人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

息子、初めてのスイミング教室♪

皆さん、こんにちは。
空はどんより・・・今にも降り出しそぅです。

今日はパパが法事で留守なので、子供達と3人でお留守番☆
パワー有り余る息子は、お外で三輪車をこいだり・・・
お部屋で妹相手に鬼ごっこ(?)したり・・・ ←たまに倒されては泣く妹(^_^;)
おもちゃも散乱((+_+))

パパ、カムバック・・・・・・



そんな元気一杯の息子クン。
昨日は、スイミングスクールの''体験コース''に参加してきました☆

お風呂でも 顔にお湯がかかると、拒否反応。
ついこの間まで(顔にお湯がかからないように)寝かせて シャンプーしていたくらいです(^_^;)

そんな「水恐怖症」の息子。

きっと「やだ、かえるぅ~~~っ(T-T)!!」とダダをこねると思っていました。



1日4回のコースがあるんですが・・・
土曜日という事もあって、なんと息子が参加したコースは小学生の生徒サンが100名くらい居ました!!
もちろん平日も教室はあるので、きっと何千人もの生徒さんがみえるんでしょうねぇ・・・。


一斉に準備体操が始まり、10人前後のグループでプールに移動します。
不安そうな顔で、先生に手を引かれていく息子・・・。 
「体験だし・・・きっと母親はプールサイドに付いているんだわ」と思いきや
「ギャラリーとしてご覧いただけますので、お2階でお待ちください」と。

そんな・・・いきなり知らない人ばかりの中で、深いプールに入るなんて無理だって~~~!!
という心配をよそに、息子は意外とアッサリ プールの中へ・・・。

そっかぁ。
「けんちゃん、くった こわいぃ~~~~っ(T-T)」 *くった=靴下 こわい=嫌だ
と泣いていたのは2歳の頃・・・・・

私の中の息子は、あの頃のまま。
''泣き虫で甘えん坊なけんちゃん''なのです。

あと1ヶ月ちょっとで5歳になるKentaは、もぅ「人前で泣くのは弱虫。恥ずかしい事。」なのです。


ビクつきながらも、水面に顔をつけた時には 先生とハイタッチ!!
なんか、もぉ、この瞬間ママは泣きそうでした(T-T) 大きくなったね・・・けんた。



1階のプールで泳ぐ(いや、浮かぶ?)息子との距離、約50m。

最近、忙しさと疲れと息子のわがままっぷりに イライラしっぱなしのママでしたが・・・
遠くから息子の雄姿を見守っていた50分間。
改めて 成長に感謝し、そして何より冷静になる事ができました。

こぅしてお外で気を遣いつつ、ちょっと無理したり、我慢したり、挑戦したり・・・頑張っているからこそ
お家では 思う存分甘えたりわがままを言うんでしょうね。
(園の先生いわく、そのわがままや甘えを受け止めてあげる事が大切なのだとか・・・難しいけどねっ)


息子自身、''出来ない事が、出来るよぅになった喜び''を知ったらしく(*^_^*)
「またやりたい、明日も行きたい♪」と言うので 早速今週 申し込もぅと思っています☆



息子、初めてのスイミング教室♪_e0249487_15181483.jpg





★この日 息子を客観的に眺め、心の距離をおけたこと。
50mの距離以上の価値がありました・・・★
           



いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2012-06-03 15:17 | こどもたち


<< IKEAで買った(買ってきても...      楽天スーパーsaleで買ったモノ >>