ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

サルヤトンのグラスには やっぱり・・・



先日スコープサンで購入したサルヤトンのグラス☆

iittalaのガラス製品は、お安いshopで購入しては失敗がつづいた私((+_+))...


例えば、サラダに最適なコチラ。




一定の間隔でリブ状にデザインされているんですが・・・
1番上の部分の幅が もの凄く狭いところとそぅでないところがあって((+_+))
気付いてしまうと、もぅそこばかりに目が行ってしまうっ×××

しばらく使っていて気付いたので、返品交換できなかったのが悔やまれますが(T-T)


そして、和え物からデザートまで万能なコチラ。





安いからと、2個セットのものを2セット計4個注文したんですが・・・
形におそろしく歪みがあった1セットは返品しました。

残りの1セットの不具合は後から気付いたんですが、手持ちのものと比べると 明らかに色が
無色透明じゃないっ!! 淡い淡~~い水色((+_+)) トホホ。

それ以来、ガラス製品は今回リンクを貼らせていただいたお店で購入しています。




さてさて、気を取り直して(^_^;)
届いたサルヤトン。

正直、サルヤトンシリーズは あまり興味なかったんですが(←何様っ!?) グラスだけはず~~~っと
「ポイントが貯まったら買おう」と思っていました(*^_^*)

容量360ml・・・と言う事は( *´艸`)ムフッ...



e0249487_10215115.jpg

ラガーにぴったりぃ~~~♪♪ ・・・でもこのグラス、7:3で泡を作るのは難しい。


その他のあれこれ...





一応ペアで買ってみたので、パパはきっとクリスマスにシャンメリーを入れて使ってくれるんじゃないかな?
(うちのパパ、一滴も飲めないので(^_^;) ''夫婦で晩酌''って憧れます~~☆)


味の濃い「居酒屋風メニュー」が欲しいところですが・・・
そこはやっぱり ちびっこ2人がいるので、我慢我慢(>_<)

でもね、この手作りがんもは 小さいお子さんがいる家庭にもお薦めですよっ☆


作り方も簡単。

豆腐(絹)1丁、鶏ひき肉250g、ひじき大さじ2、人参1/3本、片栗粉大さじ1と1/2、塩小さじ1/2。

豆腐はお皿などでおもしをして10分程水気をきります。
ひじきは水でもどし 軽く刻む。
人参はみじん切り。

全ての材料を混ぜ混ぜ。
スプーンですくって170℃の油に落とし入れて、こんがりきつね色に揚げるだけ♪
外はカリッ。中はふ~んわりほわっほわ。


e0249487_10594956.jpg
上記の材料で、こ~んなに てんこ盛りできあがります☆


この間は、大根おろしで「みぞれあん」を作ってかけましたが・・・
昨夜は(大人だけ)、山芋ともみのりと・・・こんな感じに↓


e0249487_10593364.jpg
居酒屋メニューに早変わり~~☆


甘めのだし醤油を作ってかけたんですが、ちょっと薄くて お醤油を足しました(^_^)

お醤油でもポン酢でも良いと思います☆


子供達はそのまま食べてましたが、香ばしいのでマヨを付けても美味しそう☆
材料以外にも、お子さんの苦手な食材をみじん切りにして 入れるのも手ですよ~(*^_^*)

わたしは、椎茸やごま、ごま油を入れるときもあります。
その日の気分と冷蔵庫の中身と相談しつつ・・・♪



夕飯時は、パパも居ないし・・・バタバタしていて テーブルコーデなんて余裕はありません。
基本「大皿にど~~ん」(笑)

でも、器たちのお陰で''ちょっぴり北欧気分''を味わっては 楽しんでいます☆


そぅそぅ、このグラス。
足元まで飲み物が入るデザインになってるんですが・・・
そこに照明の光が差し込んで 模様が浮き上がる様がなんとも素敵ですよ~~。


iittala (イッタラ) Sarjaton(サルヤトン) グラス

iittala (イッタラ) Sarjaton(サルヤトン) グラス
価格:2,100円(税込、送料別)






送料対策でコチラもいただきました☆





☆★☆いつも応援ありがとぅございます☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-12-14 10:58 | 北欧のもの


<< ARABIAの'...      息子の世界とミルキー・シュー☆ >>