人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

ARABIAの''朝''と''太陽'' ♪



みなさん、おはよぅございます♪


以前もお話しましたが・・・とにかく好き嫌いの多い娘(^_^;)
お兄ちゃんの時に随分悩み、苦労した偏食・・・
娘の方が一枚も二枚も上手デス((+_+))

とにかく目新しいものは 首をブンブンっと振って拒否☆

プリンやゼリー、ヨーグルト・・・子供なら当然好きだろうってモノも一切ダメ(ー_ー)んん...


てもね、ご飯(白米)を最近たべてくれなくって・・・ 前はモリモリ食べてたのに
ふりかけがダメなので、海苔で巻いてみたり・・・大好物の納豆を混ぜてみたり・・・あの手この手。



先日喜んで食べてくれたのが、炊き込みご飯。
うちの炊き込みご飯は、鶏肉・干ししいたけ・人参・ごぼう・油揚げ・しめじを入れるんですが・・・
ごぼうを買い忘れて、なんとな~くひじきを入れてみたら 娘大喜び(笑) ←ひじき好きなんです(^_^;)




炊き込みご飯、茶碗蒸し、お雑煮、煮物もこれ1本で美味しくなります☆


結婚してから使い続けている昆布館のだし醤油。

そして私があみ出した(?)炊き込みご飯の黄金比がこちら☆


お米ともち米を1合半ずつ(計3合)
味きらく 60cc+水 540cc、
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1
塩    小さじ1/2


鶏肉は下味をつけて、他の材料も投入~~。
もっちりとして美味しい炊き込みご飯が出来上がりますよ☆ぜひお試しあれ(*^_^*)




ちなみにお醤油は、実家で使っていたコチラ。
以前は一升瓶だったけれど・・・こちらのハーフサイズが使いやすい☆



煮物を作るときは、市販の濃いものも使いますが・・・
生でいただくなら コチラ以外は無理~~~ていうくらい美味しいです☆
お正月に餅を焼いて、さとう醤油で・・・・・うぅ~~~ん、本当に美味しいんですっ♪
実家でずっと使っていたから、舌が慣れちゃってるんでしょうね(*^_^*)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨日の夜・・・急に思い立ってバターロールを焼いてみました♪
うちにはオーブンがないので(^_^;) レンジのオーブン機能をつかって・・・
そぅ、旧型レンジのでもちろん発酵機能もなければ、道具も何もありません((+_+)) 今までがHB任せだったので

そ・・・その割には上手(?)にできたかなっ。 なんか横長になっちゃったケド(^_^;)

ま、今回は「練習」という事で・・・(笑) 何事も初めの一歩を踏み出すことが肝心☆


ARABIAの\'\'朝\'\'と\'\'太陽\'\' ♪_e0249487_9155618.jpg
外は雨だけど・・・aamu(朝)とaurinko(太陽)に元気をもらう。



形成のコツも(多分)掴んだし、またチャレンジしよっと☆

夜中焼きたてを食べたら、ふんわり美味しいですねぇ~~~(*^_^*)




昔、パパがハマりにハマったこちらを見ながら・・・夫婦でつまみ食い☆

プライベートライアン(映画)はノルマンディ上陸作戦のお話。
こちらは、その上陸部隊を援護する 落下傘部隊のお話。
映画並みに迫力アリ★





ARABIAの\'\'朝\'\'と\'\'太陽\'\' ♪_e0249487_933241.jpg
しょぼいパンも、器の力を借りて なんとかそれらしく見えるから不思議(笑)



今日はパパがお仕事なので・・・
うぅ~~~ん、ちびっこ2人とどぅやって夜まで時間をつぶそうか(^_^;)??? やっぱ工作やお絵かき?



☆★☆いつも応援ありがとぅございます☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2012-12-15 09:30 | 北欧のもの


<< 気持ちをニュートラルに・・・      サルヤトンのグラスには やっぱ... >>