人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 13日

ストックマン150thムーミンとスタバの珈琲豆



みなさん、こんばんは(*^_^*)☆ 珍しく夜の更新です♪

連休2日目。
お出掛けされている方も多いんでしょうね。
我が家は 今日ものんびりと過ごしました・・・明日は何しよぅかなぁ~~~っ♪♪


昨日、「プラレールアドバンスのレールが欲しい」と息子が言うので 近くのショッピングモールに出掛けたついでに、
初めてスタバで''珈琲豆''を買って帰りました。



ストックマン150thムーミンとスタバの珈琲豆_e0249487_22103963.jpg
マカロンも買ってみた・・・♪



パパには好評だったけれど・・・
実際に淹れてみて気付かされる事いろいろ。




珈琲豆の仕入れには拘っていると、とある本で読んだことがありますが・・・
大量に焙煎しているからでしょうか?
メジャーですくうと、お豆が不揃いで 砕けてしまっているものも沢山。
ミルにお豆を入れた後、メジャーを見ると ポロポロと剥がれた皮が沢山ついていました。


ストックマン150thムーミンとスタバの珈琲豆_e0249487_22511224.jpg
お試しで100gだけ購入しました・・・


以前、カッティングボードのおまけでいただいたプレート☆
こちらも買い足しておくんだったぁ~~~((+_+))



おまけに、焙煎してから時間が経っているんでしょうね・・・。
お湯を注いでも 豆が膨らまない(^_^;)


年末に届いた森彦サンの珈琲豆の方が、(届いてから半月経過しているのに)まだまだよ~~く膨らみます♪
やはり、香りや風味も良いですしね。

焙煎については詳しくありませんが、いかにいつもいただいているお豆が丁寧に焙煎されているのか
思い知らされた気がします。 森彦さんのお豆は本当に粒が揃っていて、美しい☆

yukiさ~ん、今年もショコラティエが発売されましたよ~~★




先日 息子とみていた「楽しいムーミン一家」。

ムーミン谷に飽き飽きしていたミーが、スナフキンに言いました。

「スナフキンがうらやましいわ。いつでも旅に出られるんだもの。」


すると、スナフキンはこぅ答えました。


「ぼくは、ムーミン谷に飽きて、旅に出るんじゃない。
 昔はただ好きで旅をしていたけど・・・
 今はこのムーミン谷が素晴らしいところだって感じるために、旅に出るみたいだ。」


その言葉が、妙に腑に落ちた私・・・。


旅行はとっても楽しいけれど、(たとえ狭くても(^_^;))家に帰ってくると、「やっぱり 我が家が一番♪」て思いますよね~~♪



今回の珈琲豆も・・・・そんな感じでした(^_^;)
あくまで嗜好品。 好みの分かれるところではあると思いますが、やっぱり私はいつものが好き。。。




いつの間にか高騰していますが(^_^;) かわゆいです☆



☆いつも沢山の応援(*^_^*)ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2013-01-13 22:45 | 北欧のもの


<< 美味しい蜂蜜でスペアリブを焼く☆      今日の朝食とカフェボンの使い道☆ >>