人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

Spiss-Ribbのココが好き・・・



Spiss-Ribbのココが好き・・・_e0249487_1446944.jpg
昨日のおやつ・・・





Spisa-Ribb(1955年~1974年)

Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)の代表作のひとつで、H55万博に合わせて
耐火食器「Terma/テルマ」シリーズと組み合わせるテーブルウェアとして発表されました。

スウェーデン語で''Spisa''は「食べる」、''Ribb''は「棒」という意味です。



Spiss-Ribbのココが好き・・・_e0249487_14502155.jpg
こちらは夏に撮ったもの・・・




一見、ブラウン1色の器に見えますが・・・実は2色使いなんですよ☆

ブラックの手描きの''Ribb''がぐるりと続き・・・明るめのブラウンで縁どられています。
そのコントラストと手描きだからこその''味''が何とも言えません。

Tea C/Sも Plateも、大好きな北欧shop「vokko」サンでいただいたものです。
奥様も、『復刻には無いヴィンテージの手描き感が好き』とおっしゃってみえました(*^_^*)
とっても可愛らしい奥様・・・最初に手にされたヴィンテージが Spisa-RibbのC/S。 なので特別な思い入れがあるそぅです・・・。


男前な佇まいで、華やかさはありませんが 何とも言えない独特な存在感を放っています。
手描きの黒いラインは、太さや長さがまちまちだったり・・・時にはガタガタだったり(^_^;)
そんなところも ぬくもりがあって好き。

だから、シンプルなのに飽きがこないのかも知れません。




こちらは小さい方のクリーマーですが、手に取った瞬間、思わず「ププっ・・・( *´艸`)」てなりました(笑)

注ぎ口のところだけ、やけに間隔が広くなぃ!?



Spiss-Ribbのココが好き・・・_e0249487_1582592.jpg
順番に線を引いて・・・・・・おっと、最後の一本 どぉしよぉ~~~((+_+)) や・・・やめとこっかな・・・



職人さんの、そんな心の声が聞こえてきそぅなところが好き。
「あぁ~~、あるよねぇ~~~っ。うん、わかるわかる~。」と、顏も知らないその職人さんに同情してみたり(笑)



私よりも先に、この世に生を受けた器たち。。。
時々、とっても不思議な気分になる事があります。

縁あって わが家に集結したSpiss-Ribbたち。 きっとこれからも家族は増えて行くことでしょう(笑)
大切に、大切に、次の世代に伝えて行きたいと思っています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今日は午前中、バザーの打ち合わせ(役員会)でした。
袋詰めされた ちっちゃなマスクやスタイなどの保育園グッズ。
かわいい手編みの髪飾り。
少しずつ「商品」らしくなってきました(*^_^*)♪

当日はやはり「クッキー担当」になりそぅです☆
ちょうど可愛いクッキー型を手に入れたので、張り切って行きたいと思います!!
 ↑段々モチベーション上がってきました(*^_^*)↑



Spiss-Ribbのココが好き・・・_e0249487_15482315.jpg
焼き菓子がなぃので・・・息子のおやついただき~~っ♪




Spisa-Ribbいろいろ...

楽天・・・アイテム少な目(^_^;)




☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2013-01-21 15:26 | 北欧のもの


<< 今日の朝食とあっと言う間の・・・      マルカさん''... >>