人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

入園4日目と娘のルール☆



皆さん、こんにちは(*^_^*)
昨日から急に冷え込んできて(>_<)久しぶりにエアコン復活のわが家デス。


入園式から4日目の今日。(実質、保育は3日目) 
今朝も未満児サン&年少サンのクラスは、泣き声の大合唱でした(^_^;) 

この辺りがピークかと思われます(笑)
息子の時も、5日目で慣れたのか? はたまた観念したのか?? 泣かなくなりました(*^_^*)


未満児サンのクラスには、1~2歳児が16名。(先生は3名)
1歳から継続の子を除くと、ほぼ全員が泣いている中・・・
娘は割と平気そぅ。 
さすがに、別れ際はちょっと淋しそうにしてたけど それよりも見たことのないおもちゃに夢中(笑)


          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今朝も、8時20分になると必要なものを持って「いこっ♪」と玄関で靴を履き始める娘。。。


『お兄ちゃんの時は、車に乗せるのはもちろん・・・家を出る時から ヤダヤダって大変だったのになぁ~~~』


と思い出しながら、頼もしい小さな背中を見て 何とも言えない気持ちになりました。


          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



そもそも、保育園に今年入れるか来年(年少サン)からにするか・・・迷っていたんですよね。

息子より5ヶ月も誕生日が遅い娘を、更に1年早く入園させるなんて・・・・って。


でも、本当にお兄ちゃんLOVE・・・な娘なので(*^_^*) 
1年一緒に通わせてあげたかったんです。


娘が小学校に上がれば、3年間一緒に通えますが・・・
きっとその頃には、息子も''妹より友達優先''になっているハズ。
もしかしたら''妹と仲良くしてるなんて恥ずかしい''と感じるお年頃になっているかも知れません(^_^;)


だから、今年が良かったんです。(あ、もちろん仕事のこともありますしね。)


とても古い保育園で、園児もわずか75名ですが・・・
小規模だからこそ 先生の目も行き届いていて、とてもアットホームな保育園なんです(*^_^*)
アレルギーや障害のある子も受け入れていて、そぅいった面でも 細やかなケアをしてもらえます。
何と言っても、異年齢交流が盛んで 毎日のよぅに教室を行き来したり、一緒にお散歩に出掛けたり。



今日も、作ったばかりの鯉のぼりを持って お兄ちゃんが娘の教室に遊びにきたそぅなんですが・・・
(先生曰く) 娘は無視して、ままごと遊びに夢中だったとか(^_^;)あれっ?



先生に園での様子を聞く限りでは、楽しんでいるよぅですが・・・
家に帰ると、もぉグズるグズるっ(>_<) とにかく機嫌が悪くて大変っ!!
保育園で、淋しいのを我慢して・・・皆に合わせて・・・先生の言う事を聞いて・・・
きっと、その反動でしょうね(^_^;) 2人目なので その辺の事はよ~~く分かっています。

なので、家に帰ってからは、とにかく甘えさせてあげてます。 ←兄が帰るまでの僅かな時間ですが(^_^;)



そんなちっちゃな娘のちっちゃなルール。


家を出る時に、うちゃちゃんを連れて車に乗り…
保育園に着くと お兄ちゃんのジュニアシートにうちゃを座らせて バイバイ☆


------帰ってくると、うちゃちゃんにただいまをしてそのまま抱いて眠ります。
                  ↑まだ「ただいま」が言えないので「おかえり~」と言って挨拶してマス(笑)                    




すやすや。。。


入園4日目と娘のルール☆_e0249487_14564423.jpg
・・・娘の帰りをまつ ハチ公みたいなうちゃ☆




ちっちゃい体で、本当によく頑張ってるね。。。

この連休は パパもお休みだし、家族でいっぱい遊ぼうね☆




ベビーTシャツレシピ付き・・・


コーデュロイ&ピノキオ(右)の生地を使って、子供用のマフラーを作ってるママが居て・・・
すんごぉ~~~く可愛かったんです♪

Tシャツくらいなら 私にも作れるかなぁ???



  ←その前にコレが必要(^_^;)




☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2013-04-12 15:04 | こどもたち


<< わが家の庭木など・・・      ムーミンのレッスンバッグとのん... >>