人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

Sunnuntaiでランチと息子の傷ついた心★



台風が近づいてるよぅで、心配ですが・・・
土曜日授業参観だったので、息子は振替休日。
娘は暴風警報発令の為、休園。

息子の休みに合わせて、私も休みをとってあったので 今日は3人でひきこもり。
DVD観賞やお絵かき・工作でもして過ごします☆




□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □




少し前・・・
お弁当の残り物でランチ★



Sunnuntaiでランチと息子の傷ついた心★_e0249487_8531691.jpg




渋皮煮で作った、栗ジャム(←の予定が、マロンクリームになってしまいました(笑))をトーストに乗せて、更に渋皮煮をトッピング★

大粒の栗なので、半分乗せて 半分は豆皿に♪  そのままいただきました(^_^)








Sunnuntai + Bersa の組み合せは、元気がでますね(*^_^*)



Sunnuntaiでランチと息子の傷ついた心★_e0249487_928649.jpg
外は雨。 食器の収納を見直し中・・・ 詳細は また後日☆




近頃のムーミンマグは、価格の高騰具合がハンパない・・・(^_^;)

今年の配色、とっても好みです♪♪♪



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □




一昨日、元気がなかった息子。

授業参観を終え、暴れ回る娘を取り押さえる(?)のに必死で 疲れ切った私(^_^;)
同じく 娘もパワーを使い果たしたよぅで・・・家に着くと 2人して寝てしまいました。


息子も少し寝たよぅだけど、私たちより早く起きて ソファーに座っていました。



・・・・・息子のすすり泣きで目が覚めた私。



最後に泣いたのは何年前だろぅ?
思い出せないくらい昔。

そんな息子が泣いてるから、ママは大慌て。

どぅしたのか聞くと、「お腹が痛い」と言ってトイレへ。
(胃腸風邪? もしかして吐き気があるとか? それとも腸閉塞??? 色々考えてしまって・・・。)


戻ってきた息子は、お腹は治ったと言うものの まだ涙声。

泣くのを必死で我慢しているようでした。


学校でいじめられた? 何か辛い事があるの? ママには言いにくいこと?


疑問ばかり浮かぶ中、落ち着いて
「何か困った事でもあった? ママに言ってみて、ママはいつでも〇〇ちゃんの味方だからね。」

そんな言葉を繰り返していた気がします。


泣いている事が恥ずかしいのか??
正直に言えない事なのか???

涙を必死でこらえて、でも涙声になりながら、
「ソファーで寝てたら、おっこちたの」とか「お布団(和室)で寝てたら、いつの間にかソファに居たの」とか、
よく分からない言い訳(理由)を考える息子(^_^;)


でも、答えたあとも涙声のままで いつもの笑顔は見られず。。。


だから すぐに「それは本当の答えじゃないんだ」と思いました。


必死で隠そうとするから、学校でいじめられたの??? とか、最悪の事まで想像してしまいましたが。


20分くらいかけて やっと聞き出したのは。



「ママが寝ちゃってて、ひとりで淋しかった。。。」


・・・・・・・えっ!? そっ・・・それだけっ!???




7歳、小学1年生、男子、お兄ちゃん。

そんなハードルが、素直に甘えて涙を流す事にブレーキをかけたのか?


日頃、「お兄ちゃんなんだから」という言葉は口にしないようにしていますが・・・
言葉にしなくても、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」という 空気を肌で感じていたのかもしれません。


(親バカですが)小さい頃から、神経質で頭の良い子だったので そんな大人の空気を読みながら 沢山我慢していたのかな・・・と。



娘は ひっくり返って、じだんだ踏んで泣けばいぃけれど・・・
7歳の男の子は そんなこと出来ませんよね。
きっと、小さな我慢が積み重なって 一気に噴き出したんだと思います。



昨日も、社会見学でもらったパンフレットを娘に取られて 取り返したところ、パパに怒られたのはお兄ちゃん。
娘は泣けば大人が助けてくれるのです。



兄妹喧嘩って、前後の流れを知らないまま 喧嘩のシーンだけみてると 悪いのは上の子に見えますよね。
だから 私は兄妹喧嘩には なるべく口を挟まないようにしています。

大人がジャッジすると どぅしても不公平になるし・・・
泣いてる娘も、兄がヘン顏を見せると ケロリとして笑い出したり(^_^;)
娘は「ウソ泣き」を武器にしているので(笑)

ま、もちろん バトルがヒートアップした時には叱りますけど。  ドーーーンと雷をおとします(笑)



前回のBlogで書いた事、あの本を読んで感じた事、まさにそのままの事件(?)が起こりました。

でも、逆に あの本を読んでいなければ 息子の気持ちを正面から受け止めてあげる事も、親として反省する事もなかったのかも・・・と思います。

「あぁ、もぅ そんな事で男の子が泣いてるの~~?」と軽く流してしまったかも。



一昨日は、知らず知らずのうちに 淋しい思いをさせていたのだと思い知らされました。

息子が泣いてる間も、正直に理由が言えた後も、ずっと ギュ~~~っと抱きしめたまま
「また、何か困ったことがあったら ちゃんとママに言ってね。」と伝えました。



その後は スッキリしたのか、いつものおちゃらけたお兄ちゃんに逆戻り(^_^;) ハハッ




今は、兄と妹 パジャマのままソファでアニメを見ています★
1日のんびり 口うるさい事は言わず、遊びに付き合ってあげたいと思います。




■□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □■ 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2014-10-06 09:20 | 昼ごはん


<< 息子&娘のお弁当と愛用品★      DANSKのバターウォーマーと... >>