2015年 05月 05日

常備菜用iwakiのガラス容器セット~使い心地~



みなさん、こんにちは(^_^)

GWいかがお過ごしでしょうか?


夫婦揃って、人ごみ&渋滞が大の苦手。 GWのテーマパークなど有り得ません(^_^;)

そんな我が家は毎年恒例・・・

義両親、義姉ファミリーと大きな公園へお弁当を持って遊びに行ってきました。
花や樹木の手入が行き届いた公園で、植木市や屋台なんかも出ていて・・・毎年楽しみにしています(^_^)

3家族がそれぞれ持ち寄るお弁当も、これまた楽しみで・・・
前日に掘ってきた筍の煮つけやワラビサラダ、こごみの天ぷらを義母が持ってきてくれました♪

うちから持って行ったおかずの中で好評だったのは、「卵焼き」と「干し椎茸の昆布煮」。


私が作る卵焼きは・・・卵焼きとだし巻き卵の間くらいの感じ(^_^) 息子の大好物でもあります♪




お義母さんに好評だった干し椎茸の昆布煮は、こちらのより・・・
簡単に出来るものばかりで重宝してます♪




前日の筍掘りは、(パパ&息子たちに代わって)今年は姪っ子たちが行ってきてくれましたし・・・
実家のお祭りは 雨で行けなかったので・・・
今年のGWは いつもより家にいる時間が長くなりました★


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



・・・と、前置きが長くてすいません(^_^;)


今日は、常備菜の話を少し。



実家の母は、常に冷蔵庫の中に常備菜やお漬物を用意していて・・・
コンロの上には、煮物や汁物の鍋が3つ並んでいる感じ。

夜の間に仕込んでいる姿を 見ながら育った割に 今まであまり常備菜を用意していなかった私...(反省(^_^;))


・・・でも、急に暑くなってきて
「仕事から帰ってお昼を食べる時、冷蔵庫に常備菜が2~3種類あったら いぃなぁ・・・♪」
と思うようになりました(*^_^*)  じゃないと、仕事帰りに買って帰ってしまうので不経済(-_-)



それに、習い事が増え・・・
夕食の準備を その日だけで行う事が厳しくなってきたんですよね~~(>_<)


13:00に仕事を終え、昼ドラを観ながら昼食。
                ↓
録画したドラマを観たり、ダラダラと過ごす。
                ↓
娘が保育園から帰ってから バタバタと夕飯の準備にとりかかる。
                ↓
夕方は忙しから、お風呂に入るまでイライラしっぱなし。



の悪循環((+_+))

慌てて作るから、キッチンも片付かず 洗い物がたまってしまう事も。。。




そこで、意識して常備菜のストックを作ることにしました★



e0249487_043681.jpg
鮭の南蛮漬け
カツオの生姜煮
干ししいたけの昆布煮
マカロニサラダ




すると、「時間」「気持ち」「子供達への対応」全てに余裕が生まれるから不思議★

『やらなきゃ・・・』『やるといいよね・・・』と思いつつ、なかなか出来なかった原因の一つがこれ。



~保存容器を揃えていなかった~




★30%OFFでお得★送料無料!!



楽天Pointもあったし、コチラを注文してみました。




蓋は違うけど・・・こちらも愛用中★
におい移りが無いのと、このサイズ感が良い♪♪



琺瑯って、清潔感もあって・・・
このサイズ感も使い易いんだけど、『中身が見えない』のが致命的★

私、見えてないと すぐに忘れちゃうので(^_^;) かと言って、いちいち書くのも面倒だし・・・


やっぱり冷蔵庫を開けた瞬間、一目で分かる「ガラス」が良い♪♪♪


iwakiのPACK&RANGEシリーズは、見た目もスッキリしていて・・・とにかく丈夫!!

蓋を付けたままレンジ加熱できるのも便利です★(蓋を外せば、オーブン調理も可)


唯一欠点を上げるとしたら・・・
「密閉性が無いから、傾けると汁が漏れる」
ことくらいかな? 
なので、実家に南蛮漬けを持っていたった時は ビックリ((+_+)) 車の揺れで 漏れる漏れる(笑)

あ、あと個人的には もぅ一回りずつ サイズが大きかったら言う事ないかな?


ただ・・・この薄さ(小ぶりさ?)が 冷蔵庫の中に収まり易くて良いんですよね~~♪



e0249487_0264337.jpg
スタッキングも出来て、見た目もスッキリ♪


e0249487_0275464.jpg
奥の2つが真っ黒でスイマセン(^_^;)飛田サンの「常備菜」より。
南蛮漬けは栗原サンのレシピをアレンジしたものです★




このサイズ。いつか・・・Pointがたまったら買い足そう♪



今は、カツオの生姜煮となめ茸と胡瓜の醤油漬け。
それから、明日の朝食用にマカロニサラダ&野菜サラダがストックしてあります(^_^)


家事に余裕を。。。


ココロの中で唱えながら、日々余裕を持って過ごしたいと思います★



GW後半・・・素敵な休日をお過ごしください(^_^)




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-05-05 00:23 | くらしのこと


<< 休日の朝食と保存容器deサラダ...      veera×コンビニのバウムに... >>