ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 03日

選んだミルは・・・★ポーレックス・ミニ★



皆さん、こんばんは。

前回もったいつけた(?)、「私が選んだコーヒーミル」のお話をしたいと思います。
(今日は1日雨だったので・・・あまり綺麗に撮れなかったけれど、早速レポしてみたいと思います(^_^ )




e0249487_2383144.jpg
 今日のおやつは、いつものマフィン&シャインマスカット★




3年半もの間、ポーレックスのコーヒーミルを愛用してきました。



コチラ。 当時は2400円位で買えたのに(^_^; 凄い値上がり★



--------が、今回 新しいミルが必要になった理由が実に情けない。。。

「 (取り外しできる) ハンドルだけ、失くしてしまったから 」

です((+_+))



ふとした拍子に、何処かから出で来るんじゃないかと しばらく待ってみたんですが・・・
2週間経っても見つからないので 諦めて新調する事にしました★



同じものを購入する予定でしたが・・・
倍近く値上がりしていて、「う~~ん、せっかく買うなら違うタイプのにする?」と 次第に迷い出し((+_+))
色々探してみたものの 心動かされるものが見つからず。



と、言いつつ これには心動いた(笑) 

  画像はお借りしています
e0249487_23374635.jpg
テニソエのナラ材を使ったミル。 なんと内部はポーレックス♪♪


-------でも、お値段が(^_^;




にほんブログ村 トラコミュ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー





結局、迷いに迷って 「やっぱりセラミックで、ミルの内部も洗えるものが良い♪」と思い
またポーレックスのミルをポチリ★




でも、今度はかわいいミニサイズ♪






手の中にすっぽりと収まるサイズ感が とても気に入りました。
大きいサイズにはついてなかった「滑り止め」が付いていますね♪♪

これは、かなり便利・・・と言うよりは必須!!

大きいサイズのミルは、(年中カサついている私の手では)スルスル滑ってしまって 挽きにくかった((+_+))
なので、休みの日はパパに挽いてもらってました(笑)


ただ、ハンドルを差し込む際に 本体と擦れるのが気になりますね。
毎日のことだから、傷もつきそぅだし 擦れた時の感触が苦手~~~っ!!
でもでも、差し込んだ姿も可愛かったりします。 これなら迷子にならないねっ(笑)


 
e0249487_2327347.jpg
2人分の豆を入れると・・・この位。


かなり小さいので、2人分淹れるには丁度良いです。 おそらく、3人分もギリいけそぅ?
4人分以上は無理ですね~~。 



とりあえず、ハンドルは大・小共通なので 大きい方のミルも現役のままいけそぅです★
普段飲んでいる中煎りはミニサイズで。
たまに飲む深煎りはレギュラーサイズで。
・・・と使い分けたいと思います。

深煎りの豆って、(油分で)かなりミルの内部が汚れるので・・・実は気になっていたんですよね~~。
かと言って、毎回分解して洗って乾かすのも手間だし 時間もかかる((+_+))

これで解決です(*^_^*)



挽き心地も滑らかで、場所も取らないので やっぱりポーレックスにして良かったと思います★


実は、『電動ミル』も気になったんですが・・・熱が豆に伝わって 風味を損なうと聞いた事があるので。
それに、毎朝 ゴリゴリと豆を挽くのが ''1日の始まりの儀式''のよぅになっていて(^_^;
瞑想? 精神統一?? そんな要素も詰まっていたりするので、私には必要な時間なのです。


他のミルを使った事がないので、比較は出来ませんが 私はこのミルに満足しています。
やはり、『挽き心地の良さ』と『分解して洗える』という所がが 一番の魅力だと思っています★



コーヒーミル選びの参考にしていただけたら、幸いです。。。



★ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-09-03 23:20 | お茶の時間


<< 秋の訪れと大好きな季節・・・s...      1か月半ぶりの更新と・・・秋の気配。 >>