ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍とか( 3 )


2012年 10月 14日

こぎん刺し、はじめました。

朝晩、随分と冷え込むようになり・・・
ブランケットが恋しい季節になってきましたね☆

空気が冷たくなると、決まって欲しくなるのが「ロイヤルミルクティ」。
そろそろ美味しい紅茶を用意しなくっちゃ♪



最高に美味しいアールグレイ(左)と美味しいロイヤルミルクティが作れる茶葉(右)。
パッケージ仕様が変わり、価格もお値打ちになりました♪ 嬉しいっ☆





ロイヤルミルクティ作りにピッタリのサイズ☆



さてさて、少し前にお取り寄せしておいた「こぎん刺しのキット」。
時間ができたので、昨日の夜 始めてみることにしました。




e0249487_1584610.jpg
今朝、起きてからパシャリ...まだまだ先は長い(^_^;)



以前、ツヴィスト刺繍のポットマットを作ったんですが.....  その時の記事はコチラ 

似ているのは、「とにかく同じ事を繰り返し、図案通りに ひたすら刺していく」という所。
これは好き嫌いの分かれるところでもあると思いますが、わたしは好きです(*^_^*)♪
ポイントはどちらも「糸に撚りがかからないよぅに刺していく事」。

違うのは、こぎん刺しの方が 糸自体も糸の扱い方も とても繊細だという事。
そして 図案通りに刺していくのが、なかなか大変でもあります(^_^;) 
細かいので見失いそうになります...

気を抜くと、すぐに撚りがかかってしまったり 裏側で糸が絡んでしまっていたり・・・
慣れて コツを掴むまでは、ちょっと神経を使いますね。



まだ7段目くらいだけど・・・
だんだん形が見えてきました(*^_^*)♪ フフッ・・・楽しいっ☆

今夜も、温かい飲み物を用意して ちくちく・・・ちくちく・・・♪



e0249487_15333553.jpg
なんとか隣りに座らせたいらしぃ...(笑)


↑只今、行方不明中の「うちゃちゃん」。
最近 外出の際も抱いていたので・・・どこかで落としたみたい((T-T) 明日は 大捜索デス!!

寝る前に、必死に探す妹を見て 兄がひと言。

「今夜は、けんたが まなのうちゃちゃんになったる!!」


(笑)か・・・かわいいっ(*^_^*)♪


その言葉通り、(いつもはママとの間に、妹が割り込んでくると怒って追い出すくせに)今日は ママとの間に妹を入れてくれました☆


「今日は、うちゃちゃんが居なくて 淋しいから まなを間に入れてあげよぅか?」
と聞くと、「うん。」と言ってくれたお兄ちゃん。 ←いつもなら絶対にありえない!!


喧嘩もするけど、やっぱり妹のことは大切なんですね・・・(*^_^*)




■□■兄の小さな思いやりに ポチッとお願いします■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-14 15:29 | 刺繍とか
2012年 09月 23日

ツヴィスト刺繍のポットマット★完成★

昨日は息子(保育園)の運動会☆

役員9名は、お揃いのオリジナルTシャツを着て大忙し!! 
↑ プロのデザイナーでもある会長サンデザイン☆

ユニフォームのお陰で、モチベーションも上がり↑↑
皆で相談、協力しあい(*^_^*)とてもスムーズに仕事が進みました♪

最初は気が重かった運動会のお手伝いも、終わってみたら「達成感」と「満足感」と程よい「疲労感」(笑)。
やっぱり役員を引き受けて良かったな・・・と思いました。


今朝は全身筋肉痛ですが(^_^;) 歳には勝てませんね・・・



さてさて、数日前に刺し終えたツヴィスト刺繍のポットマット。
「縫い糸」を よぅやく昨日買に行き、無事に仕立てる事ができました(*^_^*)♪





e0249487_1574351.jpg
リビングから見える位置に掛けてみる・・・



2色展開★



ポットマットが大好きで、何枚も持っているんですが・・・
やはり「手づくり」だと 妙に愛着がわきますねっ(*^_^*)


e0249487_15312452.jpg
良く見ると、ゆがんでいたりもしますが そこもまた可愛いじゃありませんか(笑)


e0249487_15315173.jpg




ツヴィスト刺繍は、細い毛糸を使います。
簡単に言うと、クロスステッチをダブルでするよぅな技法なので 生地が見えなくなるんですね。
母には「毛糸で編んだの?」と言われました(*^_^*)

ふっくら、ほっこり、わが家にお気に入りのポットマットが またひとつ増えました♪




e0249487_1538353.jpg






ツヴィスト刺繍のキットが もぅひとつあるので、そちらにも挑戦したいと思っています。


コチラ




そして、新たに挑戦してみたいのが「こぎん刺し」と「織り刺し」。



★こぎん刺し★




★織り刺し★


まずは手軽なキットから初めてみたいと思います♪





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-23 15:20 | 刺繍とか
2012年 09月 13日

北欧ツヴィスト刺繍のポットマットをつくる

昨日は、母に娘を預けて大忙しな一日でした((+_+))


午前中はお兄ちゃんの運動会リハーサル。
役員なので、遊具の出し入れや競技中の補助など・・・3時間動きっぱなし☆
午後からは また別の用事で、3時に帰宅。
1時間後にはお迎え、そして夕飯の用意。
久しぶりに慌ただしい一日を過ごしました(^_^;)

今日は一日のんびりしよぅ♪
お昼は 昨日の夕飯の残り(鮭の南蛮漬け)があるしねっ(*^_^*)



さてさて、以前のBlogでも紹介した「ちいさなてしごと」シリーズのツヴィスト刺繍キット。
 その時の記事はコチラ⇒  ☆


なんと、一年半も手つかずのまま寝かせてしまいました(^_^;)


生まれたばかりの娘の育児・・・
間もなく、お兄ちゃんが入園し・・・
そして、落ち着いた頃に仕事を始め・・・

慌ただしい毎日。
時間の使い方が下手な私には、「趣味の時間」が作れずにいました。


一昨日、ふと思い出し 夕食後に始めてみることに♪


e0249487_1005022.jpg
ちくちく・・・ちくちく・・・無心になれる ひととき。
しばし 家事や育児の慌ただしさを忘れられます☆





コチラのキットを使用


基本の刺し方を理解すれば、あとはひたすら繰り返すだけなので とっても簡単☆
子供達に話しかけられても、間違えることなくできますし・・・
ほんの20~30分の空き時間にもササっと始められます。


それに、育児をしていると「ひとりの時間」がなかなか持てないんですが・・・
傍に子供達が居ても、「自分の世界」に入りこめるので、子供達を見ながら 息抜きもできますし、
''針しごと''--------何だかハマってしまいそぅです(*^_^*)♪ 



絵柄の部分は刺し終わったので、いまはグレーの毛糸で背景をひたすら刺しています。

お裁縫が苦手なので、最後の仕立てがちょっと不安だけど(^_^;)


シリーズいろいろ...

ピンクッションも実は持っているんですが、手つかずでして...
可愛いオーナメントのキットも欲しくなっちゃいました☆




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-13 10:03 | 刺繍とか