ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ごはん( 5 )


2015年 04月 20日

ハンバーガーが夜ご飯!?



皆さん、こんにちは(^_^)

こども達も新しい環境に(意外と早く)慣れ、私だけが 習い事の送迎&宿題にアタフタしています(>_<)



さてさて、この日の晩ごはん。

・・・普段の私なら「有り得ないっ!!」と思ってしまうよメニューですが、これには訳があります^^




e0249487_14275370.jpg
  手づくりチーズバーガーセット ♪♪ 



平日の夕食はいつも3人で食べるわが家。 パパは帰りが遅いので...

TVを観ながら食べたがる娘。 ←手が止まるので、禁止していますが・・・
肘をついたり、膝を立てたりして落ち着きのない息子。

食事中に2人で盛り上がり過ぎで、大はしゃぎしたり(^_^;)
お兄ちゃんが食べ終わると、自分も席を立とうとしたり・・・
2人で1つのイスに座りたがったり・・・



もぅ、ママのイライラポイント満載っ!!!




息子はグリーン。娘はピンク。  
・・・大きいから2人座れないこともない(^_^;)




このシリーズ、手のひらサイズで 読みやすくて・・・内容も好き♪

・・・読んだその時は「なるほど~」と思うんだけど、
次の日にはすぐ忘れてしまう×××




気が付けば、眉間にはシワっ (-"-;)
怒り疲れ・・・5歳は年をとってる気がする夕飯時。




そんな私とこども達との気分転換も兼ねて作ってみたのが、チーズバーガーセット★
本当は、朝食の予定だったんだけど・・・
朝だと 皆食べる時間がバラバラだから、夕食にしてみました(^_^)




e0249487_15115315.jpg
   デザートはアップルマンゴー&いちご ♪♪  ジュースも解禁です^_^



食卓の愛用品いろいろ...(いただきものもあり♪)








こども達は分かり易いリアクションで、大喜び(笑) そりゃそぅだ・・・
モリモリ食べてくれました♪♪



『食事の時間は、お喋りしないで静かに食べましょう』
・・・というご家庭もあるかも知れませんが、パパもママも忙しい時代です。
平日は特に、こども達と向き合う時間って宿題を見ている時と食事の時とお風呂の時間くらい。



その日あった事を話しながら、食事を楽しい雰囲気でとることも「食育」の一環なんですって~♪

・・・・分かってるんだけどねぇ、気が付くと眉間にシワ(笑)




「食事はみんなで楽しく♪」

そんな当たり前の事を、もぅ一度思い出す為の「チーズバーガーセット」だったのです(^_^)




□■□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-20 15:03 | 晩ごはん
2015年 03月 04日

楽しい、楽しい ひな祭りの晩ごはん★



昨日は、桃の節句。
・・・女の子の健やかな成長を祝い、幸せを願う日です(^_^


実は、家族が揃った日曜日に お祝いは済ませていました。

でも、保育園の「おひな祭り会」で 楽しく過ごしたのに、家では何も無し・・・・
といぅのも淋しいなと思い(^_^;  急に思い立ち、ちょこっと作ってみる事にしました♪♪



e0249487_1543853.jpg
 別の用途で使おうと思っていたセルクルが大活躍♪ 








サーモンを柵で買ってきて、切れ味の悪い包丁で切ったので・・・あまり近くには寄れませんが(笑)
薔薇っぽくクルクルと巻いて盛り付けてみました。

あとは、イクラ、錦糸卵、菜の花をトッピング♪♪
帆立や大葉、乗せたいものは色々あったけれど・・・
「子供たちが食べられそうなものを」と考えると、これが限界(^_^;)

画像では分かりにくいけれど、青のり、白ごま、桜でんぶで3色にしてみました★


子供たちには、小さいセルクルを使って こんな感じにしてみました。


e0249487_1521121.jpg



2人とも大好きなポテサラを手毬風に・・・。


娘は、サーモンは食べないだろぅと思い 最初から盛り付けなかったんですが・・・
なんとイクラと錦糸卵まで「いらない」と言い出し((+_+))  結局、ただの3食ご飯を食べていました(笑)

唐揚げとポテサラは完食してくれたので良しとしよぅ!!




e0249487_15233093.jpg




昨日は、帰ってきたパパが ケーキ風ちらし寿司に大喜び(笑) 子供かっ!!
子供たちは 反応薄かった(^_^;)



かわいいいろいろ...






前々日の家族でのお祝いは、コチラ★



e0249487_1526143.jpg



この日は、パパも居て4人揃っていたし・・・
ケーキもあって、しかも久々の和室ごはんに 子供たちのテンションは上がりっぱなしでした(^_^)


私たち夫婦もそぅだけど・・・
やはり、和室で食べるごはんは「特別」なよぅです★




駆け足でのご紹介になりましたが、何はともあれ 今年も家族4人揃って 元気にお祝い出来た事。
娘の健やかな成長に・・・ただただ、感謝です★



e0249487_15253597.jpg



結婚前に、一目惚れして買った菓子皿。 お気に入りです♪






★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-04 15:21 | 晩ごはん
2014年 10月 14日

寄せ鍋と母の風邪とちょこっと買い足したもの★



この連休は、家でのんびり過ごしました。

でも、せっかくの3連休・・・
家族のお出掛けが、買い物や外食だけじゃあ 子供達も退屈してしまいます(^_^;)


そこで、台風が来る前に 実家近くの公園に出掛けました。


息子が小さい頃からお気に入りの公園で、巨大ローラースライダーに2人とも夢中♪♪
兄妹でつらなって滑ってくる姿は、何とも可愛かったです(*^_^*)


公園に行く前に、子供達をばぁばに会わせてあげたくて 実家に寄りました。
(今回の抗癌剤は、白血球が減って 免疫が落ちるタイプなので・・・感染症が怖い。
なので、子供達は 最近会わせてないのです。)

少し話しただけですが、「寒気がする・・・風邪かも」と言っていた母。

とにかく体を温めてもらおうと、夕方 寄せ鍋セットを届ける事にしました★
(その日、わが家のメニューが「寄せ鍋」だったので・・・おすそ分けしただけですが(^_^;))



e0249487_2128722.jpg
あっさりしたお出汁。 鯛、たら、赤海老、帆立などを入れてみました。
あとは、白菜、人参、ねぎ、豆腐、椎茸、舞茸、しめじ等。








ちょうど、1人用土鍋があったので・・・
ギュギュっと詰め込んで、お出汁は別にして届けました。

あとは火にかけるだけ。

マロニーと薄切り餅も添えたんですが、わが家も子供達が 喜んで食べていました(^_^)



母は、昼間会った時より元気がなく・・・ それまで寝ていたようで 熱も上がっていたので心配でしたが
うちのお鍋の用意がまだだったので、すぐに自宅に戻ることにしました。

38度以上の熱が出たら、すぐに病院に連れていかないといけないので その日は心配でソワソワ・・・
『泊まりで看病に行こうかな。』と考えていたところ、夜になって熱が少し下がったと聞き 一安心。

翌日も上がることなく、少しずつ回復しています(^_^)



一緒に届けた「かぼちゃのポタージュ」は、翌朝パンと一緒に食べたそぅで・・・ こちらも喜んでくれました。




親が子供にご飯を作るのは当たり前。

逆に、親が病気の時・・・子供がご飯を作るのも当たり前なのに・・・・

こんな時、母は「ありがとぅね」「ありがとぅね」と何度も言います。



私は母に 何度ありがとぅと伝えただろぅ?

いくら言っても足りないくらい、いっぱいいっぱい美味しいごはんを食べさせてもらったのに。



そんな事を考えてしまいました。





□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



ちょこっと買い足したもの。




アンダーザツリーは去年買ったけれど・・・お友達にプレゼントしたので 今年は自分用に♪
今年のクリスマスには もぅ手に入らなくなる気がする。。。




ルームシューズ。こちらはレビューが良いし、冷え症には足首まであるのが堪らない♪♪



こちらも冷え対策★




星乃珈琲で使われていた砂時計
美味しそうな紅茶のお試しパックもついでに。。。



紅茶を入れるとき、わざわざスマホのタイマーを起動するのも面倒で・・・
いつも「砂時計が欲しい」と思っていました。

雑貨屋さんで、シンプルな砂時計を見つけても ''ガラス製''だと ちょっと躊躇してしまいます。
(絶対、娘が持って歩いておもちゃにするから(^_^;))

でも、これならアクリル製だから安心♪♪


ただ、静電気がおきるので 砂が壁にくっついてしまって 正確性には欠けるかもしれませんが(^_^;) わたしはOK




小さなころから、砂時計とか・・・スノードームとか・・・ガラスの中に閉じ込められているものが大好きで、
直径1cm程の「水晶玉」をお守りとして小学校に(コッソリ)持って行って・・・家に帰ると
手のひらサイズの巾着から 水晶玉を取り出しては眺めている・・・そんな ちょっと変った子供でした。


今日、同僚と初めて行った星乃珈琲で 使われていた砂時計が可愛くて(^_^)
話しながら、何度もひっくり返しては 落ちて行く砂を眺めていた私(笑) 落ち着くんですよね~~。

-------あの頃と何も変わって無い事に気づきました(^_^;)



そぅ。

理屈じゃなく、好きなものは好きなのです。



■□■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-14 22:47 | 晩ごはん
2014年 10月 12日

ハロウィンカレーの作り方★



みなさん、こんばんは(*^_^*)

台風の進路・・・心配ですね(>_<)
『連休明けの火曜日、子供達は暴風警報で半日お休みかも~~。また、お弁当かぁ。。。(^_^;)』
と思っていたんですが、どぅやら この辺りにやってくる頃には 温帯低気圧に変わるようです。

火曜日、同僚とランチの約束も守れそう。




先日、CMで見て一目惚れした『ハロウィンカレー』。
ハウス食品サンが、ククパにレシピを公開していたので 参考にして作ってみました♪


Cpicon ハロウィンパンプキンライスのカレー by ハウス食品株式会社




e0249487_22181891.jpg
ちょいちょい手抜きして作ったハロウィンカレー★



パンプキンライス・・・が、ちょっと面倒だったので(^_^;)
ジバニャン弁当を作った時の残り・・・



コチラのオレンジを使用。





ごはんにフリフリして、ラップで丸く握って かぼちゃっぽく成形します。
お顔は もちろん海苔をカットして・・・
とんがり帽、レシピでは かぼちゃ×とんがりコーンで作られていますが・・・
私は ヤングコーンを芯にして(マヨを接着剤代わりに) 海苔を巻いてみました。
つばの部分は スライスチーズを土台にして これまた海苔で。

星形に抜いているのは、人参・かぼちゃ・スライスチーズ。

おばけをチーズで切り抜く自信がなかったので(^_^;)
おばけスナックをカルディで調達(笑)




コレ♪


カレーは前日に作っておいたので、ほんとあっという間にできちゃいました(*^_^*) ジバニャンより簡単♪


息子は『ママ、すご~~~い!! 小学校の皆に自慢しなきゃっ ♪♪』と、なんとも可愛らしいリアクション(*^_^*)♪
ママが食べようと思った Sunnuntai のハロウィンカレーは、彼に奪われました(^_^;)


娘は『ハロウィン(←かぼちゃ)怖い。。。いらない。』と一言(^_^;)
・・・仕方なく、星を散りばめた 普通のカレーライスを作ってあげました(笑)



この日は、ハロウィンパーティ・・・・・と言う訳ではなく たまたまカレーがあったから作ってみただけですが
予想以上に子供達が喜んでくれて、たまにはこ~ゆ~演出も悪くないな・・・と思ったのでした。

私がキャラ弁やこぅいったご飯を作らない理由は、ズバリ 「可愛いけど、美味しくなさそうに見えるから」です。

でも、それって大人目線の話で・・・子供たちにとっては うさぎさんのおにぎりだったり、タコウィンナーだったり、
お花型の人参やチーズ、それだけで 食べることへのモチベーションも上がるようです(*^_^*)



前回紹介したコチラの本を読んで 改めて思った事。。。







お行儀が悪い・・・
食べるのが遅い・・・
お残しばかり・・・

そんな事ばかり気になって、眉間にシワを寄せて 食卓の向こうの子供達を見つめていた私。


それも大事なことですが、今は とにかく楽しく食べる事が大事★

『ママの作るごはんって、楽しいな・・・おうちっていぃな・・・家族っていぃな・・・』

そぅ思ってもらえるように、明日も楽しみながら頑張りたいと思います(*^_^*)♪




朝食のパンケーキを型抜きするだけでも いぃんです(*^_^*)
出来る事から始めてみよう♪♪



激戦の中、とある素敵な手作りコースターをポチッと購入♪♪
届いたら またご紹介しますね ^_^




■□■ いつも応援ありがとぅございます^_^ ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-12 23:05 | 晩ごはん
2014年 06月 28日

簡単おすすめ晩ごはんレシピ☆



みなさん、こんにちは(*^_^*)
娘はお昼寝中・・・
息子はパパとお出掛け。

ぐふふ・・・なひとり時間に更新です(笑)




昨日は1日中病院・・・(^_^;)

朝、娘を保育園に送った足で 母の通う病院へ。



昨日は、3週間に1度の抗がん剤治療の日でした。
6週間ごとに主治医の診察を受けるので その日は私が付き添うようにしています。

経過は良好(*^_^*)
今使っている抗がん剤は、心臓に副作用が現れるそぅで・・・
前回、心電図&エコー検査をしたんですが その結果も問題なかったよぅで 安心しました。

「すごくいぃよ~~っ!! 〇〇さんっ(^_^) こんなに効いてくれるなんて 僕もホント嬉しいっ!
ちょこと肥えた? ちゃんと歩かないとあかんよ~~~っ(笑)」

と太陽のよぅな笑顔で(そしてハイテンション(笑))で励ましてくれる先生。
私より 随分と若いのに、母の気持ちに寄り添って 明るく対応してくれる事に いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

重病患者ばかりをかかえているのに、あのはじけるよぅな笑顔。
私なら、気が滅入ってしまいそぅなお仕事・・・。

本当に頭が下がります。


母の腕をさすりながら、掛けてくれる一言一言が温かくて 楽しくて 母も元気をもらっているよぅでした(*^_^*)



夕方は、小児科へ。

娘は内科健診の日に 保育園をお休みしたので、「健康診断受診表」を書いてもらう為・・・
息子は喘息のお薬をもらいに・・・


この日は珍しく パパの帰りも待たず、子供たちと9時就寝(^_^;) 
病院って、なんだか気疲れしてしまいますよね~~~。






そんな日は、必然的に(給料日前だし(笑))おかずも淋しい・・・。

・・・・・という訳で、お子様ランチ風にして誤魔化してみました(^_^;)



e0249487_14381346.jpg

・和風じゃこネギ炒飯
・ピーマンの肉詰め
・野菜スープ
・もろきゅう
・さくらんぼ





買ってすぐに割ってしまったフローレン。そろそろ買い足そう♪
おとなりの限定マグ&ボウル可愛いな~~☆





和風じゃこネギ炒飯は、よく作るんですが 子供たちも大好物で(^_^)♪
昨日は フラッグを立ててあげたら、分かり易くテンションUP ↑ (笑)


作り方は簡単!!

①フライパンにごま油を入れて、香りがでたらじゃことネギを入れて よ~~~く炒めます。
②溶き卵を1個分入れて、固まらないうちに冷ごはんを入れて ほぐしながら炒めます。
③味付けは、みりんを回しいれて・・・昆布茶、粉がつお、塩、しょうゆ。
(量は適当です。じゃこの量によって塩加減は調節してください)
④サッと炒めて出来上がり~~。 お好みで刻んだ大葉を乗せても美味しいです☆


私の分には、庭で採ってきた大葉を散らしたんですが・・・
これが 美味しいのなんのって!! (笑) 

夏は、こんなサッパリ炒飯いかがでしょうか?




もぅ一品、夏におすすめの肉炒め☆


e0249487_14533262.jpg
ひと月以上前の画像でごめんなさい(^_^;)
そしてスマホ撮影で、写りが悪くて・・・スイマセン。 





炒め物は100%このプレートだわ(笑) 5割増で美味しくみえるから♪




どんっと、豪快に盛った千切りキャベツと一緒にAvecに乗せられているのが 「豚肉のさっぱり炒め」です☆



こちらも作り方は簡単☆


①豚肉(薄切りロースまたは細切れ)200gに、片栗粉をまぶしておきます。(袋に入れてシャカシャカ☆)
②ごま油を熱したフライパンで、①を両面焼き色がつくまでしっかり焼いたら・・・
③〔醤油・料理酒・砂糖・水・ 各大さじ2とにんにく&しょうがのすりおろし少々〕を混ぜたものを フライパンに入れ、煮立たせます。
④最後に、酢大さじ2を回しいれて火をとめれば完成☆


食べごたえはあるのに、サッパリしていて 食欲をそそる味が絶妙!!
この季節は特におすすめです(*^_^*)  ビールにも合うしね~~~。

ちょっと味は濃いけど・・・子供たちもお気に入りのレシピです☆



毎日の晩ごはんの献立、悩みますよね~~~(>_<)
参考にしていただけたら幸いです☆




☆☆☆いつも応援(*^_^*)ありがとぅ☆☆☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-06-28 14:49 | 晩ごはん