カテゴリ:こどもたち( 38 )


2015年 09月 07日

8歳の誕生日とポチ7店舗★



Blogをお休みしている間に、息子の8歳の誕生日をお祝いしました☆ そして私も今日 ひとつ歳を重ねました。

--------今年も無事にこの日を迎えられたことに、ただただ感謝です。




e0249487_1358249.jpg





パパが子供たちをプールに連れて行ってる間に、こっそり飾り付け(*^_^*)♪♪





ガーランドは、Happy Birthday 1個とスター2個コチラで購入♪♪



このガーランドが予想以上に可愛くて・・・
息子は 『ママ~~、ずっとこのままにしておいて~~♪♪』と(^_^;)

結局2ヶ月が経とうとする現在も、そのまんま(笑)   
私の誕生日も終わったし、そろそろ片付けたいと思います。



この日の主役に、何が食べたいか聞いてみたら・・・
『おいなりさんとエビフラ~~イ!!』 だったので、ちょっと奮発して お刺身用の赤エビをフライにしてみました♪


e0249487_1456496.jpg



調理中から臭みもなく、サッと揚げたので プリップリで本当に美味しかった~~~。
(海老は熱を加えすぎると硬くなります。)
いつもの冷凍モノとは全然違う!!


ケーキは、パイナップルと桃とメロンの「まるごとフルーツケーキ」を選びました。
大きくて、大人でも1個食べれなかったと言う・・・チョイスミス。

次回は、普通にホールケーキにします(^_^;)



家族でワイワイ、写真やビデオを撮りながらの楽しいパーティ。
ささやかではありますが、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

彼の成長と健康に日々感謝・・・




ポチ報告も少し。。。



■1店舗目■


秋色リネンクロス♪


■2店舗目■


娘、保育園用スニーカー&上履き★


■3店舗目■


いつものみつばち村の蜂蜜♪♪


因みに・・・たまたま検索中に見つけたコチラ。



こんなセットみ~~っけ!!



カルディで「ミックスナッツ(無塩)」を買ってきて、オーブンでローストして・・・
このお店の蜂蜜 (私は、夏の深山蜜or初夏の里山蜜を使う事が多いです) で
「ハニーナッツ」を作ると本当に美味しいんです★  
トーストにkiri と ハニーナッツをたっぷり乗せていただくのが 大好き!!



こちらは みつばち村のハニーナッツ☆


・・・と、すいません 余談でした(^_^;)


■4店舗目■


いつもの定番珈琲。


■5店舗目■




■6店舗目■

WECKの専用トレー♪


■7店舗目■


お手頃価格のカトラリーケースとか★




にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン






迷っているもの。。。


迷う~~~っ☆
ここ2年くらい 欲しいと思ってるのが・・・
カトラリーを入れて、そのまま食卓に出せるかご。

大きい方のかごは、なんか可愛くて・・・好き。





日本限定とか・・・ホントやめて欲しい(T-T) ←そそられる。




konoのドリッパー(クリア)を使ってるんだけど・・・・
熱で無数の亀裂が入って、そこにコーヒーの着色汚れが付くから とても見苦しい。
漂白剤も効かないしね~~~(>_<)
耐熱ガラスなら、そんな心配もないよね。きっと。




月兎の琺瑯ケトルを愛用しているんですが、内部のすす汚れ(?)が気になって
ステンレスに買い替えたいけれど、決めかねています。。。




まだまだ時間はあるので、ゆっくり考えたいと思います★





■ いつも応援ありがとうございます(*^_^*) ■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-09-07 14:30 | こどもたち
2015年 06月 29日

娘のお薬問題と最近買ったモノ★


こんばんはっ(^_^)

数日前・・・「今日は暑かったぁ~~(>_<)!!」と思っていたばかりなのに、
昨日の晩は寒いくらいだった。。。

アップ・ダウンする気候に、身体がついていきません((+_+))...




■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■




娘の熱が珍しく39℃まで上がった 先週の日曜日。
お兄ちゃんもゲホゲホしていて、休み明けは 微熱があったものの 元気だったので学校に行かせました。

帰って来てからも元気にしていたんですが・・・
夜 お風呂に入る前、なんとなく息子の身体が熱くて測ってみると 久々の38度越え!! ホントお兄ちゃんは久々だわぁ~~
やはり、娘からもらったらしく 熱の上がり方が同じパターン(^_^;)  夜にピークを迎えます。


翌日、初めて小学校から呼び出しがかかりました。
(朝は微熱で、食欲もあり元気だったので 車で送り登校したのです)


保健室で休んでるというので、すぐに迎えにいきましたが・・・超元気(笑)



『6年間皆勤賞で、校長先生から賞状もらうんだぁ~~っ♪』

と張り切っている息子。


翌日には平熱に戻っていたから凄い。  気合で下げた?


気管支炎や咽頭炎にかかると、保育園のころは3日間(夜)高熱が出たのにね・・・。


毎日往復1時間歩いているからか?
3年間つづけているスイミングのお陰か??

随分丈夫になったなぁ・・・。  しみじみ


そんな訳で、先週は1日おきに小児科通いでした((+_+)) ←登下校は車で送迎



そぅそぅ、その間にね 歴史的瞬間をこの目で見る事ができましたっ!!


なんとっ!!!


---------------娘、ちっちゃな錠剤を初めて飲んだんですっ☆



(^_^;)すいません、いちいち大袈裟で。



でもね、、、





これさえあけば、どれだけ沢山の粉薬でも喜んで飲んでくれた兄とは違い この4年半本当に大変てした((+_+))


赤ちゃんの頃は、薬を練って口の中に入れると「オエッ」ってなって・・・おっぱいをリバース(T-T)
あまりに可哀想で、飲ませる事をためらってしまう程でした。

2~3歳頃は、オレンジ味のお薬は オレンジジュースにまぜたり・・・
苦いお薬は、薬剤師さんに教わったチョコレートアイス混ぜ込み作戦・・・
どれも、はなから失敗に終わったり 1~2回試すと「い~らなぃっ!」と拒否されたり(T-T)

ハッピーターンに振りかけて食べさせたこともありました。。。  ←これなら粉っぽさも気にならないらしく☆



でも、気管支炎のお薬だけは あまりの苦さにギブアップ!!
大人でもオエッてなるくらい、口の中にずっと残る苦味なんです(>_<)


そんな毎回苦労するお薬を、今回から錠剤でだしてもらう事にしたんですが・・・
クラリスの錠剤は 極小なので、割と楽に飲み込むことができました(^_^)
勢いづいたのか? つづけて粉薬も 大人みたいに ササッと口の中に入れて、お水で飲むことができたんですっ♪
(いままでは蜂蜜で練って、「ラムネ」みたいにして飲ませてました)

これで、これからは苦いお薬を出されても安心です☆



お薬で苦労しているママへ。


もぅ少しの辛抱ですよ☆
根気よく付き合ってあげてくださいね(^_^



子育てって不思議。。。

どんなに悩んで 大変な思いをしていても、ある時「フッ」と軽くなるというか・・・
「あれっ?何であんなに大変だった(悩んでいた)んだろぅ?」と思える日が来るんですよね~~(^_^



過ぎてみれば「なぁ~~~んだっ」って事が多いけど、その時は皆必死なんだよねっ。






■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■




e0249487_21484234.jpg
最近のおやつ。。。




最後に、最近買ったものや追加でポチッたもの。




アピタで見つけた小ぶりな地球儀★



息子、初めて「世界」を見た。。。   たぶん。


大きさの検討すらついてないとは思うけど(^_^;)
日本と外国と海。
これが地球だよ~~と教えてあげる事ができました♪♪ すごく気に入ってくれたしねっ☆




娘の洋服は、最近「肩フリフリ」にハマってます(^_^)

「保育園に着て行けそぅで、姫っぽくなれる」のが、肩フリフリT ♪♪
この3枚を選びました☆ 一番右のはピンクの肩フリをチョイス、すごく可愛いですよ~♪





サンダルも追加★





★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-06-29 22:17 | こどもたち
2014年 10月 09日

息子&娘のお弁当と愛用品★



昨日は、新しい幼保園になって 初めての「遠足」。

年少サン(3歳10ヶ月)の娘。
春生まれの女の子に比べると、の~んびりな成長。
『きっと、遠足のこともあまりよく分かってないだろぅな~~』 なんて思っていたんですが、





e0249487_1105382.jpg
クマのおにぎり(青菜&のりたま)
星形ウィンナー
かぼちゃコロッケ
ジャーマンポテト
オクラの梅風味めんつゆ&おかか和え
卵焼き
星形チーズ
星形人参グラッセ

シャインマスカット&りんご




後で紹介しますが・・・
お兄ちゃんのお弁当、初めてのキャラ弁(ジバニャン)に挑戦したんだけど(^_^;)大苦戦。

クオリティ低い上に、美味しそうじゃないときた。。。

おかずも入らないし、きっとあれが最初で最後のキャラ弁だわっ(笑)



なので、今回は普通に小さいおにぎりとおかず色々にしてみました。
それでも あまり沢山は入らないけれど(^_^;)

子供のお弁当って、まるで工作。
おにぎりを入れた後・・・いかに隙間を埋めるか(笑)

ま、やりだすと結構楽しいんですけどね~~~。

毎回時間に追われ、最後はえぇ~~~いっ!! とテキトー(^_^;)



今回のこだわりは・・・人参。

ただ茹でただけだと、食べにくいから 甘いグラッセにしてみました♪♪






↓ 娘、遠足グッズの全貌・・・(笑)



ピンクorラベンダーならなんでもOKなので、キャラクターはバラバラ(^_^;)
キキララの保冷バッグは、100均(セリア)でねだられ購入★ 総柄が可愛い♪




ねぼすけの娘、なんと昨日は 6:00に起きてきました(笑) いつも7時半過ぎまで寝てる子が・・・


遠足の日の朝。
子供にとっては、特別な日の始まりなんでしょうね(*^_^*)



去年の遠足は、半分くらい残して帰ってきたお弁当も 今回は綺麗に全部食べてくれました♪♪
お友達と見せっこしながら 嬉しそうに食べていたよぅです ^_^ (先生談)
オクラも食べてくれたなんて、信じられないっ!!!


これで、やっとお弁当月間が終わりました(笑)  運動会、社会見学、土曜日の授業参観、遠足...つづいたなぁ~~

来週は保育園の「給食試食会」です。

小学校(給食センター)と違って、園の中で調理しているから 美味しいんですよね~~(*^_^*)
お兄ちゃんの時から 毎年楽しみにしています。

夕食のおかずのヒントにもなるしね(*^_^*)




e0249487_11581671.jpg

クオリティ低めなジバニャン(笑)




いつもは「ママのが一番上手だった~♪」「ママのが一番美味しい^_^」などと 上手い事言ってくれる息子も
今回ばかりは「正直に言っていい? ママのも上手だったけど・・・一番は〇〇君のおにぎり侍かな。。。」と。

『正直に言っていい?』と前置きし、相手にある程度の覚悟をさせ 衝撃をやわらげる会話術。

まさか、小1の息子の口から聞くことになるとは・・・(^_^;) 



とにもかくにも、小学校は「妖怪ウォッチキャラ弁」、保育園は「アナ雪(オラフ)キャラ弁」全盛のよぅです(^_^;)







娘に買う予定のもの★いろいろ




■□■いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-09 11:53 | こどもたち
2014年 09月 15日

息子、妖怪ウォッチDXを失くす・・・の巻。



いまや、「社会現象」とまで言われている妖怪ウォッチ。

特に、主人公のケータが着けていて 妖怪を呼び出せるウォッチのおもちゃは 常に品薄状態。
店頭でその姿を見る事はありません。。。 代わりに「妖怪ウォッチ関連グッズは完売致しました」の張り紙が(^_^;)



そんなウォッチを運よく手に入れた息子。


e0249487_2253109.jpg



2ヶ月程前、母と息子と3人でお買い物をしていたら・・・
偶然、おもちゃ売り場で発見!! (もちろん定価♪)


因みに楽天ではこのくらい・・・
新作(零式)が発売された影響か? 以前よりお安くなっていますね。



誕生日も近いという事で、迷わず買って帰った訳ですが・・・。


「仮面ライダーのベルト同様、すぐに飽きるだろぅ(^_^;)」という、親の予想に反し・・・
毎日着けて遊んでくれた息子。

お友達の家に遊びにいくときも、妹を保育園に迎えに行くときも、もちろん家の中でも、
ご飯を食べる時くらい外してね(^_^;)というくらい、とにかく常に着けていました。

パパとも、「これだけ遊んでくれて、3000円なら 安いよね~~~(笑)」などと話していたくらい。



それが、なんと・・・(T-T)
一昨日遊んだ公園に、置いてきてしまったらしく。 もぅ、親の方が凹んでいます。


その日遊ぶお友達が、たまたま同じウォッチを持っていて・・・
2人とも腕にはめて遊んでいたんですよね~~。  たまに、人だかりができたりして(笑) ←まだ珍しいからね~。

息子も 鼻高々・・・といった感じで、知らないお母さん達にまで自慢して「すごぉ~~~~い!!」とか言われていました(笑)


その日は、息子も自分のカバン(ワンショルダータイプのリュック)を持って遊んでいて・・・
その中にメダルケース(白い筒型の)やお菓子を入れていたんです。

ウォッチは、長い間着けていると 汗ばんでくるらしく・・・
たまに外しては 私のカバンに入れたり、自分のカバンにしまったりしていました。

どぅも 最後はベンチの上に置いて、そのまま忘れて遊びに熱中してしまったよぅです(T-T)



翌日気が付いて、公園の管理事務所や隣の交番に行ってみたんですが・・・・・見つかりませんでした。


これが、娘の汚れたうさぎのぬいぐるみだったら・・・きっと届けてくれたのかも知れませんが(^_^;)
常に品薄状態の妖怪ウォッチでは、期待できませんよね~。


公園に来ているのはファミリーばかり。
誰かがとっていった・・・とは思いたくありませんが、なんだか悲しいですね。


息子は相当ショックだと思います。

でも、それを悟られまいと・・・あまりその話はしません。


その姿を見ていると、私の方がショックで・・・凹みます。


『どぅして、ちゃんと私が確認してあげなかったんだろぅ。』

『外したら、ママに渡してね・・・と言っていれば。。。』


大切にしていただけに、何だかかわいそうで。。。  親ばかですが(>_<)



大切なものは、公園には持っていくべきではありませんね。
今回の教訓です。


どぅしても持って行きたいなら、やはり 子供の年齢も考慮して、親が目を配ってやらないといけないのだと感じました。





e0249487_23214611.jpg
これ、実はパパのメガネケース(笑)
あつらえたみたいにピッタリで、メダルケースになりました★





私も息子も反省です。



□■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-09-15 23:18 | こどもたち
2014年 05月 09日

端午の節句と初めての家庭訪問☆



みなさん、こんばんは~(*^_^*)


数日前まで、雨の予報だった今日。
なんとか1日天気がもちました ^_^ いや、快晴でした ♪


片道30分 歩く息子を思うと・・・できるだけ晴れていて欲しい(>_<)
学校に着いたとき、服が濡れているのもかわいそうだけど・・・・・
ビルの近くや歩道橋の上など、突然強風が吹く場所もあるので、傘が飛ばされるんじゃないかと 心配しています。

皆さんそぅみたいだけど、やっぱり一人目の子は とにかく心配で仕方ないよぅです(^_^;) 
2人目、3人目ともなると 段々親も慣れてくるんですよね~~っ。



さてさて、GWに家庭訪問がありました☆


和室だと、ちょっと堅苦しいし・・・お茶を出すタイミングに困る(^_^;)
先生もお忙しいので サッとお出ししたいし・・・。

色々と考えて、(娘のチャチャも入りにくい)ダイニングに決定~っ!!




e0249487_22522127.jpg
和菓子屋サンにお菓子を買いに行って、ついで買い ♪♪



後から登場した撥水タイプ・・・いぃな。 我が家は普通クロス。




人気で、なかなか手に入らないよぅです・・・




e0249487_23451381.jpg
春日大社に納められている、国宝を模した兜には、
縁起の良い「竹に雀」の細工が施されています。






ちょうど、床の間に兜を飾っていたので・・・
先生には 柏餅をお出ししました。


手を付けられない事は分かっていましたが、季節感のあるお菓子を用意したくて・・・(*^_^*)♪




息子は隣ではなく(^_^;) 近くのソファーに座っていました。
そんな息子に代わって(?) 娘がガンガン攻めてくるので 参った~~~((+_+))


おままごとセットの食材が入った引き出しごと テーブルの上に「ドンっ!!」と置いて、お料理スタート(^_^;)
お皿に乗せて、フォークと一緒に「はい、ど~ぞ♪ できたよっ。 いただきますしてねっ☆」と先生に指示。

先生が食べる真似をして、「ごちそうさまでした。美味しかったよ~」と言うまで 一歩もひかず(^_^;)




e0249487_23491011.jpg




この状態が気になって、先生のお話が耳に入りませんでした~~~(>_<)



鹿児島 睦 (かごしま まこと) ハンカチ

鹿児島 睦 (かごしま まこと) ハンカチ
価格:1,620円(税込、送料別)







でも、学校では積極的に発言して、明るく元気に 頑張っているよぅです(^_^)
年長サンの時は、先生が厳しかったせぃか? スッカリ萎縮してしまって・・・それが気がかりだったので ホッとしました☆


保育園に比べ、様子が分かりにくいのが小学校。
だって、先生とお話する機会は 家庭訪問や懇談の時など・・・限られています。
クラスのお友達と顔を合わせる事も少なくなりますしね~~。 なかなか顔と名前が一致しなぃ(>_<)

でも、こぅして親の知らない世界が 少しずつ広がっていく事が、彼の成長だと思います。



ついつい、全てを把握していたくって・・・
ついつい、色んな事に口を出してしまう・・・

息子が生まれてからずっと、そぅだった気がします。



「これは、触らないで。 ママがやるから。」

「あれは やっちゃダメよっ!!」

「こっちじゃなくて、あれにしなさいっ!」


そんな事ばかり言ってきたせぃか、息子はすぐに「ママ、ゲームしてもいぃ?」「ママ、お菓子食べてもい~ぃ?」と許可をとるよぅに(^_^;)

「聞かなくても、自分で判断すればいぃよ」と言うんですが、またすぐに聞いてきます・・・。

その上、神経質で理論派で頭でっかち君(^_^;) 私、そっくり(笑)




これからは、もぅ少しのびのびと育てたい・・・


「これ、ひとりでやってみる?」

と、言ってあげたい。


そして、少し離れたところから見守りたいと思います(^_^)




最後になりましたが・・・こどもの日のお祝いです♪

e0249487_022490.jpg
今年は、まぐろとイクラのちらし寿司にしました♪
エビフライやカニクリームコロッケ。
採れたての筍やわらび、ちまきも並んでいます ^_^





■□■いつも応援ありがとぅございま~す(*^_^*)■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-05-09 23:40 | こどもたち
2014年 02月 04日

おまけ☆



昨日は節分。

恵方巻は、前日に家族揃っていただいたし・・
(息子は真面目なので、スマホの方位磁石で方角を確認し・・・無言で1本食べきってました(笑))

豆まきは保育園で 存分に楽しんできたし・・・




結局、昨日は何もせず(^_^;)...


e0249487_14383258.jpg
娘が作ってきたお面。 息子のは超リアルに作ってありましたが・・・
お友達と遊んでボロボロに(^_^;) 男の子ですね~~~。



娘は、教室に乱入(?)してきた赤鬼、青鬼が怖くて・・・隅の方で固まっていたそぅです(笑)
そんな女の子たちを守るべく、立ち向かった男の子も居るらしく。
娘、そんな優しいT君にメロメロ。 ←担任の先生曰く、優しいT君には 親衛隊が居るのだとか(笑) 娘もその一員。


お兄ちゃんは 怖いのを我慢して 豆をぶつけにいったけれど、顔はかなり必死だったそぅです(笑)
年長サンでも、女の子は泣いていたんですって・・・きっと リアルな着ぐるみだったんでしょう。。。



息子が『鬼をやっつけた後は、福の神(園長先生)がやって来るんだよ~♪』と、教えてくれました(*^_^*)  ほほえましい♪




節分も終わったし・・・
そろそろお雛様を出さないと。

うぅ~~~~ん、娘のおもちゃにされそぅで怖い(^_^;)
そもそも娘のお人形ですが・・・ポポちゃんの扱いを見ていると(怖) 




e0249487_1449557.jpg
 出掛ける前に、何やら言い聞かせている娘。(厳しい口調)




カーデ・・・私が買った時より、かなり安くなってる(淋)
と~~っても可愛くて、おすすめですっ☆
スカート&うさぎのスリッパは西松屋~♪





とにかくピンク・フリフリを着せておけば ご機嫌な娘にポチっとお願いします(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-02-04 15:05 | こどもたち
2014年 01月 04日

息子の学習机、コレに決めました☆



9連休もあっと言う間に残り1日・・・(>_<)
月曜からのハードな勤務を想像しただけで、既にブルーになっているパパ(^_^;)


今日は、息子の学習机の下見に行ってきました☆


・・・下見のつもりが、結局 即購入~~~。


ITOKIサンの''tref''というシリーズ。(ナラ材)
e0249487_21552875.jpg
「ハーモニー」という、2色使いのタイプを選びました。




コチラの「書棚ハイタイプ」です。



楽天の方がお値打ちだけど・・・
(親戚が経営しているので)安心できるし、設置もおまかせだし、いつもお世話になっているお店で購入しました☆







最初は、幅120cmのアルダー材(無垢、オイル仕上げ)で作られた、シンプルなデスクを見ていて、
木の質感や丸みのないデザイン、落ち着いた色目・・・私は気に入っていたんですが、息子ウケが良くなかったのと・・・
チェアがいまいち((+_+))

細かな機能面などを考えると、やはりITOKIサンの方が優秀で~☆

それに、息子自身がとても気に入っていたので(*^_^*)
ランドセル同様、''母の拘り''より''息子の気持ち''を大切に選びました。



e0249487_2273187.jpg
LEDライトは、「昼白色~昼光色~電球色」3段階調色機能付☆




お店では、このようなレイアウトで展示してありました。
私たちの時代とは違って・・・
何て言うか、「解放感」がありますよね~~~(*^_^*)
とにかく広々使えて、書棚の収納力も◎

ワゴンはデスクの下に収めたり、天板を上げて デスクに繋げる事もできます。
又、デスクの天板は奥行きがワンタッチで変えられて・・・13cm伸ばす事ができます ^_^

鉛筆やハサミやのり・・・細々したものを整理できる、オリジナルトレーが引き出しにセットされているのも嬉しいですよね☆
(ピッタリのサイズって、なかなか後からは用意できないから(^_^;))


そぅそぅ。

迷っていたアルダー材のデスクの書棚には コンセントボックスが付いてなかったんですよね~~。
(一般的な学習机のメーカーなら 大体付いてますが・・・)これ、重要です。



材質に拘って作られたものも 確かに良いですし・・・私たち大人好みですが(^_^;)
やはり学習机を作り続けているメーカーのものは、細かな部分でとにかく使いやすく作られていますね~。
さすが、研究し尽くされているんだと思います ^_^


これは、ランドセル選びの時にも同じ事を感じました。
(本革に拘った土屋鞄が気に入った私、でも最後は機能性重視でセイバン(天使の羽)に・・・。)



因みにランドセルはコチラ。

ブラック×ゴールドステッチ



女の子用のデスクは、ハート型のミラーが付いているものや・・・両開きの小さな収納が付いているもの・・・
まるで「ドレッサー」のよぅでした(*^_^*)♪  
私はシンプルなモノが好きだけど・・・きっと3年後には 更にバリエーション豊富になっていて、可愛いモノ好きの娘に
ホワイト×ピンクなんてカラーの学習机をねだられそうです((+_+))...




これで、本格的に「息子部屋」を作る事になるので・・・2段ベッドも検討中デス (^_^)v

そしたら 兄妹2人で寝てくれるんじゃないかと・・・。 で、私たち夫婦は 晴れて寝心地の良いシモンズのベッドが使える~~~♪ 
今は和室いっぱいにお布団を敷いて、4人で寝ています。 ベッドは2Fに放置・・・。




学習机+ランドセル。

入学準備も整ってきました(*^_^*)♪


保育園生活もあと3ヶ月足らず・・・
そぅ思うと、何だか淋しいですね。






子供の成長って、嬉しくて誇らしいけれど・・・
節目節目で、「いつか、この手から離れて行くんだ」と思い知らされる。

その度に 何とも言えない淋しさが フッと沸いては消え・・・。

また繰り返す。



きっと両親も そんな事を考えながら育ててくれてたんだろぅな~ ^_^ ありがとぅ...




☆★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-01-04 22:45 | こどもたち
2013年 12月 16日

娘の七五三撮影とお気に入りおもちゃ。



学生時代に買った絵本やおもちゃ。
いま、自分の子供が遊んでいるところを見ると・・・

何だかとっても不思議な気分。


LEGOやミニカーは、息子が夢中で遊んでいました(*^_^*)♪




いまね、娘が夢中なのがコレ。




多分、私が小学生の頃 お年玉で買ったものだと思います。




e0249487_10492053.jpg
大好きだったシルバニアファミリー☆



ダイニングセットは、ちゃんと木で出来ていて・・・座面にはファブリック☆
ふわふわで座り心地も良さそう ^_^


ティーセットも、磁器のよぅな素材で出来ていて ポットの蓋もちゃ~んと外れるようになっています。
(既に娘はカップを1客割ってしまいましたが(^_^;))



e0249487_11153874.jpg
ひとつひとつに「sylvanian families」の文字とイラストが・・・
約30年前のヴィンテージ(笑)




「強度」や「安全性」の面から、今ではありえない作りですが・・・
本物に忠実で、味があって、私は大好きです。




丸いダイニングテーブルに、オーブンにティーセット。

インテリアも食器も純和風だったわが家には無いものばかりが並んでいて・・・
子供心に「どこか遠い国・・・夢の世界なんだ」と憧れていた気がします ^_^





現在はこんな感じ・・・




そんな夢の世界を 娘も楽しんでいるよぅで・・・
保育園から帰ると毎日、キツネの親子とのお茶会です(笑)
どこで覚えたのか?? 「おかあさま~~っ♪」「なぁに?」と、ひとり2役。 
飛び出すセリフが可愛くて面白い。





そして・・・


昨日は、娘自身が夢の国へ行ってきました(*^_^*)



e0249487_1114748.jpg
ギョロっと睨みつけてますが、子供らしい表情で私は好き☆




和装と洋装、どちらもピンクを選んでいましたが(^_^;)
洋装ではティアラやチョーカー、パールのイヤリングまで着けてもらって まるでお姫様☆

途中ティアラから帽子にお色直し(?)して、レースの傘を持ってポージング(笑)




パパに「20年後は披露宴で、こんなシーン見てるのかもね~~~(笑)」なんて冗談で言ったら、全力で否定していました。
既に「嫁にはやらんっ!!」と言っています(^_^;) ハイハイ。




2年続けての七五三。

とても良い思い出とアルバムが残せて 親子で大満足です♪





☆★☆いつも応援ありがとぅございます☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-12-16 11:00 | こどもたち
2013年 12月 06日

娘のハナシ...



午前中、娘の保育参加がありました(*^_^*)

「参観」ではなく、「参加」。


子供達と遊んだり、一緒にお給食を食べたり ♪
(ママが恋しくて・・・)泣き出す子も居たけれど、とっても楽しく過ごせました。


未満児クラス・・・という事で、最後は先生からの指示で
「みんながおトイレに行っている間に、そっとお帰りください」と(^_^;)


バイバイしちゃうと、淋しくて離れられなくなる1歳児サンも居るからね。 ナルホド...



でも、娘にしてみたら「あれっ!? トイレに行ってる間に ママ達が消えちゃった~!!(T-T)」って、思うよね。
うぅ~~~ん、ちょっぴり残酷な気も(^_^;)...




e0249487_1313319.jpg
日曜日に作品展に出掛けた時の娘...
一生懸命お兄ちゃんの後を追います ^_^





先日、無事に3歳の誕生日を迎える事ができました(*^_^*)
子供達からもらった''気管支炎''で ママは病んでいたので(^_^;) パーティっぽい事はしませんでしたが
家族でお祝いをして、ケーキをいただきました♪

ささやかですが、幸せな時を過ごさせてもらった気がします。



子供がいると、日頃は慌ただしくて、特に朝なんて戦場(笑)

のんびりマイペースな上に、イヤイヤ期で 制御不能な娘にイライラしたり・・・
神経質で時間に煩い息子に、「早く行こう!!」と急かされ これまたイライラしたり(^_^;)

毎日がバタバタと過ぎて行きますが、やっぱり「楽しい」「しあわせ」な事の方が多いんですよねっ☆



毎年、この保育参加を経験する度 思うのが
「保育園って、いぃなぁ~~。 先生はあったかくて、楽しいなぁ~~~~。」
「お家でも、このくらい丁寧に育児できたら 良いなぁ~~(反省)」
などと、日頃の育児(暮らしぶり)を反省しつつ。 気持ちがキュッと引き締まる気がします。


そして、何より 楽しそうに園生活を送っている子供達と過ごせるのが とっても貴重で有り難いです☆


初めてお話したママも居たりして、私にとっても良い時間だったと思います。




それにしても、「3歳のお誕生日」と言うのは 大きな節目のよぅに感じます。
言葉もそぅですが、情緒の面でも グググッと成長してきました。

最近のブームは、ままごとキッチンでお料理を作って ぬいぐるみたちに振る舞うこと。

お唄や絵本の読み聞かせ、そして たまにお説教(笑)

ピアノを弾くまねをしたりするので、どぅやら「保育園ごっこ」のよぅです。



先生になりきっている娘が なんだかとっても可愛らしくて、面白い(*^_^*)






□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 






------30分遅れでチャッカリ参加したBjorkサンのクリスマスUP ♪
(12月は忙しくて、今年も北欧展に行けそうにないので・・・)自分へのクリスマスプレゼントを少し ^_^


また届き次第 ご紹介させてくださいね☆




ではでは、今日はひとりごとのような日記になってしまいましたが・・・
最後まで読んでくださって、ありがとぅございます ^_^





娘、愛用品。セットで着せると可愛いです♪ (でも今年、遂にサイズアウトしそぅ(淋))


↑ブーツは兄のお下がり。
新しく買うなら・・・サイドボタンのグレーが欲しい☆(↑ママもおそろで・・・♪)






■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-12-06 13:32 | こどもたち
2013年 10月 18日

娘、初めてのお弁当☆



2歳4か月で入園した娘。

家族4人分のお弁当を持って、公園に出掛けたことはあるけれど・・・
ひとり分のお弁当箱に詰めて出掛けるのは今日が初めてです(*^_^*)♪




e0249487_13405927.jpg
<秋の遠足メニュー>
・鮭のおにぎり(お顔は白いけど、実は2層になってマス)
・ハートの卵焼き
・エビかつ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・ウィンナー(お花&お魚)
・ハム、チーズ、のりロール
・ゆで枝豆
・プチトマト
          




1、2歳児が一緒に出掛けられるところ・・・なので、近所の公園なんですが(^_^;)
それでも娘にとっては初めての経験。 

一体どんな様子で楽しんでいるのか?? 
目的地までちゃんと歩けたのかどぅか?
お弁当は喜んで食べてくれたのか??

気になって仕方ない母デス(笑)




「容量300mlお弁当箱」は久しぶり(^_^;) お兄ちゃんは360mlなので・・・
小さなおにぎりを入れたら、もぅパンパン((+_+))...

子供のお弁当って本当に難しい。

ハンバーグとか唐揚げとか牛蒡サラダとかうずらの卵とかブロッコリーとか・・・
入れたいものは沢山あるけれど、やっぱり無理でした。


もぅ少し大きくなったら、お弁当箱にはおかずを一杯詰めて おにぎりは別に持たせたいと思っています(*^_^*)
そぅしたら もぅ少し作り甲斐もありそぅ♪



クマのおにぎりの頬を赤くしたくて、「梅肉」をのせよぅかと思ったんだけど・・・
すっぱくて嫌がるかなぁ??と思い、ケチャップに変更。

プチトマトにピックを刺したら、なんだか「りんごちゃん」ぽくて可愛かったです☆

グリーンリーフをもっとタップリ敷き詰めた方が可愛いんだろぅけど、「これも全部食べるの?」と娘が
半泣きになりそぅな気がして(^_^;)... やめました

それに涼しくなったとはいえ、火を通してないものを入れるのに抵抗があって・・・。


お弁当って そんな線引きが難しい気がする。。。 抗菌シートとか使うと良いのかな? それもまた抵抗が・・・。



お兄ちゃんは、動物園♪ 
あぁ、ママもお供したかった・・・。 (親子遠足がないんですよね~~、うちの保育園)





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





今日は、母の抗がん剤の日なので・・・子供達を送り届けてから病院へ。

いつもお昼を挟んで、長時間の点滴になるので お弁当を持っていく事にしました。


年少サンの頃、息子が使っていたお弁当箱に↑同じモノを詰めて 母に渡したら 「可愛い♪ 可愛い♪」と
予想以上の喜びよぅで(*^_^*) 


以前のよぅに頻繁には会えない孫たちを 近くに感じられたからでしょうか?
父にも見せたりして、ほんと子供みたいに嬉しそうでした~♪


最近は、母も随分と明るくなり私も嬉しいです(*^_^*) 






今月は、保育園や地区のイベント、子供達&母の通院、ジュエリーの展示会(仕事)、予定がパンパンで ・・・
カレンダーが真っ黒(^_^;)

でも、頑張るぞっ!!





2時間後の「お土産話」が楽しみです(*^_^*)♪




この日の為に用意しました♪

フォーク&スプーン、持ち手がソフト素材で出来ていて 持ちやすそぅ♪




☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-18 14:10 | こどもたち