ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花とか( 7 )


2015年 05月 11日

母の日・・・息子から初めての★



母の日のプレゼント。

結婚してしばらくは、ハンカチのセットや日傘など 普段使えるものを贈っていたんですが・・・
9回目ともなると・・・ネタも尽き(^_^;) ここ数年は ベタに「お花」を贈っています。


今年は、実家近くのお花屋さんで 可愛いかごに入った 寄せ植え風のセットを選びました。
母の日当日だったので、凄い人。 アレンジや寄せ植え、定番のカーネーションやバラ、母の日用のギフトが
200セットはあったんじゃないかな? もの凄い数に、目移りしてしまいました(>_<)


皆さんは 何を贈られましたか? 




○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○





息子が通っていた保育園では、母の日のプレゼント製作・・・・・が無かったので(^_^;)
母の日は私にとっては 特別感もなく・・・あまり印象に残らない日でもありました。 


---------------ところが、今年は少し違います(*^_^*) ♪♪


e0249487_0192469.jpg




なんとっ!!!

息子が、初めて自分のおこづかいで お花を買ってくれたのですっ(T-T)♪♪ あぁ・・・嬉しすぎるっ★


1年生の頃から、毎月500円のおこづかいを渡しているんですが・・・
たまに妖怪ウォッチメダルを買うくらいで、あまり使わない息子。

先週、家庭菜園用の野菜の苗を買いに行った時 「もぅすぐ母の日だから」と 黄色いカーネーションを
プレゼントしてくれました(^_^)


手のひらサイズの小さな鉢植えですが、沢山の蕾をつけていて 次々咲いてくれそぅです♪



e0249487_0434994.jpg
  息子の小さい頃にそっくりなアダム。。。 特に頭の形が(笑)




こぅして、家の中で数日間 楽しんだ後太陽の光が降り注ぐ南側の庭に置きました。
(日当たりの良いところに置かないと 蕾が開かないのです...)


カーネーションって、上手に育てれば ちゃんと来年も咲くんですよ~っ★
去年、母に送ったカーネーションが 今年も実家の庭で 綺麗に咲いてくれていました(*^_^*)
(母は地植えしていて、冬 雪を被っても平気だったみたいです(^_^))

夏の暑さ(蒸れ)には気を付けた方が良さそうですが・・・
私も上手く育てられるといぃなぁ~~♪♪

来年も綺麗に咲かせて、「去年 〇〇がプレゼントしてくれたお花だよ~? 覚えてる~??」と息子に
言ってあげたいのです(^_^)



こちら、とあるホームセンターで見つけた紫陽花。



e0249487_0564832.jpg
 あまり見かけない花の形にうっとり。。。



今日、お花屋さんで 同じ品種らしき紫陽花の値札を見てビックリ!!!


ホームセンターで見たものより、株も小さいのに お値段は2倍の7980円★




=楽天でも7,000円前後で販売されています=

★「万華鏡」という素敵な名前の新品種★



ホームセンター(3,980円)の、明日 値下げされないかしら?
淡い期待を胸に、今夜は眠りたいと思います(笑)



おやすみなさい★






か・・・かわいぃっ★




余談。。。

英会話教室で、「ママにお花を買ってあげたんだ~♪」と 先生に自慢する息子が 妙に可愛かったです(^_^)



  □■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村







母の日のプレゼント。

義母には届けましたが、母にはまだ...


明日、
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-05-11 00:51 | お花とか
2014年 11月 03日

秋の寄せ植えのポイントとおすすめの花★



皆さん、こんばんは(*^_^*)


昨日は 毎日頑張っているご褒美(?)として、パパが 北欧雑貨&cafeのvokkoサンに連れて行ってくれました♪♪
毎年、「そろそろ行こうか?」とパパの方から言ってくれるんですが・・・
1時間半~2時間、文句も言わず 子供達と遊びながら待っていてくれる 優しいパパ★ ←かなりイライラしてたりして(笑)


そんな私のパワースポット・・・から連れて帰ってきたものについては また後日(*^_^*)



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



今日は秋の寄せ植えについて。


この辺りでは、10月の中旬から 園芸店に「ビオラ」や「ガーデンシクラメン」が沢山並びます。

この2つのお花は 秋の寄せ植えにはもってこい★

なぜなら、本格的に寒くなる前に植え付ければ 来年の春まで咲き続けてくれるからです♪♪
冬の間も お花は咲かせつつ・・・寄せ植え全体の形が大きく崩れることもありません。


つまり、綺麗なまま 5月頃まで次々に咲くお花が楽しめるという訳です(*^_^*)


シクラメンには、暖かい室内で楽しむ品種もありますが・・・
「ガーデンシクラメン」と名の付いている品種は、その名の通り 冬越しも外でOK v^_^
ただし、庭植えよりは 寄せ植え(鉢植え)にして 雨の当たらないところで管理した方が 綺麗なまま楽しめます。
お水をあげるときも、株にできるだけかけない方が良いですね。

花が終わり、しおれたり 散ってしまったものは 茎の根元をクルッとひねって引き抜きます。
ビオラも終わったお花は 根元からカットします。
傷んだ葉も 同じように取り除いてあげると、美しく管理できますよ。

枯れたお花や種を そのままにしておくと、栄養が奪われてしまうので 出来るだけ取り除きましょう^_^
すると、次々花を咲かせてくれます♪♪


それから、この季節の寄せ植えは 株元の蒸れを気にする事無く ギュウギュウに植えてしまって大丈夫です♪
春になるまでは そんなに広がることはありませんし、形を整える必要も殆んどありません。



強風でお花が揺れていた上に、スマホ撮影で画像が悪いんですが(^_^;)
これが先日作った寄せ植えです。



e0249487_22281088.jpg
フリルタイプのガーデンシクラメン&ビオラ、斑入りタイムなど・・・8株植えてみました。



これでも、春に増えることを想定して 少し余白を残してあります^_^
その余白には、バークチップを敷き詰めると・・・一気に 可愛いくなります♪




冬の霜よけ、保温効果あり。
夏の乾燥防止にも役立ちます☆



セダムやシルバー系のグリーンを使った、お洒落な寄せ植えにも憧れますが・・・
西玄関の我が家、午前中は 少し暗い印象なので 少しでも明るくしようと 暖色系のお花を植えています♪♪
(本来は白いお花が好きなので、庭のお花は白中心です(^_^))





e0249487_22283843.jpg




こちらはハロウィン前に撮影したものです。
11月に入って・・・ピックが オーランタンからサンタに代わりました★




寄せ植え、寄せ鉢セット。


コニファーをツリーに見立てて・・・赤い実モノを入れてあげれば Xmasの寄せ植えはほぼ完成(笑)
あとは、永く楽しめるガーデンシクラメン、ビオラ」にアリッサム、あとは葉モノを入れてあげればOKです。


紅葉する葉モノもあったりするので、皆さんもお花屋さんで探してみてくださいね(*^_^*)


毎年いろいろと試してみるのも楽しいものです。
(育て易いモノ、そぅでないモノ、実際に育てみないと分かりませんから。)



★寄せ植えにおすすめの花&葉モノ★

ビオラ、ガーデンシクラメン、ブラスコ、アリッサム。

斑入りのタイム、オレアリア・リトルスモーキー、コプロスマ・マーブルクイーン、ハツユキカズラ


今回は、「ハツユキカズラ」は入れていませんが・・・
こちらは、新芽がピンク色、徐々に白い斑入りの葉になり、最後はグリーン一色に。
場所によって葉の色が違うので、表情が面白いつる植物です。

ハツユキカズラやアイビーなど、這って伸びるタイプのものを入れておくと 寄せ植えも素敵に仕上がりますよね(^_^)


玄関先を明るく彩ってくれる「寄せ植え」。
お部屋に切り花を飾ることを考えたら、とっても経済的♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。



花の管理は、水遣りが一番難しい・・・なんて言われますが、寄せ植えの場合
冬場は3日に1回程度。
真夏は毎日朝晩必要になります。

その他、日当たりや 使っている土でも 乾き具合が違ってきますが・・・
基本は『土が乾いたら タップリ鉢底から流れ出るまで 与える』と覚えておいて大丈夫^_^

この鉢底から流れるまで・・・というのには、根腐れを防ぐ為でもあります。
お水と一緒に 原因菌も流してしまうと、教えてもらいました^^




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-11-03 23:16 | お花とか
2013年 04月 14日

わが家の庭木など・・・



皆さん、こんにちは(*^_^*)

今日は気持ちの良い天気ですね~☆
久しぶりに暖かくなり、朝からパパは洗車。
私は洗濯物を干しながら、子供達とお庭で遊んでました♪



以前、「また後日紹介します」と言っていた''ペラルゴニウム''。
余っていた陶器鉢に植え替えたので見てやってください(*^_^*)


e0249487_1432051.jpg
普段、あまり選ばないカラーのお花・・・


淡いカラーのお花が好きで、特にホワイト系が多い わが家の庭。

でも、ご近所サンのお庭は 色とりどりでとっても華やかなんです。


触発されて選んだのが、こちらのお色・・・。

次々に花を付けてくれるので、玄関先がグッと華やいだ気がします(*^_^*)♪







後ろに見えている幹は、シンボルツリーの「ヤマボウシ」。
名前は渋いけれど、とっても可愛い花を付けてくれます☆

その根元にあるのがクチナシとドウダンツツジ。
クチナシ(八重)もとても良い香りの花を沢山付けてくれます。
ドウダンツツジは、お花ももちろん可愛いけれど・・・
紅葉が(他の植木に比べて)とても美しいです☆





ヤマボウシ・クチナシ・ドウダンツツジ。


ついで(?)なので、他のお花もちょこっとご紹介・・・


玄関先の寄せ植えは、一昨年の秋に作ったもの。 その時の記事はコチラ

ゴールドクレストやアイビーはモコモコと成長し・・・
去年は咲かなかったガーデンシクラメンも、今年は沢山の花を付けました。
シクラメンは葉の枚数と同じ数の花を付けるそぅなので、これからまだまだ咲いてくれそぅです(*^_^*)


e0249487_1415114.jpge0249487_1422737.jpg
クルクルと巻いている蕾がかわいぃ♪


おじぃちゃん(義父)から贈られた、娘の記念樹にもちっちゃな蕾☆


e0249487_14355545.jpg




優しい色のライラック♪


ヤマモミジは、桜が散ると芽吹き始めるので・・・コチラはまだ顔を出したばかりの葉っぱです。
ヤマボウシと同じく 2mを超えるわが家のシンボルツリー。

もっと暖かくなると、縁の赤みがとれて 瑞々しいグリーンになるんですが 秋の紅葉よりも美しくて
リビングから見る その姿が私は大好きです(*^_^*)♪


e0249487_14402371.jpg





多分、同じ品種。


花壇に植えてある、ビオラとパンジーの交配種は ちょっと面白くって・・・
咲き始めはクリーム色。しばらくするとブルーに色変わりするのが特徴です。


e0249487_14471254.jpg




こんなお花らしいお花が好き☆


e0249487_14523599.jpge0249487_14524962.jpg
子供にお花の絵を描かせると、こんなお花を描くよね~☆


それから、開花が待ち遠しいのが・・・
ピンク大手毬♪

葉の色もまだ こんな感じだけど・・・
花が咲く頃には 綺麗なグリーンに変化し、お花も(アナベルと同じく)咲き始めは淡いグリーン。そしてホワイトから優しいピンクに変化していきます☆


e0249487_1455241.jpg
庭木の中では 一番好きなお花♪


去年は、カステヘルミにこんな感じで活けました♪ ⇒ 




わが家の紫陽花とピンクオオデマリ。



暖かくなってきて、朝夕の水撒きが日課になっています☆
散水システム?て言うんですかね?? 一応タイマー付きであるんですが・・・
冬は要らないし・・・雨の日とか「もったいない」と思って(^_^;) 止めて、今は手動で撒いてマス。




あまり統一感もなく(^_^;)
まだまだ他にもいろいろと植えてありますが・・・
また機会があったら 紹介させてくださいね☆




お昼過ぎ、突然ぱぁば(母)が訪ねてきて・・・息子が「ばぁばんちにいくぅ~~~っ♪」と言ってくれたもんだから
わが家は一気に静けさを取り戻しました(笑)

娘はお昼寝中・・・・・。 大人だけだと、なんて静かなんでしょ(*^_^*)♪




☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-04-14 15:00 | お花とか
2012年 11月 02日

激安ウンベラータの訳☆

みなさん、こんにちは☆

火曜は息子のスイミング。(久しぶりのビールが効いて、子供達と朝まで爆睡...)
水曜はインフルエンザの予防接種(兄号泣。妹チョイ泣きでした(笑))
そして、昨日は風邪で私がダウン☆

なんだかなぁ~~~な、1週間(T-T)


でもね、でもね、良い事も沢山あったのっ( *´艸`)グフッ...
また順に紹介していきま~~す♪


まず一つ目の良いことは。。。


実家近くのお花屋さんで、激安ウンベラータを発見!!


我が家のリビングは広くないので、葉っぱが大きいウンベラータよりも フランスゴムの木とかを
狙っていたんですが、もぅ このお値段に飛びついてしまいました☆
(ユーカリとかオリーブとかトリネコとか・・・小さな葉っぱにも憧れるけれど、どれも室内向きじゃないんですよねぇ~~~(^_^;))


だ、だって 陶器鉢+皿付きで2,980円っ!!


e0249487_11515390.jpg


しかもこのサイズ☆

e0249487_11523145.jpg






ネットだと最低でもこのくらいはします☆
1万円越えも珍しくない.....



でも、この安さ・・・何か訳ありなんじゃ???
と思っちゃいますよね?


私なりに分析した結果、このような理由ではないかと。。。

①長期在庫だった為、根詰まりしている。
②日当たりの悪い所で管理されていたせぃか?
  葉の色が 若干薄く、元気がない。

長期在庫であった事は、鉢の汚れ具合や 葉にたまった砂埃から想像できます。
葉っぱは、買って来たその日のうちに 綺麗に拭いてあげました(*^_^*)

元気がないのは、根詰まりと日当たりのせぃだと思い・・・もったいないけれど植え替えました。



お店の方に確認したところ、
「本来は、夏前に植え替えるんですが・・・根詰まりしている場合は急いだ方が良いですよ。
まだ割と気温も高いですし。」
との事。 なるほど。。。



e0249487_12018100.jpg
病気じゃないと良いけれど・・・




とりあえず、うちにあった素焼きの鉢に植え替えて・・・
大丈夫そぅなら また来年の成長期前に、かわいい鉢に植え替えてあげよぅと思っています☆


鉢底には発砲スチロール&木くずが入っていたので、すべて取り除きました。
買ってきたばかりの鉢植え(特に大きな観葉植物や胡蝶蘭)には、軽量化&土の節約(?)の為
発泡スチロールが沢山入っていたりしますが・・・土が少ない分、根詰まりし易いですよねっ。

買ってきた植物は、早目に土を入れ替えるか 植え替えてあげると良いと思いますよ(*^_^*)


どぅか、元気に育ってくれますよぅに☆




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-02 11:57 | お花とか
2012年 06月 16日

癒しのお花と娘のくっく☆

今日は一日雨・・・。
梅雨も本格的になってきましたねっ。

お洗濯物が溜まって、少々憂鬱ではありますが・・・
そんな気分を吹き飛ばしてくれるのが お花たち。


紫陽花が少しずつ花開いてきました(*^_^*)
クチナシの蕾も膨らんできて・・・。


それから 昨日、食材の買い出しに行った時 思わず買ってしまった芍薬。
スーパーでは あまり買わないよぅにしているお花ですが・・・
2本で290円だったので~~~♪




e0249487_1244260.jpg
昨日の夕方、まだ蕾だったのに・・・
みるみるうちに開いてきました♪



華やかですねぇ。

暗ぁい 西向きの玄関に飾っています(撮影の為、↑洗面所のチェストの上に移動しましたが)



本当はこのあたりに活けてみたい・・・









そんな中、気が付けばスクスクと成長している娘。
靴も小さくなってきたのでコチラを購入☆





13cmと13.5cmを購入


小さいうちは、半年で1cm足が大きくなると言われています。
・・・と言う事は、3ヶ月で買い替え時がやってくるという事☆

0.5cm刻みの子供靴。そのサイズ感は微妙なところで・・・メーカーによっても随分と違います。
なので、こぅして 同じメーカーのものでサイズUPした時用に用意しておくと便利なんですよねっ♪


今回はデザイン重視・・・と言うよりは、構造重視!!

右足が内側に入っていて 少々ゆがみを感じていたので、かかとをしっかりと支えてくれる
こちらのシリーズにしました。





このドキンちゃんも可愛いけれど・・・
娘はまだアンパンマンに興味薄なので(^_^;)



ファーストシューズとして愛用していた、pediped (ペディペド)のシューズ☆
兄に付き合って、夕方1時間園庭で遊んでいるので・・・・汚れが激しくて((+_+))
でも、本革だから洗えない(T-T)

そもそも 砂だらけの園庭で履かせたのが間違いですが(^_^;)



こちらの優しいピンクは、お洋服ともコーデしやすくって 本当に重宝しました☆

お出掛け用として、次回はコチラを用意したいと思います☆


こちらのスカートとコーデしたい願望アリ☆



またまた話はお花に戻りますが(^_^;)



e0249487_1251223.jpg
とっても儚い夏椿・・・。
咲いた傍から散ってゆくぅ・・・・・


花の中をジックリ見ると・・・本当に美しいんですが、何せ梅雨時に咲くもので・・・
咲いたかなぁと思うと、ポトリと下に落ちています(^_^;)
咲いた姿に気付かないうちに 落ちていることも・・・。
1~2日という花もちの悪さ(T-T)

でも、今年は沢山蕾をつけているので 日替わりでしばらく楽しめそぅです☆



☆立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・
娘には ぜひともそんな女性になっていただきたい(笑)☆



いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-06-16 12:44 | お花とか
2012年 05月 04日

満開のピンク大手毬★

GWに突入した頃には、淡いグリーンだったピンク大手毬の花。

日に日に 白っぽく色が変わり・・・花びらの先はほんのり桜色に♪


一昨年はKiviに活けてみたけれど・・・
今年は新入りのカステヘルミに活けてみました(*^_^*)


e0249487_11402642.jpg
お庭で見るのとは、また違った雰囲気で愛らしいです♪





小さくて、こんもりと花をつけた姿に一目惚れして 連れて帰ったこの子も
昨年は、ひとつも花をつけてくれず・・・(T-T)
(やはり、定植した翌年は 難しいんでしょうねぇ。紫陽花もそぅでしたし★)


それが今年は、わが家に慣れてくれたのか?
それとも、寒肥が効いたのか???
こ~~~んなに沢山の花をつけてくれました(*^_^*)♪


e0249487_11445264.jpg
こちらは2~3日前の画像なので、まだ グリーンの部分が残っていますね。


よく頑張ったねぇ~~~♪
ありがとぅねぇ~~~♪

ふふっ・・・まるで我が子のよぅに愛でております(^_^;)



ちょっと痛いけど、ごめんねぇ~。 チョッキン★



お家の中にお花があるのって・・・なんだか癒されますよね☆




☆一昨年がコチラ☆



☆今年はコチラ☆



昨日は久しぶりにZARAでショッピング(*^_^*)♪
そんな今日はこれまた久々の美容院へ・・・

GWは、自分の為に時間を使えています♪♪♪


★応援していただけたら嬉しいですっ★

            ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-04 11:41 | お花とか
2011年 11月 02日

クリスマスの寄せ植え☆

気が付けば、更新が一週間以上空いてしまいました。スイマセン・・・。

実は最近 ちょっとしたお仕事を始めたんです。
加えて、お兄ちゃんの喘息の発作が出たり・・・
娘の10ヶ月健診や予防接種ナドナド(T-T) 慌ただしい毎日を過ごしております☆

仕事もねぇ・・・
ゆとりある生活を夢見て始めたものの、返って(時間と気持ちの)ゆとりが無くなってる
気がして 辞めようかとも考えたんですが。

このまま娘が入園するまで 何もしなぃのももったいなぃと思って。

仕事を始める前は、Blogだって毎日更新できる程の暇人でしたから(笑)


パパはもちろん、お義理母さんやうちの両親も まだ働いていて 色々援助してもらうのもなんだか
心苦しく思えて・・・。

まぁ、色々と理由はありますが 4年半ブリに社会に出られた気がして、忙しいながらも楽しくやっています☆


e0249487_14233388.jpge0249487_14232383.jpg



去年の今頃は、出産を控えてて 寄せ植えは断念しました(留守中の水遣りがねぇ・・・)。
が、今年は作りましたよぉ♪ 
3年程前に購入したテラコッタの鉢。
この形と、クッキーみたいな模様が気に入っています。
ゴールドクレストをメインに、グリーンや色のあるお花も散りばめて・・・
バークチップを敷き詰めると 一気に秋冬の空気が漂ってきます☆

耐寒性の強いものばかりなので、このまま寒い冬を越し 来年の夏前まで半年間楽しめます。

因みに、ガーデンシクラメンとパンジーの色は 息子に選んでもらいました☆



ハロウィンのピックを抜いて・・・鳥さんのピックにチェンジ。
そして もぅ少ししたら、クリスマスバージョンに取り換えたいと思います♪


クリスマス・・・
もぅ 今年もそんな季節になったんですねぇ。 しみじみ。



harikkoさんから届いた雑貨や、新入りのティーポットやヴィンテージ・・・
育児や最近思ふこと。
ネタは色々とあるんですが 何せ時間がなくって(T-T) ゴメンナサイ
でも頑張って更新していきますので「がんばれぇ~~!!」のポチっお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-02 14:39 | お花とか