ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらしのこと( 240 )


2015年 12月 06日

手作りアドベントカレンダーとスーパーsale参戦☆


今年もあっという間に12月に突入です!!
年賀状の準備もまだなのに、このところせっせと作っているものがあります。


そぅ。。。タイトルでお分かりですよね?


去年のクリスマスは、カルディでツリー型のアドベントカレンダーを買って、息子と楽しみましたが・・・
今年は娘も(飴やチョコを食べるようになったので)絶対食べたがる~~っ(^_^;)

一応去年のアドベントカレンダーは とってあるんですが、引き出しが小さすぎて 小さなお菓子しか入らない。
お菓子を入れて 今年も使うつもりでした~っ(笑) セコイ??
ましてや、2人分入れるなんて無理無理~~っ!!



---------と、言うわけで作りました。


材料はセリアとコチラで調達☆






e0249487_21482680.jpg
・・・まだまだ作りはじめたばかり。



始めは、ひとつに2人分入れる予定でしたが・・・。

どっちが開けるかでモメそぅなので(笑)
ひとりひとつずつ作りました。

その中に小さなお菓子が2~3個入っています。


たまに、妖怪ウォッチスタンプやメダルを入れておけば・・・きっと大喜び☆
でも、娘に入れるおもちゃが思い浮かばなかったので(^_^;)今年はお菓子だけにしました。

来年は、そんなお楽しみがあってもいぃよね♪




アドベントカレンダーいろいろ。。。




お菓子はカルディで、サンタさんのチョコレートやラムネ入りのブーツ、キラキラした包みのものを
集めてみました♪♪


白樺のパンかごに入ったサンタさんとステッキ。

Kuusi のガラスボウルには、ロリポップキャンディーやラムネ。


そんな光景を眺めているだけで ワクワクしてしまいます(*^_^*)




Kuusi ~もみの木~ いろいろ。。。





昨日完成したので、明日は壁かツリーに飾りたいと思います♪♪



来年はもぅ少し早く準備しなきゃ・・・ですねっ(^_^;)





♪♪スーパーsale参戦中♪♪





<1店舗目>

お兄ちゃん(サンタさん用)




娘の誕生日プレゼント




娘(サンタさん用)





<2店舗目>


通学用のスニーカーと休日用と分けたくて・・・。
こちら休日用~♪♪



<3店舗目>


お試し1,080円セット!! このカレーが久しぶりに食べたかったのと・・・
給食で出た「ナン」がいたく気に入った息子の為に♪♪
チャイも美味しかったのでリピ☆




<4店舗目>


ほっとできる本。。。



<5店舗目>


可愛いマドラータイプのシュガー♪ リピ買いです。





明日は、アニータの持ち手をアロンアルファでくっつけます(笑)  ←フライパンと接触して、ポロリと取れた(^_^;)




グスタフスベリのこの子です。


因みにうちの子達は、コンディションがさほど良くなかったのと・・・
今ほど北欧ヴィンテージ人気もなかったので、この価格の半分以下で購入しました(笑)




☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-12-06 23:28 | くらしのこと
2015年 09月 06日

秋の訪れと大好きな季節・・・saleも少し♪



どの季節が一番好き?

・・・と、聞かれたら 迷うけれど私はやっぱり『秋』と答えます。



新居に引っ越してきて7年。
庭木や花も増え、春~夏にかけて次々と咲いてくれるので とても華やかで好きな季節ですが・・・
同時に花粉症も辛かったりして(^_^;)  今年は症状があまりでなかったなぁ♪


夏が終わり、朝晩空気がヒンヤリするこの時期・・・
秋の気配を感じると 何だか気持ちがソワソワ、ワクワク。

秋って、北欧雑貨もたくさん飾りたくなるし・・・
コーヒーも美味しく感じる気がします。

ブランケットを出してくるのも、なぜかワクワクしてしまう(*^_^*)



因みに、クリッパンのムース柄は 息子が生まれた時に 姉から贈られたもの。
8年経っても やっぱりこの柄は飽きがこないし、可愛いです(^_^



わが家のブランケット。。。

クリッパンはグレー。 グリーンも可愛い♪♪
ロロスはコチラと同サイズのイルムス限定カラーのベージュ★(ココ安~~い!!)




にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン






e0249487_139198.jpg
珈琲も甘いモノも、美味しく感じる季節。。。


スーパーsale中に注文しなきゃ♪


珈琲はリピーター割引クーポンを使おう♪



でね、ふと思ったんですけど・・・・・

『 やっぱり人間 生まれた季節が一番好きなのかなぁ~? 』

と。



7月生まれの息子は、「ザ・夏男」。
夏がとっても似合うのです★

12月生まれの娘は、やっぱり冬に毛布にくるまってヌクヌクしてるイメージ(笑)
それに 小さい頃は特に 夏の暑さに弱かった・・・。

すぐに疲れがたまり、熱を出す。
汗をかくと 肌トラブルも次々と現れ(>_<) 
娘に関しては・・・『夏は大変』なイメージしかなぃ((+_+))

そして、私は秋が好き。

先程あげた理由もそぅですが・・・
秋の果物や旬の食材も楽しみだし、理屈ではなく とにかくワクワクする感じ?

うまく説明できませんが(^_^;)
やっぱり、この世に生まれ 一番最初に吸った空気のある季節が好きなのかなぁ・・・と思うわけです。



今度、パパにも好きな季節を聞いてみたいと思います(笑)




■■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-09-06 13:23 | くらしのこと
2015年 09月 01日

1か月半ぶりの更新と・・・秋の気配。



お久しぶりです、こんにちは(*^_^*)

更新が1ヶ月半も滞ってしまいました(^_^;  ゴメンナサイ


今年の夏休みは、仕事も週2日にセーブして・・・
Blogをはじめ、その他SNS活動も自粛(?)して・・・
こども達との暮らしを最優先に 生活していました。



----------と、言うと大袈裟ですが。

一度でもBlogを書いた事のある方なら お分りになるかと思うんですが、Blogの更新って
意外と時間がかかるんですよね~~~(>_<)

大した文章でもなければ、画像を加工している訳でもないのに・・・・・
気が付けば 1時間経過。
(私よくやるんだけど⇒)間違えて、保存前に他のサイトに移動しちゃったりすると(T_T)ガビーーーン
最初からやり直しで、もぅ1時間・・・・とか(笑)


IGも見ているだけで楽しいので、次々タグをポチポチ・・・気が付けば ずっとスマホと睨めっこだったりします。



今回、更新がかつてない程に空いてしまったのは・・・
単純に、 『その時間、もったいないな』 と思っただけの話です。


なので、体調を崩していたとか・・・気持ちが塞いでたとか・・・子供が入院していた・・・と言う訳ではないので
どぅかご安心を(*^_^*) 




今日から2学期が始まりましたね(*^_^*)

「あぁ、これでゆっくりできる~~~」なんて ママ友の声が多い中、私は 息子との2人時間が終わってしまって
ひたすら淋しい(笑)  すいません親バカで。。。

と、言いつつ 半日1人時間を過ごしたら 『やっぱり、ホッとする~~~っ♪♪ お昼もラク~~~っ♪』
って 思っちゃったんですけどね(^_^;




e0249487_14484860.jpg
    この季節の楽しみは、虫の声と秋の味覚♪♪




9月になった途端、不思議と『秋』がすぐそこまでやって来たような気がしますよね。

昨日までと着るものも、部屋のインテリアも同じなのに・・・(^_^;  なんでたろぅ?

昼間の暑さが緩んだせいもあるかも知れませんが・・・
今年も、北欧雑貨好きには 堪らない季節がやって来ましたね~~♪

秋らしい小物を飾りたくて ウズウズしています(笑)



そんなこんなで、秋冬は マメに更新したいと思っているので・・・
また覗いていただけたら嬉しいです(^_^  ←書きたいことはたまってる(笑)



そぅそぅ、2週間くらい前から コーヒーミルのハンドルだけが行方不明で((+_+))
探しても探しても見つからない。

「ま、2400円くらいで買ったものだし・・・ちょっと調子も悪かったから 新調しよぅかな~~♪」

と、楽天を覗いてビックリ!!!






こんなに値上がりしてる~~~(T-T)なんでっ!?



・・・・・だったら、わざわざ同じものを買わなくても良いのでは?
と、思い 好みのデザインを探してみました♪♪




  この辺りがステキ★



でも、結局 。。。。


------長くなりそうなので、続きは次回UPしますね(^_^







昨日はカナダ産の松茸がお値打ちたったので、松茸ごはんにしました★

栗に秋刀魚・・・
秋の味覚、楽しみです(*^_^*)♪♪





■■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-09-01 14:50 | くらしのこと
2015年 06月 22日

東京素敵便&ポチ報告★



おはよぅございます(^_^

先日は、沢山の方にカートをご覧いただき 本当にありがとぅございました☆
今回もお買い上げいただいた方、そして 大切な時間をさいてPCの前に向かって下さった全ての方に、
感謝の気持ちでいっぱいです(^_^


今回、嬉しかったのが・・・
リピーターの方が多かったという事。


いつも、商品を発送した後は「ご満足いただけたかな?」と気になってしまいます。
本来ならば おひとり、おひとりにmailでお伺いするべきなのでしょうが・・・
(前回の商品到着後、mailを下さった方・・・ありがとぅございました。お返事遅れてすいません。)

こぅして、再びご縁をいただけた事・・・とても嬉しく思っております(^_^


本日より、入金確認をさせていただき 順次mailにてご連絡させていただきますので
商品到着まで もぅしばらくお待ちくださいませ。



e0249487_8354332.jpg




いつの間にかこの生地も高騰。。。




・・・・・実は、昨日の夜中 同じ内容の記事を書いていたんですが 操作ミスで全部消去してしまい(T-T) ショック~~

ショックのあまり、PCを閉じで眠りにつきました。
さ、今日は天気も良いし・・・気を取り直して参りましょう★




先日届いた「東京素敵便」。


実は1年程前のカートがご縁で仲良くなった、tomoちゃん。
mailでやりとりしているだけで、お会いしたことはありませんが・・・
最初から妙に波長が合った・・・と言うか、何だか親近感が(*^_^*)♪♪

そんな訳で、今でも仲良くさせてもらっています☆





東京素敵便の全貌がコチラ★

e0249487_918479.jpg


おつかいをお願いしたクルミッ子×2
食べてみたかったshozoスコーン
憧れのナンバー・シュガーのキャラメル
パティシエ・ヨロイヅカさんのコンフィチュール
こども達へのおやつセット×2




なっ・・・なんて盛りだくさんっ!!!


わたしが住む街は、ほどよく都会でほどよく田舎(笑)
とても静かで、水がきれいで住みやすい街ですが・・・
やっぱり TVやBlogで見掛ける 東京のお洒落なshopや美味しいモノには憧れをもっています☆

tomoちゃんからのプレゼントは いつもそんな私の憧れのツボをおさえてくれていて・・・盛りだくさんで・・・感激~~っ★


特に美味しかったのが、「ナンバー・シュガー」のキャラメル。

BlogやIGで見掛けては『お洒落な包みだなぁ・・・」と思っていたコチラ。
まず驚いたのが、No.1~8まで 味がぜ~~んぶ違うという事。

しかも、8種類もあれば 中には「う~ん、コレはイマイチだなぁ・・・」と言うものがあっても良さそうなのに
見事に全部美味しかった(笑)  本当にこれは美味しすぎます♪♪

こちらも美味しかった、shozoスコーンについてはまた後日。。。


tomoちゃん、本当にいつもありがとぅ(*^_^*)♪



e0249487_918336.jpg
夏椿とクルミッ子。





■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■ □ ■□ ■ □■




みなさん、走ってマスか?



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン





私は、今回はゆる~~~く参戦。


まだスーパーsale直後だし、日用品や子供服をポチポチしています。


<1店舗目>

ココの洋服は、春夏がとにかく可愛い♪♪ (なぜか秋冬は色づかいがイマイチ)





右下のレザー風サンダルは、一昨年 同タイプのデザイン違いを購入したんですが・・・
足にフィットして、ストラップもマジックテープだから とても履きやすそう。 ⇒コチラの記事
娘はお気に入り過ぎて、サイズアウトした今も ひっぱり出してきては無理やり履いています(^_^;)

その時買ったスカートは、今年と去年とヘビロテです☆



<2店舗目>






<3店舗目>


そろそろ絵本卒業なお兄ちゃん。学校の図書館でも
このくらい本文がしっかり書かれているものを借りてくるようになりました。



<4店舗目>


タオルの煮洗い用の粉石けん&酸素系漂白剤。他にも色々使えます☆
ブルーレットのスタンピー(お花の)も試したけれど、コチラの方が断然もちが良い☆



<5店舗目>


わが家の定番No.8とアイスコーヒー用のお豆。
それから大好きな焼き菓子も♪♪ (形も可愛くて好き・・・)



因みに、No.8は豆のまま。
アイスコーヒー用は、挽いてもらいます。
深煎りのお豆は、ミルの中がベタベタになるから・・・
それに、電動ミルじゃないと2倍の量を挽くのは大変なので(^_^;)


<6店舗目>

フライング タイガーコペンハーゲン♪




<7店舗目>


習い事や宿題の量も増え、鉛筆消費量が増す(笑) ネーム入りのこちらをリピ。
学校のプールバッグ。そろそろ手提げから こちらのタイプにしよぅかと。




まだ、時間があるので ゆっくり見て回りたいと思います。



土曜日から娘、発熱。
昨日の夜は39℃まで上がりました(>_<)

皆勤賞を目指しているお兄ちゃんもげホゲホしてたから・・・心配。
(風邪そのものよりも、喘息が出るのが・・・ね(^_^;))

今日 診てもらってこよぅと思います。




★☆★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★☆★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-06-22 09:17 | くらしのこと
2015年 06月 03日

ストリングシェルフと娘の習い事★=続・ポチ報告=



e0249487_11544.jpg
スマホ撮影なので あまりキレイに撮れてないけれど。。。


以前、女性作家サンにオーダーした マウスブロウの花器。
紫陽花を生ける為に作られたよぅな 安定感あるデザイン。。。


そんな お気に入りの''暮らしの道具''。
素敵な本に掲載されていると、何だか嬉しくなってしまいます。




 たしかコチラの本でした★ 
(立ち読みなので記憶が曖昧・・・スイマセン(^_^;)


もちろん、楽天にでは販売されていませんが・・・
珍しく、アダムとイヴが入荷しています♪♪







○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


このところ、悩んでいた「娘の習い事(ピアノ)」。

始めて2ヶ月しか経っていませんが、先生のお話をちゃんと聞く事が出来なくて・・・
言われた通り始めたと思ったら、1~2分で「もぅやりたくない。 次は何する~?」と((+_+))


ここ2回に関して言うと・・・

途中で泣きだして「お家に帰ろう、ママ~~っ(T-T)」と叫び続ける始末。



これでは、レッスンなんて受ける事ができませんよね。

先週は、殆んど何もできず 30分のレッスンが終了~~~★



娘がそんな状態なので、なんとなく 私もレッスンの日は朝から気が重い。。。



思い切って、先生に相談してみました。
「今の娘の状態では、正直 続けることが難しいと思います。」と。

すると、先生は
「焦る事ありませんよ~。私もピアノを始めたのは3年生からですし・・・
高学年から始めて プロになった方、何人も知っていますよ(^_^)
今は、〇〇ちゃんとの時間を大切にしてください。」
と、とても親身になって 答えてくださいました。


同じ年頃の子を持つ先生と、子育てについて色々お話するうちに 何だか見えてきた気がします。


ピアノを始めたのも、娘の意思と言うよりは・・・私の願望からでした。
「女の子らしい何かを身に着けて欲しい。」   ←ピアノとかバレエとか・・・

娘も乗り気だったので、年中の春から始めることにしたんですが・・・
そもそも、まだ「右手」「左手」も曖昧で・・・数字も殆んど読めない。
ひらがななんて 全く ダメ。

それはともかく、せめて 先生のお話が座ってちゃんと聞ける年齢になってから 始めるべきだったと反省しています。

それに、娘の性格上 きっと「個人レッスン」よりも 「お友達と一緒にリトミック」の方が向いていたのだと思います。 (動物や人がとっても好きな子なので(^_^))


ついつい、頭でっかちになってしまって 「猪突猛進」だった私。


習い事じゃなくても、今の娘には教えてあげられる事は沢山あったんですよね。 その事に今日気が付きました☆


先生は、こぅも言ってみえました。
「今はとにかく、〇〇ちゃんの好きなことを 沢山やらせてあげてください(*^_^*)」


まずは、おままごとが大好きな娘に・・・お料理や食器を並べるところから 手伝ってもらおうと思います♪♪





そんな、ここ2ヶ月のモヤモヤが 一気にスッキリした今日でした(^_^




○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

 
スーパーsale。。。


仕事用の靴が傷んできたので・・・



理想はPULA LOPEZのコチラ★ 今までで一番履き易かったのが ココの靴!!
でも、主婦の私には贅沢・・・


ラインもとにかく美しい☆


保育園に送った後 そのまま仕事に行く事もあるので・・・
園庭を歩いて 汚れても惜しくないものを探してみました(笑)



見つけたっ!!


合皮の靴には、否定的な考え方を持っている私でも これなら大丈夫そう。
質感も 自然だし・・・何よりレビューが良い♪♪
とっても履きやすいそぅです(^_^)

展示会場などでは、立ちっぱなしになることも多いので 履きやすさ&コスパ重視★


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪




それから、キッチンクロス。
色々なリネンクロスを使ったけれど、リノメダが私は一番だった・・・



リノメダに新柄? このチェックが可愛い★
個人的には厚手タイプ(右)のが吸水性が良くて 好きなんですけどね♪




夏のピッチャーって・・・なんかいぃよね♪♪




結局、最後はキッチングッズにいく私・・・



気になるユーカリのキャンドルと・・・この石鹸の香りが好き★




■□ いつも応援ありがとぅございます(^_^) □■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-06-03 01:51 | くらしのこと
2015年 05月 05日

常備菜用iwakiのガラス容器セット~使い心地~



みなさん、こんにちは(^_^)

GWいかがお過ごしでしょうか?


夫婦揃って、人ごみ&渋滞が大の苦手。 GWのテーマパークなど有り得ません(^_^;)

そんな我が家は毎年恒例・・・

義両親、義姉ファミリーと大きな公園へお弁当を持って遊びに行ってきました。
花や樹木の手入が行き届いた公園で、植木市や屋台なんかも出ていて・・・毎年楽しみにしています(^_^)

3家族がそれぞれ持ち寄るお弁当も、これまた楽しみで・・・
前日に掘ってきた筍の煮つけやワラビサラダ、こごみの天ぷらを義母が持ってきてくれました♪

うちから持って行ったおかずの中で好評だったのは、「卵焼き」と「干し椎茸の昆布煮」。


私が作る卵焼きは・・・卵焼きとだし巻き卵の間くらいの感じ(^_^) 息子の大好物でもあります♪




お義母さんに好評だった干し椎茸の昆布煮は、こちらのより・・・
簡単に出来るものばかりで重宝してます♪




前日の筍掘りは、(パパ&息子たちに代わって)今年は姪っ子たちが行ってきてくれましたし・・・
実家のお祭りは 雨で行けなかったので・・・
今年のGWは いつもより家にいる時間が長くなりました★


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



・・・と、前置きが長くてすいません(^_^;)


今日は、常備菜の話を少し。



実家の母は、常に冷蔵庫の中に常備菜やお漬物を用意していて・・・
コンロの上には、煮物や汁物の鍋が3つ並んでいる感じ。

夜の間に仕込んでいる姿を 見ながら育った割に 今まであまり常備菜を用意していなかった私...(反省(^_^;))


・・・でも、急に暑くなってきて
「仕事から帰ってお昼を食べる時、冷蔵庫に常備菜が2~3種類あったら いぃなぁ・・・♪」
と思うようになりました(*^_^*)  じゃないと、仕事帰りに買って帰ってしまうので不経済(-_-)



それに、習い事が増え・・・
夕食の準備を その日だけで行う事が厳しくなってきたんですよね~~(>_<)


13:00に仕事を終え、昼ドラを観ながら昼食。
                ↓
録画したドラマを観たり、ダラダラと過ごす。
                ↓
娘が保育園から帰ってから バタバタと夕飯の準備にとりかかる。
                ↓
夕方は忙しから、お風呂に入るまでイライラしっぱなし。



の悪循環((+_+))

慌てて作るから、キッチンも片付かず 洗い物がたまってしまう事も。。。




そこで、意識して常備菜のストックを作ることにしました★



e0249487_043681.jpg
鮭の南蛮漬け
カツオの生姜煮
干ししいたけの昆布煮
マカロニサラダ




すると、「時間」「気持ち」「子供達への対応」全てに余裕が生まれるから不思議★

『やらなきゃ・・・』『やるといいよね・・・』と思いつつ、なかなか出来なかった原因の一つがこれ。



~保存容器を揃えていなかった~




★30%OFFでお得★送料無料!!



楽天Pointもあったし、コチラを注文してみました。




蓋は違うけど・・・こちらも愛用中★
におい移りが無いのと、このサイズ感が良い♪♪



琺瑯って、清潔感もあって・・・
このサイズ感も使い易いんだけど、『中身が見えない』のが致命的★

私、見えてないと すぐに忘れちゃうので(^_^;) かと言って、いちいち書くのも面倒だし・・・


やっぱり冷蔵庫を開けた瞬間、一目で分かる「ガラス」が良い♪♪♪


iwakiのPACK&RANGEシリーズは、見た目もスッキリしていて・・・とにかく丈夫!!

蓋を付けたままレンジ加熱できるのも便利です★(蓋を外せば、オーブン調理も可)


唯一欠点を上げるとしたら・・・
「密閉性が無いから、傾けると汁が漏れる」
ことくらいかな? 
なので、実家に南蛮漬けを持っていたった時は ビックリ((+_+)) 車の揺れで 漏れる漏れる(笑)

あ、あと個人的には もぅ一回りずつ サイズが大きかったら言う事ないかな?


ただ・・・この薄さ(小ぶりさ?)が 冷蔵庫の中に収まり易くて良いんですよね~~♪



e0249487_0264337.jpg
スタッキングも出来て、見た目もスッキリ♪


e0249487_0275464.jpg
奥の2つが真っ黒でスイマセン(^_^;)飛田サンの「常備菜」より。
南蛮漬けは栗原サンのレシピをアレンジしたものです★




このサイズ。いつか・・・Pointがたまったら買い足そう♪



今は、カツオの生姜煮となめ茸と胡瓜の醤油漬け。
それから、明日の朝食用にマカロニサラダ&野菜サラダがストックしてあります(^_^)


家事に余裕を。。。


ココロの中で唱えながら、日々余裕を持って過ごしたいと思います★



GW後半・・・素敵な休日をお過ごしください(^_^)




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-05-05 00:23 | くらしのこと
2015年 04月 11日

苺シロップでいちごミルクを作る★マラソンも少し。。。



みなさん、こんにちは(^_^)


先日、実家の母に 小粒苺をもらったので・・・
今年も 苺シロップを作ることにしました。

毎年、ジャムよりもゆるめのシロップにして ヨーグルトと食べたり・・・
こぅして シロップだけをすくって、牛乳とま~~ぜまぜ。


e0249487_22144927.jpg
ほんのり桜色...「いちごミルク」の完成★


ドットのペーパーストローと yukiちゃんにいただいた、ピンクのプケッティによって 可愛さ倍増(*^_^*)  後でリンク載せておきますね~~っ♪♪



プケッティ・・・ライトブルーも可愛いねっ♪





にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン






e0249487_2331290.jpg
グラスにシロップを入れてから牛乳を注ぐと、綺麗な2層になります(^_^)



e0249487_2345092.jpg
これまた、yukiちゃんにいただいた「パール柑」でドレッシングを作ってみました★



・・・・・・・画像の順番が、「巻き戻し」っぽくてスイマセン(^_^;)


このいちごミルク、朝 娘に作ってあげたら(混ぜただけなのに)ものすごく感動してくれて・・・
「ママ、すごぉ~~~~い♪♪」「保育園から帰ったら、ママにも作ってあげるからね♪♪」と、
ノリノリで登園して行きました(笑)


何だか、おませで生意気なので(-_-)ついつい忘れてしまうのですが・・・
この世に生まれてきて、まだ4年ぽっちの娘。

見る事、やる事、「初体験」ばかり。

全てが新鮮で、全てに感動。


今日もね、実家で初めて「フルーチェ」を作って 大喜び★
自分で作ったフルーチェを タッパーに入れてもらって、大事そうに冷蔵庫に入れ・・・
扉を閉めるときに、そっと「バイバイ」と手を振ってました。

じぃじも、ばぁばも メロメロ(笑)



ついつい、日々の忙しさと *お兄ちゃんのお世話(?)で 見逃してしまう 娘の成長や可愛らしさ。
大切にしないといけませんね。



*小学2年生のお兄ちゃん。
 まだまだママを独り占めしたいらしく、娘にかまっていると 割り込んできたりスネてしまったり(^_^;)
 兄妹と平等に接するのって、意外と難しいです(>_<)







★マラソンも少し参戦★


コレすごくないですか!?
4色が各5枚ずつ入った『お試しセット』 !!! 思わずポチリ★




いちごミルクで使ってるのは、こちらのピンク★ 次はターコイズが欲しい。
ジグザグ・ストライプ・ドットが各8本、計24本入ってて お気に入り♪♪




悩み中。。。



いつもはNo.2とNo.8を注文してるけど・・・
他も試してみるなら、お得なセットがいぃな★




地味に2年も恋焦がれている・・・(笑)



これまた地味に欲しい。



この本、気になる。




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-11 22:48 | くらしのこと
2015年 02月 28日

わが家のお雛様とポチ予定のもの★



随分遅くなりましたが・・・よぅやく先週飾りました。
わが家のお雛様。


e0249487_2237358.jpg

 スマホ撮影なので、イマイチな写りですが(^_^;




床の間に飾ると、高さが無いから淋しい。。。
こんなタペストリーがあるといぃのに♪♪
もしくは、立ち雛の掛け軸が欲しい★



住宅事情も考慮しつつ・・・
娘が嫁いだ後も、老夫婦2人で楽しめるよぅにと 用意したのは「親王飾り」。 
お雛様について詳しく書いた記事はコチラ★

お顔が娘に少し似ていたのと・・・
口の中の歯や舌まで丁寧に作り込んである所に惹かれ、このお雛様を選びました。



先日、(うちの会社の)会長のお宅で お煎茶のお作法を教えてもらった際に飾られていた55年前のお雛様。
立派な段飾りで、とても華やかでした(^_^)

そのお雛様の話をする時の 専務のお顔が、本当に嬉しそうで・・・
「あぁ・・・・毎年 桃の節句にはお祝いをしてもらって、会長やご家族に 大切に育ててもらったんだなぁ~~」と感じました。



わが家も同じように・・・とはいきませんが(^_^;)
毎年 毎年、改めて娘の事を大切に想える・・・そんな節句のお祝いができたらなぁ~と思いました。



何だか、訳の分からない内容ですいません。


今の会社には 若い頃から長く居るもので・・・
会長(専務のお母様)が今でもお元気な事。
専務がいつも明るく、華やかで、素敵な事。
専務のお子さんが いつの間にか頼もしく成長された事。

とても身近に感じられて、嬉しいんです ^^


e0249487_22551716.jpg




子供たちの節目節目のお祝いは、大切にしていきたいな・・・と思います。
明日は「ひな祭り&パパの誕生日パーティー」を予定しています♪♪



最後に・・・











ココ安い★  ちょっと「子供用にいぃかな?」なんて思ったけれど
やっぱり今回の70thマグの色合いは あまり好きじゃないのでスルー。





私も・・・そしておそらく娘もツボなこちらをポチ予定★



保育園用の靴は、いつもココのを愛用★
可愛くて足に優しいつくりがお気に入り♪♪




お煎茶の勉強会で、美味しいお茶をいただいたからか? こちらもポチ★




買い足し。 鉛筆の名入れサービスは本当に助かる♪♪


このshopで息子のランドセルや入学準備の文具を購入しました。
オリジナル商品が豊富で、見ているだけでも結構楽しめます(*^_^*)



今年娘が入学・・・だったら買ってたな(笑)



買い足し★






★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-28 23:14 | くらしのこと
2015年 01月 10日

お久しぶりです(*^_^*)



皆さん、こんにちは(*^_^*)

毎年恒例(?)、年末年始のご挨拶もできぬまま・・・
最後の更新から3週間近く経過してしまいました。


こんなに空いてしまった事が今までなかったので(^_^;)
「大丈夫かな?」「体調が悪いのかな?」と心配してくださった方もみえるかも知れませんよね。

本当にすいませんでした。



年末年始、なんとなく 今まで以上に「家族との時間」を大切にしたくて・・・
自然とPCやスマホに向かう時間も短くなっていたのです。


家族みんな元気ですし、母の食欲も戻り 状態も落ち着いているので 大丈夫ですよ★





・・・・・と、前置きが長くてすいません(^_^;)





□ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □





今年もクリスマスは家族で ささやかなパーティをし・・・
子供たちにはサンタさんがやって来ました^_^
それから、クリスマス当日には とても運命的で素敵なご縁がありました♪ その事については、また後日。


e0249487_23395145.jpg




年末の連休に入る前に、お客様のところにご挨拶に伺い・・・

お正月休みはの~~~んびり過ごすことが出来ました★



e0249487_23405451.jpg





年末から、かにすき・すき焼き・焼肉・しゃぶしゃぶ・馬刺しにお節。。。
食べ過ぎて体脂肪率がヤバいです(^_^;)



パパと娘は一足先に お正月休みが明けてしまったので・・・
今週のはじめ、3日間は息子と2人きりで過ごしました。

楽しみにしていた「妖怪ウォッチ」の映画を観に行ったんですが、ママと2人きりだから 甘えん坊モードに(笑)

日頃、妹が出来てからは いろいろと我慢する事も多いだけに・・・
この日は 思う存分楽しんでくれました(*^_^*)

ダークニャンメダルも手に入ったしね♪♪


1年前に初めて映画館に行ったときは、「ねぇ、ママ まだ終わらないの?」と序盤で飽き飽き(^_^;)
今回が2度目、ちょっと心配だったんだけど さすがは妖怪ウォッチ!!
大人も子供も飽きることなく、本当に楽しめました★


零式の謎も解けたしねっ。


何だか、新年早々とりとめもない内容ですいません(^_^;)



今年の目標は、「あるもので暮らす」 (この目標・・・数年前にも掲げていたよねっ)

食器や雑貨が増え続けたここ数年。
もぅ、キャパオーバー(T=T) 今年は守ります。

それに、年末 食卓を買い替えたいなぁ~~と思っているので その為にも節約節約♪♪



こんな ゆる~~いBlogですが、今年もどぅかよろしくお願いしますね★




★更新のない間も、応援ありがとぅございました^_^★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-01-10 23:25 | くらしのこと
2014年 12月 07日

クリスマスと子育てとクッキーと★



みなさん、こんにちは(*^_^*)

昨日は、朝から初雪が降りました。


娘は大喜び。

私は、その日がちょうど娘の発表会だったのでガビーーーン(^_^;)


年少の娘ですが、(昨年も経験しているので)2度目の発表会。
緊張することもなく、堂々と歌や踊りを披露してくれました(^_^)

ただ・・・最後の「おどるポンポコリン」の踊りが 矢代亜紀の『あ~め あ~~め ふ~~~れふれ~~~♪』に見えて
ビデオを観ながら、行けなかったパパも大爆笑(笑)


皆からワンテンポ遅れて踊る娘だけ、「う~~~ん、なんか違うなぁ・・・」という振付けでした(笑)


ま、彼女らしくていぃんだけどねっ。



--------2人目育児は、こんな感じで肩の力が抜けていて良い^_^

お兄ちゃんの時は 「周りの皆よりちゃんと踊れているか? 間違えずに踊れているか?」 
そんな事ばかり気にしていた気がします(^_^;)

小学生になった今でも、そんな視点で見てしまうのは 1人目だからでしょうか?
意識してなくても「期待」とか「理想」とかが 私の中で膨らんでいる気がします。

娘の事は 「ま、いっか」 と思えるのにね~~~。



そんな育児の些細な悩みや迷い。


Eテレで放送中の「エデュカチオ」、おすすめですよ。
土曜 pm5:55~6:25 / 土曜 pm0:00~0:30(再)

録画して毎回チェックしていますが、尾木ママの温かい言葉は、目からウロコだったりします(^_^)





□□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ 




クリスマスが近づくと、職場(お店)ではクリスマスソングが流れ・・・
お買い物に行っても、ツリーやオーナメントが並んで 気分もフワフワ、ウキウキ♪♪

なんでしょうね? この感じ(^_^)
子供じゃなくてもワクワクしてしまいます★


毎年迷いつつ・・・
今年もまだだしてないツリー。


この家に引っ越して間もないころに買った、ニトリの激安ツリー(^_^;)
とにかく葉が散るので・・・毎年出すのが億劫で。


でも、結局 子供達を喜ばせたくて ギリギリになって出してくる感じです(笑)
なら 早く出せばいぃのにねっ(^_^;)




     ★わが家のもう一つのツリー★



やっぱり今年もサイズを決められず・・・。
今と同サイズの120cmにするか?
コンパクトな我が家にあわせて90cmにするか??




買ってから後悔したくないので、今年も保留にしました。




e0249487_15311416.jpg




一昨日、4歳になった娘(^_^)
月末には保育園で「お誕生会」があります・・・。 4月から待って・・・やっとだね(^_^)

わがやのお誕生会は今日!!

何にしようか迷って・・・
手巻き寿司パーティに決定★

娘は納豆巻き、パパはサラダ巻、お兄ちゃんはマグロが食べたいそぅです(^_^)


4歳まで、大きな病気をすることもなく・・・
毎日元気に登園してくれいてる事に、ただただ感謝です。




★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-07 16:08 | くらしのこと