<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 24日

息子の成長と木製おもちゃ

何でしょう?
昨日、今日のこの暑さ???
半袖に逆戻り・・・東海地方は夏日です☆


さてさて、今日は育児ネタ♪

年齢に応じて(特に1人目は)「どんなおもちゃを与えたら良いのかしら?」と悩むもの。
ちなみに2人目は 適当にお兄ちゃんのおもちゃやリモコン、キッチン雑貨などなど
ありとあらゆるものをイジリたおして 思いのままに遊んでいます(笑)

おもちゃに関しても ゆるゆる育児です☆


なのでお兄ちゃんのおもちゃの中でロングラン(?)なものをご紹介しますね♪


まずは☆木製レールセット☆
2歳の誕生日にIKEAのシンプルなセットをプレゼントして・・・

e0249487_1525455.jpg




あんまりよく遊ぶもんだから、その年のクリスマスに ばぁばにリクエストしてラーニングカープ社の
トーマスを買ってもらいました♪

↓こちらはIKEAとラーニングカーブを混ぜて組んでマス。


e0249487_1531794.jpg



レールセットが何故知育玩具に分類されるのか・・・?
最初は不思議でしたが、2年以上もの間 ほぼ毎日遊ぶ息子を見ていて「なるほど・・・」と
気付いた事があります。


上の画像は2歳の頃。
線路はおろか、マグネット式の汽車すら自分ではうまく連結できず・・・
親が組んだレールの上を走らせるも すぐに脱線して「キぃ~~~っ!」と怒る。

最初は『遊んでるんだか、イライラさせられてるんだか・・・』て感じでした(笑)

それが いつの間にか磁石のS極N極を理解し、上手に連結できるようになり・・・
そのうち線路も組めるようになりました。
お手本そっくりに作ってみたり・・・
時には独創的な形に組んでみたり・・・
今では 円形や複線など 自由自在。私より上手に組み立てます☆

4歳になった今では、「パーシ―、待てよぉ~~っ。ひどいじゃなぃかぁ~~っ」などと
ひとり何役もこなして ごっこ遊びに耽っています(笑)

成長するにつれ、遊び方が何通りにも広がる・・・凄いですよねぇ。



私が、電子音の流れるおもちゃが嫌いな訳が そこ。

積み木やレールセットって、自分が主導権を握って考えながら遊べるけれど・・・
よくあるプラスチックでできた キャラクターのおもちゃって、決められた遊びしかできない。
「おもちゃに遊ばれてる」なんて言葉を聞いたことがありますが、まさにそれ。

まぁね・・・あと数年したら、DSとかにハマっちゃうんだろぅけど・・・。
それは否定する気はありませんけどねっ。やりたいよぅに やらせてあげたい気持ちもあるので。



と、なんだか話がそれちゃいましたが・・・


☆三輪車とラムスクーター☆

こちらもロングラン選手です♪

かれこれ2年半以上になりますね。
三輪車はもの凄いスピードでこげるようになりました。

↓完全防備、2才ちょっとのKenta♪
この頃が一番可愛かったなぁ・・・。
言葉もたどたどしくて・・・ほっぺなんかプクプクで・・・あぁ、愛らしい。



e0249487_1521872.jpg





ラムスクーターは、入園したての頃 あまり乗らなくなって
「あれ?ついに卒業したかな??」って、ちょっと淋しかったりしたけれど・・・
また最近 よく乗ってます♪
今思えば、保育園で体力を使い果たして 乗る元気がなかっただけ・・・(笑)





e0249487_1521249.jpg



掃除機かけてると、なぜかハイテンションで追尾してきた・・・懐かしいっ。
(当時は忙しいし、イラっとしたけど(笑) 今思えば 可愛らしかったなぁ)



-----------------------で?


何が言いたいんだって感じですが(笑)
可愛かった頃の息子を振り返りたかっただけこれから子育てっていう新米ママの参考になれば・・・と思って書いてみました☆


男の子に関しては、やっぱ「ミニカー」「電車のおもちゃ」「乗用おもちゃ」を押さえとけば 間違いなぃですねっ(笑)

女の子・・・・・・は未知の世界です。
やっぱり メルちゃんとかポポちゃんとか、お人形? うぅ~~~む。



☆息子愛用品☆
三輪車は「舵取り付き」必須。かごもあるから便利です。
ラーニングカーブ・・・改めてみると、こりゃ自分じゃ買えないわっ(笑)




あっ、でもお兄ちゃんの今一番お気に入りのおもちゃは・・・・・





やっぱコレ?


e0249487_15345139.jpg

ニット帽が嫌でもがく妹(←パパが下で結んだから 自分じゃ外せない)を見て
喜ぶ ドSな兄ちゃん・・・。



☆ポチッとしていただけたら嬉しいですっ☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-24 15:41 | こどもたち
2011年 10月 19日

ターフーミリとmarimekko用木蓋の比較

朝晩の寒暖の差が激しくて・・・
今朝なんて起きぬけは寒かったのに、いまはポカポカ陽気です☆
皆さん、体調管理には気を付けましょうね♪


さてさて、先日ご紹介した「marimekkoマグ専用木蓋」が届きました。


e0249487_1491584.jpg



コレに使いたかったので、1個だけメール便で注文☆

中身はねぇ・・・

e0249487_14174462.jpg



朝の珈琲用シュガー&ミルク。


蓋をした時、「プシュ―っ」と音がする位 密閉度は抜群ですが・・・
うちのだけかしら?
開けた時、何回かに一回 パッキンがこんな感じでズレます。


e0249487_141841100.jpg



ま、乾物を入れてる訳じゃなぃので さほど気になりませんが。
ターフーと見比べてみると、若干 パッキンがハマっている溝が浅い気がします。
そのせぃですかねぇ???

左:スコープさんのターフーミリ  右:タイムズさんのmarimekko用木蓋
e0249487_14191616.jpg
e0249487_14193015.jpg




作りや木の質感はほぼ同じ。
違いと言えば、蓋の大きさと厚みくらいですかねぇ。
marimekko用の方が 若干薄いです。

販売元が「スコープさん」と「タイムズさん」てだけで、もしかしたら製造元は同じなのかも☆


ティーマ用とmarimekko用.....



ムーミンマグやオリゴ、ティーマやmarimekkoの旧ラテマグ・・・
色々はめてみたけれど、今回の洋ナシが一番「キャニスター」としてはシックリくるねっ♪うん。




60thモデルには、木蓋が1個付いてきます☆



関係ないけど(笑)
10月27日までSaleです↓安いっ・・・















そろそろ花壇にビオラかパンジーが植えたくなりました♪
ポチッとしていただけたら嬉しいですっ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-19 14:16 | 雑貨
2011年 10月 17日

TEEMAを買い足したい(迷)☆

現在愛用しているのは、21cm&23cmプレートと21cmボウルとC&S。

実は以前から「TEEMAで揃えたい」願望がありまして・・・


理由その一. 丈夫だから。(よく手を滑らす私)
理由その二. 食洗機の収まりが良いから。(コレ重要)
理由その三. 現在、食器棚の中の統一感が無いから。(色も形もバラバラ)



そんなこんなで、迷うのが「色」と「サイズ」。



大皿は色柄もので少しずつ楽しみたいし・・・
23cmで数も揃っているので、必要なプレートは17cm(取り皿)と12cm(小皿)。

正直21cmボウルは あまり出番がないので、15cmのシリアルボウルが欲しいな。



因みに前のBlogですが「食器棚の中を断捨離」の記事はコチラ⇒
現在は少しだけバージョンアップ(?)して、ムーミンマグや洋ナシちゃん等が並んでいます♪


e0249487_14183718.jpg
断捨離したのは、向かって左側の扉だけ。
右側の扉は 今も統一感なくバラバラの器が・・・うぅ~ん、なんとかしたい☆



このあたりを、ホワイトとイエローで揃えたいと思っています☆




  






素敵だし、特にミルクピッチャーは憧れていたけれど・・・
やっぱり私には大きすぎるかなぁ~~~(保留)
サービングセットは・・・ゴメン、要らないかなぁ(笑)




お花屋さんに寄って、トルコキキョウを買って帰りました♪
花を選ぶ間、娘をあやしていてくれた店主さん。
娘に黄色いカーネーションをおまけしてくれて、
なんかちょっと嬉しい母にポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-17 14:08 | 北欧のもの
2011年 10月 14日

アネモンでひとりFIKA

次回・・・と言いましたが、娘が熟睡中なので つづけて更新しちゃいますね☆


息子も今頃おやつをたべてる頃かなぁ・・・♪
(4時半に帰ってきて、またおやつを要求するんですけどねぇ~(困))


そんな訳で、届いたばかりのC&Sに珈琲を淹れて のんびりひとりFIKAです♪







e0249487_17115530.jpg
外は雨。画像が暗いねっ・・・



今まで、アネモンのプレートにはFaenzaやAnitaを合わせていましたが
やっぱりお揃いは可愛いっ♪

そこに居てくれるだけで癒してくれる・・・そんなシリーズです☆




Faenza と Anita

家事や育児、色んな事で大忙しな近頃だけど・・・
こんなのんびりした時間が大切だと思う。








はしっても
あるいても
地球のスピードは
おなじです

あせっても
のんびりでも
ちゃんと あしたは
くるんです

いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フックブックロー

しあわせは
いつも
うしろから
フックブックロー

おいついてくるよ
だからここらで
そよかぜを
あおぞらを
ちょっと深呼吸


    ♪フックブックローのオープニング♪⇒


歌詞もメロディも・・・じんわり沁みます。
ポチっとしていただけると嬉しいですっ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-14 15:46 | お茶の時間
2011年 10月 14日

息子の初遠足とお弁当

今日はあいにくの雨。
雨のせぃなのか?
秋めいてきたせぃか?
子供たちは ネボスケです。


毎朝、毛布にくるまって眠っている息子の寝顔に癒されています。
冬の子供たちが妙に好き♪それに、傍にいるだけでポカポカ・・・まるで湯たんぽ(笑)


昨日は、生まれて初めての「遠足」だった訳ですが・・・
なんと寝坊してしまった私☆

そりゃあもぉ慌てましたっ。
慌てすぎて・・・・用意しておいた くまさんのメッセージ付きバランや、ピックを入れ忘れ(T-T)
なんだか地味ぃ~~になっちゃった。
クマ稲荷に合わせて、「リラックマポテト」も入れたんだけど・・・
立てて入れてあるから 分かりづらいね。


e0249487_10295512.jpg


ウィンナーのタコや魚に目(黒ごま)を付ける時間すらなく・・・ゴメンお兄ちゃん(T-T)



今回は、超偏食の息子が食べられるものばかり入れたので お野菜が欠乏しておりますが
やっぱり''いろどり''ってことで、葉ものを敷いてあげればよかったかなぁ・・・と思いました。

「青い色は食欲が減退する」なぁ~んて言うけど、その通りかも・・・
なんとなく美味しそうに見えないという(汗)


ま、でも息子は喜んで残さず食べてくれたので 良かったです♪



公園や動物園にお弁当を持って出かけたことはありますが・・・
いままではコチラ↓に3人分つめていたので、「息子の分だけ」つめたのは今回が初めて。



☆わが家はピンクを愛用☆


うぅぅ~~~~ん、予想以上に小さくて おかずが入らないっ。
予行演習が必要だったな・・・と反省しています☆



次回は新入のヴィンテージC&Sをご紹介します♪
ポチっとしていただけると嬉しいですっ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-14 10:48 | こどもたち
2011年 10月 12日

Bjork木製お花コースター♪

以前のBlogでも度々登場しているお花のコースター。
すごく気に入っているので 先日買い足しました。



e0249487_15524759.jpg





北海道の職人さんが作るコースターセットは、毎回HPにUPされると同時に完売してしまう人気商品。
わが家では、ムーミンマグやマリメッコのラテマグ、オリゴなどなど・・・
カラフルなマグと合わせるのが好みです。




お花の真ん中の穴を通してセットできるので 迷子になることもありませんね☆





全部で8枚セットできるんですが、チョコンと芯が顔を出していた方が可愛い気がして
2枚買い足して、7枚にしてみました。

下の5枚は1年程前に購入したもので、今回購入した分と比べると かなりお色に差があります。




e0249487_1674757.jpg





e0249487_16841.jpg





特にアメリカンチェリー(薄茶色)は、味のある色合に変化しています・・・
画像では違いが分かりにくいけれど、芯から外れている2枚が 買い足したものです。

お色の変化は、Bjorkさんの商品ページに書かれていた通りでした。↓コチラ
ブラックウォールナット(こげ茶)は長く使っていると、少し色があせた
アンティーク風な色合いに変わっていきます。
アメリカンチェリー(薄茶)は変化が早く、最初は少し黒ずんだ感じになり
だんだん深みのあるアンティークな色合いに変わっていきます。



白樺のカゴや、木製の小物は こぅいった変化も楽しめるので ついつい増えてしまいます。



ターフーミリ持ってるケド・・・はまらなぃ(T-T)
と思っていたら、ピッタリの木蓋が発売されました☆
(60thマグ2個セットで購入すると オマケで1個ついてきます♪)

このフォルム・・・キャニスターにはもってこい☆




「雑貨」が大好きなので これからも雑貨カテゴリをどぅかお楽しみにっ♪
ポチっとしていただけると嬉しいですっ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-12 15:49 | 雑貨
2011年 10月 11日

ハロウィンのかぼちゃと遠足

息子が通う保育園も、いつも行く近所の公園も、
そして、わが家の庭でも 金木犀の甘ぁ~~い香りが漂っています♪


今週は 保育園で遠足があります☆
年長さんは「社会見学」という事で、バスに乗って動物園に行けるんですが・・・
Kentaは公園でお弁当&おやつを食べるだけの「遠足」。
しかも なんと(小さい頃から通いなれた)近所の公園です。ありゃりゃっ・・・。


保育園からだと、うんうん。
確かに園児が歩くには 丁度良い距離かもっ。

それに、いつもの公園でも パパやママじゃなくてお友達と行くんだし、しかもお弁当や
おやつを持っていく訳だから、きっとKentaにとっては新鮮なハズ☆ そぅだ、そぅだっ。


ついつい大人目線で「あらら、運が悪い・・・近所だしっ(汗)」と思ってしまうけれど、
自分の家の前を通って遠足に出掛けるなんて とっても楽しい事なのかもしれません。


4歳の息子にとっては、生まれて初めての遠足なのだから。



e0249487_13562423.jpg
                           そんな息子を見送るかぼちゃ君




遠足のお菓子を買いに行った「駄菓子屋さん」で
息子以上にはしゃいでしまいました・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-11 14:11 | こどもたち
2011年 10月 10日

深夜の珈琲タイム

このところ帰りが遅いパパ。
私はと言うと・・・子供達と先に休んでる事もしばしば。
そして、パパが帰った事に気付かない事も・・・ゴメン、パパ。


休日出勤も続いているので、なかなか2人の時間がもてないけれど



e0249487_0493189.jpg




たまにはねっ。
深夜の珈琲&おやつタイム☆


ドイリーの上にチョコンと乗ったガラスの花器にはちっちゃなお花・・・
姉からの誕生日プレゼントの60周年マグと愛用のお花コースター・・・
大好きなヴィンテージを選んできて お菓子を乗せて・・・

こぅして、好きな人と(←照れっ) 好きなものを眺めているだけで 疲れた心と身体がほぐれていくよぅな気がします。





この季節なぜか恋しくなるFaenza・・・
因みに、わが家にも17cmプレートとコーヒーC&Sが居ます☆






手毬草を見て、「くり?」と言った息子(笑)
・・・確かに、いがぐりソックリだわっ☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-10 02:23 | お茶の時間
2011年 10月 08日

はじめまして

みなさん、はじめまして。

そしてHappy Styleからの読者さま、こんにちは♪
改めて自己紹介させていただきます。


4歳の息子と10ヶ月になる娘の子育てに奮闘(?)するママで、''ゆみこ''と申します。


大好きな北欧雑貨や日々のくらし・・・
苦手な収納や子育てのあれこれ・・・
その時の気持ちを ありのまま綴っていけたらなぁと思っています。



因みに、タイトルは息子が小さい時に作詞・作曲(?)した唄から拝借しました☆
『ち~ずっ♪ち~ずっ♪ チョコレ~トち~~ずっ♪』
と意味不明な唄をうたっていた 2~3歳頃・・・食べちゃいたいくらぃ可愛いかったなぁ。





「引っ越しおめでとぅクリック」お待ちしてますっ♪ むふっ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-10-08 14:40 | はじめまして