<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

今日のFIKAとひとりごと

急に寒くなってからというもの、子供たちが交代で熱を出しては 鼻を垂れ、ゴホゴホ咳き込み
たまに戻してみたり…(←コレ、後の処理がホント大変(T-T))
・・・と まぁ、ありとあらゆる種の風邪をひいています。

義姉が「風邪は200種類あるらしぃよ~~。今年の冬は覚悟しておかなぃとねぇ~~」と言っていましたが、
ホントその通りになりそぅ・・・。

保育園で迎える最初の冬は、(抵抗力も弱いから)次々に色々な病気をもらってくるそぅですよっ。




e0249487_14111281.jpg

そんな今日の 癒し ~FIKA~
黒豆、黒糖、黒蜜、きな粉。
大好きなものがギュッと詰まったパン☆





去年の春からつけている「3年日記帳」 その時の記事はコチラ⇒  ☆

今年は2段目(2年目)なので、すぐ上を見ると 「一年前の今日」が振り返れます♪


去年の今頃はねぇ・・・
臨月で、恥骨痛に悩まされ・・・
当時まだ家に居たKentaの暴れっぷりに手を焼き・・・
そんな中、念願のホームベーカリーを手に入れたり・・・
ツリーのオーナメントを手作りしたり・・・ その時の記事はコチラ⇒ 

大変だったけど、毎日変化の連続で 楽しかったなぁ。

今年はKentaの成長に加え、manaの成長にも幸せを感じています☆


ただ、その幸せ・・・
家事と育児と仕事で忙しくって、噛みしめる暇がありません(苦笑)


でも、フとした瞬間に思います。



「いつも寛大でいてくれてありがとぅ・・・パパ」

「いつも家の中を明るく照らしてくれてありがとぅ・・・けんちゃん」

「いつもニコニコ顔で 皆を癒してくれてありがとぅ・・・まな」


-----------------ちゃんと伝えなきゃなぁ・・・と思いつつ。


ついついパパには育児の愚痴を。
Kentaには小言を。
manaには・・・・・あまりかまってやれず。 (←手がかからなぃのを良い事に、基本ほったらかし(笑)) 




ママはねぇ・・・とっても幸せなんだよぉ。。。




☆応援ポチッとしてもらえたら嬉しいですっ☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-28 14:58 | お茶の時間
2011年 11月 26日

パンパンチュチュを大人買い☆

娘が生まれたら・・・
蝶よ花よとかわいがり、ピアノかバレエを習わせて、姫のよぅに育てたい
そんな願望がありました。

私自身が小さい頃から 妙に冷静で、可愛げのない子だったからかも知れませんが(笑)


何でも形から入るタイプなので・・・










こちらのパンパンチュチュを大人買い☆
コーディネイトしやすいよぅに、同系色でまとめてみました。


パンパンチュチュはフランス語で「おしりぺんぺん」という意味。
このフリフリ甘々デザイン・・・薄口顔の娘に着こなせるかどぅかは微妙ですが(笑)
女の子ができたら、絶対に着せてみたかったんです♪

それに、天使のように可愛いのは きっと2歳くらぃまで。(息子がそぅでした・・・)
3歳にもなれば 「これじゃなくて、こっちのがいぃっ!」って言われそぅだしねっ。


それから、この可愛いタイツもっ♪





パンパンチュチュにも似たタイツがあるんだけど・・・
レビューを見ると「すぐに毛玉ができる」と言う書き込みが多くて。

こちらにしました☆ あぁ、かわゆいっ♪♪♪
毛玉になりにくぃそぅですよ。
ドット柄部分に使われているラメも、上品で可愛いです。

靴下と違って、すぐ脱げたりしなぃし 暖かそうでヘビロテになりそぅ☆
も少し買い足そうかしら♪



握っているのは・・・兄の大切な「カブトムシ(偽)」。
口の中に入れて、足だけ出てた時には『ヒィィィッ・・・』てなりました(笑)

e0249487_23183066.jpg


リボンやパフスリーブ、レースにチュール・・・
女の子アイテムは どぅしてこんなに可愛いのっ♪



☆応援ポチッとしてもらえたら嬉しいですっ☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-26 15:52 | こどもたち
2011年 11月 24日

洗濯機がやってきた☆

大好きなパンケーキ☆

昨日はコチラのレシピを参考に、初めて「ホットケーキミックス」を使わずに作ってみました♪
予想以上のフワフワ感&美味しさ☆
ミックスの買い置きが無いと、「あぁ・・・今日のおやつに食べたかったのに。」と思っても
諦めていましたが、これで いつでも作れます♪♪♪



e0249487_1574641.jpg





そして、先日よぅやく到着した洗濯機☆ 初のななめドラムに感動♪

何でしょうねぇ・・・

新しい家電がやってくると、動いてる間 「ほぉ~~~ぅ♪」と感心しつつしばらく眺めてしまうのは
なぜでしょう?(笑) あたしだけ??


それにしても、大きいね。
奥行きがありすぎて・・・・ね。


楽天にもありました☆




そして 建売だから選べなかった洗面台。
実に安っぽくて気に入らない(T-T)
以前居た 賃貸に付いてたのと変わらないといぅ・・・・・(悲)


話は洗濯機に戻りますが。。。

すご~~く少ないお水で洗うんだね。ドラム式って。
そのせぃなのか、以前の旧式全自動に比べると タオルの洗い上がりがゴワゴワです。

パイルが束になって寝てしまってて、別人(?)のよぅにカタイ。
バサッバサッと振ってから干してもカタイ。

こんなもんでしょうか?

取説を読みつつ「何で、タオルフワフワコースなんてものがあるんだ???」と思っていましたが納得。
今度試してみたいと思います☆




☆フィンランド福袋☆



もぉ、ネーミングを聞いただけで
買ってしまいそうになる自分が怖い(笑)




そして、RUNOのフロストべリー☆
こんな小皿があったの知りませんでした。

・・・お正月にも良さそうねぇ。



-------欲しい欲しい病が治る薬はなぃものか?


↓応援よろしくお願いします♪ 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-24 11:04 | おうちのこと
2011年 11月 22日

クリスマスツリーのモビール(取付完了☆)

e0249487_14511591.jpge0249487_14512685.jpg





こんな感じで付きましたっ♪


「モビールと言えば、コーナーでしょう♪」
と、リビングでコーナーを見渡して気づきました(T-T)

既にふさがっている・・・

という事に。



鳩時計にエアコンにストリング(シェルフ)に開き戸・・・・・(汗)
どこも満員ですね。


そこで仕方なく、キッチンとリビングの間あたりに付けてみました。
わが家のLDKは一か所だけ 欠けている間取りで・・・僅かばかりの「壁の余白」を見つけ
取付成功☆  

画像は、キッチン側とリビング側からそれぞれ撮影していますが、普段食卓で食事をしてたり
こぅしてBlogを更新している時は 背景が壁なので、なかなか綺麗に見えます☆



ただ・・・
予想はしていたんですけど、ちょっとモビールだけ浮いているよぅな気がしなぃでもなぃ・・・。

「去年欲しかったクリスマスツリーだぁ☆」

と飛びついてみたものの・・・オサレでもモダンでもなぃ うちの雰囲気には合わなかったよぅな・・・。


「でも、でも、一気にクリスマス気分が盛り上がったし♪
息子も喜んでくれたし♪♪
25%offで買えたしっ♪♪♪

うんうん。」

と自分に言い聞かせてみたり(笑)


何はともあれ、憧れだったフレンステッドモビールが我が家にやってきただけで満足です☆



可愛い子いろいろ・・・




とあるヴィンテージのクリーマーを探しています☆
無事に手元にやってきたら またUPしますねっ♪

↓応援よろしくお願いします♪ 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-22 15:12 | 北欧のもの
2011年 11月 19日

今年のツリーはモビールで・・・

昨年、大きなお腹を抱えて頑張ったオーナメント作り☆⇒その時の記事はコチラコチラ

前の年までのキラキラオーナメントから、ストローオーナメントにシフトした年でもありました☆

・・・そんなお気に入りのオーナメントたちも、今年はおあずけになりそぅ(T-T)



来月で1歳になる娘が、もぉ何でも口に入れる子で 本当に困ってます。
(兄はそんな事なかったのにねぇ。)

お兄ちゃんのレゴやミニカーに始まり、床に落ちているお米や糸くずまで・・・
何でもお口にポイ☆ この間なんて、口いっぱいに入れて頬張っているから 何かと思えば
観葉植物の鉢に乗せている「バークチップ」を3つも入れてました(汗)

そんな訳で、クリスマスツリーの葉を食べるのは間違いないな・・・と。
(ニトリのお安いツリーなので、葉がよく落ちるんです)

でも、ツリーを楽しみにしているお兄ちゃん。
何もナシでは可愛そうだし、私も淋しいので・・・
25%OFFに背中を押され、購入☆




昨年「欲しいな」と思った時には
既に完売だった・・・



そして、送料対策にコチラも。



Omaの木製スプーン




e0249487_2126481.jpg

キャニスター化している 洋ナシ用に・・・
e0249487_21282796.jpg


キャニスターの中には入らないので、こぅしてます。
なんかこの姿が可愛くて 気に入ってます☆

e0249487_21351438.jpg




☆木蓋との相性もバッチリ☆



肝心のモビールですが・・・
取り付ける場所に難航しています(汗)

次回、付けた様子をUPしますねっ♪


☆クリッパンのフェルトオーナメントが可愛い☆







可愛い北欧オーナメント・・・
ツリーが無くても欲しくなるから不思議です(笑)

↓応援よろしくお願いします♪ 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-19 21:29 | 北欧のもの
2011年 11月 18日

FinnshFlint/Elinaのシュガーボウル&クリーマーセット

以前のBlogでも たびたび登場していた、お気に入りのヴィンテージ「Elina」について
お話したいと思います☆



e0249487_23225945.jpg



デザイナーはエステリ・トムラと言われていますが・・・
キリリと迫力ある「クロッカス」に比べると、ガーリーで優しい雰囲気です





こちらをセットで探していて辿り着いた「某北欧Shop」。
わが家からは遠く離れた、九州に実店舗のあるお店です。
(ご迷惑になるといけないので、今回はあえてshop名を伏せさせていただきます)

そのお店は、定番で人気のある商品を揃える・・・と言うよりは ちょっと面白いものや
レアなものが並ぶユニークな品揃え。
その中に 割とコンディションの良さそうなセットを見つけて、早速mailで問い合わせてみました。


「内側に目立たない染みが・・・とありますが、どの程度の染みでしょうか?
画像も掲載されていますが、オーナー様の個人的な感想で結構なので 教えてください。」

簡単に言うと、こんな感じの内容だったと思います。


すると・・・・・想定外の回答が返ってきました☆

「一度、送りますから見てやって下さい。要らなかったら返してもらえればいぃですよ~」


--------------えぇ~~~~っ!!!?


どこの誰かも分からないmailの主に、そんなフランクな感じでいぃのっ!?

と、こちらが心配になるくらぃの親切な対応に驚かされました☆



ヴィンテージは通常、購入後の返品もお断り・・・と言うshopが多い中、なんて良心的なお店なんでしょう。

そんなこんなで、オーナーさんと楽しいmailのやりとりを繰り返し わが家のコレクションに加わったElina達。
クリーマーやシュガーボウルは大ぶりなものが多い、北欧ヴィンテージの中で とても小ぶりなシリーズ☆
その優しい佇まいのせぃか、不思議と出番の多い子達です。

アニータやアネモンやファエンツァ等、ブラウン系のC&Sと合わせると素敵です☆


e0249487_23234245.jpg

e0249487_315127.jpg


しかも、シュガーボウルの中にクリーマーがIN♪
収納上手なところもお気に入り☆

そして、使うたびに「あの親切なオーナーさんは、どんな方なんだろぅ・・・?」と思いを巡らせるのでした☆


愛用C&Sたち・・・


こちらのShop、アネモンsale中です☆
そして、こちらのファエンツァは白い部分が多いタイプですね。
(時代によって、お花の並び(間隔)が違います。
うちのは お花の間隔が狭いので、もっとブラウンが強いです。
・・・うまく説明できないけれど、興味のある方は色々見比べてみてね☆
そのうち また詳しく記事にしま~~す♪)




応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-18 14:46 | 北欧のもの
2011年 11月 14日

CINQさんのもこもこソックス

・・・楽天でも取扱いがあるとは知りませんでした☆

コチラ↓ 可愛いね♪



画像はネイビーだけど・・・
ベージュのみ在庫ありデス☆




このところ、食器熱とクリスマス熱(←木製オブジェとか白樺オーナメントとか)が上がって困ってマス。
楽しい季節は物欲も増すんでしょうか???


そんなわが家のお財布事情を知ってか知らずか・・・
先程 洗濯機が壊れました(T-T)あぁ。。。

ボーナス月の前って、何かしら大きな出費があるのよねぇ(困)



気になる子たち・・・





応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-14 13:41 | 北欧のもの
2011年 11月 13日

パパからのお土産

先週は娘の発熱につづき 息子の発熱・・・
息子は喘息の咳でも通院していたので、なんだか小児科に足しげく通った母子(汗)

仕事+家事+育児×看病=疲労蓄積

こんな方程式がピッタリな一週間でした(笑)



先週の日曜日(←まだ息子が元気な頃です)、おじいちゃんが日泰寺までお参りに行く・・・という事で
パパとKentaも連れていってもらいました☆
電車とバスとタクシーのフルコース(?)に息子はご満悦だったよぅです♪


娘だけだと、本当にのんびり~~~♪
(ただ、何でも口に入れちゃうから、目が離せないけどねっ。
昨日は鉢植の中のバークチップを頬張ってました(汗))







e0249487_15553919.jpg



むっふり・・・♪ 
パパから気の利いたお土産をいただきました☆

ドーナツ大好き息子もペロリとたいらげていたけど、ほ~んとフワフワで軽いから何個でもイケちゃいますよねっ♪



e0249487_1633063.jpg



お気に入りの器でいただく甘いもの・・・
疲れもスッと吹き飛んで・・・・いったんだけど・・・若い頃は(笑)

四捨五入で40歳・・・疲れが蓄積するよぅになっちゃいました(T-T)




ウールのブランケットやあったか靴下を出してきました・・・
そろそろ玄関にクリスマスリースを飾ろぅかなぁ☆


疲れが顔に出るようになった母に↓「歳に負けるなっ!!」のポチお願いしますっ☆ 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-13 16:11 | お茶の時間
2011年 11月 11日

素敵すぎるバターケース☆

とあるWeb shopで一目惚れした『バターケース』。

よく見かける木製バターケースより、厚みのあるデザインは難波行秀さんによるもの。
くるみの木のバターケースには、バターナイフが内蔵できる仕組み。
これが 有りそうで無かったんですよねぇ・・・。

バターナイフを入れることは出来ても、柄の部分がケースから出てしまう為 ケース自体の
気密性が失われてしまったり・・・それが嫌だったんですが、こちらのデザインは完璧。

四隅の継ぎ手部分もさりげなく素敵です☆


意外・・・楽天にもありましたっ♪










パターナイフは右利き用、左右両用とありますが・・・
デザイン的には やはり右利き用が素敵♪

ケースとナイフをセットで購入すると、お得になりますよ☆


木製ケースに納めて、冷蔵庫に入れておくと バターが硬くならなぃそぅですねぇ。
うぅ~~~ん、試してみたい☆

贅沢だけど、ヤスリをかけたり・・・オイルを塗ったり・・・大切に育てていけば一生もの。
決して高くない気がします。



他にもいろいろ・・・

作者紹介のページ読み耽ってしまいましたっ♪

Q.「作品作りで一番こだわっていることはなんですか?」

A.「しなやかな流れるようなライン、エッジ 有機的なフォルム。」

うんうん。本当に素敵なラインですよねっ☆




今年はツリーどぅしよぅかなぁ・・・
只今娘が「散かし魔」と化しているので とっても危険な気がします(汗)
オーナメントは外され・・・ツリーをむしっては食べ・・・



----------やっぱり今年は諦めます(T-T) ごめんねお兄ちゃん。

☆今日もポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-11 15:15 | 雑貨
2011年 11月 10日

建売に住んでみて3年・・・(感想)

朝晩、グッと冷え込むようになりましたね☆

寒暖の差が激しいせぃか?
娘は鼻かぜをひいてしまいました。

でも、少し前まで 受け付けず吐いてしまったお薬が なんとか飲めるようになり
インフルエンザ流行前に 飲めるようになって一安心な母です。



さてさて、今日は家のお話をしたいと思います☆


お昼を食べながら ふと気づいた事があります。
「Kentaがちょうど今のmanaと同じくらぃの頃 引っ越して来たんだぁ・・・」
と。


そぅそぅ、まだあの頃はつかまり立ちだったなぁ・・・
それが今では ジャングルジムに上るようになって、園庭を駆け回っています♪



そんな我が家は「建売」。

何社か見て回ったけれど、結局最初に見た家(ココ)が気に入って 6棟並んでいる中から
一番南に建つこの家を選びました。

リビングは20畳・・・も無いので、狭いですが お庭や花壇が広くとってあるので 変な
圧迫感は無いと思います。
 
よく「ここを選んだ決め手は?」と聞かれますが・・・

『無垢の床材』
『(建売の割には)庭が広い』
『ランドリースペースが広い』
『2階に納戸&外収納がある』
『日当たりがよく、静か』

などなど。

それから、子供の成長と共に『良かったなぁ・・・』と思うのが、
ここの分譲地はうちで行き止まりになってるから、車の出入りが少ないという事。

そぅ。
わが家が一番奥なので、家の前を通るのはお隣さんだけ。

だから 息子が三輪車で走り回ってても安全なんです。

車がゆうにすれ違える道幅なので、来年は自転車に乗る練習もココでできちゃいます。


地相的には「行き止まり」ってあまり良くないみたぃだけど・・・
(運気がそこから上がらないらしぃです(笑))
あまり気にしてません♪
知らない人が家の前を行き来しない方が、やっぱりセキュリティ面でも安心ですし☆


それから、これも住んでみて気づいたんですが・・・
夜のライトアップが素敵♪

それぞれのお家に、シンボルツリーを照らすスポットライトと 門柱の傍にぼんやり灯る照明があります。
玄関先にはセンサーライトもあるので 夜、車で帰ってくると 家の前が暖かい色で照らされていて
なんとも幻想的(←大袈裟(汗))です☆


e0249487_14512813.jpg

この、玄関先が広くとってあるのもお気に入り☆






LDKや玄関が狭かったり、洗面台が安っぽかったり・・・と建売ならではの不満もありますが
上を見たらキリがなぃしねぇ(笑)

でも、良い面も悪い面も差し引きしていくと・・・・・
やっぱり ココを選んで良かったと思います♪



そろそろ気になる季節・・・♪




保育園から帰ると、リビングに毛布や枕を持ち込んで
妹とおままごと・・・
最近、急にお兄ちゃんらしくなってきました♪

☆今日もポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2011-11-10 00:23 | おうちのこと