<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

インフルエンザのお次は・・・

インフルエンザの時間差攻撃(?)に遭い、息子→私→主人と次々に感染☆

お次は なんと!!水疱瘡です(笑)

もぅ笑うしかなぃ・・・。


インフルエンザで保育園を1週間お休みして、小児科で治癒証明をもらって
やっと登園したのに、2日で水疱瘡を発症。

そんな訳で、また1週間欠席の予定です(T-T)トホホ・・・



お陰様で、看病らしい看病もする事無く・・・
元気いっぱいの息子。 (←良いのか悪いのか??)

大人しい女子のママには 分からないかも知れないけれど・・・
もぉ パワー有り余る4歳男児が家に居ると、ココは戦場か!?て位に煩いです(((+_+)

妹チャン・・・兄に感化されて、暴れまわる女子にならなきゃいぃけれど・・・(苦笑)



そんな時は・・・

甘いモノで、ママパワー充電☆e0249487_1513224.jpg



先日、パパと美容院へ行った息子。
その日の夜の私との会話です↓

「ねぇ、ママ。けんたカッコ良くなった?
明日は保育園行く日~?」

「うん。・・・なんで??」

「だって、すずちゃんに見せたいんだもん♪」



ですって(笑)

・・・そんな事を言うよぅになったかぁ・・・シミジミ






☆VIHKIRUUSU新色☆
レッド&ブルーはスルーしたけれど・・・
今回は 買ってしまいました♪

 

 

マーライスルースの新色も可愛いんですよねっ♪


☆更新をお休みしている間も、沢山の応援・・・
本当にありがとぅございます(T-T)♪♪♪☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-31 15:33 | くらしのこと
2012年 01月 24日

白樺Bigポットマットが届く

みなさん、前回の記事では 息子や私の体調を気にかけていただき・・・
本当にありがとぅございました。
そして、ご心配をお掛けしてすいません。

お陰様で、息子はスッカリ元気になり、私も回復しつつあります(←まんまと二次感染した人(笑))
娘の発熱も気になりつつ・・・
小児科の先生曰く「この子は、お母さんの母乳から抗体もらってるから 感染したとしても軽く済むでしょぅ。」との事。


そぅいえば・・・産院で読んだ「桶谷式」の本にもありました。
今回の我が家のパターンを例にすると・・・こんな感じ↓

Kentaのインフルエンザウィルスにさらされてる私は、それだけで 母乳の中に抗体を作るのだとか・・・。
もちろん、自分が感染したとしても 抗体を作るらしく、母乳はできるだけ飲ませた方が良いそぅです。

一般的に、母乳育児は生後半年で免疫が切れるなんて言いますけど・・・
こんな仕組みもあるんですねぇ・・・まさに生命の神秘。
母乳ってスゴイと改めて思いました☆


あ・・・・また前置き長くてスイマセン。


先日、pour toujoursのvinさんが期間限定でOPENしてみえるWeb Shopでお買い物させて
いただきました☆

FINELやCathrine Holmのコーヒーポットにうっとりしつつ・・・
私が選んだのはこちら★


白樺のポットマット・・・と言っても、かなりのBigサイズ♪
正方形なところがツボでした☆

e0249487_14483084.jpg

早速、大好きなFaenzaを並べてみる・・・♪♪♪

こぅして、おやつマットとして使おうかなぁ☆

この上に 北欧の小物を置いて ディスプレイしても可愛いよねぇ~~♪

などと妄想する時間が また楽しかったりします。


そして、「ほんの少し、おまけです・・・」と添えられていたコチラ

e0249487_1551633.jpg

ホームスパンのヴィンテージ・ハンガリアン リネン


ご・・・豪華すぎるおまけにビックリ☆
北欧好き歴(?)もここ2~3年と浅いんですが、布モノに興味をもち始めたのは つい最近のことでして・・・
あまり詳しくないんですが、温かみのある手刺繍・・・大切にさせていただきますね。


それにしても、shopに並ぶものはどれもvinさんのセンスが光るものばかり。
期間限定だなんて もったいないので、ぜひぜひ子育てが一段落したら 再開して欲しいなぁ・・・
と切に願うゆみこなのでした。




☆いつも応援ありがとぅございます☆

元気なのに保育園をお休みしなきゃいけなぃ息子・・・
息子が居ると、娘も眠いのに眠れず 不機嫌に☆

息子はお昼寝しなぃし・・・

ママの自由時間?

もちろん ありません(T-T)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-24 15:01 | 北欧のもの
2012年 01月 20日

息子、インフルエンザに感染する。

みなさん、こんにちは☆

明日は大寒。

東京でも雪が降ったよぅですが・・・
今週、来週と 全国的に寒い日が続くようですね。

こんな日は、お部屋でぬくぬく・・・といきたいところですが
息子クン、まんまとインフルエンザに感染してしまいました(T-T)

予防接種はしたものの、「保育園でもらってくるな」という確信があったので
検査結果を聞いても、驚きませんでしたが・・・
熱の上がり具合からして、ただの咽頭炎だと思っていたのになぁ~~。

さすがは小児科の先生。
首の後ろや足を触診して、「筋肉の硬直がみられますね・・・検査してみましょう」
と最初からインフルエンザを疑ってみえました。 
素人の私は「まさかぁ~~。あぁ、念のためよねっ」と高をくくっていたんですが・・・。


一昨年の新型インフルエンザは、「あれっ?お熱??」と思って 計った時には
すでに39度を超えてて・・・とにかくグッタリしていましたが 今回は元気元気。
お昼寝をする気配すらありません(汗) ←ちょっとは寝て欲しい

インフルエンザでも、人によっては微熱で終わる事もあるそぅで・・・
やはり子供の病気は 専門医にまかせないと・・・素人判断はいけませんね(汗)


e0249487_16203340.jpg
初詣で買ってきたお守り・・・
健康にご利益のあるお守りにすれば良かったかなぁ。



ちょっと・・・

ぽい?



すごい人気ですね・・・



☆いつも応援ありがとぅございます☆
仕事していて困る事・・・
---------子供が病気した時。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-20 16:27 | こどもたち
2012年 01月 17日

心も身体も温まる贈り物・・・



先日、仲良くさせていただいているoneononeさんから 素敵なプレゼントが届きました☆


わぁ~~~っ☆
憧れの「SABI」のショップカードにテンション↑上がり↑ますっ♪
e0249487_10524754.jpg


ラッピングがとっても素敵・・・
しかもラベンダーの良い香りに癒されて・・・・・



e0249487_14492122.jpg


Malin Westbergのクロスに・・・
可愛い過ぎる包みの中にはジンジャーシロップ☆
ペパナプ、そしてRoomと書かれているのはポットホルダー(かと思ったら)ではなく
食器洗いに使うものだそぅな・・・ あぁ、もったいなくて使えない。

カラーチョイスが とってもoneさんらしくて、素敵っ☆


お花好きの私の為に、添えられたカードも花・花・花♪


ジンジャーシロップはピリリとスパイシーで、ほんのり甘くて・・・
冷え性&免疫力が低下している私には 嬉しい逸品でした☆ お湯割りでいただいております

昨年「妊婦さんだから、体を冷やさないでね」と下さったあったか靴下。
今年も愛用しています♪ (と言うか、手放せません!!ほんと冷え性でして(T-T))


そんなお心遣いに、今回もまた癒されたゆみこなのでした☆
oneさん、ありがとぅございます♪ 大切に使わせていただきますねっ。




★各40個程度ですが・・・在庫ありです♪★




いつも応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-17 10:50 | kiitos!!
2012年 01月 14日

梅酒のその後・・・

昨年6月に作った「梅酒」。
みなべ産の紀州梅をお取り寄せして仕込んだ時の記事がコチラ→ ☆


e0249487_1282962.jpg

こんなにフレッシュだった青梅が・・・



e0249487_1274465.jpg

梅エキスが抽出されシワシワシワ~~~。

無色透明だったホワイトリカーも、わが家のフローリングと同じお色に変化しました。
濁りのない、綺麗な琥珀色です☆ (梅に穴をあけたり、傷つけたりすると濁ってしまうそぅですよ)


e0249487_1285738.jpg

ロックでいただきたいところですが・・・


授乳中なので、薄く薄~~く お水で割って飲んでいます。
ほんとお味見程度にね・・・。
(↑撮影用に沢山注いでいますが、もちろんこんなに飲んでませんよ(笑))

それでも、梅の味がしっかりしてて・・・甘くて美味しいです♪

梅1Kgに対して、氷砂糖500gと800gの2瓶仕込んだんですが・・・
800gの方が甘くて好みのお味です。1Kg入れても良かったかも。
500gkのは物足りないから、今から足しても大丈夫なのかなぁ???


最初はリビングに置いていたんですが、「梅酒の保存は、外気温の変化と同じような場所が良い」
そぅで・・・気温が高くなったり低くなったりして、四季とともに熟成していくんですって。
なので、あえて薄暗くて寒~~~いところに置いています☆


断乳まで もぅ少し・・・
じっくり寝かせておこうと思います♪


いつも応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-14 12:22 | くらしのこと
2012年 01月 10日

娘のファーストシューズ

ついこの間まで、何でもパクパク食べてくれてた娘・・・。

最近、おかずを口元に持っていくと「フイッ」とそっぽ向いて拒否(汗)

しかも、1歳過ぎて とぅとぅ夜泣きが本格化(T-T)
寝相が悪いから す~ぐお布団から出ちゃってて・・・寒いからか?特に朝方は
1時間位で大号泣。 もぅ、眠れないママの方が泣きたいですっ。


今まで楽チン子育てだったのに・・・
ここに来て 急に育てにくくなってきました。


それでも、お兄ちゃんの時よりは遥かに楽チンですし、そこは2人目子育ての余裕(?)で
『あぁ・・・この子も 自我が芽生えて、成長した証拠ねっ♪』と思えるから シンドくはありません☆



さてさて、そんな娘のファーストシューズがコチラ。



e0249487_1542149.jpg


☆娘の愛用品☆


息子の時は、お祝いでいただいたので・・・娘には 用意してあげたかった初めての靴。

まだ伝い歩きしか出来ないから、必要ないのかも知れませんが・・・・・娘に甘いパパが
「(ベビーカーやカートに乗せた時)靴下だけじゃ、足が寒そぅだよなぁ」と。

確かに・・・。

歩行用と言うよりは、防寒用として 初めはモコモコのブーティを探していたんですけど、
たまたま辿り着いたこちらのシューズに一目惚れ♪♪♪ 

ソール部分のステッチとか・・・んもぉ、可愛すぎますっ☆ 一生とっておきたぃっ♪




ベビーシューズいろいろ・・・





S,M,L(12~13.5cm)の3サイズ展開ですが・・・
サイズアウトしてもデザインはそのままで、その上のサイズも楽しめるのが良いですね♪
しっかり歩けるようになったら、コチラのラバーソールに買い替えたいと思います☆ 






最近は、お兄ちゃんセット(←上下お兄ちゃんのお下がり(笑))を着せていると・・・
「お兄ちゃんセットじゃなくて、もっと可愛いの着せてよぉ~」と兄が懇願(汗)

こちらの靴も、見た瞬間激しく萌えていた兄。

「まなちゃん、かぁ~わいぃねぇ~~っ♪」と無理矢理履かせてみたり。


お風呂に行く時、洋服を脱がせたり・・・
体をゴシゴシ洗ってあげたり・・・

パパ曰く、「まなはけんたのリアル・メルちゃんやなぁ・・・」。


メルちゃん・・・



確かに・・・(笑)


いつも応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-10 23:49 | こどもたち
2012年 01月 07日

東欧からやってきた手織物を飾る

昨年のクリスマス。

家事と育児と仕事・・・(出来る範囲内で)頑張った自分へのご褒美が届きました☆




東欧からやってきた、手織のタペストリーです。

e0249487_13544219.jpg




スウェーデンのフィン織りと同じ技法で作られたタペストリーは、小さな村でおばぁちゃん達が
原毛から糸を紡ぎ、ひと織り ひと織り大切に織られたもの。

届いた荷物を開けた瞬間、原毛の匂いとざっくりとした素朴な手触りに 心が温かくなりました☆

e0249487_1359921.jpg

太い毛糸・・・細い毛糸・・・手紡ぎならではの味・・・。



e0249487_13593735.jpg
大きすぎず、小さすぎずのサイズ感・・・


以前から淋しいと思っていた「ストリング」と「ヴィンテージチェスト」の間にピッタリ♪

専用のハンガーを持っていないので、上のフリンジを裏側に折り込んで、ピンで留めてみました。


商品紹介には「鹿」と書かれていましたが・・・
「トナカイ」と「ツリー」に見えなくもなぃ。うん。
オーナメントみたいなものも描かれているし。


そして驚きなのが、作り手のおばあちゃん。
なんと、図案なしで織るそうな・・・・・(驚)
全て頭に入っているそぅですよ。スゴイですね。



ちっちゃな北欧コーナーに、また ひとつ お気に入りが仲間入り・・・(むっふり♪)
東欧のお品だけど・・・(汗)




余談・・・

リサのオブジェの中でも特にお気に入り・・・
e0249487_1403877.jpg

上のストリングに飾られている 息子似のアダム・・・
後頭部の絶壁具合もソックリ(笑)


うちで生活するリサの仲間建たち・・・


アダム&ミニライオンだけヴィンテージです



いつも応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-07 13:57 | 北欧のもの
2012年 01月 04日

Anemonのクリーマーが仲間入り☆

息子は今日から、保育園♪
パパは連休最終日ですし、今日は一日の~~んびりしたいと思います。


さてさて、昨年末・・・待ちに待ったクリーマーが無事に届きました☆
とりあえずの置き場所はココ。



e0249487_10522327.jpg
少し前に、トースターを撤去しました。
空いた場所に、無印の棚を取り付けて・・・




ココだと、食事中もBlog更新中(今)も眺める事ができるから♪♪♪


e0249487_10561970.jpg
大好きなものを並べてみる・・・


隣りに並んでいるクリーマーは、昨年の''初買い''。
同じくロールスランドの Fokusのクリーマー&エッグスタンドです。その時の記事→ 


食器は、ホワイト、イエロー、ブルーなど 爽やかな色が多い我が家。
でも、ヴィンテージに関しては、圧倒的にブラウンのモノが多いですね。
ブラウンの刷毛目・・・これが堪らなく好きです♪
Anemon&Fokusのクリーマーの下の部分もそぅですし、Faenzaのプレートのリムも好き☆
ブラウンと言っても、その色目には個体差があって 随分と印象が変わります。
今回のクリーマーは プリントもはっきりしていて、濃いめのブラウンでした♪


最近気づいたんですけど、私どぅやらクリーマーマニアのよぅで(笑)
C&Sよりも ついついクリーマー&シュガーボウルばかり集めてしまいます。

プレートは、飾る為にはスタンドに立てないと プリントが見えないし・・・
C&Sは、ソーサーのせぃで場所をとるし・・・

クリーマーは佇まいが何とも素敵☆
時には植物を活けたり、カトラリー入れにしたり、珈琲ポットにしたり。
利用法も様々♪ (因みにAnemonは珈琲ポットとして使っています)


KONO式の桜ハンドルを随分前に
割ってしまって 買いなおそうか迷いつつ・・・材質で悩み。

「まぁ、ドリッパーは健在だから ゆっくり考えよう」




と、思っていたけれど・・・
そのドリッパーの裾部分(?)も割ってしまった
そそっかしい私(T-T)

このままAnemonを珈琲ポットにするならば、
ブラウンも可愛いよねっ♪







どのくらい(珈琲が)落ちたか見えないから
不便かなぁ???




年末・年始のお忙しいところ、沢山の応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-04 11:23 | 北欧のもの
2012年 01月 01日

姉にMamezara(豆皿)を贈る☆

あけましておめでとぅございます☆
皆さん、年末年始はのんびりできましたか?

うち?
えぇ、のんびりとした お正月を満喫中です♪♪♪

例年通り、年末は義姉家族と 主人の実家で集まり大勢でワイワイ♪
元旦の今日は、姉夫婦と(母の作った)お節に舌鼓♪♪


実家へは「お年賀(生菓子)」と、姉へのちょっとしたプレゼントを持って出掛けました。
                               


私の誕生日には、marimekkoの可愛いプレゼントを選んでくれた姉。その時の記事⇒ 
クリスマス前が 誕生日だったので・・・何か贈りたいと思い、欲しいものを尋ねても
『気持ちだけいただいておくわ』と大人な対応に 益々悩む妹。

姉は特に「北欧」には興味なぃし・・・ね。
何が良いのか・・・???

そして、昨日出掛けた北欧shopでイッタラやアラビア等々 ついつい自分の欲しいものに
目が行きつつ・・・姉へのプレゼントを選んできました。


大皿やジャー、マグなど迷いに迷って・・・
こちらの豆皿を贈ることにしました。

これなら場所もとらないし、お正月に早速使えそう♪


ちょっとしたものだけれど・・・かわゆいです。
千鳥・・・好きなんですよねぇ。




わたしはお店にあった6種類を1枚ずつセットにしていただきました・・・。
楽天↑でも見つけましたが、どちらも微妙にラインナップが違いますね。


お店にあったのは・・・波千鳥、松竹梅、富士、雪輪、瓢箪、結び桜の6枚で、どれも縁起物の柄です♪

特に専用ケースがなく、店員さんはACTUSのオリジナルBOXを出してきてくれたんだけど・・・
さりげなく ちょこっと贈りたかったので、こんな感じのラッピングにしてみました☆




                     前回の画像そのままですが(汗)
e0249487_22585144.jpg
かまわぬギフト♪


珈琲や紅茶を飲まない代わりに、お茶が大好きな姉。
豆皿といっしょに、干菓子が入った小箱も包んであります。


袋状になったものと違って、てぬぐいとかお風呂敷って 融通が利くから便利♪
最近は可愛い柄のてぬぐいが多いから・・・ついつい色々包んでみたくなります。



保育園でお正月の風物詩について 予習してきた息子☆
家庭でも「鏡餅」「しめ飾り」「初詣」、実際に触れたり体験したりして 教えてあげました☆
4歳の息子の目には、何もかもが新鮮に映るよぅです・・・♪


いつも応援、ありがとぅございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-01-01 23:09 | 雑貨