ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

息子と2人Cafe Date♪

待ちに待った「9連休」の大型GW♪

・・・・・の前夜、息子が39℃の発熱。
今朝は微熱程度まで 下がっていまたが、連休前ですし やはり心配なので 小児科で
診てもらう事に。

軽い咽頭炎らしく、抗生剤を処方してもらいました。

息子は、朝から走り回る程元気でしたし・・・
家を出た時から、しきりに「喉が渇いた~」と訴えていたので 帰り道カフェデートへ♪


真っ白な外観。
ラベンダーやデイジーなど、可愛いお花に囲まれたそのお店は 最近OPENしたよぅで
小児科に行く度 密かに気になっていました。


今日は息子も元気でしたし、「行きたい」と言ったので 2人で初潜入♪


大好きな北欧風・・・・ではなく、フレンチ? ナチュラル??な可愛い店内。
ガラスの小瓶に、ハーブやアイビーがちょこんと活けてあって 帰って早速
真似してみたり(*^_^*)

内装や小物を眺めているだけで癒される・・・そんな空間でした。


e0249487_21131595.jpg
かもめ食堂が置いてありました♪
行間がゆったりとってあって・・・ 挿絵もシンプルで味がある・・・
買って読んでみたくなりました☆







そして、カフェラテを飲みながら思ったのが・・・
「こんな風に のんびり本を読みながら、息子とカフェデートできるよぅになったんだぁ・・・」 しみじみっ

2~3歳くらいまでは、こぼしたり 倒したり、もぅ目が離せないっ!!て感じでしたが(^_^;)
もぅすぐ5歳になる息子は、落ち着いてひとりで上手に食べてくれますし・・・
(以前のよぅに)自分が食べ終わっても、「早く帰ろう!!」なんて言いません。


あぁ・・・のんびり。


娘が生まれてからというもの、外で「のんびり」という気分を味わった事がなかったので
なんだか今日は生き返った気がしました☆

何も考えず、ボーーーーーっとできる時間も必要なんですよねっ。



e0249487_21431510.jpg
皆さんは、どんなGWをお過ごしですか?




☆明日は、庭に置く物置を見に行ってきます☆
(2階の納戸がキャパオーバーなので(^_^;))


★応援していただけたら嬉しいですっ(*^_^*)★

            ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-28 21:40 | くらしのこと
2012年 04月 27日

息子と簡単パフェ作り☆

昨日は一日雨でした。
そんな今日は、絶好の草取り日和☆

・・・と言う訳で、お庭の草をとっていると 娘がスタスタと歩いてきて
「はい、どぉ~~~っ♪ (←はい、ど~ぞ)」と
小さな草を抜いて持ってきてくれました♪


細々したものばかりですが、GW中に色々と荷物(小物)が届く予定で
気分も上がってマス↑(^・^)↑

e0249487_15391829.jpg
入荷しましたよ~♪とメルマガを受け取り
いそいそと覗きにいって そのお値段に愕然((+_+))
なんと15,000yen・・・・・チーーーーン★
でもね、即完売でした(^_^;)



と・・・言う訳で、購入したのはラテマグではありません(笑)



そんな中、先週末に 息子とパフェを作りました☆

------------て、入れて乗せるだけなんですけどね(笑)


e0249487_1544585.jpg
コーンフレーク、極細ポッキー、カラースプレーなどなど・・・
冷蔵庫にあった苺とバニラアイス、生クリームで☆



自分でトッピングするのが 楽しくて仕方ない息子(笑)
豪快にポッキーを刺してました(^_^;)


e0249487_15404053.jpg



そんな、何でもない休日のひととき・・・

日頃は、家事と仕事と育児でバタバタと忙しくしていて 「幸せ」をかみしめる時間など
ありませんが、こぅしてBlogに書いていると 改めて 「幸せだなぁ・・・」と思えます(*^_^*)


GWは家族とのんびり過ごしたいと思います♪




☆パフェ作りのおともたち・・・☆







e0249487_1541360.jpg


☆娘とポッキーゲームに励む夫に ポチッとお願いします(^_^;)☆

            ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-27 15:39 | くらしのこと
2012年 04月 23日

小さな模様替え~Living~

『すっかり春めいた陽気になってきたなぁ♪』と喜んでいたのも束の間・・・
昨日は、お部屋の中に居ても 肌寒くって 久しぶりにエアコンをつけました。

数日前までは、ポカポカ陽気で リビング&和室の窓も開けたまま過ごす事も多かったのに・・・
この寒暖の差、子供じゃなくても体調を崩してしまいますよね。

皆さんも、どぅかお気を付けくださいね(*^_^*)




そろそろ片づけなくちゃいけない・・・厚手のブランケットとウールクッション。

e0249487_144276.jpg
saleで手に入れたBjorkサンのクッションカバー。
''恋焦がれた雑貨シリーズ''でご紹介しよぅと思いつつ・・・
UPするのが遅くなってしまいました☆




皆さんのお宅では、春に向けて模様替えされましたか?

わが家は年中同じ感じです(^_^;)
カーテンも、ソファーも、飾ってある小物達も。


そこで、最近「娘に触られたくないものの避難場所」(要は物置?)になりつつある
ストリングを春っぽく模様替え♪


e0249487_14225655.jpg
持て余していたヴィンテージ生地のガーランドとウニッコタンブラーを飾ってみました。
小さなグリーンが無いので・・・・・とりあえずベルサをグリーンの代わりに☆
 



e0249487_14195999.jpg
ラグも春仕様にチェンジ。 
そして、ラムスクーターの主が・・・兄→妹へ世代(?)交代☆




そんな娘チャン。
自分の靴を玄関で見つけると リビングまで持ってきて(外へ行きた~~い!と)暴れ出します(笑)
う~~~ん、オテンバちゃんな予感(^_^;)
お食事用のハイチェアのテーブルの上に立って 踊っていた時には驚きました!!

お・・・お兄ちゃんでも そこまでやらなかったぞぉ~~~。

上を見て育つせいか?
やる事も早いし、怖いもの知らずですねっ(^_^;)




☆とっても可愛くてママもお気に入り☆



ソファーのカバーリングを、春色にチェンジして・・・
マリメッコのクッションを並べてみたいです☆


ソファーのカバーリングを アイボリーorライトグレーにして・・・
このクッションをセットで置きたい願望アリ☆




こちらもお値打ちで魅力☆



☆庭の草がグングン伸びてきてヤバイです・・・早く抜かないとっ!☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-23 14:18 | おうちのこと
2012年 04月 21日

憧れのブラパラスープボウルとTEEMAイエローの・・・


先日、実家からもらってきた筍を使って筍ご飯を作りました。
余った筍と菜花の天ぷらも(*^_^*)

菜花は義実家からのいただきもの。
白和えにしたり、おひたしにしたり・・・・

歳をとったせぃか、旬の食材を使った和食が近頃のブーム♪



そんな和食にも使えそうな食器達を 先程オーダーしちゃいましたっ♪
それぞれ2個ずつ・・・と控え目ですが(^_^;)

しばらく使ってみて、必要であれば買い足すつもりです♪


★ブラパラの中では、柄行きが一番美しいと思う・・・★




★この ひよこ色が大好き。★


こちらのshopでは、「ブラパラを5,250円以上購入すると・・・
ブラパラの紙袋を2枚プレゼント☆」というキャンペーン中です。


ブラパラのスープボウルは、シチューやポトフ。
肉じゃがやビビンバも意外とイケそう♪


ブラパラの中では、この柄行きが一番すてきだと思います。


ずっと、ずっと憧れていたけれど・・・
なんとなく先延ばしになっていました。



Teemaのイエローは、21cmプレートを持っていますが 気分まで明るくしてくれる
この色が好き♪
15cmボウルのサイズ感が、子供も大人も使いやすそうで・・・
こちらもずっとずっと欲しかったアイテム(*^_^*)

このところ楽天Pointを使わずとっておいたので、とてもお値打ちに購入することができました☆
到着したら、またレポしますねっ!!


e0249487_13134074.jpg
食器は、ヴィンテージを優先してしまって
現行品は後回しになりがち・・・






★庭の夏椿や大手毬が咲いたら、活けたいなぁ★


☆最近、娘が「ママの着せ替え人形」になってます(笑)☆
親バカですが・・・可愛くて、可愛くて♪
ま、それでも息子の可愛さとは また別モノなんですけどねぇ(笑)


↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-21 13:24 | 北欧のもの
2012年 04月 19日

プケッティのミニバッグ

桜が散ってしまって、少し淋しい気もするけれど・・・
庭の紅葉やアナベルが葉を付け始め、
大手毬やオステオスペルマムの蕾が 今にも花開きそぅ(*^_^*)

また楽しい季節がやってきました☆ ただ・・・このところヒノキでしょうか? 花粉症が辛いです(T-T)


今週初めに、無事「役員会」と「保護者会総会」を終え ホッとしています。
(仕事+役員のお仕事で、なかなか更新ができませんでした・・・ゴメンナサイ)
初めてお話する方ばかりですが・・・和気あいあいと、楽しく活動しています。



さてさて、そんな中 とっても素敵なお品が届きました☆

今回、初めてお世話になったweb shop「sngg baby」サンのハンドメイド作品です♪



e0249487_13453491.jpg



プケッティのグリーン。
渋かわいぃ配色で、このサイズ感がとっても素敵(*^_^*)

''サイズ約20x18.5cm''と記載されていて、届くまでは「小さすぎるかなぁ?」などと 少々不安も
あったんですが、実物を見てみたら このサイズがBestだと思えました♪

プケッティの柄は、とても存在感があるので 小ぶりな方が可愛いんですねっ☆


店主サマと、何度かmailのやりとりをするうち・・・
年齢が同じ・・・しかも同じ年頃のお子さんがみえると知って、
勝手に親近感がわいたりして・・・(笑)


今回は、買いつけの直後・・・ということで こんな可愛いお土産までいただいちゃいました。


e0249487_13455337.jpg
ブルターニュ地方のキャラメル、パリのメトロの切符、可愛いペパナプ



さり気ない心遣いと、素敵なラッピングにほっこり・・・(*^_^*)
本当に色々とお世話になりました。ありがとぅございます☆


そんなバッグの使い道は・・・
近所への買い物や、銀行に行くときに 携帯とお財布(通帳)を入れて使おうかな。

本当は別の使い道を考えていたんですけど・・・必要なくなってしまって(^_^;)


------------その使いみちとは。

息子の常備薬入れ☆


今まで、病院でもらう薬袋(紙袋)を 北欧風のハンドルバスケットに入れて 食卓に置いて
いたんですが、バスケットから薬袋がはみ出していて・・・どぅもスッキリしない。

そこで、こちらのバッグに入れて (壁につけられる無印のフックを付けて)壁に提げておこうかと。


そしたら、飲み続けていた喘息のお薬を 昨日でやめる事になって(苦笑) ハハッ・・・
このところ、症状が落ち着いているので しばらくお休みしましょう・・・と先生からの指示でね。


そんな喘息もちの息子にも、何か習い事をさせよぅかと思い・・・
(喘息に良いと言われる)スイミングが第一候補。

私の勝手な願望で、「息子にはスポーツを」「娘にはおけいこ事を」と思っています。

勉強は まぁ学校で頑張りなさい!! ママの子なら出来るっ(笑)


それから、娘も来年 保育園に入れようかと思っています。
そしたら大好きなお兄ちゃんと 1年一緒に通えるし・・・。
保育料も(未満児だから本来は高いんだけど)兄の半額くらいで済みそうだし・・・。
                            (↑2人目は6割軽減されるので)
他にも理由はあるんですが、それはまたいつかお話しますね(*^_^*)



☆本日21:00~ 販売開始☆
 




☆これからは育児のお話も織り交ぜていこうと思っています
             子育て中のママ、参考にしていただけたら 嬉しいです。☆



↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-19 14:30 | 北欧のもの
2012年 04月 15日

娘の成長とお洋服♪

息子が小さい頃は、よくお世話になっていた「西松屋」サン。

ご近所という事もあり・・・
オムツを買いに行っては、Tシャツ2枚。
離乳食を買いに行った時には、トレーナーとパンツを。
特に用事はなぃけれど、見に来たついでに パーカーを・・・。
と言う具合に、事あるごとに洋服を買って帰ったものです(*^_^*)

''初めての子''という事もあり、身に着けるものを見ているだけで幸せでした♪


娘が生まれてからは、兄のお下がりで済ますことも多く(^_^;)特に部屋着やパジャマねっ
可愛い洋服は、ネットショップで購入していました。

だって、西松屋サンには「可愛いっ♪」「欲しいっ!!」って思えるものが全然なくって・・・・・


ところが、久しぶりに覗いた西松屋サンで こ~んなに買っちゃいました(笑)
今期 可愛いアイテムが多くて(*^_^*)お兄ちゃんと選びまくっちゃった♪


やっぱり、女の子のお洋服は いぃですねぇ~~~☆

ディテールにまで拘ってある♪♪♪

そぅ、例えば今回買ったものも↓


e0249487_13381941.jpg

お袖がパフスリーブになっていたり、襟の後ろにリボンが付いていたり、ラウンドカラーに フリルにレース♪


かわゆいっ(*^_^*)


どれと合わせてもコーデできるよぅに選びながら、まとめ買いしてきました☆
他に、パジャマやお兄ちゃんの園グッズなども。

e0249487_13442781.jpg
テーブルの上のものを、背伸びして必死に取ろうとする姿が可愛い・・・☆

 
そんな娘さんの最近の様子ですが・・・
1歳4か月。
リビング~和室まで、スタスタと凄いスピードで歩きまわっています。
お外で靴を履かせると よく転ぶようになるかな?
でも、割と上手に歩きます。

ご飯は基本「手づかみ食べ」。

せっかちな兄と違って、のんびりマイペースな娘さん・・・
付き合ってたらな~んにも出来ないので(^_^;) 食事の時はほったらかし(笑)
朝なんて1時間でもモグモグ、ハムハム食べつづけています。

きっと入園したら、常に先生に「manaちゃん! さぁ、早くっ!!」と急かされてそぅだわ☆


それから、とにかくお兄ちゃんLoveで・・・
お部屋から兄が消えたり、外食先でトイレに立ったりすると 泣きます。

兄が泣いていても、つられて号泣(笑) ← 一心同体?兄妹愛?

最近は、2人の関わり遊びを見ているのが楽しかったりします(*^_^*)♪


このところ、物事に反応してお喋りするよぅになって・・・
まだ何を言っているのかは分かりませんが、「あれっ?いまお兄ちゃんって言った??」などと、
何となくそれらしく聞こえる事もあったりして。


暖かくなってきたし、お弁当を持って公園にでも出掛けようかなぁ~。



☆最近のパパの口癖・・・☆
「manaっ、大きくならなくていぃよぉ~~~♪ちっちゃいまんまでいぃからねぇ~~~っ♪♪」 ←デレデレ
「嫁になんて出さないっ!!」 ←と言いながら抱きしめる(苦笑)

ポッキーを口にくわえて、娘とポッキーゲームしていた時には 呆れました(笑) ハハッ

息子の時よりも、あからさまに「溺愛」です(笑)



↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-15 13:55 | こどもたち
2012年 04月 14日

「収納のルール」と何とかしたい食器棚


やっぱり買ってしまった、ルールシリーズ☆

e0249487_11145991.jpg
だってoneさんちと''北欧、暮らしの道具店''のスタッフの方のお宅が掲載されているんだもん☆


今回は、お家の広さ(㎡)と家族人数で カテゴリー分けされていたのが とっても参考になりました。
・・・と同時に「うちって、なん㎡???」て疑問も沸いてきたりして(笑) ←知らないのが凄いよね

  
ルールシリーズ☆
読みやすいレイアウトもお気に入りの理由・・・



「片づけのルール」は 随分前に購入したものですが、今でもパラパラとめくることが多いです♪
インテリアと収納のバランスが良いですね。
どちらにも偏り過ぎてなぃのが好みです(*^_^*)


''収納''に''片づけ''。


いま一番に何とかしたいのがコチラの食器棚↓

わが家は作り付けの収納ではなく・・・
(賃貸の頃から使っている)レンジボードと、後から買い足したこちらの食器棚に食器を納めています。

クローゼットの扉のよぅな作りなので、全体が見渡せて 使い勝手の良い食器棚です。


その上半分をお見せしま~す☆

e0249487_1114565.jpg 



無印のカゴと引出の中身を書いてみましたが・・・・
右上のタッパーに関しては、殆ど使うことがなぃので 収納場所を見直したいと思います。

それから、上から2段目にとりあえず並べられた和食器たち。
こちらも 正直あまり出番が無いんですよねぇ・・・。
人が集まる時とか、お刺身や鍋物の時に使うくらぃで。
最近は、煮物や和え物をカステヘルミやオリゴに盛り付けてしまうので 普段は殆ど使いません。


3段目には、北欧のヴィンテージと日本の作家サンのC/Sなど。

4段目は、北欧ヴィンテージ専用にしています♪

その下のちょっとしたスペースには、来客用のグラスやティーポットなどなど。


因みに、下半分は・・・・
土鍋や卓上IH。ランチBoxやお料理本にペパナプ。
ぐちゃぐちゃでお見せできません(T-T)スイマセン



収納スペースも限られていますし、あまり食器は増やしたくないんですが・・・
気が付くと増えています(笑)



☆近々仲間入りするであろぅ食器達☆



ストックマン限定パラティッシ・・・人気みたいですね。
限定と聞くと欲しくなりますが、個人的にはこちらのカラーのが好みです☆




☆いつか、食器棚全体を公開できるよぅに整えていきたいと思います☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-14 11:59 | くらしのこと
2012年 04月 13日

桜の季節

わが家の目の前にある桜並木の桜☆

家に居ながらにして、お花見・・・・・(*^_^*)
なんて贅沢なんでしょう♪


e0249487_14364763.jpg



手前の木は、一昨年植樹された まだ若い桜の木。
子供達と一緒に成長していくんですね・・・
20年後、この木も息子も娘も 大きくなっているんだろぅなぁ(^・^)


e0249487_1437820.jpg



こちらは、昨日撮影したものですが・・・
本日は強風。そぅ、桜吹雪です♪


花が散った後は、葉桜に。
庭の紅葉や山法師、夏椿も一斉に芽吹く この季節が一番好きです。

一年のうちで一番、生命力を感じられるから。


陽に輝く新緑を見ていると、生きるパワーをもらえる気がします(*^_^*)



それにしても・・・
桜の木は こんなに見事な花を咲かせた後なのに、まだ葉を茂らせる力が残っているのが
凄いですよねぇ。




e0249487_14411828.jpg
この桜並木は家の前から保育園まで続いています☆
兄妹仲良く記念撮影♪♪♪



今日、アナベルにも新芽が出てきました♪
すぐ横に植えてある 違う品種の紫陽花は、早々と大きな葉を付けていたので心配していたん
ですが(^_^;) どぅやら枯れてなかったみたい♪♪♪

大手毬も沢山蕾ができているし・・・開花までもぅ少し。


今は、ビオラやムスカリが咲き誇っています☆

e0249487_14375567.jpg




玄関入る度に、誘惑されてる気分・・・
ストックマン限定カラーも相変わらず気になってます★





話は変わって・・・
うちの息子さん。
神経質で、超が付くビビリなんですが(笑)

シャンプーするのも、洗い場でゴロンとなって お顔にお湯がかからなぃよぅに 丁寧に洗われて
いました。------------そぅ、この4年間ずっと(^_^;)

以前から「緑サン(年中)になったら、立ったままジャーーっとお湯をかけるよ」と約束していて。
息子も「うん。緑サンになったらジャーーするっ!!」と乗り気でした☆

ところが、進級しても「今日だけ ゴロン。明日からジャーーーしていぃからっ!!」と必死で毎晩
お願いしてくる 超ビビリな息子(笑)


一昨日の晩、「今日からジャーしよぅか?」と誘うと なぜか号泣しながら「明日にしてぇ~~」と
懇願(^_^;)はぁ・・・

少々呆れつつ、さすがに毎晩先延ばしにされるので 私もイラっときて
「じゃあ、もぅシャンプーしなくて良いよっ!!」
と、大人げなく 言い放ってしまいました。


そして昨夜。
立っているmanaに、シャワーでジャーーっと頭からかけてみたけど 泣きもせず。
「凄いねぇ、まなぁ♪ 強い、強いっ!!」
と褒めていると・・・プライドの高い兄がボソッとひと言。

「・・・・・・それって、けんたが弱いって事?」

これには笑いそうになりましたが、プライドを傷つけないよぅに(笑)
「そんなことないよぉ。お兄ちゃんも出来るもんねぇ~~♪ けんたも強いもんね」
とフォロー。


これが効いたのか???
昨日 初めて頭からシャワーをジャーーーっとかける事ができましたっ(ToT)♪


ちっちゃな一歩だけど、1年くらぃ誘いつづけて やっと(拒まず)乗ってくれたので
母、感動っ!!


出来た後の息子の表情は、どこか誇らしげで・・・プっ(笑)
「パパに言ったらビックリするかなぁ~~?」とか言ってました。
きっと沢山自慢するんだろぅなぁ・・・・(*^_^*)



この組み合わせ・・・・・かわゆいっ♪


☆今日は、わたしの呟きにお付き合いいただき ありがとぅございました☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-13 15:38 | くらしのこと
2012年 04月 10日

パンかごとRuijaのシュガーポット

桜が日に日に花開き、満開まで あと少し・・・(*^_^*)毎日ワクワクしています☆

そして、昨日は息子の進級式でした。
桜並木を2人で手をつないで歩いきながら、1年前の事を想い出していました。。。
親も子もドキドキとワクワクと、ちょっぴり不安を抱えていた入園式。懐かしいです。

入園&進級式が終わって、桃組さん(新入園の子供達)が退場するときの事です。
先生に手を引かれて歩いているんだけど、お目めはキョロキョロとママを探していて・・・(T-T)
もぅ、その不安そうな表情を見ていたら また昨年の事を想い出してホロリときてしまいました。



「けんた緑さんになったんやよ~♪ すごいやろ~~っ!?」
と今朝も自慢気に出掛けて行きました。

去年の今頃、あなたは大泣きしてたのよぉ(笑)
ママに引きづられて登園してたんだからねぇ(爆)



さてさて、そんな中 北欧の香りタップリのお届け物がありました♪

e0249487_14592842.jpg
パイン材のブレッドバスケット
アラビアのRuijaシュガーポット
リトアニアのリネン・キッチンタオル





Tea C/Sも素敵・・・


パイン材のパンかごは、ず~~~っと以前から欲しかったアイテムですが・・・
今回見つけたものは、よく見かけるタイプよりも 持ち手がしっかりしていて
形も丸みがあって・・・・・またまた、一目惚れでした☆

送料対策で、ついでに購入したキッチンタオルですが・・・
あとからRuijaがと~~~ってもお値打ちな事に気付き、同梱でお願いしました。
(送料対策・・・要らなかったよねぇ(笑))

でも、ついで買いしたリネン・キッチンタオルですが ザックリと厚みがあって、洗いがかけて
あるのでとても柔らかで風合いが良いです。



使いみちは色々と考えているんですが・・・


e0249487_15272340.jpg



こぅしてカウンターの上に置いて、グラスを伏せておくのに良いかもしれません♪
それとも、レンジの上に置いて 食べかけのお菓子を入れておこうかしら?


そんな事を考えるのも、楽しかったりします(*^_^*)



飴色になるまで大切に育てていきたいと思います☆
(Ruijaの使いみちは・・・また後日UPしますね。)




 
パインかごとキッチンタオルいろいろ・・・


 
マリメッコのラテマグは、このサイズ感と
(持ち手がないから)洗いやすくて好き♪




☆今夜は園の役員のお仕事(PC入力)を頑張らなきゃっ!!☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-10 15:24 | 北欧のもの
2012年 04月 06日

地味ぃに塩麹デビュー★

家の前の桜並木も 少ぉ~~しずつ蕾が色づいてきました(*^_^*)もぅすぐ、もぅすぐ♪
それから、去年ひとつも花を付けてくれなかった 庭の「ピンク大手毬」に花芽が沢山ついていて
2年ぶりに あの花が見られるんだと思うと・・・今からワクワクしてしまいます☆


さてさて、そんな我が家の晩ご飯。

食欲も戻ったので、今夜は唐揚げです。
いつもは「酒」「醤油」「しょうが」「にんにく」に漬け込むんですが・・・
今日は醤油の代わりに「塩麹」を入れてみました。
(↑子供ができてからは、市販の唐揚げ粉を使う事も多いですけどねっ。)



心なしか、お肉がいつもより柔らかいよぅな・・・♪


きゅうりの浅漬けも美味しかったです(*^_^*)



e0249487_22104045.jpg
発芽十六雑穀米
鶏の唐揚げ(ねぎダレ)&千切りキャベツ
大根と椎茸の鮪煮
いりこ出汁のお味噌汁
きゅうりの塩麹浅漬け
しその実しめじ(お土産)



唐揚げは、(大人だけ→)豆板醤とゴマ油の利いた、甘辛ねぎダレでいただきました。

あっさりとした おひたしor白和えが欲しいところですが・・・。
煮物もあるし、どぅせ子供たちは食べてくれなぃので サボリました(^_^;)


ねぎダレはカステヘルミのボウルに。
きゅうりの浅漬けとしその実しめじはカステヘルミのプレートに。





メインはTEEMAの23cmプレートですが・・・
今日は 品数的に、もぅ一回り小さいプレートでも良かったかも。
↓コチラとか♪


やっぱりブルーが欲しい・・・



若い頃は、洋食が好きだったのに・・・
最近は「定食風」がやっぱり ほっとできます。。。

これまた歳のせぃでしょうか?



身体が弱っている時、実感するんですよねぇ。
洋食や脂っこいものは拒絶するのに、和食は体が受け入れてくれる。
・・・欲するって言うの? うん。

やはり「日本人には日本食」が合っているという事なのでしょうか。


そんな事を考えてしまう 今日この頃・・・







欲しい料理本・・・





☆☆☆今夜の愛用品☆☆☆





☆只今、夫婦茶碗とお椀を新調しよぅかと思っているところです☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-04-06 23:02 | くらしのこと