ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

暑くなると欲しくなるもの。

まだ5月だというのに・・・暑い日が続いています。

息子は生まれた時から、代謝が良く・・・寝汗っ子(^_^;)
先週末、持ち帰ったお昼寝用のパジャマがグッショリで驚きました☆
週末だけ持ち帰るところ、息子だけ毎日持ち帰るよう 先生にお願いしてきました。

もちろん普段も汗っかきな訳で・・・・・。
半袖、半ズボンなのに 園庭で遊ぶと すぐに汗だくになります。
うぅ~~~ん、真夏は一体何を着せたら良いのやら?


そして、私もアイスコーヒーやアイスティーを作る回数が増えた気がします。


e0249487_14411677.jpg



ちょっと暑くなると、欲しくなる・・・。
身体は正直ですね(*^_^*)


そして、涼しげなガラスの器や花器に 庭のお花をチョコンと活けるのがブーム♪


e0249487_14512881.jpge0249487_14522357.jpg
e0249487_14551390.jpge0249487_1452615.jpg



上の2枚は、枝が混んでいたので 剪定した「山法師」。
今は、剪定の時期ではないんでしょうけど・・・あまりにもモコモコだったので我慢できずにチョッキン☆
でも綺麗に咲いてるし・・・切った枝を捨てる事ができずに 下駄箱の上に活けました☆
枝ものは 躍動感(?)があって、やっぱり素敵ですねっ(*^_^*)


下左はトリネコの花とアイビー。
下右は同じくトリネコと山法師を、カステヘルミのキャンドルホルダーとボウルに入れて
ランドリースペースの窓際に。↑ボウルはヒビが入ってるんだけど・・・捨てられず(^_^;) 


見慣れたお花なのに・・・
庭で見るのとは また違った表情を見せてくれるから不思議です☆


・・・・・それにしても、白いお花ばかり。
う~~~ん、やっぱり好きなんですよねぇ♪
まだ蕾だけど、クチナシとアナベル、それから夏椿の開花も待ち遠しい☆
         ↑これまた全部''白''です


★今日は、地元の養蜂場で 美味しいはちみつを買ってきました(*^_^*)★
           後日、ご紹介しま~~す♪



いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-29 14:50 | くらしのこと
2012年 05月 27日

素敵すぎる贈り物☆

ピンポーーーーン☆

いつものよぅにやって来た、宅急便。



ん?

でも、何も注文してなぃよねぇ???


と、思いつつ受け取りに出て行きました。





-----------なんと vinサンからのお届け物です♪


e0249487_14445192.jpg

サファイアのよぅな色合いのfaenza・・・
新緑の季節にピッタリのクロス・・・




すっ・・・素敵すぎる! なんてサプライズっ!!!

でも・・・・・・・本当にいただいて良いんでしょうか???




初のブルー、初のスープボウル。
とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)
Faenzaをサラっと贈れちゃうvinさん・・・素敵すぎますっ☆


それから、ヴィンテージのテーブルセンター・・・
こちらの配色やカラーが絶妙で、もぅ わたしが欲しかったイメージそのまんま!!
本当に驚きました。

わが家のダイニングテーブルは小さ目です。
それでも真ん中にクロスを置くと、引き締まる気がして ヴィンテージのテーブルセンターを
いつも探していたんですが・・・幅が広すぎたり、配色が好みでなかったり、なかなか
「これだっ!」と言うものに出会えずにいました。


なので、いただいたお品が あまりにも理想にピッタリ過ぎて ただただビックリ!!


きっと、このBlogを読んでくださって・・・
私がどんな雰囲気のものを好むのか、色々とイメージして選んでいただいたんだと思います。
そんな心遣いができる素敵な女性・・・・・・憧れますよねっ♪




e0249487_14435643.jpg
FIKAのおともまで☆



既に前回、前々回の記事にも写っていますが・・・
刺繍のクロスは あまりにもお気に入りすぎて(*^_^*)早速使わせていただいてマス☆

白樺との相性も良くて・・・ぐふふっ( ´艸`)
今もPCの奥に見えるクロスを眺めてはニマニマ♪ (←食卓で更新してます)


Blogを始めてから、こぅして素敵なご縁に恵まれて 感謝しています。
憧れのブロガーさんの暮らしぶりをお手本にしつつ、自分らしく暮らしていけたらなぁ・・・
と、思っています(*^_^*)♪



大好きなヴィンテージと、北欧の空気・・・
慌ただしい日常を 忘れられたひとときでもありました♪


本当にありがとぅ☆

e0249487_1444335.jpg





★天気も良いし、お庭のお手入れにお掃除・・・今日は はかどりました♪★



いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-27 14:46 | 北欧のもの
2012年 05月 26日

ストックマン×マリメッコ=''kestit''

今日は夏日になるそぅですね。
朝からお洗濯ものを干しまくっています(*^_^*)あぁ、スッキリ☆


さてさて、そんな中 今朝届いたのがコチラ♪


e0249487_1224430.jpg



国内での販売までもうすぐ・・・
なのに、待ちきれず購入してしまいました☆


''待ちきれなかった''と言うのもあるんですが、それだけではなく
先日、とっても素敵で温かいshopを見つけてしまったんです(*^_^*)♪

「せっかくなら、このお店でいただきたい!!」と思い、少々割高なのは承知で購入しました☆


マリメッコの食器は、旧ラテマグのイメージが強くて・・・
「きっと薄くて、軽いつくりなんだわ」と勝手に思い込んでいましたが
こちらのoivaのプレート&マグは、厚みもしっかりとあって 重みもあります。

うんうん。
予想以上に気に入ってしまいました♪


軽い朝食や、FIKAには もってこいのサイズ感☆



e0249487_12375574.jpg
        食べるほどに顔を出す 黄色いお花♪



こぅして、北欧のお気に入りがまたひとつ増えました(*^_^*)






★先日、悶絶モノの素敵なお品が届きました( ´艸`) グフッ♪★
次回、ご紹介しますねっ♪


いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-26 12:35 | 北欧のもの
2012年 05月 25日

近頃の子供たち・・・

あんなに小さかった娘も、いつの間にか早足で歩くようになり・・・
お兄ちゃんのお迎えに行くと、一緒になって園庭で1時間遊んで帰ってきます。

園で一番大きな滑り台の階段も、一人で上手に登れちゃうんですよぉ~~~
                           ↑ 危なっかしくて、ハラハラするけど・・・

昨日はお兄ちゃんに抱えられて 一緒に滑っていました(*^_^*)♪


兄妹、本当に仲が良くて私も助かっています☆


そんなお兄ちゃんLoveな妹。


e0249487_15244961.jpg
兄のイスをこっそり拝借・・・
お花コースターで パズル遊び?



ふふっ・・・夢中です。



兄も、なついてる妹が可愛いらしく(*^_^*)
保育園や病院では、自慢げに「いもうとなんだぁ~♪」とふれ回ってマス(^_^;)

去年の4月~5月は、風邪をひいてお休みばかりしていたお兄ちゃんも 今年は2ヶ月皆勤☆
毎日のお外遊びと、栄養タップリの給食で 随分と丈夫になったみたいです♪

ただ・・・
春になって治まっていた「喘息の咳」が、また昨日から出始めて。。。
この後、病院に行ってきます。


そんな息子の最近の口癖は・・・

「ママと結婚するの~」


( ´艸`) グフッ♪


ベタなセリフだけど、聞くたびにニヤけてしまう単純な私♪



★あぁ・・・2人とも、ちっこいまんまでもいぃんだよぉ~~~★


いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-25 15:47 | こどもたち
2012年 05月 23日

リビングのキッズスペース☆

「息子の椅子」につづきまして・・・
こちらも何とかしたいおもちゃ箱(TROFAST)


こんな感じで、以前は「おもちゃ箱兼本棚」として使用していたので
右側にはケースではなく、棚板をセットしていました。





e0249487_14344945.jpg





今は、絵本は本棚へ。
ココには大きな車のおもちゃを入れて、ガレージ(?)のように使っています。


でも、最近 車のおもちゃより・・・
粘土遊びやお絵かき、折り紙等で遊ぶようになってきた息子クン。






やっぱりコチラのケースを増やそうかと検討中・・・・・・・。
(トリップトラップ同様、こちらも随分長く迷っています(^_^;))

近くにIKEAがあれば・・・ねぇ。



ひらがなは ほぼ完璧なので、ラべリングしてあげれば お片付けも 進んでやってくれそぅ(*^_^*)♪





最近、やたらと気になるLokki・・・



☆時間がとれないならば・・・こんな感じでサッパリと綴っていこうかしら・・・☆

うんうん(*^_^*)♪
これならマメに更新できそぅです!


拙いBlogですが・・・応援クリックお待ちしてます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-23 14:49 | おうちのこと
2012年 05月 22日

息子のトリップトラップ☆

食事中、コソコソと動いたり・・・ミニカーを触ったり・・・
とにかく 落ち着きのない息子。

先日も、お箸を落としてしまい 続けざまにお茶碗を落として割ってしまいました(T-T)
 ママお気に入りのムーミンがぁ・・・


これじゃ、いかん!!

と今更のトリップトラップ☆



e0249487_1515516.jpg

             足が着く椅子でご飯を食べると、噛む力が15%増すのだとか・・・



いつだったか?
「この椅子が良い♪」と言うので、大人と同じ椅子に座らせていましたが、
やはり食事の時とか・・・
姿勢とか・・・
足がブラ~~~ンとしてるとことか・・・
凄く気になっていました。


「けんちゃんの椅子を買おうか♪」と聞くと、
「やだ、コレがいぃっ!」

と頑なだった息子も、爽やかなグリーンのトリップトラップを見た途端
テンション上がってました(笑)



何だかとっても後回しになってしまったけれど、「もっと早く用意してあげれば良かった」と思いました。




ナチュラルやチェリーと迷ったけれど・・・
明るい色が似合う息子に、グリーンをチョイス☆

TEEMAのイエローととっても相性が良いのもお気に入りっ♪



☆今日は個人懇談でした☆
家では甘えん坊の息子も、園ではリーダー的存在で 毎日頑張っているのだとか(*^_^*)
「大人びていると言うか・・・子供っぽくないですよね(笑)」と先生。
沢山褒めていただいて、ママも誇らしいです(^_^)v
もちろん、心配な事もいろいろとありますが・・・



Blogネタが溜まっているんですが・・・思うように時間がとれず(T-T)
またいつか「プレゼント企画」もやりたいんですけどねぇ☆
気合入れて、頑張れぇ~~~のクリックお願いします♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-22 15:01 | 北欧のもの
2012年 05月 19日

新蜜と初夏の朝食☆

このところ、ファブリック熱に侵されている私。。。

インテリアにテコ入れしたくなるのは、決まって秋口だったのに・・・
なぜかこの春は、リビングを大幅に模様替えしたくなってしまって(^_^;)

-----------でも、既に我が家の家具は飽和状態。
しかも、狭いので家具を動かすことすらできず・・・


そんなわが家ですが「ファブリック使いでイメージを変えよう作戦」を進めることにしました☆

まずは、ソファのファブリックを明るい色・軽い生地に替える予定です♪
あとはマリメッコのクッションで色をプラス(*^_^*)ふふっ・・・妄想が膨らみます♪




さてさて、先日の朝食の風景・・・

e0249487_11102455.jpg
トースト(この日は買ってきたパンですが)
バジルとレモンのソーセージ(マスタード添え)
アスパラ・アボガド・ツナ・新タマネギのサラダ(前夜の残りもの)
コーンスープ
ヨーグルト(苺ソース)


 


暖かくなると、急にカステヘルミの出番が多くなりますよね☆

この春、地元で採れたばかりの新蜜(ハチミツ)。
ヨーグルトには、手作りの苺ジャム。
そして、森彦珈琲♪

あぁ・・・至福の時です☆
(と、言っても 平日だったので・・・この後は保育園準備でバタバタ(笑))



カステヘルミのボウルを割ってしまって・・・
ヴィンテージのシュガーボウルで代用しています。
買い足そう・・・買い足そう・・・と思いつつ TEEMA同様後回しになっていたので
これを機に、まとめ買いしたいと思います☆




苺ジャムは、ちょっとゆる~~い仕上がりなので(^_^;)
こぅしてヨーグルトにかけたり・・・
シロップを牛乳で割って、「イチゴミルク」にしたり・・・
ゴロゴロ苺は、ジャムとして使ったり・・・
と、ゆるいので使いみちが増えて 逆に良かったかなっ(*^_^*)♪



母の日には、ウニッコのペパナプでおめかしして 母に渡しました。


e0249487_1252574.jpg
新蜜を2瓶ラッピングしてもらって・・・ こちらもついでに渡しました☆





ちなみに、新蜜はこちらで購入できます→

春桜蜜とれんげ蜜がおすすめ♪
れんげ蜜をペースに、桜の蜜が少し混ざった「春桜蜜」。
貴重な新蜜は、約3ヶ月で完売してしまう人気商品だそぅです。

はちみつ好きな私と息子もお気に入り。
すぐになくなりそぅなので、早速買い足したいと思います☆



☆本日の愛用品あれこれ・・・☆






☆給食室で肉じゃがが焦げて、火事になったの。
でも、無事に火は消えたのっ。
地震の後が火事・・・・・。うんうんっ。


などと、避難訓練の様子を 一生懸命母に伝える息子・・・ラブ☆

復習も怠らない息子に、ポチッとお願いしますす(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-19 12:31 | くらしのこと
2012年 05月 17日

ムーミンクレヨンと母の日の贈り物

相変わらず毎日がバタバタと慌ただしく・・・
思うように「更新」&「訪問」が出来ずにいます(T-T)

でも、仲良くさせていただいている皆さんのBlogは毎日読んでいますよぉ~~☆
それがとっても励みになっている私・・・。
この場を借りて、『本当にありがとぅ♪♪』と言わせて下さい(*^_^*)んふっ。


さてさて、GW中に色々と届いた雑貨たち。
こちらもその中のひとつ・・・ いや、ふたつ。


e0249487_11315632.jpg
★スウェーデン製のムーミンクレヨン&Lokkiのキッチンタオル★



使うのがもったいない・・・・


2年位前、息子に買ってあげたアンパンマンのクレヨンが、バキバキに折れてしまっていて
描きにくそうなので 購入したんですが・・・何せ、まだまだ扱いの荒いお兄ちゃん。

------------ぐふっ(^m^) 
娘用に もぅすこしとっておこうかしら???

さすがは女の子。1歳半にして、兄の時とは大違い!!
おもちゃ等の扱いがと~~~っても優しいんです♪



ゴメン、息子よ。



e0249487_11553158.jpg
ニョロニョロもかわゆいね・・・。


そんな荒々しいお兄ちゃん。

照れくさそうに 通園用のリュックから出してきたのがコチラ



e0249487_11565235.jpg
母の日と言う事で、ママの大好きなお花の絵★
いつの間にか、上手に塗りつぶせるよぅになりました♪



母の日当日には「ママ、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとぅ♪」という
可愛い言葉のプレゼントもいただきました(*^_^*)♪


それから、もぅ一枚 画伯の絵を見てやって下さい(親バカ(笑))



e0249487_11572752.jpg
ニコニコ笑顔で食卓を囲む4人★
この1年、あまり進歩の見られない顔の絵(笑)
でも、耳や鼻などのパーツが増えてきました・・・




日頃からよく、「ママのお顔~~~♪飾っておいてね~~っ」と手渡されるんですが
どんなにイライラして、きつく叱ってしまった日でも、ママの顔はニコニコ笑顔。。。
そんな時は 心の中で小さく反省して、息子をギュっとします。

家事に仕事に育児に園の役員に・・・・・・あぁ・・・・バタバタバタっ。

それでも 息子の描いてくれた絵のように、いつも笑顔でいたいと思います。


母の日・・・
いつの間にか、わたしの日になりました。
そして 「ママ、ママ~~~っ」と毎日甘えてくれる子供達に感謝です。
こんな頼りなくて だらしない私を母にしてくれて ありがとぅ・・・・・。


☆息子はクラスに3人のお気に入りちゃんが居ます☆

誰と結婚するのか聞いてみたところ・・・
「まだKenta小さいから迷ってるんだぁ~~。小学生になったら決めるよ♪」
ですって(笑)  本当に困った感じで言ってる姿が笑えます。

↓色気づいてきたお兄ちゃんに、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-17 11:53 | 北欧のもの
2012年 05月 12日

採れたて苺でコンフィチュール作り☆

実家近くの苺農園で、1パック100円で販売されていた苺。
4パック買いこんで、コンフィチュール作りに挑戦です☆

以前、実家で採れた「いちぢく」でジャムを作りましたが・・・(その時の記事はコチラ★)
苺で作るのはこれが初めて。


そこで、今朝の朝食はパンケーキにしてみました♪


e0249487_13351278.jpg
T-falのフライパンに、無理矢理3つ並べて焼いたから・・・ちょっと歪なところもあるけれど(笑)


私は、カッテージチーズ&コンフィチュール乗せ~~♪
パパとお兄ちゃんは、生クリ&コンフィチュールで(*^_^*)

e0249487_1346175.jpg



パンケーキもMIXを使わず、手作りしました♪
それだけで なんだか満足感・・・?というか、達成感??(笑)


ただ・・・煮詰め具合がよく分からなくって、市販のものよりはゆる~~い仕上がりになってしまいました。
コンポートとジャムの間くらぃの感じかなぁ???

でも、果肉を食べると 見た目よりもしっかり甘くてジャムの味~~~~♪とっても美味しかったデス
色よく仕上がったし、初めてにしては なかなかの出来じゃなぃでしょうか? うんうん。


夜中ひとりで作ってて・・・
「トーストに塗って食べたいけど、こんな時間に食べたら・・・ねぇ(^_^;)」

こっそり、レードルに残ったシロップを 牛乳で割って「いちごミルク」を作って楽しみました(*^_^*)ふふっ・・・




e0249487_13535681.jpg

しつこいようですが・・・ やっぱりBersaにはイチゴがよく似合う♪




☆★☆本日の愛用品いろいろ・・・☆★☆


↑コチラ、今ならBersaのプレートが割と豊富に揃っています☆



朝食と言えば・・・やっぱり 欲しいアイテムNo1がコチラ↓


バターケースがやっぱり欲すぃ・・・。


実用性は さておき・・・ハーフもかわゆい♪


そして、カラーリングがつぼ☆





☆庭に一鉢だけ 苺を栽培しています☆
その収穫が 最近の息子のお仕事(笑)

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-12 14:00 | お茶の時間
2012年 05月 08日

アネモンC/SとBjorkさんのポットコースター

皆さん、GWはのんびり過ごせましたか?

わが家は 子供達が熱風邪をひいたものの、大事には至らず(^_^)
息子はおじいちゃんと筍掘りに行ったり・・・
お弁当を持って、従妹達と公園に出掛けたり・・・
久々のショッピングを楽しんだり・・・
と、あまり予定を詰め込みすぎず のんびり楽しく過ごせました☆


そんな中、楽しみにしていたものが色々と届いています♪

いつかは もぅ一客買い足したいと思っていた、アネモンのC/S。
比較的お値打ちな価格でコンディションの良いものを見つけたので、お迎えすることにしました。



e0249487_1562856.jpg
使用感の殆ど無い美品★


驚きなのが、ソーサーも無傷。。。
使用された形跡が無いんです!!

大切に、大切に使いたいと思います。


それから、こちらも楽しみにしていたBjorkさんのポットコースター♪
お色で迷い、ウォールナットにしました☆


e0249487_15234494.jpg
あまりの可愛さに、きっと もぅ一色も買い足す予感(笑)


他にも細々したものが届いていますが・・・
順にご紹介したいと思います♪


GW明けから、仕事も忙しくなり・・・
整理したい事も沢山あって・・・
更新や訪問が なかなか出来ないかも知れませんが、のんびりペースで続けて行きたいと
思っていますので お付き合いいただけたら嬉しいです(*^_^*)



☆なんだか駆け足での紹介になってしまいましたね・・・(^_^;)スイマセン☆

↓応援ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-05-08 15:23 | 北欧のもの