<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

vokkoサンから届いたもの・・・

仕事を終え、待ちに待ったFIKAの時間。

今日は雨のせぃか 少し肌寒いので、アイスかホットで悩みつつ・・・
アイスコーヒーを淹れることにしました(*^_^*)

息子も あと2日でプールおさめ。

私のアイスコーヒーおさめの日も近いよぅです。


夏が終わったら、あっと言う間に年末がやってきそぅ・・・(^_^;)
歳をとったせぃか? 一年が猛スピードで過ぎてゆきます。




vokkoサンにお邪魔してから、ひと月経った頃・・・
ずっとずっと気になっていたものを 送っていただく事にしました。 そちらは また後日紹介しますね♪

そのついでと言ってはなんですが、かわいいこの子たちもお願いする事にしました☆



e0249487_14182642.jpg
白樺のオーナメント




茶色いリボン付きのオーナメントは、丁寧な作りと 新品ならではの若々しいお色目が魅力☆
こぅしたオーナメントは、クリスマスシーズンだけじゃなく 普段からお部屋に飾っています。


そして、そのオーナメントの近くにチョコンと飾られていた・・・



e0249487_15372788.jpg



チークの木目と、デンマーク家具のよぅな足に一目惚れしてしまいました。
家に戻ってからも 何だか妙に気になっていて・・・・・結局、いただくことに(*^_^*)

何でも、vokkoサンが買い付けされるお店のお嬢さんが 小さい頃から大切にされていたお品なんだとか・・・。


そんな買い付け時のエピソードを聞くと、ますます愛着がわいてしまいます♪



e0249487_14421332.jpg



ヘラジカくんは、陶器製のvokkoオブジェと 同じくvokkoサンでいただいた
紫陽花とユーカリのリースの傍に飾りました☆


e0249487_1443872.jpg
繊細で美しい色合いのリースは、プリザ&ドライの組み合わせが絶妙です。



こちら、リビングやキッチンから出ると 目に飛び込んでくる場所で・・・
私の疲れを癒してくれるコーナーでもあります(*^_^*)


くらしの中にある、「癒し」。
少しずつ ご紹介できたらなぁ・・・と思っています☆



今朝の「スッキリ!」で、桜島の小学生が遠泳に挑戦するドキュメント ご覧になりましたか?
息子と同じ、「顔に水がかかるのも怖い・・・」という4年生の女の子が 猛特訓の末
最後には4.2Kmの遠泳を成し遂げたんです!!

なんか、もぅ ・・・現在スイミングに通う息子と重なって・・・・・ウルっときてしまいました(T-T)



いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-29 14:40 | 北欧のもの
2012年 08月 23日

今日の朝食と手作りジャム

5歳の息子の口癖は・・・

「ママぁ~、けんたの事すき~~~?」


「ママがおばぁちゃんになっても、けんた ずっと一緒にすむよっ♪
でも、ママがお星さまになったら まな(妹)連れて お引越しするのっ。
かなちゃんのお家とかねっ♪」   (←お隣さんです(笑))


歳をとるっていぅ感覚が、まだあまりなぃみたい(^_^;)
ふふっ・・・かわいいぞ息子よっ(´艸`)


最近笑ったのはね。
「ママぁ、けんたにも もるこサンドちょ~だい♪」

もっ・・・もるこサンド(笑)


ひらがなは完璧、カタカナもほぼ読める息子が なぜに「もるこ」???
と不思議に思っていると・・・・


あ・・・確かに「も」と読めなくもなぃ(^_^;)


もるこサンド・・・(笑)


だから育児って 面白いヽ(^o^)丿




さてさて、そんな今朝の朝食は・・・

e0249487_1454151.jpg
☆夏野菜のキッシュ&森彦コーヒー☆



昨日、お迎えの帰りに寄った お気に入りのパン屋さん。
人気の食パンは完売してて・・・
代わりに キッシュを買って帰りました☆



平日はいつもトーストとコーヒーのわが家ですが・・・
今朝はキッシュ+ヨーグルト♪

大好きな北欧食器と大好きなキッシュに、朝から気分も上がります↑(^_^)↑


e0249487_17395678.jpg



e0249487_17401975.jpg




実家からブルーベリーをもらったので、ブルーベリージャムを作りました。
なんと火にかけてから10分で出来ちゃいます♪ コチラのレシピを参考にしました


ブルーベリー300g+グラニュー糖150gで、weck(容量200ml)1.5コ分。


コチラ・・・ぽっこりフォルムがかわゆいデス♪


とっても美味しくできました(*^_^*)


e0249487_17402093.jpg
カメラを買ってからというもの・・・ 無駄に撮りたくなるから不思議です(笑)


☆☆☆アウリンコ×ベルサ×カステヘルミ。 夏の朝食にもってこいのトリオです☆☆☆



■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-23 10:13 | くらしのこと
2012年 08月 20日

みつばち村''初夏の里山蜜''

お盆が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。
近頃は、雷がゴロゴロ ピカピカ・・・夕立がザーーーーっ!!

雷が鳴ると、息子は「おヘソとられるといけないから・・・」と、慌ててシャツの裾をしまいます(笑)



さてさて、そんな息子も大好きな蜂蜜。
毎朝トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして いただきます(*^_^*)


蜂蜜って、この年になるまで「はちみつははちみつ味でしょう?」といぅ 実に大雑把な
認識しかありませんでした。
もちろん、色々なお花から採れる事は知っていましたが・・・
息子が喜ぶんじゃないかと、カルディで買ってきた クマさんのボトルに入ったはちみつは
美味しくなかったなぁ・・・・((+_+))



それが、意外と近くに「養蜂場直営のはちみつ専門店」がある事を知ってからは、養蜂についても
色々とお話しを聞かせていただくよぅになり、コチラのHPでも勉強(?)して・・・
実際に、色々試してみて「はちみつと言っても、味はさまざま」と言うことに気付かされました。


お気に入りの蜂蜜は、また後日紹介させていただきますねっ♪


コチラは、珍しい限定のはちみつ。


e0249487_14262523.jpg
詳しくはコチラ



知らなかった・・・楽天でも販売中☆



なんでも、『「初夏の里山蜜」を採蜜している期間の中で、6月23日にだけ 奇跡的に採れた蜂蜜。』
だそぅで・・・来年また採れるかどぅかも分からないんだとか。

本来の「初夏の里山蜜」よりも、透明感のある蜂蜜です。

クセがなく、サラっとしていて、後味はほのかにハーブのよぅな爽やかさが残ります。
暑い夏にこそ ピッタリの蜂蜜ですね(*^_^*)


因みに、蜂蜜の主成分は「ブドウ糖」。
疲れた時にも良いそぅですよ。



一度食べてみたら、もぅすっかりハマってしまいました(^_^;)
森彦サンの珈琲同様、もぅ、他のは食べられません!!






遂にカメラを買いました♪
↑今日の画像は、PENで撮影しています。



■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-20 14:50 | くらしのこと
2012年 08月 17日

ピクルスを漬ける

夏野菜を沢山いただいたので、ピクルスを・・・。


夏前に買った、新蜜が入っていた瓶で漬けてみました。
(蜂蜜は1kg入っていたのに・・・息子がトーストに塗って、あっと言う間に食べてしまったので(^_^;)
あぁ、もっと買っておけばよかったなぁ・・・また来年の春まで、待たないといけません。)




e0249487_2005870.jpg
きゅうり、セロリ、人参、プチトマト、ちっちゃな玉ねぎ・・・



ピクルスは、漬けても漬けても (冷蔵庫を開けるたびポリポリつまんじゃうので)、すぐに空になっちゃいます(^_^;)


お気に入りは、セロリとプチトマト♪
プチトマトは湯剥きしてから 漬けているので、すぐ食べてもジュワッと美味しいんですっ☆



今日から、パパが仕事なので・・・
今から子供達をお風呂に入れてきます(^_^;) コレが結構ハード

そんなお疲れ気味の週末の夜。。。

先日届いたばかりの雑貨たちに癒されています♪
それはまた後日・・・・・


☆キッチンにあるもの、いろいろ・・・☆





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-17 20:21 | くらしのこと
2012年 08月 14日

コーヒーカップのお手入れ。

毎朝、パパと2人分の珈琲を淹れて愛用しているパラティッシ。


気が付けば 内側と裏側には茶色い着色(シミ)が・・・



裏側の汚れは、以前(塩素系は苦手なので)酸素系の漂白剤を使ってみましたが綺麗になりませんでした。


そこで、内側同様「メラミンスポンジ」でゴシゴシゴシ。


e0249487_9145165.jpg
          ☆真っ白になりました☆



毎日使っていると、少しずつ汚れていくので なんとなくそのまま気にせず使っていましたが
こぅして新品のよぅに綺麗になると、洗った後 キッチンタオルの上に伏せておいても 清々しい
気分になれますね♪♪


実はこのキッチンタオルは、随分前に 北欧本の懸賞で当選したもので、憧れのshop.....
「北欧、暮らしの道具店」サンより、直送されてきました( *´艸`) ムフッ ♪




☆バーベキュー柄です☆





サイズが丁度良いカップ... ☆☆お得なalmedahls2枚組み



こぅして、Beforeと比べてみると・・・

e0249487_947028.jpg


うんうん。
やっぱり綺麗になりましたっ♪


普段は、とにかく時間がなくて・・・(T-T)
こうした、ちょっとしたお手入れが なかなか出来ないんですよねぇ。


今年は9連休♪
有意義に過ごしたいと思います(^_^)v



■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-14 09:44 | 北欧のもの
2012年 08月 09日

Spisa-Ribb


朝晩は涼しくなったものの・・・
日中はまだまだ暑い日がつづいていますね☆

仕事や育児のタイミング上、わたしのFIKAはpm2:00・・・
まだまだアイスコーヒーな気分です♪


e0249487_2322935.jpg




vokkoサンから連れ帰った、Spisa-Ribbのプレート。
茶色い縁取りに黒い線が並ぶ 、シンプルなそのデザインは
手描きの為、線の間隔や長さが不揃いなんですよねっ(笑)

そこが また温かみがあって、気が付くとしげしげと眺めている自分がいます☆

同じくvokkoサンでいただいた、チークトレイにアイスコーヒーとモリヒコの焼き菓子を乗せて。


今日もまた至福の時・・・




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-09 23:19 | お茶の時間
2012年 08月 08日

娘、お兄ちゃんの保育園へゆく☆

立秋も過ぎ、昨日の夜はとっても涼しかったですね(*^_^*)
このまま昼間の暑さも和らいでくれると良いのだけど・・・


さてさて、今日はお兄ちゃんも楽しみにしていた「未就園児に保育園を開放する日」でした。


未就園児=可愛い妹♪


そぅ、大好きな妹が保育園にやってくるとあって 今朝は目を覚ましてすぐに
「ねぇママぁ。今日は まなが保育園に来る日??」と嬉しそうに聞いてきました(*^_^*)


年に何度か開放されるんですが、今月のテーマは「水遊び」。

ヨーヨーすくいや、(おもちゃの)金魚すくい、プール遊びなどが用意されていました☆



e0249487_23352874.jpg
金魚すくくい(?)の中に自ら入ってしまう娘...



 ☆後ろ姿がかわゆいコチラを着用☆



ははっ・・・

2人目は やっぱりやる事も大胆です☆


「物おじしない」と言うのか・・・何事にも動じません!

お兄ちゃんのクラスにも堂々と乱入(笑)して行きますし、知らない子が居てもへっちゃら。
ママから離れて ひとりスタスタと遊びに行っちゃいます(^_^;)


水遊びの後は、お兄ちゃんのクラスの歌とダンスを鑑賞♪


最初のうちは、ママの傍で聞いていた娘も・・・我慢できなくなったのか 唄っている兄の
目の前に立ち ジーーーーっと見つめたかと思うと、ギュっと抱きついてみたり♪お兄ちゃんLoveなので(笑)


ふふっ・・・微笑ましい光景でした(*^_^*)



思う存分遊んだ後は・・・・・ 




e0249487_23355758.jpg




と、Blogを更新していたら(pm3:30頃)突然保育園からの呼び出し(T-T)
さっきは元気一杯はしゃいでたお兄ちゃん。
腹痛で号泣しているとの事で、すぐに迎えに行きました☆

車で2分くらいのところなんですが、もぅ顔を見るまで心配で心配で・・・
(息子の表情を見れば、どの程度具合が悪いのか 判断できますからね)

相当痛いようで、痛い痛いと泣いていました。

すぐ小児科に連絡して 診ていただきましたが・・・
なんと病気ではなく、ただの便秘でした(^_^;)

「こんなに痛がるんだから、盲腸か? 腸閉塞とか??」
などと、入院や手術まで頭の中でシュミレーションしていたのに・・・・・便秘。
毎日ちゃんと出ていたので、「まさか」という感じでした。


即、浣腸されて 無事に出てきたものの なかなか痛みは治まらず 家に帰ってからも
しばらく泣いていました。

浣腸から1時間半後、だんだん痛みも治まってきたのか 鼻歌まじりにトイレに駆け込み
スッキリ全部出して 元気200%に!!

さっきまで顔をゆがめて 痛みに耐えていた息子とは別人(笑)・・・ケロっとしてました。


泣いている時は本当に可哀相で(T-T)可哀相で。
でもどの位痛いのかは、その表情から想像する事しかできず・・・
手を握って 「大丈夫、大丈夫」と お腹をさすってあげる事しかできませんでした。

触診しただけで、すぐに症状を把握できる先生が 本当に頼もしかったです(T-T)
いつも ありがとぅございます。。。


何はともあれ、悪い病気じゃなくて本当に良かったぁ。


☆そんなこんなで、本日も慌ただしい一日を過ごしました...☆


☆いつも応援ありがとぅございます☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-08 23:36 | こどもたち
2012年 08月 06日

森彦珈琲に夢中です☆

以前は、某チェーン店で挽いた豆を買っていました。

・・・が、一度 森彦珈琲を取り寄せて 挽きたてを味わってからと言うものすっかりハマってしまった私☆



色々な産地の豆や季節限定の豆を試してみたり・・・

ついで買いする焼き菓子も楽しみだったりします♪ (とっても美味しいのっ★)


そして、荷物を開ける瞬間・・・可愛いラッピングも楽しみなのです☆


e0249487_15123461.jpg
可愛いラベルやリボンを捨てたくなくて・・・シンプルなキャニスターにデコレーション☆
・・・奥に娘の頭が見切れてマスが(汗)



朝、冷蔵庫を開けた瞬間 テンション上がりそぅ↑( *´艸`)グフッ


e0249487_15183564.jpge0249487_15184640.jpg
☆今回はこの2つをお取り寄せ☆



☆毎朝の美味しい珈琲・・・
これがわが家の ささやかな贅沢です(*^_^*)☆



☆応援してもらえると嬉しいですっ☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



★マリメッコのステーショナリーが可愛い★

[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-06 15:33 | お茶の時間
2012年 08月 04日

毎日暑いですっ!!

私が住む東海地方は、ここ数年全国一の暑さを記録しています☆


暑くなると、大人も子供も欲しくなるのがアイスクリーム。



e0249487_16241678.jpg
31アイスクリームのバラエティパック(6個入り)&シュガーコーンをよく買って帰ります☆


おやつの時間に、『どれにしよぅかなぁ~~~♪』と選ぶのが 息子も楽しいみたいで・・・(*^_^*)
ちなみに娘はコーン専門です(^_^;)
アイスクリームとかケーキとか、プリンにゼリー。
子供が好きそうなスウィーツは 殆ど食べてくれません。

なぜか コーンは大好物(笑)




☆本日のコーデ☆

赤ちゃんの頃に買った帽子に付いていたコサージュを トップスに付けてみました♪
肩の辺り(高い位置)に着けると可愛いです♪
ちょっとSATCのキャリーを思い出した母・・・・・・TVシリーズ、面白かったなぁ☆




今日はパパが仕事なので・・・
3人で近所の公園に 散歩に出掛けました☆

お兄ちゃんは自転車の練習&大きなシャボン玉作りに励み・・・
妹は、シャボン玉液を舐めてしまって テンション↓ダウン↓(笑)

凄いのが・・・娘は1歳8ヶ月にして、全ての遊具を制覇してました!!

お兄ちゃんは 保育園に入るまで、シーソーもブランコも・・・滑り台以外は怖くて乗れなかったのにねっ☆
さすが2人目。妹は怖いモノなしです(笑)
先週くらいから、急に「兄のマネっ子」をするよぅになり・・・
出来る事も出来ない事も、全てコピーしようとしています(^_^;)ハハっ




e0249487_16251418.jpg
兄のランニングはライトオンのMPS
娘のチュニックは赤すぐnetで購入しました☆


公園から帰ったら、3人とも汗びっしょり☆
シャワーを浴びて、お着替えをして、冷たいジュースとアイスコーヒーと牛乳で乾杯(←娘はジュースも飲めません(汗))


暑かったけれど、清々しい1日のスタートになりました♪






☆ボーダーLOVE☆






☆今日もまた、たわいもない日記になってしまいましたが(^_^;)
最後まで読んでくださって、ありがとぅございます☆






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-04 17:10 | こどもたち
2012年 08月 02日

野田琺瑯で常備菜☆

スローペースな更新ですが、いつも遊びに来てくださる皆さん(*^_^*)ありがとぅございます♪
いただくコメントや応援クリックが、日々のくらしの励みになっています☆


そして、お気に入りのブロガーさんの記事を拝見しては 家事やお洒落のモチベーションを上げています↑
なかなかコメントできずにいますが・・・いつも遊びにいってますよぉ~~~っ♪♪♪




このところ、お兄ちゃんの育児にちょっと行き詰ってて・・・(今は気持ちも軽くなったんですが)
また それについては詳しく書かせてもらうつもりです(^_^)。


妹の方は・・・

あぁ、もぅお姫様のよぅに ただただ可愛いです(笑) ←完全に親バカ
実家でも「もぅ、女の子って 柔らかくて優しくて 可愛いよねぇ~~~っ♪」などと ばぁば相手にのろける始末(^_^;)



それから最近励んでいる(?)のが、常備菜やピクルス作り☆


e0249487_9285772.jpg
デキる嫁ぶって(笑)義実家にもっていったきんぴらごぼう☆
人参、こんにゃく、鶏肉が入っています。
鷹の爪とゴマもねっ。



よく作るのは、煮豆(昆布と大豆)・ひじきの炒め煮・南蛮漬け等々・・・。
夏は冷えた煮物や 酢の物が美味しい♪♪

野田琺瑯の''潔い白''が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます☆
汚れもスルリと落ちますし、そこもまた魅力。





野田琺瑯の社長夫人が 自社製品について語る本・・・
読んでみたいです☆






庭のプチ菜園。
お野菜は、両実家で沢山貰えるので・・・
うちで作っているのは「オクラ・茶豆・枝豆・大葉・プチトマト」を1~2株ずつ。

自給自足目的と言うよりは、息子の食育の為に育てている感じです☆


スーパーに並んでるお野菜しか知らないのって、ちょっと淋しいですものねっ。
トマトやオクラがなっているところを見て欲しい。
(↑見たことがないと、どこにどぅなっているのかも分かりませんよねっ☆)


先日も、茶豆を収穫して 塩ゆでしたら もぅ大喜びで(*^_^*)
次の収穫が待ちきれないようです(笑)


茶豆・・・
枝豆よりも味がしっかりしていて、甘くて、本当に美味しいですよっ☆おすすめですっ!!



☆なんだか、たわいもない日記になってしまいましたが(^_^;)
最後まで読んでくださって、ありがとぅございます☆






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-08-02 09:48 | くらしのこと