<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

台風接近中...とテーブルクロス展

台風が近づくにつれ、雨足が強くなり・・・庭の木も激しく揺れ始めました。
早目にシャッターを下ろし、家族4人 お家に引きこもっています★



珈琲を飲みながら、息子の色鉛筆にせっせと名前シールを貼りつけている私。
ちょっとした内職気分(笑)




コチラの無印良品バージョンを使っています。
無印のだと、全体が白なので 見た目もスッキリ★



その内職中の図を撮影してみたものの・・・
部屋が暗くて綺麗に撮れず(T-T)

何となくPCに入っている画像を見ていたら、無性にマルカさんのシナモンロールが食べたく
なりました(^_^;)



e0249487_1557463.jpg
定期的に欲しくなるシナモンロール。
もぅ 何度もお取り寄せしています♪



マルカさんのHPは、希少なヴィンテージなども たびたび見かけるので 更新を楽しみにしてマス。



更新と言えば・・・
ハミングジョーさんPresseさんでは、秋にピッタリのファブリック(テーブルクロス)展を開催中です♪

ハミングジョーさんは、マイヤイソラがデザインしたものや、ヴォッコ、タンペラなど
北欧らしぃ プリントファブリックが充実しています★
中でも、マリメッコの前身「マリテキスタイル」のファブリックが とっても素敵。  コチラ ★  
(記事更新後 間もなく、sold outになりました) 
  素敵だけど、ちょっと手が出なかった(^_^;)・・・今回、お値打ちなものを購入しました♪ 


Presseさんは、Finlayson他 チェック柄のテーブルクロスが充実しています。
色々なカラーのチェックなんだけど、どれも温かみがあって・・・好みデス☆



9月に入ってからは、歩いて息子を保育園まで送って行くようになりました。
春にはピンク一色に染まっていた桜並木の歩道には 沢山の落ち葉・・・
黄色~茶色のグラデーションが なんとも美しく、まさに秋色☆




落ち葉を見て思い出すのは・・・やっぱりコチラ☆



秋色のテーブルクロスやウールのブランケットで冬支度。
今年もまた そんな季節になったんですねぇ・・・。




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-30 15:58 | くらしのこと
2012年 09月 28日

林檎パイとBirthday珈琲☆

外は強風・・・既に台風の影響が出ているんでしょうか?
1日に予定が入っていたんですが、延期する事にしました。
 (予報では、台風が真上に来ているので((+_+)))

喘息持ちの息子は、昨日から既に咳が始まっていて・・・
予報を見なくても「おっ、(台風が)来たな。」とすぐに分かります(^_^;)




さてさて、そんな中 いつも食パンをいただくお店で 林檎パイを買ってきました。



e0249487_14403261.jpg
甘い林檎とシナモン。 サックサクのパイ生地が最高☆

外気温は30度を超えていますが(^_^;)
北欧のクロスとFaenzaのお陰で、ひとり秋の気分を楽しんでおります♪


e0249487_1453189.jpg
ちょっと大きいので・・・半分だけいただきました☆


e0249487_14534558.jpg
誕生月という事で、MORIHIKOサンからいただいた珈琲豆。








明日はちょっとバタバタするけれど・・・
日曜からは 時間ができるので、お取り寄せした「こぎん刺しのキット」に挑戦してみたいと
思います(*^_^*)

秋の夜長・・・・・どぅやって過ごそうか?
 
と考えているだけで、何だか楽しくなるから不思議☆



e0249487_1502756.jpg

↑娘チャン。最近色気づいてきて・・・ネックレスやブレスレット、
指輪(←と言っても、兄のウィザードリングですが(笑))を
せっせと着けては、日夜お洒落に励んでいます。




9/20~23日の先行販売・・・うっかり買い逃してしまった(T-T)
毛玉が出来にくくて、保温性もバッチリ☆今年も買い足します♪




ママの欲しいものいろいろ...





■□■1歳児の乙女心に、ポチッと応援お願いします(笑)■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-28 14:52 | お茶の時間
2012年 09月 26日

秋を感じる朝食...

昼間の気温は30℃。
相変わらず半袖で過ごす毎日ですが・・・
朝晩の空気の冷たさと、庭のもみじの紅葉に 秋を感じずにはいられません。



朝食やFIKAの時間、ブラウン系の器を選ぶ事が増えてきた気がします(*^_^*)★

e0249487_10121419.jpg
マットや器を選んでいる時が好き..... ♪



e0249487_10261199.jpg

小麦の味そのままで、とっても美味しい食パン。


近所のケーキ&パンのお店で買う、バンドミ・コンプレ(国産小麦の粒を丸ごと使い、長時間熟成させた食パン)
が美味しくて、ハマっています。 自分でも焼くんですけど・・・続くと さすがに飽きちゃって(^_^;)



e0249487_10265393.jpg
ぶどうは母から貰ったもの。



こんな感じで、朝食は「もらいもの」「お弁当の残り」「ありあわせ」が基本(笑)。

大好きなヴィンテージの器や、北欧のマットやトレイが その味を10倍美味しくれるから☆


ブラウン・ヴィンテージいろいろ...








早朝、朝日に照らされてキラキラ輝く もみじが好き...
秋冬は くらしの中に「好き」がいっぱい詰まっている気がします♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-26 10:24 | くらしのこと
2012年 09月 25日

marimekko★ヴィンテージ・コースター

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・とはよく言ったもので、このところ 夜になると空気が冷たくなってきました。
数日前には、冬の定番(いや、必需品)FALKEの靴下をひっぱり出してきた私★




実はコチラも、oneononeサンにいただいて知りました。
冷え性&腰痛持ちの私を、冷えから守ってくれる強い味方!!
今年もまた買い足すつもりで~す♪♪♪



寒いのは苦手ですが(^_^;)

眠りにつく前に聞こえてくる 虫の声と・・・
寒い朝、毛布にくまる息子が好きだったりします(*^_^*)



さてさて、そんな中 嬉しいお届け物がありました♪

いつも更新を楽しみにしているBlog、「mylife」のmisaさんが 先日カートをopenされるとあって、
数日前から ドキドキ★ワクワク(*^_^*)楽しみにしていました♪


ハンドメイドのお品や、インテリアのセンスに憧れる ファンの私は
「きっと、私のよぅなファンの方が沢山みえるハズ・・・。
完売しちゃわなぃうちに 絶対欲し~~~~ぃ(>_<)」
と鼻息荒く、カートopenを楽しみに待っていました。

ちょうど、出かける用事も重なり 焦って慌ててポチポチ☆

-----------後で知ったんですが、なんと わたしが一番乗りだったよぅです(笑)



e0249487_14365768.jpg
優しい色合いが絶妙です・・・


全部買い占めたくなる可愛さで・・・すごくすごく悩みましたが、
「他のmisaサンファンの方もきっと楽しみにしてみえるハズ・・・。」
と、思い 我慢我慢。 こちらの2枚だけいただく事にしました(*^_^*)



e0249487_156683.jpg
vihkiruusuのポストカードにペパナプ・・・marimekko、marimekko、marimekkoに興奮♪



もぅ、ラッピングが可愛くて可愛くて・・・
そして 心のこもった手描きのメッセージ。

文字って その方の性格や人柄が現れると 常々思っている私。

misaサンの丁寧で整った文字からは、
「きっと細やかな心遣いのできる、素敵な女性なんだろぅなぁ・・・」
と感じると同時に、私には無い魅力だわ(^_^;)と何故か反省・・・(笑)


そして、とっても嬉しかったのがくるみボタンの髪飾り♪


e0249487_1563719.jpg
ピンクのプケッティとミルクティなクッカケト★



おまけでいただくには、もったいないくらぃの可愛さのコチラ。
misaさんが、娘をイメージして生地を選んでくださったと知り 感動☆
娘の髪よ・・・早く伸びろ~~~♪   ←もの凄い、薄毛チャンなんです(笑)

今月は、とっても凹む出来事があって・・・どん底からのスタートでしたが、
その後は 良い事ばかり続き(*^_^*)
今回も また、温かな手づくりのお品と心遣いに 癒してもらった気がします。




そんな素敵な素敵なコースターを早速・・・



e0249487_156576.jpg
娘としるこサンドでFIKA★



本当にありがとぅございました(*^_^*)
これからも、Blogの更新楽しみにしています♪





いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-25 15:04 | 北欧のもの
2012年 09月 23日

ツヴィスト刺繍のポットマット★完成★

昨日は息子(保育園)の運動会☆

役員9名は、お揃いのオリジナルTシャツを着て大忙し!! 
↑ プロのデザイナーでもある会長サンデザイン☆

ユニフォームのお陰で、モチベーションも上がり↑↑
皆で相談、協力しあい(*^_^*)とてもスムーズに仕事が進みました♪

最初は気が重かった運動会のお手伝いも、終わってみたら「達成感」と「満足感」と程よい「疲労感」(笑)。
やっぱり役員を引き受けて良かったな・・・と思いました。


今朝は全身筋肉痛ですが(^_^;) 歳には勝てませんね・・・



さてさて、数日前に刺し終えたツヴィスト刺繍のポットマット。
「縫い糸」を よぅやく昨日買に行き、無事に仕立てる事ができました(*^_^*)♪





e0249487_1574351.jpg
リビングから見える位置に掛けてみる・・・



2色展開★



ポットマットが大好きで、何枚も持っているんですが・・・
やはり「手づくり」だと 妙に愛着がわきますねっ(*^_^*)


e0249487_15312452.jpg
良く見ると、ゆがんでいたりもしますが そこもまた可愛いじゃありませんか(笑)


e0249487_15315173.jpg




ツヴィスト刺繍は、細い毛糸を使います。
簡単に言うと、クロスステッチをダブルでするよぅな技法なので 生地が見えなくなるんですね。
母には「毛糸で編んだの?」と言われました(*^_^*)

ふっくら、ほっこり、わが家にお気に入りのポットマットが またひとつ増えました♪




e0249487_1538353.jpg






ツヴィスト刺繍のキットが もぅひとつあるので、そちらにも挑戦したいと思っています。


コチラ




そして、新たに挑戦してみたいのが「こぎん刺し」と「織り刺し」。



★こぎん刺し★




★織り刺し★


まずは手軽なキットから初めてみたいと思います♪





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-23 15:20 | 刺繍とか
2012年 09月 21日

本日のFIKA

暑さもやわらぎ、日中も随分過ごしやすくなりましたね(*^_^*)

今日は、朝からお昼まで とあるお勉強・・・
ランチの後は 明日の運動会の準備です(T-T)あぁ、ハード...


でも、息子は毎日「かけっこ1番になるからねっ!!」と鼻息荒く 宣言しているので
ママも準備&当日のお手伝い、がんばらないとねっ!!



e0249487_13212925.jpg
先日oneサンからいただいたビスケットでFIKA☆


さぁ、一息ついて いってきま~~~す。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



今日は、なかなかハードな一日でした(^_^;)

明日の運動会では、ひたすら遊具やマットを出したり、引いたり、大忙しで 我が子の雄姿を見る
時間はなさそぅです((+_+))

パパにビデオ&デジカメを託し、帰ってからゆっくり鑑賞したいと思います☆



明日の朝食は、息子の希望で「サンドイッチ」☆

なのに、「マヨネーズ」が切れている事に気付いた時には、既に日も暮れていて・・・
部屋中走り回っている''ハイテンション兄妹''を連れて、マヨネーズだけ買いに行く気には
なれず(^_^;) 

初めて、手作りしてみました☆


レシピによって、若干の分量の差はありますが 今回参考にしたレシピには

卵黄 1個  
酢 大さじ1
塩   少々
胡椒  少々
サラダ油 180cc

とありました。


''マヨネーズ=殆ど油'' と気付いてしまった・・・・・・。



殆ど油・・・でも、好きです☆



自家製マヨもスピーディに作れちゃいそう♪




いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-21 13:25 | お茶の時間
2012年 09月 19日

kiitos! ~素敵な贈り物~



ある日の午後。
何気なく郵便受けを覗くと、何やら可愛らしい包みが・・・




見た瞬間に分かりました☆


e0249487_1065180.jpg


oneononeサンだっ!!



あぁ・・・ラッピングも、なんて可愛いのっ♪♪♪


e0249487_1072190.jpg


ふっくらしてるし・・・
何だろ何だろぅ??

とワクワクしながら包みを開けました(*^_^*)♪




キャーーーーっ φ(^∀^*)ノ♪♪


e0249487_1001967.jpg
地味ぃなペンや消しゴムも 可愛くしてくれるパワーあり♪


軽く発狂(笑)


なんと、欲しかったプケッティのがま口っ☆
しかもしかも つい数日前、まさにこの色・型のものを ポチろぅとしていたのですっ!!

すっ・・・すごいっ。



実は、少し前の記事(コチラ)を書く時に レンジの目隠しをマリメッコ(Vihkiruusu)からカウニステ(Sokeri)に
チェンジしたんですが・・・
同じ日、oneサンのBlogにお邪魔したら なんと同じカウニステのキッチンタオルを紹介してらして☆
「あぁ・・・なんだか通じてる!?」などと、ひとりホクホクしていた事を思い出しました♪



からへ。




ちなみに、なぜこの型のプケッティが欲しかったかと言うと・・・・・



ペンケースが必要になったから。


そぅ。
数年ぶりに、シャーペンと消しゴムを握ってお勉強中なのです。
子育て中は(抱っこの時)邪魔になるので、何年も着けていなかった「腕時計」もね。


お勉強については・・・

またそのうちお話しします(^_^;)



ビスケットと可愛いペパナプも添えられていて(*^_^*)
きっと子供達とのFIKAに・・・というoneサンの心遣いだと思います☆ありがとぅ


このところ、ずぅ~~~っと凹んでたんですが((+_+))...
oneサンの温かいメッセージが添えられた、素敵過ぎる贈り物に救われました♪

とっても憂鬱なお勉強も、プケッティのペンケースで頑張れそぅっヽ(*´∀`)ノ
元気をくれて ありがとぅ☆



チクチク・・・チクチク・・・・・
ツヴィスト刺繍のポットマット、刺し終わりました☆
あとは問題の(?)仕立てを残すのみ。

まずは糸を用意しないと!! 出来次第UPしますねっ☆ 




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-19 10:05 | kiitos!!
2012年 09月 17日

ムーミン・トートとお茶の時間

これが最後のアイスコーヒー。
珈琲豆が切れました・・・


e0249487_23375643.jpg


リオブラウン・・・大好きなカラーです。


そして、とってもレアなカステヘルミたち・・・
穴あきコースター・・・初めて見ました!!フラワーベースもねっ☆



もぅ200g取り寄せようか・・・うぅ~~~ん、迷う。

朝はホット、昼と夜はアイスな毎日ですが・・・
このところ 夜もホットを飲むことが多くて、そろそろアイスの季節も終わりかな。



さてさて、そんな中ムーミンのトートバッグが届きました☆

e0249487_23421137.jpge0249487_2342289.jpge0249487_23422982.jpg


この表情・・・( ´艸`)プっ

黒いタグには「M」の文字。
裏側は・・・ムーミンの顔。

マスタードイエローに、内側はブラウンのパイピング。
この辺の 色合わせもつぼです☆


トートとしては小さ目だけど・・・娘を実家に預ける時 着替えとお菓子を入れて持たせたり
なかなか使えるサイズ感だったりします。



話は変わりますが・・・
このところ、暇さえあればチクチク・・・チクチク・・・
ツヴィスト刺繍にすっかりハマっております(*^_^*)♪♪♪


夜、窓を開けて 虫の声を聴きながらソファーでチクチク・・・が癒しの時間。


あと少しで刺し終わり、いよいよ仕立てに入るんですが お裁縫が苦手な私にはかなりの難関((+_+))
上手に出来るかなぁ?


無事に仕上げたら、お次は「こぎん刺し」に挑戦しよぅと・・・
こちらのキットをお取り寄せしてみました。


こぎん10(ベージュ)ティッシュケース

こぎん10(ベージュ)ティッシュケース
価格:840円(税込、送料別)


メール便OK★






このあたりの書籍も気になりつつ・・・



本当は、針しごとより・・・
やらなきゃならないお勉強があるんですけどねぇ(^_^;)
-----------ついつい後回しにしてしまう。 悪いクセ...




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-17 00:01 | 雑貨
2012年 09月 13日

北欧ツヴィスト刺繍のポットマットをつくる

昨日は、母に娘を預けて大忙しな一日でした((+_+))


午前中はお兄ちゃんの運動会リハーサル。
役員なので、遊具の出し入れや競技中の補助など・・・3時間動きっぱなし☆
午後からは また別の用事で、3時に帰宅。
1時間後にはお迎え、そして夕飯の用意。
久しぶりに慌ただしい一日を過ごしました(^_^;)

今日は一日のんびりしよぅ♪
お昼は 昨日の夕飯の残り(鮭の南蛮漬け)があるしねっ(*^_^*)



さてさて、以前のBlogでも紹介した「ちいさなてしごと」シリーズのツヴィスト刺繍キット。
 その時の記事はコチラ⇒  ☆


なんと、一年半も手つかずのまま寝かせてしまいました(^_^;)


生まれたばかりの娘の育児・・・
間もなく、お兄ちゃんが入園し・・・
そして、落ち着いた頃に仕事を始め・・・

慌ただしい毎日。
時間の使い方が下手な私には、「趣味の時間」が作れずにいました。


一昨日、ふと思い出し 夕食後に始めてみることに♪


e0249487_1005022.jpg
ちくちく・・・ちくちく・・・無心になれる ひととき。
しばし 家事や育児の慌ただしさを忘れられます☆





コチラのキットを使用


基本の刺し方を理解すれば、あとはひたすら繰り返すだけなので とっても簡単☆
子供達に話しかけられても、間違えることなくできますし・・・
ほんの20~30分の空き時間にもササっと始められます。


それに、育児をしていると「ひとりの時間」がなかなか持てないんですが・・・
傍に子供達が居ても、「自分の世界」に入りこめるので、子供達を見ながら 息抜きもできますし、
''針しごと''--------何だかハマってしまいそぅです(*^_^*)♪ 



絵柄の部分は刺し終わったので、いまはグレーの毛糸で背景をひたすら刺しています。

お裁縫が苦手なので、最後の仕立てがちょっと不安だけど(^_^;)


シリーズいろいろ...

ピンクッションも実は持っているんですが、手つかずでして...
可愛いオーナメントのキットも欲しくなっちゃいました☆




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-13 10:03 | 刺繍とか
2012年 09月 10日

キッチンカウンターと北欧雑貨

今日は朝から 保育園の役員会でした。
来週の運動会に向けての打ち合わせです。

娘を連れて行ったので、話の内容は1/3くらぃしか耳に入りませんでしたが(^_^;)



さてさて、まだまだ昼間は暑いですが・・・
朝晩は随分涼しくなりましたね。

ひざ掛けを出したり、クッションを秋仕様に・・・と思えるのは まだ少し先になりそぅですが
なんとなくキッチンから秋色にしてみよぅかと。


e0249487_13312113.jpg
白い冷蔵庫が欲しい・・・けど、
痛い(しかも無駄な)出費があり、当分買えません(^_^;)




うぅ~~~ん。
すごく秋色って感じでもありませんが(^_^;)

カウンターに並べていたグラスをさげて、温かみのある白樺のかごとキャニスターにミルクとシュガーを。
Faenzaのクリーマーには デミタススプーンを。


e0249487_1346345.jpg


朝、珈琲を運んで「あっ、スプーン忘れたっ」と 戻ることがよくあったので、ここにセットしてみました。



シュガーは色々試したけれど・・・
コーヒーにはこれが一番美味しいと思う。



梨は、実家から沢山もらったので ひとまずモミの木のかごへ。
(夏の間、このカゴにグラスを置いていました。)


後ろに写っている食器棚の上には、パンを焼く時に使うはかりと、大好きなAnemonたち。
カゴの中の紫陽花は、今年作ったアナベルのドライフラワーです☆



そして、何気にお気に入りなコーナーが・・・

e0249487_1347164.jpg


レンジフードに掛けたコーヒーメジャーとドリッパーとwashwash。
KONO式のドリッパー&ガラスポットはwashwashで洗います。
夏の間はブルーを使っていたけれど・・・
秋色ブラウンにチェンジ。




デザイン違いですが、楽天にもあり
(中川政七商店サンの麻の雑貨が好き。)



e0249487_13482952.jpg


それから・・・キッチンには、全く使いみちのない不思議な位置にスポットライトがあって(^_^;)
照明としては、役に立たないので(笑)オーナメント掛けにしています。

リトアニアだったかな?
ハンドメイドのお品で、大きな木には小鳥が止まっていて・・・その下には天使たち。
シンメトリーなデザインで、毎日眺めては癒されています(*^_^*)♪



ついつい余計なものを置いてしまいがちなカウンターですが、小さなスペースならではの
「模様替えのし易さ」が好きだったりします。

お休みの日に、パパが子供達と散歩に出掛けた ほんの30分の間・・・

なかなか寝付けない夜。おもむろに始めてみたり・・・

あっちに持って行ったり、こっちに戻したり(笑)
そんな時間も含めて、プチ模様替えって楽しいんですよねぇ~~っ(*^_^*)♪



写真の中のモノいろいろ...




このところ、プレゼント企画に応募させていただく機会が つづき・・・
ドキドキ☆わくわく感(*^_^*)久しぶりに、楽しんじゃいましたっ!!

クリスマス前には 私も「第三弾☆プレゼント企画」を計画しています☆
今から 何がいぃかなぁ~~~と考えるだけで、わくわくっ♪





いつも応援ありがとぅございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-09-10 13:45 | おうちのこと