<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

鎌倉紅谷のクルミッ子♪

こんばんはっ☆ (夕飯をサボったので、こんな時間に更新デス(笑))


夕方、息子をスイミング教室に送った後 自宅に戻り やり残した家事を済ませ・・・1時間後にお迎え☆
そのついでに予約しておいた「くら寿司」でテイクアウト。 あん胆 旨し・・・
子供達には(食べられるネタも限定されてくるので)おうどんを作り、私は大好きなラガーで晩酌♪♪♪


たまにはねっ(笑) こんな日も あっていぃよねっ♪



さてさて、今日は「お取り寄せスウィーツ(お菓子)」について語っちゃいます(*^_^*)



美味しそうだから・・・とか、巷で人気だから・・・という理由で 注文しても、案外期待ハズレだったり・・・・・。
数年前人気だった生キャラメルとかねっ・・・(^_^;)

「美味しいけど・・・一度食べたら もぅいぃかなっ。」と言うものが多い気がします。



以前もご紹介した「クルミッ子」は、ついついリピしてしまうお気に入りのひとつ☆ 以前の記事はコチラ☆

きっかけは、実家のご近所サン(おばぁちゃん)からいただいたお土産でした☆
(味に煩い)母と一緒に食べて、「これはお取り寄せしよぅっ!!」と2人で盛り上がった程(笑)



e0249487_193628.jpg
サクサク生地と自家製キャラメルと胡桃。
その割合が絶妙なんですっ(*´∀`*)ノ



実は以前、こちらのお得な切り落としも取り寄せてみたんですが・・・
これはコレで美味しいんだけど・・・クルミッ子とは 別モノのお菓子になっていました(^_^;)
''切り落とし''なので 要は''端っこ''。
サクサク生地が キャラメルに完全に勝ってしまっていて・・・「焼き菓子」といった感じ。

うん。本当にコレはコレで美味しいんですよっ。


でもね、''クルミッ子''の配分が絶妙すぎるんですっ( *´艸`)♪



そして、不思議なのが・・・
珈琲にも紅茶にも、日本茶にも合う。


お味は洋菓子・・・
佇まいは和菓子・・・

そんな不思議な、美味しい美味しいお菓子のご紹介でしたっ☆



e0249487_19271812.jpg
リスのパッケがかわゆい・・・♪




こちらのカッティングボードを購入した際に、おまけでいただいた9cmプレートに乗せています☆
9cmは完売ですが・・・12cmプレートもかわゆいです♪
新作(右)のカッティングボードも気になる・・・(*^_^*)






■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-30 19:20 | お茶の時間
2012年 10月 29日

結婚6周年とハロウィン・ドーナツ☆

昨日は1日雨・・・
空気も冷たくって、ブルブルと震えていた冷え性の私。
一度体が冷えてしまうと、着込んでも 温めても、何してもダメなんです((+_+))

今日は一転、ポカポカ陽気☆
リビングは暑いくらいで、窓全開のわが家です。 朝から掃除がはかどりました(*^_^*)



寒かった昨日、私たち夫婦は結婚6周年を迎えました。

前日は息子の七五三でしたし・・・
月日が経つのは早いなぁ、としみじみ感じました。



主人とは 今から12年程前に知り合いました。
「イケメンが来るから!!」と友達が誘ってくれた飲み会で、ひと際愛想の悪い人が・・・。
何を聞いても あまり目を合わせてもらえず(^_^;)
私がした質問を、隣にいる男友達に返す・・・てな感じでして(汗)。

「うぅ~~~ん、感じ悪いっ・・・・。二度と会う事はないだろぅな」

というのが第一印象でした。 
(後から知ったんですが、主人は「知らない女の子」と話すのが すご~~~く苦手だったそぅです(笑) 
要はオクテ? ウブ? どちらも死語でしょうか?)



それから半年後、また飲み会で再会し・・・そこで何故か意気投合。
周りのサポートもあり 付き合う事になったんです☆


お付き合いしてから4年ちょっとでゴールイン。


何もかもが、のんびりゆったり進んできた気がします(*^_^*)



自分勝手で気分屋な私。
若い頃は、恋愛に対しても「飽き性」でしたし。


でも、主人だけは違ったんです!!
12年経った今でも飽きていません(笑)、主人のお陰で 私自身変われた部分もあります。
それに何より、いつも優しくて実は古風で家族想い。


うまく言えませんが、この人と一緒になって良かったと思っています☆



そんな懐の深い(でもきっと今は懐の寒い(笑))パパからの気持ち・・・



可愛いお花をいただきました♪


e0249487_14115752.jpg
ハロウィンバージョン☆
新婚旅行先のハワイでの、盛大な仮装行列を思い出します♪

心なしか、かぼちゃの顔が・・・微妙(ー_ー)


e0249487_14122938.jpg



実は、当日と前日 些細なことから口喧嘩してしまった私たち。(普段は全く喧嘩しないんですけどねぇ・・・)
息子はきょとんとした顔で、私に「何で喧嘩しているの?」と聞いてきました・・・。 ←親の喧嘩を初めて見たのでビックリ(笑)


昨日はともかく、一昨日の七五三のお参り(お祝い)の日に喧嘩したのは・・・
親として反省((+_+))  おめでたい日の朝から・・・ねぇ(>_<)
きっと息子を不安な気持ちにさせてしまったと思います。。。ごめんね、けんちゃん。



雨の日の昨日。
近くのショッピングモールに出掛け・・・ (ZARA KIDSが可愛いかったぁ~~♪ 娘よ、早く大きくなぁれ(笑))
ドーナツを買って帰りました☆


e0249487_1414327.jpg
待ちきれない人たち(笑)


人ごみの中歩き回って 疲れちゃった((+_+))...


e0249487_1415060.jpg
ほっ・・・ やっぱり お家がいちばん♪



7年目を迎えましたが、これからも あの頃の気持ちを忘れず。
そして、いつも寛大で優しいパパに感謝しつつ 毎日を大切に過ごしたいと思います♪





両シリーズに とっても弱いわたし...


記念日のお出掛けには、大好きな北欧shopを予定していましたが・・・
雨の為 延期☆ 来月が楽しみです(*^_^*)♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-29 14:17 | くらしのこと
2012年 10月 28日

息子、感動の七五三

昨日は、息子の七五三参りでした。


5歳になった男の子が、初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」の儀式。
本来は「数え」で行うお祝いですが、現在は「満年齢」でお祝いされる方が多いそぅですね。


なぜ11月15日なのか?


調べてみたところ・・・

その日は、「鬼宿日(鬼が出歩かない日)」と言って、何事をするにも吉であるとされた。
また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である
15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。



とありました。  なるほどぉ・・・。



ただ、現在では その地方の気候や家の都合、または子供の体調などによって 日にちは前後
しても構わないよぅです。
わが家も、貸衣装の空き状況やパパの都合に合わせたところ 昨日になった訳です☆



そんな主役の息子。

撮影時はノリノリだった癖に、昨日は何だかテンション低く・・・・・(^_^;)
あまり良いお顔の写真がありません((+_+))...


子供心に、「どこに連れていかれるの?」「今日は何する日??」と少々不安もあったのかしら?
それとも単に、着付けが苦しかっただけなのか???
あぁ、それに・・・肌着の上からタオルを巻いて、長襦袢に着物に袴に羽織((+_+))×××
普段(まだ)半袖&短パンで生活している息子には、少々厚着すぎたのかも(^_^;)ハハッ・・・


両親にお披露目してから、お参りに出掛けご祈祷。
つづけて、義両親と食事に行ったので 帰る頃には親子でグッタリ~~っ(^_^;)


e0249487_17344595.jpg
羽織を脱いだ後ろ姿に萌える母(笑)
この後、お洋服に着替えて 食事に出掛けました☆




どぅせ娘が暴れる(?)だろぅ・・・と踏んで、懐石ランチ(個室)を予約しておきました。

息子のお食い初めでお世話になったお店だったんですが、女将さんは 5年も前の事を覚えてて
くださって・・・(T-T)なんだか、とっても嬉しかったデス。


あぁ・・・あれから5年。 当時のBlogがコチラ → ☆(今みると、絵文字がやかましぃ(笑))



こんなに立派に成長しました。



e0249487_035524.jpg
息子の晴れ姿☆ 私も着物を着たかったけれど・・・
娘が暴れ盛り(?)なので、動きやすいスーツ姿で臨みました(笑)
娘は フリフリ・チュール・・・まるで歩くカップケーキ(笑)





いつも近くで支えてくれている、義両親と両親。義姉夫婦と姉夫婦。
みんなみんな、感謝の気持ちでいっぱいです。




そぅそぅ(笑)
先日、息子に「生まれてくるの楽しみやった?」と聞かれ・・・
「うん。もちろんっ!! けんちゃんにはママ、色々教わる事多いしね~~」と答えると。

「いつも、けんた 〇〇先生(←担任の先生)に聞いた事、教えてあげるやろ~?」
「ママが知らん事もあるとおもうけどねっ。」 と、ちょっと偉そうな口調で・・・続けて

「ぎんなんは手で触ると臭くなるんやよぉ~~~っ♪」

ものすんごく、得意げに''息子、最新の豆知識''を教えてくれました(^_^;)(笑)


そ・・・そぅゆぅ''教わる''じゃなくってさぁ~~(汗)

それに、そのくらいママ知ってるんだけどなぁ・・・・。



「育児」とは「育自」。
子供を育てることによって、私自身も成長させてもらっているなぁ・・・といつも思う。 まだまだ未熟ですが(^_^;)





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-28 17:37 | こどもたち
2012年 10月 26日

今日の朝食とパラティッシの小皿

みなさん、こんにちは☆

今日はぽかぽか陽気・・・
和室つづきのリビングは 南向き。
もぅ、暑いくらいです(^_^;)


さてさて、そんな今朝の朝食は・・・


アボカドが 食べごろだったので、「アボカドトースト」にしてみました。





e0249487_14215572.jpg
マヨ+マスタードをぬりぬり・・・アボカドとチーズを乗せて、トースト☆
仕上げは黒胡椒♪ お好みですが、私はたっぷり振っちゃいマス☆(*^_^*) 

実はマスタードを切らしていたんですが・・・
以前、ケンタロウさんのレシピで マヨにわさびと黒胡椒を合わせたソースがあった事を思い出し、
わさびで代用しました。  美味しかったです☆





平日はバタバタするので、朝はトーストと珈琲のみ☆
(Teema20cmプレート+Teema又はブラパラのカップを愛用♪)


休日や、今日みたいに 「息子を保育園に送り届けてからゆっくり・・・」なんて日は、ヴィンテージの
大きなプレートも使います。それに合わせて カップを選んだりするのが楽しいんですよねぇ~☆

本日は、アラビアのヴィンテージ「Uhtua」&一昨年のクリスマスマグ♪


Uhtuaいろいろ...

Sモデルが好き...



アラビアと言えば・・・

結局買い回りで買ってしまった、パラティッシの小皿(11.5cm)。



このサイズ、本当はブラパラが欲しかったけれど・・・
もぅ見かける事もなくなりましたよねっ(T-T) 再販してくれなぃかなぁ。


でも、常々「カラー」にも憧れていたので とってもお安くなっていたしポチリ♪




あっと言う間に完売でした☆



食事の時ではなく、FIKAで使いたかったので 控え目に(^_^;)2枚だけ購入しました☆



コーヒーカップのソーサー(14cm)と比較すると・・・
こんな感じです。

e0249487_14322938.jpg



同じ柄が描かれているので、ギュっと詰まった感じですね。。。
小さいけれど、華やかな1枚♪


e0249487_1435125.jpg
グリーンも入っていたんですね・・・
実物をよくよく見たことがなくって、知りませんでした(^_^;)




パラティッシ。。。
コーヒーC/Sから始まり、オーバルプレート、スープボウル、今回のプレート・・・と
少しずつ 集まってきました(*^_^*)

華やかなんだけど、主張しすぎないところが好き☆



■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-26 14:41 | 北欧のもの
2012年 10月 25日

遠足のお弁当と今日の朝食と。

はぁ~~っ(^_^;)
今朝は慌ただしかったぁ・・・。

昨日、ついつい夜更かししてしまって ちょこっと寝坊((+_+)) ←また....
わたし イベントの前の日って、興奮して眠れないんですよねぇ☆


でも、なんとか作れましたぁ~~☆
もぅ少し飾り付けするつもりで、薄焼き卵も作っていたけれど・・・断念(笑)


e0249487_9525098.jpg
前回と変わりばえしませんが(^_^;)



このお花・・・使える♪


去年買ったお弁当箱が すごく小さく見えてきて・・・
昨日慌てて買い替えました☆ 300ml → 360mlにUPです

おかずを色々入れたいけれど、おにぎりを3つ入れたらギュウギュゥ((+_+))
子供のお弁当って難しいっ。。。


ママはスッピン、娘はパジャマのまま(上に可愛いパーカーを着せごまかしましたが...)といういでたちで
息子を送り届け(笑) 遅い朝食をいただきます☆



e0249487_95967.jpg



そんなCMのコピーを思い出しました。。。

選べるというのが、コチラ↓


e0249487_1002390.jpg
小倉あん、手作り無花果ジャム、れんげ蜜、ピーナツバター。


毎朝トースト&珈琲なので、飽きないように 何種類かそろえています(*^_^*)
今日は、無花果ジャムと小倉あんをいただきました♪

この地方だけでしょぅか? 「小倉トースト」って。。。

お気に入りのパン&バターとあんこが絶妙です♪♪♪



あぁ、今朝の慌ただしさを忘れます・・・。



お兄ちゃん、頑張って歩いてるかなぁ??
今頃 公園に着いて はしゃいでるんだろぅなぁ~~~(^m^)



今月から お昼寝の時間がなくなったので、毎日8時就寝のわが家。
今日は いつもより疲れて帰ってくるはず。。。
早目に夕食の準備をしないとねっ☆





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-25 10:08 | くらしのこと
2012年 10月 24日

仕事復帰とクラブハリエのバームクーヘン♪

今朝の冷え込み・・・う~~ん、寒かった(><)

起きてきた子供達に、カーディガンを羽織らせました。



さてさて、ちょっと予定が早まり・・・
今日から仕事復帰です☆

ま・・・元々のんびり 片手間仕事なので(^_^;)
「復帰」と宣言する程のものでもなぃんですけどねぇ~~~。



忙しくなるまえに、昨夜のんびりと・・・

e0249487_1191888.jpg
義父のお土産☆ この間は八天堂のくりーむパンだったし♪
ほんと、いつも気が利いてて・・・うちの父とは大違いだわっ(笑)





お気に入り☆ (チェリーとブラックウォールナットを持っています)
このバターナイフが内蔵できるバターケースも欲しい♪



最近お気に入りの近所のパン&ケーキのお店
りんごのパイや栗のパイ・・・パイ生地が美味しいなぁ~と思って、HPを拝見したら
なんと! クラブハリエ(本店)で、スーシェフやパン教室の講師もなさっていたのだとか・・・。

こちらのお店でも、パン教室が月に一度あるので 娘が入園して 1人の時間が持てるようになったら
ぜひ参加してみたいと思っています☆



e0249487_11363278.jpg
甘くて、シャリシャリ・・・ココが好き♪


明日は遠足☆

「お弁当は何がいぃ?」

と息子に聞いてみたら・・・

「プチトマト」

(笑)・・・おかずじゃなぃしっ(^_^;)


「おにぎりはクマさんにしてねっ♪ あとタコさんウィンナーもねっ!!」

などと次々注文が飛び出したので、これから買い物に行ってきま~~す☆
セリアでピックも探してこなきゃっ♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-24 11:35 | お茶の時間
2012年 10月 23日

kiitos!!



先日、とっても可愛いプレゼントが届きました☆

贈り主は、仲良くさせてもらっているほっとひといきのariさん。


ariさんとは 歳も同じで、男の子女の子のママというのも同じ(*^_^*)
憧れの街で暮らす 素敵ママ☆ 

Blogにお邪魔すると、そのタイトルの通り なんだか「ほっ」とさせてもらえる・・・
私の癒し空間なんです(*^_^*)


そして、いつも心のこもったプレゼントと丁寧な文字で綴られたお手紙をいただくんですが
これが 本当にいつもいつもいつも「つぼ」なものばかりで、感動しっぱなしヾ(*≧∇≦)♪♪



「前置きはいぃから、早く見せて!!」
という声が聞こえてきそぅなので(^_^;)...

 

ジャンっ!!!


e0249487_1043842.jpg
憧れのmina~~っ☆ ( *´艸`)グフッ... そして憧れのCINQサンのポストカード♪♪


田舎に住んでいては、なかなかお目にかかれないお品ばかり(笑) 
ホント 田舎なの((+_+))...
最近、近くのショッピングモールに「クリスピークリームドーナツ」と「H&M」が出店して
驚いた、驚いた!! まさか、こんな田舎にやって来るとはっ!!?



そんな余談はさておき・・・




e0249487_1081655.jpg
こちらのコースターは、もぅ・・・なんだか・・・もったいなくて使えない(笑)



実は、今までにも色々なプレゼントをいただいていて♪ とっても不思議なのが・・・・・・
ariさんからいただくプレゼントって いつの間にか暮らしの中に馴染んじゃってるんですよねぇ。

好きなモノが 元々似ている(同じ(笑))って事もあるんでしょうけれど、きっと物選びのアンテナが
ピーーーンと立ってるんでしょうねぇ(*^_^*)
うまく言えませんが、私が後になって「欲しいなぁ・・・」と思うものが 見えちゃってるみたいな感じ☆


ずっと前にいただいた、ポットホルダーやコースター、箸置きナドナド・・・
いまや 私の暮らしに欠かせないアイテムになっています(*^_^*)♪


そぅそぅ。
大好きなBjorkサンのお花コースターを教えて下さったのも、ariサンでした☆
(当時は、今みたいに皆さんがお持ちじゃなくて・・・ariサンのところで 初めて見て 一目惚れでした♪
図々しく「どちらのですか~?」と聞いちゃったりしてね~(笑) 懐かしいっ。)




お互いに、まだまだ子育てが大変な時期ではあるけれど・・・
Blogを通して 「わたしも頑張るぞっ♪」と思えたり、癒してもらったり、温かい気持ちにさせてもらったり、
刺激しあったり、そんな関係でいたいと思います☆


これからも どぅか仲良くしてねっ☆




e0249487_103106.jpg






2012年新作のピッピ靴を娘に♪ (チョコレートを購入)
完売のshopが多い中、コチラ比較的 サイズ・カラー豊富デス。




ファーストシューズでお世話になったpediped。
とても上質なつくりとシンプルなデザインが好き♪

凄く 迷ったけれど・・・こちらは サイズアップしたら 買う事にして・・・。
笛付きの靴って、今しか履けなしねっ! Mooshu trainers(上)にしました☆


息子には履かせなかった、ピッピ靴・・・♪
娘の反応が楽しみです(*^_^*)






■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-23 10:23 | kiitos!!
2012年 10月 22日

七五三の前撮り☆

(昨日の夜更新したコチラの記事。私の操作ミスで「削除」してしまいました((+_+))
ブログ村の新着記事から遊びに来てくださった方、リンクできなかったと思います。
                                            ・・・ゴメンナサイ)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


改めまして・・・(^_^;)おはよぅございます☆
(全部消えてしまってショックですが・・・また最初から書かせていただきますね☆)


昨日は、息子の前撮りでした。 ママの方がドキドキっ☆


初めて利用するスタジオだったんですが、段取りよくスピーディに進んでいきました♪

羽織袴の着付けも大人しくできましたし、暑くて窮屈なはずなのに 最後まで機嫌よく
撮影することができたのには 私もビックリ!! とても楽しかったよぅです(*^_^*)


「いつまでも、やんちゃで甘えん坊で手がかかる子」と思っているのは ママだけなんですよねぇ。
スタッフさんへの対応も、親が思うより ずっと大人でした(^_^;)


和装の撮影時には 表情がかたかった息子も、洋装に衣装替えする頃には ノリノリに(笑)


スタッフさんが手を焼いていたのは、むしろ・・・と言うか ご想像通り娘の方でして(苦笑)
1歳児の娘は、突然 着物やドレスを着せられて 困惑・・・何とか脱げないかとジタバタしてました。
お兄ちゃんの隣りにジッと座っていられず、あの手この手でご機嫌とりです(^_^;)

そぅかと思うと、兄が1人で撮影している最中に 兄の傍に行きたくて、行きたくて号泣・・・。


娘のお陰で、パパとママはグッタリでしたが((+_+))
手際よく 元気なスタッフさんのお陰で、終始明るい雰囲気で 撮影が進みました☆






e0249487_9325853.jpg
お兄ちゃんは「かっこいぃねぇ~~♪」などと乗せられ、ノリノリでポージング☆



家を出る時には、「家族写真+兄妹写真+1人写真、3枚(三つ折り)で良いよねぇ~~~ヽ(^o^)」なんて
パパと話していたくせに・・・
結局、沢山の写真からしぼりきれず・・・アルバムやキーホルダーを作ってしまいました(^_^;)



あ、それからね 息子が切望していた「海賊の衣装」も着させてあげました(笑)
親戚ウケは悪そうだけど・・・主役(息子)の夢も叶えてあげたくて♪

そんな訳で、「シンケンジャー(侍)」と「ゴーカイジャー(海賊)」になれた昨日。
息子にとっては夢の一日となりました(*^_^*)


3週間後の完成が楽しみです☆


FIKAのおとものトレイいろいろ...







誕生日、こどもの節句、七五三などなど・・・
節目節目で 赤ちゃんの頃の写真やビデオを振り返っては
「大きくなったなぁ・・・」としみじみ(T-T)♪♪♪






e0249487_9341671.jpg
そんな息子の寝顔が 大好きです☆





ムムッ・・・気になる。送料込で1000円とは☆パラティッシの11.5cmもずっと欲しかった、しかも安い♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-22 09:33 | こどもたち
2012年 10月 19日

無花果ジャムを作る。贈る。

今日は風が強いけれど、雲ひとつない良いお天気(*^_^*)
洗濯物が片付いて 気分もスッキリ☆


さてさて・・・
一昨日、実家から無花果を1kg以上もらったので、ジャムを作る事にしました♪
実家の無花果は、市販されているものに比べて とっても小粒。
だけど、ものすご~~く糖度が高くて濃厚で、とても美味しいんです(*^_^*)

ただ・・・ひとつ難点を挙げるなら、「収穫してから24時間で傷んでしまう」という 足の早さ(^_^;)
だから市場には出回ってないんでしょうね・・・。 その無花果がコチラ。以前の記事です⇒ 



e0249487_11362130.jpg
muijaのペパナプでおめかし☆
約700g。コチラの瓶 4個分できました。 





こちらの空き瓶を使用☆
市販のジャムを買うときはいつもコレ。
スーパーで手に入る手軽さと、
余計なものが入っていないのが好き☆




おめかしの訳は・・・

少し前に、保育園のママから 美味しい手作りキムチをいただいたので(*^_^*)
そのお礼にジャムと紅茶をプレゼントしました☆




紅茶はコチラ。うちにあったので添えてみました☆




そのママは、同じ役員仲間なんですが 韓国の方で 本当に美味しい本場のキムチでした。
韓国では、「お嫁入り道具」の一つとして キムチ専用の「キムチ冷蔵庫」をもって嫁ぐのだとか。

普通の冷蔵庫よりも 設定温度が低く、キムチが長持ちするそぅです。 なるほど~~
それから、もちろん 他の食材ににおいが移らない為でもあります☆

来年のバザーでは、キムチやチヂミを販売しようかと 皆で計画中(*^_^*)

わたしも、これを機に ミシンの購入を考えています☆
バザーはもちろん、来年の娘の入園準備にも必要ですしね。



・・・と、話がそれましたが ジャムはとっても美味しくできました☆


e0249487_11463721.jpg




春は苺。夏はブルーベリー。秋は無花果。冬はりんご。
一年中楽しめるジャム作り。
簡単で 息子も喜んで食べてくれるので、今年は特にハマってます(*^_^*)♪

パンもお菓子もジャムも・・・何でも、買って来た方が早いけれど(^_^;)
「余計なものが入っていない」のと「手づくりだからこそ、より美味しく感じられる」

ひと手間かける暮らしを大切にしていきたいなぁ・・・。

仕事が始まったら、そぅも言ってられないんですけどね~(^_^;)



「急なちょっとしたプレゼント」に用意しておくと便利な紅茶☆









■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-19 11:45 | くらしのこと
2012年 10月 16日

マルカのシナモンロールと珈琲

行方不明の「うちゃちゃん」。
最近 立ち寄ったお店に問い合わせてみたけれど・・・見つからず((T-T)
探し続ける 娘もかわいそうだけど、(娘が可愛がっていただけに)うちゃちゃんに可哀相な事をしたな・・・
と思います。ごめんね。




行方不明(左)。 スタッキング・バージョン(右)が ちと怖い×××


「どこに居るんだろぅ? 寒くなってきたから お外じゃないといぃけれど・・・」
などと私も気になって仕方ありません。

トイストーリー3のロッツォみたいに、すぐに代わりを買う気にもなれず・・・
でも、寝るときに必ず抱っこしていた娘の事を思うと 早くなんとかしてあげたい。


むぅ~~~ん。





いじわるだけど、ちょっと可哀相なくま。



そんな中、またまた美味しい珈琲が届きました♪
送料はかかるけど、やっぱり美味しくて「珈琲はココの☆」と決めています。



e0249487_926410.jpg

森彦珈琲。 季節のコーヒー「オータム」&スペシャルティコーヒー「アマリージョ」


オータムは、前回注文して とっても美味しかったので。
アマリージョは、ブラックが苦手な人にも飲みやすいですよ☆
スッキリ キレのある珈琲です。



Blogでもよく使う「珈琲」の文字。

「コーヒー」よりも、その味の深みを感じられるよぅな気がして「珈琲」と表記していましたが・・・
最近知った驚きの事実!!

その文字を考案したのが 私の住む町(昔で言う〇〇藩ですね)の蘭学者だったという事を。


オランダ語のkoffi(コーフィー)の発音を元に・・・
コーヒーの花が珠をさげた かんざしに似ていることから珠飾りを表す「珈」と。
珠をつなぐ紐を意味する「琲」の2文字を組み合わせて、「珈琲」と作字したそぅです。


36年・・・
長く生きたよぅで、まだまだ知らない事って 沢山あるんですね(*^_^*)




そんな中、やっぱり恋しくなってお取り寄せした「マルカさんのシナモンロール」。


e0249487_946328.jpg

挽きたての森彦珈琲&シナモンロールの黄金コンビ♪


e0249487_9465537.jpg




個別包装(冷凍)で届く シナモンロール。袋のままレンジで温めてから トースターで軽く水分を飛ばします☆
何ともいえない 香りが漂ってきて・・・これも私の中で「忘れられない味」となりました。
何度も、何度もリピートしています。

時々、カルディでフィンランドのクッキーを買ってみたりするんですが・・・
カルダモン? ジンジャー? あの独特な風味が苦手です((+_+))

でも、マルカさんのシナモンロールは 日本人向けにアレンジしてあるのかな?
癖がなく、とっても美味しいです☆ 控え目にカルダモンが効いていて、絶妙d(*^_^*)



朝食にもFIKAにも、どちらでもいけちゃう味とサイズ感がお気に入り☆





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-10-16 09:44 | お茶の時間