ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

「白樺かごのある暮らし」を読んでいます



先週、風邪をひいた娘に続き・・・
今度は私がダウンしてしまいました((+_+))

毎度のことながら、何故子供からもらった風邪は こんなにシンドイのか???

家事は手抜きしつつ・・・

お気に入りのものを眺めては 体力の回復を待っています♪





森が似合いそうな本。
Bjorkサンで予約していたのが届きました~☆


e0249487_12535334.jpg
残念ながら近くに森はないので・・・玄関先の寄せ植えに埋もれてみる(笑)


Bjorkのオーナーさんの思いや歴史、夢が詰まった一冊。

白樺の小物も沢山掲載されていて 楽しめますし・・・
今まで拝見する機会のなかった、オーナーさんのご自宅のインテリアも溜息ものです♪
テキスタイル使いやテーブルコーデも とっても素敵☆


語り出すと 長くなってしまいそぅなので(^_^;)
ぜひ 皆さんもお手にとってみてください☆








ところで・・・風邪をひくと、珈琲よりも紅茶ってなりません?

もっと酷くなると、日本のお茶を欲しますが・・・。
今回は そこまで酷くならずに済みました。


e0249487_12375891.jpg




久しぶりにレモンを浮かべて飲みたくなったので。
それから、喉が痛いので はちみつも。


と、言いつつ 既に味覚がとんでしまって・・・・味が分かりません((+_+))
主人は 「そんな事一度もない。」と言うんですが、私は風邪をひくと 必ず味覚がなくなります。
何を食べても 味がないから、正直 ごはんを作る気にもなれない。 けど、子供達の為に頑張ってつくらなきゃ!!


本格的に寒くなってきたので、皆さんもどぅかお気を付けください☆



温めてくれるものいろいろ...


ブランケットも靴下も、とにかく温かい♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-29 12:51 | くらしのこと
2012年 11月 27日

KONO式ウッドハンドルのお手入れ・・・

こんにちは(*^_^*)♪

今日はリビングもポっカポカ~~♪
気分良く、普段できないところのお手入れをしよぅと・・・


e0249487_1046092.jpg
毎日愛用のKONO式&ドライバー&コンディショナー☆




カッティングボードのお手入れ用に、以前購入したものです。



ウッドハンドルは、ドライバーひとつで、簡単に外せます。
e0249487_10494558.jpg
外れる時はバーンと弾けるので、気をつけましょう。




カルキ痕と言うんでしょうか?
金具が付いていた部分は、お風呂場の鏡と同じ状態に・・・(^_^;)
e0249487_1050124.jpg
くっきり!!



私のお肌と同じ・・・カッサカサに白くなっていますねぇ☆
e0249487_10515050.jpg
かわいそうな状態に・・・



ペーパーもかけたいなぁ・・・と思いつつ、本日は省略☆


ブッチャーブロックコンディショナーを少量、柔らかい布にとり・・・
薄~~~く、丁寧に塗り込みます。

20分ほどおいてから、乾いた布でふきふきふき。




-------------甦りました(*^_^*)♪
e0249487_113441100.jpg
あれ・・・分かりにくい???



改めまして・・・甦りました~~ヽ(^o^)丿
e0249487_10542989.jpg



お色も濃くなり、何と言っても 洗った時にお水をはじいてくれるのが嬉しい☆
これで しばらくは乾燥から守ってあげられそぅです。



気持ちよくって、次から次へと気になり出し・・・


e0249487_10561837.jpg
白樺のはりねずみ君も・・・


e0249487_10595227.jpg
なんだか・・・あれもこれも・・・





お花コースターは、たしかウレタン加工してあると聞きましたが・・・
なんとなくカサついてきた気がするので、一応ぬりぬりぬり。

側面も穴の中も丁寧に、ぬりぬり。

もちろん両面お手入れしてあるので、20分置く時は 立て掛けておいた方が良いかと・・・
シェルフの飾り物を寄せて寄せて、並べてみたら なんだか妙に可愛かったのでパシャリ♪

e0249487_10555789.jpg
癒しの風景☆



気が付けば、暮らしの中に増えてきた「木の雑貨たち」。
こぅしてお手入れしながら、大切に大切に使っていこぅと思います。



今日はこの後予定があって、なんだかバタバタと更新しております(^_^;)スイマセン

あまり丁寧に説明できませんでしたが・・・
また他のお手入れについても、紹介したいと思います☆


最後までお付き合いいただき、ありがとぅございます(*^_^*)♪




シェルフの上のあれこれ...






■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-27 11:10 | 雑貨
2012年 11月 25日

イルムス限定ノルディカ・サンタ☆


クリスマスツリーをどぅしよぅか・・・迷っています。

新居に引っ越した時に「とりあえず」という感じで買った ニトリのツリー。
とにかく葉が散る散る・・・(^_^;)

今年は かなりワンパクになってきた娘の餌食になりそぅだし・・・・・うぅ~~~む



そんな中・・・娘の手が届かない範囲内で、少~~しずつ クリスマス気分を盛り上げています☆

e0249487_1453723.jpg
新入りのイルムス・サンタ。クリスマスカラーでかわゆいです☆
一緒に写っているリースは今日玄関のドアに飾りました☆




e0249487_1519289.jpg
こちらは古株サンタ。すっぽんぽんに見えますよねぇ(^_^;)


e0249487_15194977.jpg
新入りの居場所はこちら。ストリング・シェルフの上です☆


後ろにあるのは、手づくりのポットマット。
サンタさんって、こんな煙突から入ってくるんですかねぇ(*^_^*)?





書店で読んで、子供達にプレゼントしたいと思った2冊。。。



写真を撮り忘れましたが、一番最初にやってきたのが コチラのニッセ。
なんとなく息子に似ている気がして、大切にしています(*^_^*)♪







ニッセは北欧の森の妖精。
みんなの家の納屋や屋根裏に住んでいて、作物や家畜を見守ってくれています。
そんなニッセが居る家庭には、豊作をもたらし 幸せが訪れるのだとか・・・。

------でもね、ひとたび「感謝の気持ち」を忘れてしまうと・・・

怖ぁ~~い イタズラ(不幸)が待っているそぅです。



なんだか、日本の「座敷童」に似てますよねっ(*^_^*)♪





e0249487_15202587.jpg
我が家のニッセ?



昨日、息子に初めて「8時だよ、全員集合」を観せました。 どんな反応をするか見たくて(笑)

加藤茶サンの「へぇ~~っ、くしょぉんっ!!」の連発で、笑死ぬんじゃないかっ?てくらいに 笑ってました(笑)

世代を超えて愛されるドリフ。。。

そして若かりし日の志村けんサン。
今見ても 笑いの完成度が恐ろしく高かった。。。素晴らしい。



とりとめもない日記になってしまいましたが(^_^;) 応援してもらえると嬉しいです♪

■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-25 15:17 | 北欧のもの
2012年 11月 23日

昨日のワンプレートランチ☆

5歳の息子。

''2~3歳の頃のふっくらかわらしいけんちゃん'' は何処へやら(^_^;)...
大人びた口調で、「もぉ、ママは忘れんぼやなぁ~。けんたがちゃんと覚えとるで まかせてっ!」と
すっかり上から目線(←ま、これは今に始まった事ではありませんが(笑) 常に偉そうだし...)


でも、その宣言通り。

保育園に絵本を返す曜日をちゃんと覚えてて、ママに教えてくれたり。
バタバタと忙しい朝、すぐに忘れるママに代わって 自分から「お薬は?」と催促してきたり。

いつの間にか時計を見て、保育園の用意や歯磨きも自分で済ませてくれるよぅになりました。



そんな息子の疑問が 面白い・・・と言うか、なるほど・・・と言うか、大人なのに 答えられない事もしばしば(^_^;)


昨日もね、
「唾ってどこから出てくるんかなぁ? どこも開いてなぃのにねぇ・・・??」
と。


あぁ、出てくる穴がどこにも開いてないって事ね(^_^;)うんうん、確かに不思議。。。


日常のちょっとした事も疑問に感じ、知りたいと思う その姿勢・・・私も見習いたいと思いました☆




そんな昨日のランチ。


e0249487_10422266.jpg
並んでいるのはデザートフォークですが(^_^;)・・・小柄な私にはこのサイズが丁度いい☆




前日の夕食の残りものですが(^_^;)
ワンプレートにすると なんとなく豪華に・・・見えなくもない(笑) 豪華ではないけれど・・・



たまにコチラも登場しますが・・・



この微妙な楕円形が 盛り付け易い。
スコープサン・・・4000円sale またやってくれないかなぁ☆



e0249487_10453633.jpg
煮込みハンバーグ☆
マッシュルーム&セロリたっぷり♪



マッシュルームは、パパが好きだから・・・
セロリは、いつも母が入れてたから・・・
実家の煮込みハンバーグが大好きなんだけど、母より美味しく作れた事は 未だにありません。
なんとか近づきたいけれど(^_^;)。



e0249487_10482956.jpg
眠らせていた 薬味用の匙。
やっと出番が・・・



中に入っているのはマジックソルト☆
お肉にもサラダにも、オムレツにも・・・大活躍デス


そのままフリフリするよりも、こぅして匙を使ってかけたほぅが 狙った所にピンポイントで
かけられるので 使い易い(*^_^*)♪


e0249487_1122535.jpg




e0249487_1133759.jpg
国産にこだわる「山上」のお漬物。彦根で買ってきました(*^_^*)とても美味しいです☆
今年のお歳暮はコレに決まりっ♪



歳のせいか、めっきり洋食が減りました(^_^;)
でも、子供達はハンバーグとかオムライスとかカレーとか好きだもんねぇ・・・。

そんな洋食の時には、最後にさっぱりと「お漬物」か「ゆかりのふりかけ」が欲しくなる私。


お漬物LOVE ...





marimekkoの素敵ファブリック・・・


この中から ひとつポチリました♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-23 10:55 | くらしのこと
2012年 11月 22日

そろそろプレゼント企画を...

と、考えておりマス。


ブログ村に参加させていただくよぅになってから、同じ北欧好きのお友達も増え 毎日の元気の素に
なっている気がします(*^_^*)

ブログ村のマイページで確認できる「お気に入りメンバー」。
前の日よりも1人増えていたりすると、なんだかとっても嬉しかったり( *´艸`)♪
誰かなぁ? 私の知ってる方かな?? と、気になりますが・・・ コチラからは確認できないシステムになってるんですよねぇ?
未だに使いこなせていない機能が沢山(^_^;)



そこで、3度目になる今回のプレゼント企画では 少し「条件」を設定させていただきたいと思います☆


◎今までに「Happy style」または「ちょこれーとちーず」にコメントくださった方。
または、こちらからお邪魔させていただきコメントさせていただいた方。
◎そして、これからも変わらず 当ブログに遊びに来てくださる方。
◎私を信用して(?) ご連絡先を教えてくださる方。


今までは、「初めての方でもどぅぞ」という形だったんですが・・・
今回はゴメンナサイ。


と言うのも、9月頃・・・ショックな出来事があって どん底に居た時((+_+))
励まして、心の支えになってくれたのが このBlogに遊びにきてくれる 皆さんだったから。。。

その出来事については、一部の方にはお話しましたが(^_^;)
事情を知らない方とも コメントという形でたわいもないお話をする事によって 随分と気持ちを
切り替える事ができた気がします。


前向きに乗り越えられたのも、そんな方たちのお陰だからです。


お顔は見えませんが、
毎日の暮らしがとても丁寧だったり・・・
Blogやコメントの文面から、その前向きな姿勢が 見てとれたり・・・
それから、可愛い雑貨や器が並ぶ食卓のお写真に癒されたり・・・♪

本当にいつもありがとぅございます☆



半年以上前から、何にしよぅ?
何が喜んでもらえるかなぁ??
と、色々考えていますが 未だ決めかねております(^_^;)


来月あたりに 詳細を報告できたら・・・と思っておりますので、楽しみしていただけると嬉しいです☆



e0249487_10194740.jpg
白樺のミニかご。
向かって右側が1年ちょっと使っているモノ。
左側が新しいモノです。コチラをプレゼントさせていただこぅかと考え中☆







このところ、書籍の誘惑が多すぎる...



■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-22 10:20 | くらしのこと
2012年 11月 21日

FaenzaのTVセット



今日は、お兄ちゃんが通う保育園の「未就園児の集い」に参加してきました☆

年長サンのみんなと どんぐりを使ったおもちゃを作ったり・・・
年少サンとおままごとに夢中になったり・・・

そして、お兄ちゃんの居る年中サンのクラスのお唄を聞いたり。←またしてもお兄ちゃんにベッタリでしたが(^_^;)


特に年中サンのクラスのみんなには 名前も覚えてもらえてて、モテモテだった妹チャン(*^_^*)
でも、兄以外の子には そっけない態度だったり・・・と、まだまだコミニュケーション能力は未発達のよぅです。


年長サンのクラスにお邪魔すると・・・
上手な絵が 壁一面に貼られてて、何やら木材にくぎを打った作品もあったり、それに 特に女の子達は
と~~~っても面倒見が良いんです♪ 


『子供の成長って凄いなぁ・・・。 保育園って なんか温かくていぃなぁ・・・。』
と思えた一日でした(*^_^*) そんな娘は、疲れ果てて 只今爆睡中~~



さてさて、本日のタイトル・・・。
嘘です。
そんなものは製造されておりません(^_^;)。



e0249487_15155622.jpg
コチラは・・・風です。



TVセットとは、その名の通り TVを観ながらおやつを食べる時に使う 大き目なソーサー(トレイ)とカップのセット。
アラビアのヴィンテージでよく見掛けますよね。なかなかなお値段のものが多いですが(^_^;)


憧れつつも・・・ひとつも持っていない訳で。
「TVセット風」で我慢です(^_^;)


Faenzaの20cmプレートにコーヒーカップをセットすると、ちょうど良いバランスになります☆



お気に入りのパン&ケーキのお店の・・・



e0249487_15514546.jpg
栗が丸ごと入ったパイ☆



時間が経ってもサックサクのパイ生地・・・
栗のバニラ煮とアーモンドクリームが絶妙(*^_^*)♪
お値段も200円とお手頃で嬉しい


さすがに(歳のせいか?)「おやつにケーキを・・・」という事が少なくなりました。
正直重くって・・・。

この位の小さなパイや、焼き菓子2~3個と珈琲がベストです。




e0249487_15523441.jpg
うちゃちゃん、おうどんで餌付け中・・・(笑)

いつもフリフリと言う訳ではなく・・・兄のお下がりも着ちゃったりしてます。
これはこれで可愛いのよねぇ~~~ ( *´艸`)

『お兄ちゃんにも こんなに小さい時があったんだぁ・・・♪』と、しみじみ思ったり。






若干在庫あり・・・




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-21 15:22 | お茶の時間
2012年 11月 20日

今朝はunjourとベルサで・・・

この夏から始めた 息子のスイミング。
昔からスイミングは喘息に良いと言いますし、身体だけではなく、精神面の鍛錬にもなるのだとか・・・。

今日は初めての「泳力テスト」の日。

''泳力''と言っても、もちろん全然泳げないので(^_^;)
お顔をプールにつける事ができるか。
お水の中で目が開けられるか。
その辺りからのスタートですが・・・なんだかドキドキします。



そんな今朝は、息子を送ってから のんびりと.....



e0249487_1429081.jpg
いつものお店の長時間熟成食パン。フワフワもっちもち~~♪




気になるよねぇ・・・



昨日、実家から3kgもの無花果をもらってきたので(^_^;)
子供達が寝静まってから ジャムを作りました☆

以前もお話しましたが、普通の無花果とは品種が違うらしく・・・
完熟したものは ジャムのよぅに甘~~~いのです。

無花果は パクっとお尻が割れますよね?
そこから蜜がしたたり落ちているんですよ~~、昨日初めて見てビックリしました。

グラニュー糖を控え目にしたけれど、それでも甘い甘いジャムができました☆


e0249487_14375168.jpg



e0249487_14385163.jpg




以前halutaサンのHPで ベルサのエッグカップを こぅやって使ってみえて・・・
いつか真似っこしてみたかったのです(*^_^*)♪


そして、unjourとBersaの相性が良い事を発見!!


「しっくり」きた瞬間が なんだか嬉しい♪




ウィンナーにゆで卵。
特別なものは並んでないけれど、
お気に入りのパンと珈琲と、お気に入りの器たち・・・

慌ただしい毎日ですが、なんだか豊かな気持ちにしてくれます(*^_^*)♪




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日、大好きなパトカーを見つけた息子。
「ママね、昼間事故現場でパトカー見たよ。 タイヤがパンクしてたんだぁ」
と話すと、少し考えて・・・

「その車、動けないから おまわりさんが沢山やってきて''わっしょい、わっしょい''って運ぶんかなぁ?」

と真剣に聞いてきた5歳児(笑)

「メーターみたいなレッカー車が来るんじゃない? 多分ね。」

と教えておきました(*^_^*)


理屈っぽくて、理論派な息子。。。
大人のよぅな口をきき、保育園でも「子供っぽくないですね」と先生に言われたり・・・(^_^;)

でも、こ~ゆ~時『あらあら・・・やっぱり まだまだおチビさんだねぇ~~( *´艸`)』と無性に可愛く感じます☆ 親バカですが・・・




WECKバスケット&スプーン♪
スプーンにはイチゴの焼印が・・・かわゆい(*^_^*)






■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-20 14:35 | くらしのこと
2012年 11月 19日

ガリーナさんの白樺パンかご

住宅控除や年末調整の書類を用意すると「あぁ・・・もぅすぐ年末かぁ。 はっ!?年賀状準備しなきゃっ!!」と
慌て始める わたし。  一年のなんと早いこと。。。


さてさて、今日は朝から 保育園の役員会なので 珍しく真夜中の更新です☆
子供達と一緒に寝たんですが・・・1時に目が覚めちゃって(^_^;)



e0249487_254463.jpg




こちらの白樺かごとの''運命の出会い''は、昨年の12月。
名古屋で開催された「北欧展」、dieciサンのブースでした。

Brorサンのワークショップに参加するために出掛けた北欧展ですが、一番楽しみにしていたのが
CINQサンとdieciサン。

dieciサンでは、Faenzaやリサのオブジェ、白樺細工を見せてもらったんですが・・・
その白樺のかごに一目惚れしてしまったんです。

まるで、一枚皮のよぅに丁寧に編み込まれたパンかごやハンドルつきのかご。
その時は、自作のパンかごを抱えていましたし・・・諦めて帰ってたんですが、どぅしても気になって
後日dieciサンに直接mailで問い合わせてみました。


返信mailには、それがフィンランドの職人''Galinaさん''の作品だという事と、dieciサンでは 彼女の
作品のみを取り扱っているという事を知りました。 因みに、50代の女性だそぅです(*^_^*)




online shopでは、ずっと欠品していたんですが・・・先月、たまたま入荷しているのを見つけ即ポチリ☆



「パンかごを購入するなら、大きさ違いで入れ子にしたい。」
と、思っていたので サイズ違いで3つ送っていただきました☆

それぞれ綺麗に収まります♪


今年採取された白樺なんでしょうねぇ・・・。
今まで見た中で、一番フレッシュな白樺でした(*^_^*)

手触りもしっとりしていて、厚みや幅の整ったネーベル(白樺樹皮)
そして 驚いたのが、その香り。
お香のよぅな・・・どこかスパイシーで独特な強い香りなんです。

「この間まで、フィンランドの森で生きていたんだなぁ」と感じられるかご達。。。




e0249487_210668.jpg
素人には難しかった、角の立ち上げも とても美しい・・・熟練の技。


e0249487_2111918.jpg
びっしりと目の詰まった、美しい編み目。


e0249487_2102440.jpg
縁にはワイヤーが入っているので、重いものを入れて持ち上げても しっかりしています。





私が北欧展で見た作品は、飴色になっていたので・・・作られてから 月日が経ったものだと思います。

生に近い新鮮な材料で作られているからこそ ささくれや裂けもなく、徐々に乾燥することによって
あの一枚皮のよぅな 美しく整ったかごに育ってゆくんだろぅな・・・・などと ひとり考えてしまいました。




e0249487_2125013.jpg




パンかごとしてはもちろんですが・・・



大きなサイズには、キッチン雑貨の''見せる収納''にも良さそうですし
小さなサイズには、卓上の細々したものや FIKAタイムのお菓子入れに。



浅いカゴだからこそ広がる使いみち☆
大切に大切に育てていきたいと思います。


dieciサン曰く・・・100年使えるカゴなのだとか。。。




大きなハンドル付きのかごも欲しいなぁ・・・。
できれば、サイズ感や深さとハンドルとのバランス等・・・いつか実物を見て選びたいと思っています。




クリスマスまでに欲しいリサ&キャンドル・・・
シュトックマー社の色、香り、質感が好き☆




 偶然見つけた、リサのアルパカっ!?



蜜蝋キャンドルいろいろ...


燃焼時にマイナスイオンを発し、心身共に癒してくれます。
又、蜜蝋の成分が空気中の花粉やウイルス 等を除去、
燃焼時間が長く、ススが出にくいのも嬉しいですね。




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-19 02:07 | 北欧のもの
2012年 11月 17日

おばけのマール@森彦珈琲



昨日は天気も良かったので、母を連れて彦根に行ってきました。
雲ひとつない快晴で 寒さも和らぎ、絶好の行楽日和(*^_^*)♪

・・・ただ(^_^;)案の定、娘はおやんちゃを繰り返し 2人とも 帰る頃にはグッタリ☆
もぅすぐ2歳。 うんうん。お兄ちゃんも2~3歳が一番大変だったなぁ・・・などと思い出しつつ
娘の成長を感じました。



さてさて、先日待ちに待ったお豆が届きました。
森彦サンは 注文してから届くまで 少し日にちがかかるんですが、私はお豆が切れそぅになってから
慌てて注文するので いつも1~2日「豆切れ」を起こします(^_^;) 前もって用意すればいぃのにねっ・・・
そんな訳で、毎回 待ち遠しいのデス。



どちらも初めて注文する珈琲豆。





e0249487_11272287.jpg
焙煎したてをいただきたいので、いつも200g×2袋で届けてもらいます
中モカ&おばけのマール珈琲




読んだことないけれど、こんなに可愛いおばけの絵本があるんですね(*^_^*)
そんな絵本とのコラボ珈琲。









e0249487_114165.jpg
おばけのマールをイメージしたコーヒーは 見た目もマールそっくりのブラジルピーベリーを使用。
ピーべリーは枝の先端部分にでき、通常は2個の平豆(フラットビーン)が入るのですが
1個しか出来ずに丸い俵型となります。                     ~HPより~




e0249487_11431286.jpg
因みに、コチラが通常の珈琲豆



こんな形のお豆は初めて見ましたっ!!

お味も、クセがなく美味しい(*^_^*)



いつも思うのが・・・
森彦サンのお豆は、焙煎が丁寧なんでしょうね。
お豆自体がツヤツヤと美しく、とても挽きやすいんです。

何故か、他でいただくお豆は 引っかかってスムーズに挽けません。 なのでパパに押し付けると言う(笑)
だけど、ココの珈琲豆だけはスルスルと軽ぅ~~く挽けてします(*^_^*)





電動ミルならば、そんな事にも気づかないんでしょうけど・・・






実は、珈琲が飲めるようになったのは22歳頃と意外と遅く。。。
(職業柄、毎日ランチは外食で ・・・ランチの後にいただく珈琲を飲むようになってから好きになりました。)
それ以来ずっと、珈琲にはミルク&シュガーを入れていたんですが 森彦サンの珈琲を知ってからは
珈琲そのもののお味を楽しみたくて ブラックでいただくよぅになりました(*^_^*)


甘いお菓子と丁寧に淹れた珈琲☆
それが 慌ただしい毎日の ささやかな贅沢・・・


e0249487_11562179.jpg






クリスマス限定カラー☆



 
■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-17 11:39 | お茶の時間
2012年 11月 15日

娘の成長~もぅすぐ2歳~

来月の初めには2歳を迎える娘。



まだ、言っている事はよく分かりませんが(^_^;)
お兄ちゃん相手に 早口でよく喋ります☆


「女の子だなぁ・・・♪」
と感動させられる事もしばしば。



ちっちゃいのに、髪をとかすのが好きだったり・・・
私のピアスやネックレスに興味津々だったり・・・
お絵かきが大好きだったり・・・
クレヨンやおもちゃの扱いが、とっても丁寧だったり・・・


息子には無かった''女の子らしさ''に、ついつい目じりが下がります(*^_^*)



e0249487_9241393.jpg
お絵かき大好き♪

スカートとコーデしたのか? 自らシュシュを腕に(笑)





お兄ちゃんが風景画(?)や自画像(?)を描いて 自慢しにくると・・・
娘も続いてやって来ます(笑)
紙を持って、こちらに見せ やっぱり早口で何か訴えてくる娘。

最近ね、お兄ちゃんがする事を見て すぐにコピーしてしまうから凄いです(^_^;) 危なっかしくて、怖い時も・・・
何でも同じじゃなぃと気が済まないらしく・・・
それも 成長の証なんでしょうけどね。



来年の春には、お兄ちゃんと一緒に保育園に通う事になりました☆
昨日も息子を送っていくと・・・そのまま園庭で遊び始める娘(^_^;)
皆から追いかけられ、抱っこしてもらって、すっかり馴染んじゃってます(笑)


お兄ちゃんが年長さんに進級したら、娘は未満児さんのクラスに入ります。


お兄ちゃんに、「来年の春から、よろしくね」と言うと・・・
「うん。ママの言う事より、けんたの言う事の方が よく聞くからねっ!!
何か伝えたい事は、まなじゃなくて けんたに言ってねっ☆」と(笑)

すごい大人(*^_^*)...



e0249487_93131100.jpg
出来たぁ~~~っ♪


もぅすぐ2歳だと言うのに・・・髪が増えないのが悩み(^_^;)
まだ 前髪しか切ったことのない、薄毛な娘のお話でした☆





素敵なチークのコースター&カッティングボード♪
我が家で 色よく育ててみたい。。。




寒くて寒くて・・・買ったモノ。
ロクシタンのセットは贈り物に☆(ラッピングも可愛い♪)




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2012-11-15 09:37 | こどもたち