<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

Anemonのスープボウルとインドカレー☆


みなさん、こんばんは(*^_^*)
明日は保育園のバザーで、更新できそぅにありませんので 珍しく深夜に書いてマス☆


手抜きランチ記事が続きますが(笑)
今日はお昼前に娘が寝てしまって・・・1人ランチでした。

と、言う訳で 先日届いたばかりのチキンカレー&ナンで 手抜きランチ~~☆
(手抜き・・・と言うか、温めただけなんですけどね~(^_^;))



e0249487_0375825.jpg




楽天saleで皆さん購入されていて気になってたカレー☆


どちらも冷凍で届くので、カレーは5~7分湯煎して・・・ナンはトースター(IHグリル)で4分温めました♪


e0249487_0584814.jpg



一番人気の''チキンカレー''を注文したんですが、どのパックにも ゴロっとした大きなチキンが2つ入っていて
スプーンでも簡単にほぐれる柔らかさ♪ 
ナンもモチモチして美味しかったです☆
インド料理店で焼いてるところを見たことがありますが・・・窯の縁にペタリと貼りつけて焼かれていました(笑)
ナンって、たしかヨーグルトも入ってるんですよね(*^_^*)


そんな今日のデザートはR-1ヨーグルトと苺。

先日 車でラジオを聞いていたら、苺農家のおじいちゃんが 「美味しい苺の見分け方」を伝授してくれました☆
「ヘタが反り返っているのが新鮮な証」だそぅです!!

こちらは買って数日たつので、ヘニャッとしてますが(^_^;) 買って来た時には、元気に反り返っていました♪
糖度と酸味のバランスがとれていて・・・本当に美味しかったです♪



・・・と、話はカレーに戻りますが、お店で食べる味そのまんまで と~~~っても美味しかったです☆
カレーは少な目だけど・・・プレートからはみ出る勢いの 大きなナンのお陰で、大満足(*^_^*) ほんと食後は凄い満腹感☆



そぅそぅ♪
最近、アネモンのスープボウルがカレーにちょうど良い事に気がつきました。
カレーライスもこちらでいただくと おチビな私にはピッタリ☆



今まではTeemaの21cmボウル(サンド)を使っていましたが
私には大き過ぎるし、ちと重い(^_^;)



コレだと小さすぎて使いにくい・・・



こちらのスープボウルは、手に持った時のサイズ感が程よくて・・・軽くて・・・可愛くて・・・気に入ってます(*^_^*)♪


e0249487_0592436.jpg
北欧ヴィンテージの 刷毛目が好き♪


Anemonは不思議と、器が沢山集まれば集まる程かわゆいです☆ ・・・て、そんなに沢山持ってないけれど(^_^;)


Anemonいろいろ・・・




明日・・・日付が変わったので、既に今日ですが(^_^;)、いよいよバザー本番です!!

朝、クッキーを焼いて 昼過ぎに保育園に向かいます☆
あぁ~~~ドキドキっ!!




□■□いつも応援ありがとぅございます□■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-31 00:56 | くらしのこと
2013年 01月 29日

Bla Azurのスープカップと手抜きランチ



みなさん、こんにちは(*^_^*)

昨日の記事には、過去最高の応援ポチっ♪をいただき とっても感動しました~☆ ありがとぅございます

「いつも楽しみにしてるよ~☆」のポチッだったのだと信じ(*^_^*)
これからも時間の許す限り、Blogを緩く(?)綴っていけたらなぁ・・・と思っていますので どぅかお付き合いくださいね♪

初めてコメントいただく方もいらっしゃって、本当に嬉しかったデス☆
コメントのお返事が遅れていますが、明後日に迫ったバザーの準備でバタバタしていますm(__)mしばらく時間をくださいね♪



さてさて、そんな中 とっても素敵なヴィンテージのカップが届きました☆
今年の目標「あるもので暮らす」・・・頑張っているんですが、なかなか難しいデス。


カップと言っても、C/Sではないんです(*^_^*)


e0249487_1372248.jpg
・・・初めてのスープカップには、さつまいものポタージュを。



今までスープには、コチラのカップを使っていました。


Jens.H.QuistgaardデザインのBla Azur。。。
ポコッと浮き出た杏の花が並ぶこちら。
花柄なのに甘すぎず、釉薬のマットな質感と柔らかい色味が魅力です。


とあるweb shopで見つけて、一目惚れしたお品。
外側の落ち着いたマットなブルーと内側の艶感があるアイボリーとのコントラストが美しい逸品。
1960年代のお品とは思えないくらい、コンディションの良いもので (このシリーズに多く見られる)貫入もありませんでした♪

写真を撮った角度が悪くて、分かりませんが・・・
両耳付きで、とっても可愛いんですよ♪

真上から見ると、ちょっと歪だったりするんですが(^_^;)
それもまた''味''・・・と思えるから不思議。



今日のランチは、このスープカップ使いたさに さつまいものポタージュを作ってみました☆
レンジとミキサーで作るから、煮込む必要もなく 短時間で簡単にできちゃいます!! 
レシピはコチラを参考にしました。
おいもの甘味を引き出してくれる気がして、お砂糖の代わりに蜂蜜を少々・・・
とっても美味しくできました~~(*^_^*)♪


e0249487_13324626.jpg
パスタ、ちょっと食べちゃってますが(^_^;)


今日のパスタは、なんとレンジでチンしただけ~~~の、茄子ミートパスタ☆

焼いたパンがあるクセに・・・急に黒糖パンが食べたくなって 買ってきました。


e0249487_13333074.jpg
たまたま見つけたコデマリも・・・。 このお花大好きです♪



最近お野菜が高くて・・・サラダって食べてないかも~(笑)

代わりと言ってはなんですが、食後に苺をいただきました♪ 





話は変わりますが・・・
保育園の未満児サンのクラスで、インフルエンザが流行り始めたらしく ビクビクしている私(^_^;)

インフルエンザ自体が怖いのではなく、それによって誘発される「喘息の発作」が怖いのです。
昨シーズンも 大変でした(T-T)

今年は、随分と体力もついたし・・・そこまで酷くならないとは思うんですが・・・やっぱり心配。
今も先日の熱風邪で 誘発された発作が夜中に出ています。


それと、お兄ちゃんがもらってきたインフルエンザが娘にうつるのが怖い・・・。
薬をまったく受け付けない子なので、お薬を飲ませることを考えるだけで憂鬱になります。

ゼリーやヨーグルトも一切食べてくれないので、混ぜ込むことができないんです。



と、最後に愚痴ってしまいましたね(^_^;)スイマセン★
みなさんも 手洗い&うがいを徹底して、インフルエンザには どぅかお気を付けくださいね。



今日はポカポカ陽気(←お部屋の中は)。
久しぶりに昼間暖房なしで過ごしています♪



スープカップに似合うスプーンorレンゲが欲しい・・・



□■□いつも応援ありがとぅございます□■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-29 13:30 | くらしのこと
2013年 01月 28日

バザー用☆手づくりクッキーとお礼・・・



みなさん、こんにちは(*^_^*)

今日は役員会・・・の予定だったんですが、息子の体調が悪くて急遽欠席((+_+))
バザーは目前に迫っているのに、役員の皆さんには本当に申し訳ないです・・・・・・・。

前日~当日の準備は、娘を母に預け 全力で頑張りたいと思っています!!



さてさて、そんな中昨日は バザー用のクッキーを試し焼き☆


e0249487_13424772.jpg
初めてIHの「クッキーコース」で焼いてみました☆ 焼きムラが出来るので、う~~~ん、ダメですね(^_^;)
今日はオーブンを使って焼くことにします。



かわいいクマ3兄弟のクッキー型を手に入れたので(´艸`)早速使ってみました♪
まだもぅ1人大きいお兄ちゃんがいるのです(笑)


横に並んでいるリンゴちゃんは、マックのハッピーセットについてきたコチラ↓

e0249487_14154850.jpg
3つのクッキー型とキティちゃんのケース☆


娘はただのおもちゃだと思って、嬉しそうに持ち歩いていますが・・・(^_^;)
意外・・・りんごちゃんが凄くかわゆいデス♪

珍しく使えるものが貰えたわっ♪ ←失礼・・・



息子からの指令で「ママ、りんごちゃんにもお顏付けてね。それ可愛いからっ。」と・・・(^_^;)
なんか言い方が、超上から目線で 笑えてきましたが。 ←息子は常に偉そうなのです


そんな偉そうな態度の息子クン。
出来上がるまで待ちきれず、何度もグリルの中を覗きにやってきました(*^_^*)

焼きあがると、息子も娘も大喜び♪

「けんたねぇ~、大きいクマさんと、中くらいのと、あとリンゴとお星さまもちょ~だいね。
あっ、お顔ついてるやつねっ!! ママっ♪」

と、早速注文が入りました(笑)


兄と妹、クマの耳だけ食べて大笑い・・・。
ママが失敗して 顏がもげてるクマを見つけて、またまた大笑い。


こんなに喜んでくれるなら、もっと早くに作ってあげるんだった☆



お菓子はいつも無印のアカシアプレート(小・直径15cm)に入れて、子供達に出しているんですが・・・


e0249487_14145381.jpg
セリアのペパナプを敷くと、あらかわいいっ♪

このところ「手づくりおやつ」にハマっている 母でした(*^_^*)♪




それから、最後に・・・

このところ「どなたが 応援してくださってるんだろぅ???」と不思議になるくらいの 沢山の応援をいただき
本当にありがとぅございます☆  毎日の暮らしの励みになっています(*^_^*) 


特にお得なお買い物情報を載せている訳でもなく・・・
為になる収納アイディアを紹介している訳でもない・・・

特に何も発信していない 拙いBlogを、こぅして最後まで読んでいただけてるんだぁ・・・
と思うだけでも本当に嬉しくて、嬉しくて・・・(T-T)♪


この場を借りて、お礼を言わせてください。
いつも、いつも、ありがとぅございます(*^_^*)♪


これからも、「何となくホッとできるなぁ・・・」「何だか知らないけど、毎日通っちゃう・・・」
そんな ささやかな幸せの詰まったBlogを綴っていけたらなぁ・・・と思っているので、
ご意見、ご感想、どぅかお気軽にお寄せ下さいね(*^_^*)



□■□いつも沢山の応援ありがとぅございます□■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-28 14:12 | くらしのこと
2013年 01月 27日

久しぶりの積雪と今朝の朝食♪



週末の寒波で、20~30cmの積雪も・・・
な~んて 予報で言っていたのに、さほど積もらず(^_^;)

これには息子と何故かパパまでガ~ックリ・・・・・☆


手のひらサイズの雪だるまくらいならできるかな?



今朝は、息子の咳き込みで目が覚めました((+_+)) 早朝 なぜか1時間近く咳が止まらず・・・・・。
やっぱり軽く発作が出ているのかな? 風邪をひいたり、発熱すると やっぱり出ちゃうんですよねぇ~~。


それでも1年前に比べれば、随分と軽くなった気がします☆
これからも体力作りに励もうねっ(*^_^*)!! 
今年に入ってから、縄跳びや鉄棒の前回りが出来るようになりました♪



さてさて、そんな今朝の朝食は・・・

昨日 パンを焼く為に起きようと思いつつ、子供達と寝てしまい(^_^;) パンがない・・・
パパと子供達は、ご飯に目玉焼きとウィンナーとお味噌汁。
私は1枚だけ残っていた食パンをいただきました☆



e0249487_1051593.jpg
ちょっと焼き色の足りない食パンと、少し焦げたキャベツと(笑)


e0249487_10521566.jpg
千切りキャベツを土手にして、卵をおとして蒸し焼きに・・・
何でもない一品だけど、これパパが好きなんです☆



e0249487_10524616.jpg
ゆらりん5サンにいただいたマーガリンナイフと
misaサンのカートでいただいたヴィンテージのオリジナル・コースター♪




お気に入りのパンと珈琲と蜂蜜と・・・
大好きな器や小物たち・・・

いつもと変わらないワンパターンな食卓ですが、朝からちょっとだけ豊かな気分になれます(*^_^*)




今日は、バザー用クッキーを試し焼きしてみよぅかと・・・(*^_^*)
ではでは、皆さん楽しい休日をお過ごしください☆





前回の記事には沢山の応援ありがとぅございました。
皆さんからの応援が、日々の生活の励みになっています☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-27 10:53 | くらしのこと
2013年 01月 25日

わが家のBersaとバックスタンプの違いについて。



みなさんこんにちは☆

一昨日から咳をしていた息子。
今のところ発作は出ていませんが、心配なので先生に診ていただくことに☆

喉に赤みはあるものの、薬を飲むほどではないそぅで(^_^;)
吸入をして、いつもの喘息のお薬をもらって帰ってきました。 (ちょうど切れかかっていたので)

ところが、帰ってきてから発熱((+_+))
おそらくインフルではなく、ただの風邪だと思いますが とっても元気なので しばらく様子を見ることに。



さてさて、今日はヴィンテージのBersaについて。
普段、あまり「これを買いました~」と紹介することもないので(^_^;)
たまには記事にしてみよぅかと、撮影してみました♪




e0249487_16212112.jpg
初めて全部集めてみたんですが・・・その華やかさに圧倒されました☆


人気シリーズで、そのアイテム数の多さも魅力ですが・・・
何せペイントロスが多いのもベルサの特徴(^_^;)
できるだけ ペイントロスやスクラッチの無いものを選ぶようにしています。
特にバターケースは、何年もかけて探し よぅやく理想のコンディションのものに出会えました☆


他にも、釉薬が剥がれてしまって そこが黄色くシミになっているもの・・・
縁が欠けてしまっているもの・・・
そんな、残念なコンディションのものまで 高値で売られているのも現実。

購入の際には、裏側の状態までしっかりチェックするよぅにしています。
納得できるまで お店の方に質問したり・・・時には、画像を送っていただいたり・・・。



ちなみに、製造期間の長いBersaには いろいろなバックスタンプが使われています。

e0249487_16555046.jpg
上の2つが一番よく見るかな・・・
葉脈の無い葉が並ぶタイプもあるんですねぇ~~
そして、色味も随分ちがいます。         =画像はお借りしました=




わが家は、その殆どが左上のタイプになります。
スクエアプレートだけが、右上のタイプでした。



以前、北欧shopのBlogで拝見して なるほどなぁ~~~と思ったので ここで皆さんにもお伝えしたいと思います。



まず、右上のバックスタンプに書かれている「F555」の文字。
こちらは「食洗機対応」の意味だそぅです。
割と後期に製造されたものなんでしょうね・・・
こちらのタイプの方が、プリントロスが少ないものが多いそうです。


ただ・・・左上のバックスタンプのものに比べると、プレートに描かれた 葉のプリントの質感が柔らかい(輪郭がぼやけている)
のが特徴で、逆に左上のバックスタンプの絵柄は ポンと浮き出たように描かれ 輪郭がパキッとしているのが特徴。

好みが分かれるところでもあると思いますが・・・
わたしはパキッとしているものが好きで、左上のものを集めています☆


e0249487_16501834.jpg


例外もあるよぅで、このスクエアプレートはF555と書かれているんですが 輪郭がパキッとしている気がします・・・。
ただ、心なしか他の子に比べると 葉のグリーンの発色が悪いような気が・・・(^_^;) 神経質に、しげしげと見ればですけどねっ


と、言葉で説明しても分かりづらいですよね~~(^_^;)スイマセン

昨日 大好きなweb shopにBersaのケーキプレートが入荷していたので、良かったらご覧ください ⇒ 
こちらがF555タイプに多くみられる、柔らかい雰囲気のものになります(*^_^*)

こちらも、ふんわりとした質感が素敵ですねっ(*^_^*)♪ やはりコレは好み次第ですよねぇ~~♪


ただ葉が並んでいるだけなのに、なぜここまで華やかで飽きがこないのか???
器のサイズに合わせて 葉のサイズも変化しているからでしょうか?



e0249487_16494373.jpg
バターケースやケーキプレートに描かれた、ちっちゃな葉が好き・・・♪
描かれた葉のサイズは大きいけれど、器自体がちっちゃな エッグカップも大好き♪♪♪



少しずつ集めていて、まだ1点ずつしか持ってないけれど・・・
ケーキプレートとボウル(手持ちの物より小さいサイズ)、エッグカップは いつか買い足したいと思っています(*^_^*)♪


これからBersaの購入をお考えの方、参考にしていただければ幸いです。。。



Bersaいろいろ・・・


OnlyOneサンにプレートが入荷していましたが、すぐに完売☆





☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-25 16:48 | 北欧のもの
2013年 01月 24日

なかしましほさんのミルクプリンを作る☆



みなさん、おはよぅございます(*^_^*)
昨日の夕方から 息子がヘンな咳をしていて・・・
「風邪?・・・それとも、発作の前兆??」と、少々ビクついております。。。

風邪が喘息の発作を誘発し・・・ 発作が病気を呼び・・・ 昨年は''魔のスパイラル''に迷い込んでいました((+_+))



さてさて、そんな中 ぬーちゃんがBlogで紹介してらした「りんごマフィン」が美味しそうで、美味しそうで・・・♪
なかしましほさんのちいさなレシピを1ダースを覗いてみることに・・・

北欧の器も楽しめるこちらのサイトがすっかり気に入ってしまった私♪

早速、うちにあるもので作れるものを探してみしまた(*^_^*)





黒糖やきび糖、粉寒天もあるある~~~っ♪
と、いう事で作ってみたのがコチラ☆


e0249487_9465468.jpg
豆乳入りミルクプリン~黒蜜&きな粉がけ~




左:シュガーボウル&クリーマーセット。 右:カップ&ソーサー

わたしはシュガーボウルとコースターを組み合わせましたが・・・
カップ&ソーサーで作っても可愛いと思います(*^_^*)♪





寒天って、割とパキッと固まるイメージがあったんですけど・・・・・
すごぉ~~~い!! 本当にプリンな食感だぁ♪♪♪
これには感動☆



e0249487_938186.jpg
息子もひと口食べて、満面の笑み~~~♪
のどごしが良いので、(黒蜜やきなこを控え目にすれば) 喉が痛い時や食欲の無い時にも良さそう♪



因みに、レシピ通りつくりましたが・・・
牛乳&豆乳の中にいれたお砂糖はきび糖を。
黒蜜は、黒糖と中双糖を1:1の割合で使いました。

それから補足ですが・・・粗熱をとっている段階(冷蔵庫に入れる前)で 湯葉の様なモノができますが
竹串などでサッと取り除いておいた方が、出来上がりの食感が良いですよ☆



ずっと気になっている本・・・読みたくなりました☆



毎日は無理だけど・・・(^_^;)
子供達には、出来るだけ手づくりおやつを食べさせてあげたい☆ 添加物とか割と気にする方なので・・・


でも、こんな簡単レシピなら 毎日だって作れそう☆
1ダース全部試してみたくなりました(*^_^*)♪
また作ったら その都度レポしたいと思います♪♪♪





☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-24 09:44 | お茶の時間
2013年 01月 23日

今日の朝食とあっと言う間の・・・



みなさん、おはよぅございます☆

朝はど~んより ハッキリしないお天気だったけれど、陽がさしてきて リビングはポカポカしてきました(*^_^*)


そんなどんより気味だった今朝の朝食は・・・


e0249487_9424993.jpg
息子が食べたいと言ったので・・・珍しくクロワッサン☆
昨年は「幻のヨーグルト」だったR-1ヨーグルト。今年は毎日食べてマス♪




ハーフリネンですが、マリメッコより麻の質感を感じます♪


牛乳とチーズと具だくさんのオムレツはバターで焼き・・・
クリームチーズにヨーグルト・・・・・・あぁ、乳製品LOVE♪
 年齢的に、少し控えた方が良いのかもしれないけれど(^_^;)



ついこの間 年が明けたばかりなのに・・・気が付けばもぅすぐ ひと月が経とうとしています(驚)
この分だと、瞬きしてる間に また今年の年末がやって来そぅですね~(^_^;) 歳はとりたくなぃけど・・・

来年の今頃は、お兄ちゃんのランドセルや学習机を選んでいる頃かなぁ~~~。

来春は小学一年生になるんだぁ・・・
子供の成長って、本当にあっと言う間ですね。




それから・・・10日前に届いた蜂蜜はこんなに減ってしまいました(^_^;)



e0249487_104196.jpg
息子が、トーストにたっぷり塗るので。 それからお料理にも♪



煮物や炊き込みご飯にも・・・☆


モミの木のかごいろいろ・・・





結構なサイズ(一瓶600g)の蜂蜜なんですけどねぇ~~~(^_^;)
私と息子で その殆どを消費しています☆
こちらもあっと言う間に無くなりそう・・・(淋)


それにしても・・・
この瓶一杯にする為に、ミツバチ達は 巣とお花の間を何往復するんでしょうねぇ~?


そんな事を考えていると、スプーンに残った最後の一滴まで 大切に大切にいただこぅと思います(*^_^*)



北欧の可愛いお花たち・・・






☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-23 10:00 | くらしのこと
2013年 01月 21日

Spiss-Ribbのココが好き・・・



e0249487_1446944.jpg
昨日のおやつ・・・





Spisa-Ribb(1955年~1974年)

Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)の代表作のひとつで、H55万博に合わせて
耐火食器「Terma/テルマ」シリーズと組み合わせるテーブルウェアとして発表されました。

スウェーデン語で''Spisa''は「食べる」、''Ribb''は「棒」という意味です。



e0249487_14502155.jpg
こちらは夏に撮ったもの・・・




一見、ブラウン1色の器に見えますが・・・実は2色使いなんですよ☆

ブラックの手描きの''Ribb''がぐるりと続き・・・明るめのブラウンで縁どられています。
そのコントラストと手描きだからこその''味''が何とも言えません。

Tea C/Sも Plateも、大好きな北欧shop「vokko」サンでいただいたものです。
奥様も、『復刻には無いヴィンテージの手描き感が好き』とおっしゃってみえました(*^_^*)
とっても可愛らしい奥様・・・最初に手にされたヴィンテージが Spisa-RibbのC/S。 なので特別な思い入れがあるそぅです・・・。


男前な佇まいで、華やかさはありませんが 何とも言えない独特な存在感を放っています。
手描きの黒いラインは、太さや長さがまちまちだったり・・・時にはガタガタだったり(^_^;)
そんなところも ぬくもりがあって好き。

だから、シンプルなのに飽きがこないのかも知れません。




こちらは小さい方のクリーマーですが、手に取った瞬間、思わず「ププっ・・・( *´艸`)」てなりました(笑)

注ぎ口のところだけ、やけに間隔が広くなぃ!?



e0249487_1582592.jpg
順番に線を引いて・・・・・・おっと、最後の一本 どぉしよぉ~~~((+_+)) や・・・やめとこっかな・・・



職人さんの、そんな心の声が聞こえてきそぅなところが好き。
「あぁ~~、あるよねぇ~~~っ。うん、わかるわかる~。」と、顏も知らないその職人さんに同情してみたり(笑)



私よりも先に、この世に生を受けた器たち。。。
時々、とっても不思議な気分になる事があります。

縁あって わが家に集結したSpiss-Ribbたち。 きっとこれからも家族は増えて行くことでしょう(笑)
大切に、大切に、次の世代に伝えて行きたいと思っています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今日は午前中、バザーの打ち合わせ(役員会)でした。
袋詰めされた ちっちゃなマスクやスタイなどの保育園グッズ。
かわいい手編みの髪飾り。
少しずつ「商品」らしくなってきました(*^_^*)♪

当日はやはり「クッキー担当」になりそぅです☆
ちょうど可愛いクッキー型を手に入れたので、張り切って行きたいと思います!!
 ↑段々モチベーション上がってきました(*^_^*)↑



e0249487_15482315.jpg
焼き菓子がなぃので・・・息子のおやついただき~~っ♪




Spisa-Ribbいろいろ...

楽天・・・アイテム少な目(^_^;)




☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-21 15:26 | 北欧のもの
2013年 01月 19日

マルカさん''かんたんセムラキット''の作り方☆



珈琲のおともに、何度もリピしているマルカさんの「シナモンロール」。
お次は「かんたんセムラキット」なるものが発売されるとあって、ちょうどシナモンロールも切らしていたし
一緒にお取り寄せしてみることにしました(*^_^*)♪


ただ・・・「きっと北欧の風物詩的なお菓子なんだろぅなぁ・・・」と、
正直そのお味はあまり期待していませんでした。
パンに生クリーム・・・食感も味もちょっと想像つくしね~(^_^;)
でも、北欧の味を知りたくて、お試しで注文したのです☆


とっ・・・・ところがですっ!!

実際に作ってみたら、美味し~~~い☆


マルカさん特有のもっちり食感のパンに、ラムがほんのり効いた アーモンドペースト&生クリームが絶妙な
コンビネーションを生み出しています♪
カルダモンの風味も若干感じられますし、このもっちり感・・・
マルカさんのシナモンロールがお好きな方は 絶対好きですよ~(*^_^*)



では、ちょっと気になる作り方☆
(私も届くまでは「ちょっと手間? ちゃんとできるかなぁ??」と心配でした(^_^;))



e0249487_10524299.jpg
用意するものは生クリームだけ。粉砂糖もセットされていましたよ~♪




Tea C/Sも素敵・・・


型違いですが、こちらのshopのカッティングボードです☆
先日UPした''森のプレート''の・・・



①まず、ダーラナホース型のミニパン(蓋)とアーモンドペーストを冷凍庫から出しておきます。
  (珈琲を淹れたり、パンを温めたり、あれこれしているうちに あっと言う間に解凍されますよ)

②パンはひとつずつ ラップに包んで冷凍されているので、そのままレンジで約50秒チン☆

e0249487_1053656.jpg

③粗熱が取れたら、アーモンドペーストを塗って 生クリームをのせます。

e0249487_10532560.jpg

④最後にダーラナホースを乗せて、粉砂糖をふるったら完成♪



因みに、アーモンドペーストも冷凍されて届きますが・・・冷凍と言っても カッチカチではなく、簡単に
8等分できるので安心してください(*^_^*)

なので、8個一気に作らなくても ひとりFIKA用に、1個からでも作れますよ☆ 私、それが心配でした(^_^;)


e0249487_1053523.jpg
これ、ママの好きなお馬さ~ん? と聞く息子・・・よく分かってらっしゃる(笑)



昨年末のストックマンでの再販・・・もの凄い激戦だったそぅです☆
そして、昨年末で廃番となった ムーミン柄。 こちらも高騰間違いなし!?




あっ・・・・ラム酒が入ってるんだった!
と、後から気がついて 息子のはアーモンドペーストを控え目に。

このペースト、独特のシャリっとした食感で たまぁにゴロっとしたアーモンドが入っていたり・・・(*^_^*)♪



セムラ・・・・・誤解してました☆ こんなに美味しいパンだとは!!
リピもありだとは思いますが、どちらが好き?と聞かれたら・・・・・・・・


うぅ~~~~ん、凄く悩みますが・・・(>_<)


やっぱり、シナモン&カルダモン&パールシュガーが大好きな私は「シナモンロール」かな♪
実はラム酒って あまり得意じゃないんです(^_^;) この程度の量なら大丈夫ですが☆


みなさんも、北欧を感じられるFIKA・・・いかがですか?

お取り寄せはコチラ☆



余談ですが、息子が使っているKartanoのプレート。
先日とあるweb shopで 大変珍しいボウルを見つけました☆

Kartanoのブルー!? 初めて見ました~~☆

そのお店の方のコメントでは、「もしかしたら試作品かもしれません」と・・・。
なんと、バックプリントが''Faenza''になっているそぅです(驚)。 超レア~~☆


思わずポチッと押しそぅになりましたが(^_^;)
今年の目標・・・・今年の目標・・・・・と心の中で唱え、我慢☆

「あるもので暮らす」

なかなか難しいですけれど、目標に掲げて Blogで宣言しておいたお陰で 随分と自粛できている気がします☆




☆最後まで読んでいただき、ありがとぅございます☆
応援していただけると、更新の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-19 10:55 | お茶の時間
2013年 01月 18日

明太子マヨパンと娘愛用お薦めタイツ☆



みなさん、おはよぅございます(*^_^*)♪
今日はとっても良い天気☆

お洗濯の合間に更新で~す♪



e0249487_9245352.jpg
明太子マヨを塗って、カッテージチーズを乗せてトースト。
焼きあがったら 万能ねぎ&のりを散らします☆




ひとつ食べたら・・・・・・足りず(^_^;)
半分だけ残っていた イングリッシュマフィンで、同じようにつくりました♪
挟んで食べるより、そのままたべた方が 見た目も良いし 口に運んだ瞬間 ねぎ&海苔の香りが良い事に気付きました♪


小さな発見。


でも、ちょっと嬉しい発見。



私、独身の頃は よく飲みにも行きましたし・・・
朝帰りなんて日もありました。(今思えば、何て親不孝者(T-T)...)
若さゆえ、外の世界に刺激を感じていたんでしょうねぇ~(^_^;)

ところが、息子が生まれてからというもの 出掛ける事よりも お家で過ごす事が好きになりました☆

それは「ひとりの時間」が 以前のよぅには持てなくなったからかもしれませんし・・・
かと言って、ずっとひとりで居たい訳でもなく 息子が保育園から帰ってくると凄くホッとする自分が居ます。



子供って、とっても不思議☆


時間がなくて、自分の気持ちに余裕が持てない時・・・
部屋も片付かず、家事が思うように進まない時・・・
わがままを言う息子や、イヤイヤ期の娘に、ついイライラしてしまう事もあるけれど

思いもよらない言葉で笑わせてくれたり、寝顔に癒されたり、温かい気持ちにしてくれたり。


やっぱりお腹から出てきたからかなぁ?
自分の一部みたいに思えるんですよねぇ・・・

たまに、娘を実家に預けて出掛けた時なんて チャイルドシートに座ってないのに、座っているよぅな。
後ろに 娘の存在を感じつつ運転していて ルームミラーを見た時、チャイルドシートがカラっぽな事に
気付いて「あぁ・・・・そっか(淋)」て思う。 その時の妙な感じ。 分かります~?

四六時中 くっついてる子が、急に離れると 凄く変な感じがします(^_^;)

やっぱり自分の一部になってるんですよねぇ~~~。



だから、息子が入園した時は 最初の一週間 慣れるのが大変でした(^_^;)
1日中 ソワソワしちゃって、落ち着かない(笑)



そんな息子は最近、ママ ママ~~~とベタついてくる事も少なくなり・・・(淋)
ママの隣りじゃなくても眠れるように。
夜のトイレも頑張れば 1人で行けちゃうし(笑)

少しずつ・・・・・少しずつ親離れが進んでいる気がします☆


入園してすぐの頃にも、「母親の知らない世界が、保育園にはあるんだなぁ・・・」と嬉しいよぅな
淋しいよぅな 複雑な思いを感じましたが、昨日お風呂で息子を眺めながら思ったのが・・・・・・

今はまだ、ママが一緒じゃないとお出掛けできないけれど、きっと近い将来 友達の家にも自転車に
乗って1人で行っちゃうだろぅし、通ってるスイミングへも 送迎バスに乗って1人で行けるよぅになるはず。



また、久しぶりに 嬉しいよぅな淋しいよぅな 複雑な気持ちになりました(^_^;)


まだまだ''自分の一部''のよぅに感じている娘も、この春には保育園に入園します☆
自立への第一歩を踏み出すんですねぇ・・・



大きな一歩を踏み出す、小さな足☆

e0249487_1061247.jpg
届いたばかりのNewタイツ☆ 何回履かせても、洗濯しても、毛玉知らずの優れもの☆
まだちょっと大きいけれど、来年も履かせたいので 大き目を購入しました(*^_^*)





こちらの2色、履きすぎてつま先が擦り切れてきたので・・・



こちらを購入☆ タイツはレディベビーサイズを。靴下はベビーサイズを。



本日のコーデ☆ ポンポンの色とタイツのドットの色が同じでかわゆいです♪



まっ、息子よりも随分と逞しいので(←体じゃなくて、心がねっ(笑))あまり心配はしてないんですけどねぇ~。
お兄ちゃんも一緒だし♪ ちっちゃな保育園なので、異年齢の交流も毎日あるから 凄~く安心♪



兄と妹、それぞれに良い所や得意な事があり、 悪い所や苦手な事があり・・・
良い所&得意な事は いっぱい褒めて、いっぱい伸ばしてあげたいなぁ~~と思っています(*^_^*)

特に、人より凄くなくても良いんです。自分らしさを大切にして欲しい。

とにかく自分を大好きだと思えたり、自信が持てたり、誇らしく思えたり、そんな気持ちを持って欲しいなぁ~。



朝食の話から、思いもよらず育児の話になっちゃいました(^_^;)ハハッ・・・



今の思いをダラダラと綴ってしまいましたが、最後までお付き合いいただき ありがとぅございます(*^_^*)♪




♪最後まで読んだよ~~のクリックお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-01-18 10:05 | くらしのこと