<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

はじまり。。。



みなさん、こんにちは(*^_^*)

このところ、なかなか皆さんのBlogに伺うえず(>_<)本当にゴメンナサイ。




昨日は2つの事がはじまりました。

まず1つ目は、新しい職場でのお仕事。

そして2つ目は、母の抗がん剤治療。



午前中の3時間だけの勤務で、週3日という(^_^;)なんともユル~~~イ職場復帰となりましたが
6年間のブランクがあるだけに、今はリハビリ(?)期間だと思っています。

まずは、大人の会話や世の中のスピードに慣れることから始めないと(^_^;)
今までマイペースなお気楽主婦だったから・・・(笑)

8年間務めていたブライダル・ジュエリーを主に扱うお店ですが、忘れている事も多く・・・
また、店舗改装で 私が知っているお店とは 全く違っていて(^_^;)
まさに「新人」。
一から教えていただいてます☆

有り難いのは、社長をはじめ・・・奥さんや会長が 「楽しみにしてたのよぉ~~~♪」と温かく迎えてくださった事。
(小さい子が居るので)勤務時間にも気を遣っていただいて、本当に感謝しています。


初日は、皆さんへの挨拶やミーティングであっと言う間に終わってしまいました。
月・水・金の出勤なので、明日が2日目(*^_^*) がんばろぅ!!




昨日の午後から入院した母。
今日の午前中から いよいよ「抗がん剤治療」が始まりました。

実は その総合病院で、午前中検査を受けていた私。 (←やはり下の血圧が高くって((+_+)))
ちょぅどお昼頃に終わって、母の病室に上がると投与の最中でした。


直後だからか?
目立った副作用もなく、お昼も完食していて安心しました(*^_^*)

明日、もぅ一度投与を受け 明後日退院です。


1週間に1度の投与が しばらくは通院で続けられるそぅです。


あまり副作用がありませんよぅに。
母の身体が しんどくありませんよぅに。
免疫力が低下しませんよぅに。
食欲が落ちませんよぅに。


そんな事ばかり考えてしまいます。





でもね、周りが滅入っていたら 母もどんどん滅入っちゃう・・・
うんうん。
元気を出さなきゃ!!

そして、与えられた仕事や家事、育児もちゃんとしなきゃ!!


e0249487_14573184.jpg
  元気を出すには、やっぱりaurinko(太陽)♪


このところ、私の体調も不安定で・・・
パパには迷惑ばかりかけています(T-T)ゴメンネ。




とりあえずは、今日病院でもらってきた「血圧手帳」を毎日つけなきゃ!!



前向きに・・・前向きに・・・ゆっくりがんばろぅ。



いま気になってるもの・・・







☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-30 15:01 | くらしのこと
2013年 05月 26日

日曜の朝食とオリゴの新色☆


昨日は久々に食欲があり、特売のステーキ肉で晩ご飯(*^_^*)

そら豆を実家から た~~~っくさん貰ったので、スパニッシュオムレツにしました☆
玉ねぎ・ベーコン・ほうれん草・チーズも入れて具だくさんに♪ 因みに、そら豆とほうれん草は下茹でしてね☆

ずっと「*そら豆のベッドが見たい」と言っていた息子。 *さやの中のふわふわ部分のこと。


この絵本の影響・・・



さやからお豆を取り出す作業を手伝ってもらうことに(*^_^*)
・・・これが予想以上に喜んでくれて、娘も一緒に楽しんでいました♪



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



翌朝、日曜の朝食は 簡単シュリンプサンド☆


e0249487_13155226.jpg



朝刊に掲載されていたレシピが美味しそうだったので、早速作ってみました(*^_^*)♪


e0249487_13464375.jpg




食卓に森のプレートがあるだけで、なんだかほっこり・・・



☆作り方は簡単☆ 

①フライパンにバターを熱して、エビを炒めます。
②塩・コショウで味を調えて、ざく切りにしたキャベツを入れ 更に炒めます。
③カレー粉(小さじ1)とマヨネーズ(大さじ2)を入れ、ひと混ぜしたら火をとめます。
④カリッと焼いたイングリッシュ・マフィンに乗せて出来上がり☆ 

ポイント: 炒めすぎない方が、海老は硬くならずプリッと・・・キャベツも食感よく仕上がります☆




マヨネーズの分量を間違えて多く入れてしまったけれど(^_^;)
とっても美味しかったです♪

それから、粉末タイプのカレー粉がなかったので・・・フレークタイプのカレー粉をお湯で溶いて マヨと一緒に入れました。


プリプリ海老とカレー風味が絶妙で(ღˇ◡ˇ)♪
これは、わが家の定番に加わりそうな予感!!



今朝の愛用品いろいろ・・・





わが家のオリゴはベージュで統一していますが・・・
新色も気になりますよね~~~☆ (持ち手のついたマグは違和感アリアリだけど(^_^;))


こんな風に、「今日はどのプレートで食べよう?」「どのマグを合わせよう??」と楽しく考えられるよぅになったのも、
体調(食欲)が戻りつつあるからだと思います(*^_^*)♪


健康ってありがたい・・・。





オリゴの新色グリーンと気になるムーミンもの。



タンブラーは今までで一番つぼなデザイン♪
絶対欲しいけど・・・限定じゃないから、まだ慌てなくてもいぃよね?

でも、本格的な夏が来るまでには欲しいなぁ~~~(ღˇ◡ˇ)♪




☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-26 13:44 | くらしのこと
2013年 05月 24日

ミナペルホネン×BIRDS'WORDS



皆さん、こんにちは(*^_^*)

毎日暑い日が続き、毎日全力で遊ぶ子供たちも少々お疲れ気味です(^_^;)
息子もお布団に入ると すぐに眠ってしまいますし・・・
娘は 昨日から39℃のお熱。 園で咽頭炎をもらってきちゃったみたい。


特に小さなお子さんは、水分をタップリとって 身体を休めてあげて下さいね☆


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


さてさて、実はGW中に かわいい贈り物をいただいちゃいました~~っ(*^_^*)☆


前回のプレゼント企画がきっかけで 仲良くさせていただいているゆらりん5サン。
Blogに登場する北欧雑貨やヴィンテージの数々・・・
コーディネイトがとにかく可愛くてつぼ~~~(ღˇ◡ˇ)♪ ←いつもこんな顔で眺めてます(笑)

よくmailで深い(?)お話もさせていただくんですが・・・
なんだか考え方が似ている気がするんですよね~~~っ(*^_^*)

そんな訳で、勝手に親近感を抱いているわたしですが(笑)



e0249487_11342728.jpg
サプライズで届いたから、もぅビックリ!!


ここには写ってないんだけど、メッセージが書かれたカードも とっても可愛くって♪ 飾らせてもらってマス(*^_^*)


以前、ミナのchouchoに憧れている・・・とお話したことがあったからかな?
選んでくれたコチラ↓ お色も私好み~~♪

e0249487_11194256.jpg
chouchoのサンキューベリーバッジ☆


鮮やかなブルーの生地に、シルバーの糸で刺繍されていて・・・とっても素敵♪
ちゃんと裏側の金具にもchouchoの刻印が入っていて(ღˇ◡ˇ)ムフッ♪ 


包み紙も むちゃくちゃかわゆいですっ!! (←興奮気味(笑))





後でポチろぅ♪



それから、こちらも大好きなシリーズ・・・


e0249487_11284348.jpg
BIRDS'WORDSのポストカード


エンボス加工されているタイプは、ゆらりん5サンのBlogで初めて拝見して・・・
もぅ目が釘付けでした♪ 

昔から「千鳥」のモチーフや、小鳥グッズが大好きだったので このシリーズは全てがつぼ(笑)
ちっちゃなタイルや箸置き、壁掛けやボウル、ぜ~~~んぶ欲しくなってしまう可愛さです☆ 



東京に行かれた際のお土産・・・と言う事で、限られた時間の中で 私の為に選んでくださったんだと思うと
本当に嬉しくて、嬉しくて(T-T)♪

しかも、母が救急搬送され・・・重い病気であることが分かって すぐだったので この可愛いプレゼントが
心の支えになってくれました(*^_^*)

本当にありがとぅ☆




 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




その母ですが、昨日検査結果がでました。

病名は「乳がん(ステージ4)」。

進行してしまっているのと・・・他への転移も見られる為、完治は不可能との事です。



それでも、抗がん剤で出来るだけ抑えることを目指して 今月末から治療を開始します。



身内では初めての事なので、どぅいった感じになるのか・・・まったく想像もつきませんが 父と姉と私。
家族みんなで支えて行きたいと思っています。



まずは自分自身の体調管理をしっかりしないとっ!!





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-24 11:45 | kiitos!!
2013年 05月 21日

久しぶりの朝食と体調のこと☆



皆さん、こんにちは。

毎日暑いけれど、吹く風が爽やかで リビングは快適です(*^_^*)



コメントやmailをいただいた方には お話したんですが・・・
実は母が重い病気であることが分かり、その頃から私も体調を崩してしまいました。

母を支えていかなければならない身なのに、本当に情けないんですが・・・。

今は色々と診ていただいているところです。


そんな中、血圧が高い事もわかり(^_^;) 早速購入☆









そんな今朝の朝食は・・・


e0249487_1431272.jpg



トーストに飽きて、バターロールが食べたくなったので(*^_^*)
水菜のサラダには 昨日仕込んでおいた、玉葱ドレッシングを・・・。


e0249487_14422875.jpg




このところ、食欲もあまりなく・・・
久しぶりに しっかり食べました(^_^;) 
朝食は、子供達が残したものを食べて終了・・・なんて事も多くって。



今日は息子のスイミングの検定日です☆
保育園から、スイミング教室に直行して息子を送り届けたら 自宅に一旦帰って 夕食の準備をしてお迎えに行きます(*^_^*)


最近、改めて思うんですよね~~。

「母親って、ほんと体力勝負だよなぁ~~~。」

・・・て。



今年で37歳。
決して若い母親ではありません(>_<)

今まで怠ってきた 自分自身の体調管理、これからはしっかり気をつけて生きたいな・・・と思います。




すいませんが、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。



☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-21 14:41 | くらしのこと
2013年 05月 17日

息子の約束と絵本棚のこと☆



みなさん、こんにちは(*^_^*)


今日は、絵本について少しお話したいと思います。


外国の絵本の色使いや、絵のタッチが好きで 買ってくるも とにかく「息子ウケが悪い」。
ウケが悪い・・・と言うのは、あからさに「嫌いだなコレ・・・」と言われる訳ではなく、
絵本棚の前面に並べておいても、手に取ってくれないんです(T-T)
毎晩 眠る前に1冊絵本を読むのが習慣で、その絵本は息子自身が選びます。



e0249487_1158533.jpg
まだ息子が小さい頃・・・
「子供は、背表紙を見ても絵本は選べない」と聞き、作っていただいたパイン材の絵本棚。
表紙が見えるように並べられるものが欲しかったのです(*^_^*)♪

おすすめを並べておくと、必ずココ(表紙が見える上段)から選んでくれます♪





そんな事が続き、外国の絵本は避けていた私。

たまたまお買い物に出掛けたお店の片隅で、久しぶりに素敵な絵本に出会いました(*^_^*)




なんと半額のバーゲン本!!


オランダの作家サン「マックス・ベルジュイス」の人気シリーズ。

他にも沢山ありますよ(*^_^*)




楽天ブックスでも もちろん半額☆ (注:改訂版は定価のものもあり)
「かえるくんのあたらしいともだち」と「かえるくんはかえるくん」を買い足しました。




挿絵も素敵なんですが・・・お話の内容が、とても良いんです。
読み終わった後は「友達っていぃな・・・♪ いろんな子がいるけど、なんか いぃなぁ・・・♪」と思わせてくれる。

後味の良い絵本って好きだなぁ~~。


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


そんな息子、昨日は初めて女の子のお友達を自宅に誘って帰ってきました(*^_^*)♪

お友達(男の子)のお家に遊びに行くことは度々ありましたが・・・
女の子は初めて☆ ・・・しかも、自分の家で遊ぶのも初めて。

もぅ、テンション上がり過ぎて 帰宅早々なぜか壁に激突して 目の上を強打(ー_ー)
その後も 一方的にMちゃんに話しかけるも、Mちゃんはだんまり。。。

「ウィザードライバーで遊ぶ?」
「ねぇ、Mちゃん トトロでも観る~?プリキュアもあるよ~♪」
「プラレールアドバンス見せてあげるよ~~~っ♪」

と、息子も必死(笑)



「モテない男子が 合コンで見つけたお気に入り女子に、必死に食べ物を勧めている図」にしか見えなくて、
それはもぅ、痛々しく・・・(^_^;)

その様子をカウンター越しに眺めながら、「本当に合意の上で 遊びに来てくれたのだろぅか??」という疑問さえ沸いてきました。




しばらくすると、一緒に折り紙を折ったり・・・娘もまじえて おままごとをしたり・・・Mちゃんも楽しそう(*^_^*)


1時間後、ママが迎えに来ると 外で大はしゃぎ(笑)


どぅやら、初めての家で緊張していたよぅです(*^_^*)
息子よ・・・嫌われていた訳じゃあなかったんだね(笑) ホッ・・・





息子も7月で6歳になります。
もぅ お友達同士で「お約束」する歳になったんですねぇ~~。 しみじみ・・・




子供用の家具が好き・・・♪

一番左のラックとIKEAのTROFASTは、実際にわが家でも使っています(*^_^*)
ラックは軽くて移動も簡単。 園グッズやスイミングのバッグ、着替えをちょこっと掛けておくのに便利☆





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-17 12:32 | こどもたち
2013年 05月 15日

アネモンdeオムライス☆


皆さん、こんにちは。

前回の記事には、沢山の応援と励ましのコメント ありがとぅございました☆
私自身、随分と気持ちも落ち着き 日常を取り戻しつつあります。

''負''の気持ちを、こぅしてBlogで一方的に吐き出す事は あまり好きではないので ネガティブな記事を
書いたのは コレが初めてだと思います。

でも、書くことによって、自分の中でも また少し前に進めたような・・・。
(それまでは、認めたくなくて「書くこと」さえ 出来なかったので(^_^;))

ご心配をお掛けして本当にゴメンナサイ。
また、詳しくはこちらでお話ししたいと思います。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


毎晩悩む晩ご飯(>_<)
 
昨日は子供達の大好きな「オムライス」にしました。



卵で包むと何故か食べてくれない息子&娘の為に・・・


e0249487_10375366.jpg

  ちょっとお顔が失敗してるけど・・・



うさぎとお花の型抜きでアレンジ☆ 
するとパクパクと食べ、「もっと~~~♪」と(*^_^*) フフッ
息子なんて 珍しく「大きい卵ちょ~だい」と、普通にオムライスにして食べてました(笑) ←母の努力意味ナシ・・・

ま、でも子供ってそんなもんですよね~~(^_^;)

ちょっと気分が上がるだけで、「あれも食べてみたい」「今日はこれにチャレンジしてみよぅ」ってなるんだと思う♪


-------大人も同じかも知れませんね。
私も お気に入りの器を出して来たら、気分↑上がり↑ましたし(笑)



因みに、チキンライスは炊飯器で炊きます。

わが家で、永久保存(?)しているこのレシピ、簡単で美味しくてお薦めで~~す♪
私はウィンナーではなく、鶏肉を使っいます。隠し味にカレー粉を少し入れても美味しいよっ☆


フラッグを立ててあげると、きっともっと喜んだ筈・・・。
次回 試してみよ~~っと☆





元気をくれそぅなもの いろいろ・・・






☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-15 11:37 | くらしのこと
2013年 05月 12日

受け入れがたい現実・・・


皆さん、こんばんは。

すっかりお久しぶりの更新になってしまいましたが(^_^;)
私たち家族は元気にしています☆



この10日間の事は、また後日 ちゃんと記事にしたいと思っていますが・・・
私としては、絶対に信じたくない・・・現実であって欲しくない出来事が起こってしまいました。

その事を受け入れるのに 10日もかかってしまったのです。



悩んでいても、その事実が覆る訳もなく。

前に進むしかないと気づかされました。



いつも優しく見守ってくれる主人や、心配して支えてくれる義両親、義姉には 感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、更新がない間も応援してくださった皆さん、本当にありがとぅございます(*^_^*)
お陰で「Blogも、自分の暮らしも、これからの事も、みんな ちゃんと頑張ろう!!」と思えました。

明日からは気持ちを切り替えて、今まで通り更新して行こうと思っていますので またお付き合いいただけたら嬉しいです(*^_^*)



いただいたコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。もぅしばらくお待ちくださいね☆





e0249487_221619.jpg
     弱っている時こそ、日常のふとした風景に いやされる。。。







☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-12 22:08 | くらしのこと
2013年 05月 01日

本日のFIKAと息子の病気。


皆さん、こんにちは(*^_^*)♪


今日は風が強くて寒~~~い。

連休前に「気管支炎」にかかった息子・・・。

喘息持ちなので、やはり風邪と言うと気管支炎にかかる事が多い気がします。
特に年少サンの時には、熱も上がり・・・夜中の咳き込みも酷くて・・・本当にかわいそぅでしたが(>_<)
年長サンになって、体も(胸の中も)丈夫になったんでしょうね(*^_^*)
ヘンにこじらせる事がなくなり、夜中の咳き込みも 少なくなりました。


喘息って、風邪をひいたり 熱を出したりすると 必ず誘発されるので厄介なんです。。。

今回は軽く済んだかな~(^_^;) 
今はスッカリ元気なんですが、お薬をやめてもいぃかどぅか・・・今日も夕方診てもらってきます☆



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




珈琲豆は、いつも北海道のMORIHIKOサンでお取り寄せしていたんですが・・・
最近、近所で美味しいお店を見つけました。 (30年以上続く喫茶店で、自家焙煎してみえるんです♪)

珈琲豆の''うんちく''が書かれた 小冊子をいただいたり、お話を色々お聞きしたり、勉強させてもらってマス(*^_^*)



そんな本日のFIKAは・・・

食パンを買いに行ったお店で、誘惑に負けて買ってしまったタルト(笑) 肝心の食パンは完売でした(>_<)



e0249487_14435319.jpg
パイやタルトが最高に美味しいお店♪ 今日はいちごのタルト。


おいしぃ~~~っ(*^_^*)♪



夕方 病院に行くので・・・今夜は(も?)手抜き料理(笑)

鱈とあさりとアスパラときのこ、ぜ~~んぶアルミホイルに放り込んで 蒸し焼きにしよぅと思っています♪
特に息子がお魚介類大好きなんですよね~~っ☆




☆いつも応援ありがとぅございます♪(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-05-01 15:10 | お茶の時間