ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

今日の朝食と家庭菜園。



以前もお話しましたが、わが家は建売。
3箇所に花壇があり、無駄に広くて 何年も持て余していました(^_^;)



ここ数年は、使い方も定着してきて・・・

まず南にある小さな花壇は「紫陽花専用花壇」。

お気に入りの紫陽花をみつけては、ここに植えています。



正面にある割と広い花壇には、季節のお花を植えて楽しんでいます。

半分は多年草や蔦モノ。
半分は一年草を植えて、花が終わったものから 入れ替えるよぅにしています。
一番目立つ場所なので、季節季節でイメージが変えられるように・・・と。



そして、南側。
駐車場横にある花壇は、「家庭菜園用」として利用しています。


一株しか植えてないプチトマトが頑張ってくれて(笑) 100個くらい実をつけてくれました☆


そんな豊作(?)のプチトマト&サラダ菜を朝食に♪ 


e0249487_1457457.jpg
 「自分で育てた」と言うだけで、美味しく感じるから不思議です☆




家庭菜園の良いところは、やっぱり無農薬で安心(*^_^*)
そして、子供達も喜んで収穫&食べてくれる事♪


スーパーに並んでるお野菜しかしらないなんて、淋しいですよねっ。


年長サンになると、保育園でも ひとりひとり野菜を育てるんですよ。
毎朝登園すると、まず水遣りから1日が始まります(*^_^*) 息子が育てているのはピーマン☆

どんな形の葉をしていて、どんな風に成長し、どぅやって花が実になっていくの・・・
そんな成長の過程を知る事も、とっても大切だと思います☆



プランターでも育てられるので、ベランダ菜園もおすすめですよっ♪
わが家も、オクラとサラダ菜をプランターで育てています(*^_^*) 



今年は ブルーベリーを植えてみようかなぁ~~~。
息子からは「枝豆かとうもろこし」とリクエストされているんですが(^_^;)




e0249487_15253084.jpg
杏仁豆腐にもブルーベリー☆





北欧の可愛いブラシいろいろ・・・







アナベルとクチナシ。
玄関先では、大好きな白いお花が満開です(*^_^*)

仕事から帰ると、クチナシの甘~~い香りがお出迎え♪







☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-29 15:24 | くらしのこと
2013年 06月 27日

可成屋 和操の2層ジャム♪



皆さん、こんにちは(*^_^*)


今日は何故か4時半に目が覚め、(それから眠れなかったので)洗濯機を回し、キッチンを整頓し、
6時半には TVに合わせてラジオ体操をしてみました。


ラジオ体操。


第一と第二を続けてやってみると、なかなかハード(^_^;)


子供の頃そぅ感じなかったのは、適当にやっていたからか?
それとも、当時は今よりも体が柔軟だったからか??


どちらでしょうね?




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★




今日は、三重県の尾鷲(おわせ)から届いた可愛いジャムをご紹介します。


たまたまフリーペーパーの「プレゼント応募コーナー」で見つけたジャム。

当てる自信はなかったので(^_^;)コチラで購入しました☆



e0249487_10332589.jpg
パケ買いならぬ・・・ラベル買いしてしまいました(笑)





可成屋~かなりや~に因んだ、ノラヤさんのイラストがかわゆいっ(ღˇ◡ˇ)♪  鳥好きにはたまりませんっ☆



e0249487_11232951.jpg
カナリヤが尾鷲名産のみかんをついばんでいるんですよ~(笑)




今回、購入したのは・・・
「苺ミルク」と「マンゴーパインとキウイ」と「しお学舎の塩ミルク」の3つ。


2層になってるジャムって、初めて見ました~~~♪

塩ミルクジャムは、甘じょっぱいキャラメルのよぅな風味なのだとか(*^_^*)



これで また毎日の朝食が楽しみになりました♪




e0249487_1123965.jpg
こんな可愛いオマケ(甘夏マンゴージャム)まで・・・♪ ありがとぅございます。





話は変わりますが・・・
今日はこの後、整体に行ってきます。

以前行ったところとは また別のところ。


バキバキっと音が鳴る整体ではなく、優しく身体の歪みを調整していただけるそぅで(*^_^*)
この2ヶ月の不調を なんとか改善してもらえないかと・・・期待が膨らみます☆


また、次回ご報告しますねっ♪



紙モノ・・・LOVEっ(ღˇ◡ˇ)♪ 



下:ノラヤさんの作品です♪ 





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-27 11:18 | 雑貨
2013年 06月 25日

休日の朝食と癒しの食卓☆



皆さん、こんにちは(*^_^*)


今日は仕事が休み・・・『んふっ・・・ひとりでのんびりできる~~っ♪』と思いきや(^_^;)

今朝、それまで走り回っていた娘が突然「いちゃぁ~~~い」と泣きだし 立てなくなってしまいました。
2歳の娘は まだ何処が痛いのかハッキリ言えませんし・・・
立たせても 右足を浮かせたり、つま先立ちしたり、ベタッと足をつけようとしません。


うぅ~~~~ん(困)


骨に異常はなさそぅだけど、やっぱり心配だったので 整形外科で診ていただきました。


結果・・・やはり骨に異常はなく、しかも 待ち時間の間に 少しですが歩ける状態まで回復してしまいました(笑)
ソファーで飛び跳ね出した時には『おいおいっ(^_^;)』と思いましたけど、やはり踵を浮かせているので まだ少し痛むよぅです。



現場を見ていなかったので、何とも言えませんが・・・おそらく

「兄に追いかけられ、一目散に逃げた先に おもちゃが転がっていて それに気付かず まともに踏んでしまった」

↑そんな感じかな(^_^;)


何はともあれ、大事に至らず ホッとしています☆




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★




さてさて、この間の日曜日。
たまには子供達と一緒に朝食を作ろうと、この日はサンドイッチにしました(*^_^*)


卵やハム、チーズ、それから息子と収穫したプチトマトやサラダ菜を並べて 各自 好きなものをサンド・・・♪


e0249487_12152516.jpg
食べなかった時の為に、一応ジャムも用意☆



今までサンドイッチを作っても、あまり食べてくれなかった息子。
やはり、自分で作ったものは美味しいのか? この日は沢山食べてくれました(*^_^*)♪


食パンの耳は 敢えて残したままスライス☆
家で作る角食は、耳も柔らかく 気にならないのです(*^_^*)♪



特別なものは何一つ並んでないし、豪華な食卓じゃないけれど(^_^;)


お気に入りの食器を並べて・・・

庭で咲いた紫陽花を飾って・・・

いつもはパックのまま出してるジュースを ピッチャーに入れて・・・



e0249487_12374338.jpg




ほんの ひと手間かけるだけで、朝から ゆったりした気分を味わえました☆



朝食のセルフサンド。

おすすめですよっ♪


つぎは、ちょっと食材にもこだわって用意してみよぅかな~~っ☆




e0249487_1238515.jpg
食後は、ブルーベリー&はちみつたっぷりヨーグルト♪




卓上のあれこれ。。。



白樺のパンかごは、ちょっと違うけれど・・・
わが家も3サイズを入れ子にして収納しています☆






☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-25 12:25 | くらしのこと
2013年 06月 23日

イイホシユミコさん☆tori plate~ピンク~


昨日は、保育園の参観日でした。

折り紙で七夕飾りを一緒に作り・・・
いつもお世話になっている体操の先生ご指導のもと、親子で運動遊びを楽しんできました♪
                (↑楽しい先生で、息子は大好きなんです(*^_^*))


パパとママ2人で参加したんですが、娘と息子のクラスをはしご(?)したので午前中ミッチリ・・・といった感じで(^_^;)
私たちはグッタリ(笑)  子供達はまだまだ遊び足りないよぅで、元気一杯でしたが(^_^;)


でも、普段の活動風景も見ることができて とっても楽しい時間を共有することができました☆


家にいると 家事の片手間に相手をする程度なので・・・
こぅしてガッツリ向き合う時間(濃厚な親子の時間)も 良いものですねっ(*^_^*)



さてさて、そんな午前中の疲れも吹き飛ばすお届け物がありました~♪




むっふり・・・(ღˇ◡ˇ)♪



e0249487_2329314.jpg
       展示会&大阪直営店限定色だそぅです・・・♪



先日、イイホシさんの展示会に出掛けられたoneサン。
なんと、お土産として いただいちゃいました~っ(*^_^*)♪

サプライズプレゼントっ!! うれしぃ~~~っヾ(*´∀`*)ノ♪




tori plateは、初めて自分で購入した イイホシユミコさんの器・・・と言う事で、定番の3色も持っています。


朝食ではチーズやフルーツを乗せて・・・

ランチではカトラリーレストとして・・・

おやつの時間には、小さなお菓子入れに・・・


小さいからこそ、小回りの利く''万能プレート''です(*^_^*)



e0249487_14365849.jpg




また、違うのは そのお色だけではなく・・・
釉薬の質感にまで個性を持たせてあるところ♪ お色によって質感も違うんですよっ。




イイホシさんの器って、不思議なんですよね~~っ。


どんなメニューやどんな器とも相性がよく、スッと馴染んでくれる。
それって、個性や味が無いという意味ではなく・・・

何て言うのか、個性的なんだけど 決して主張しすぎない。
そのちょうど良いさじ加減が絶妙なんですよね~っ(*^_^*)



彼女の著書を読んだとき、そこが「狙い」なんだと知って 正直驚きました。




中程・・・「一杯のコーヒーから世界が変わることもある」。
このページを読んだとき、妙に共感してしまいました ・・・






ろくろで自らが生み出した器を 量産することによって、''自分の体温''(自分らしさ)を消してゆく。

どんな人の、どんな食卓にも、どんな気分の時にでも寄り添うよぅに 作られた器たち。。。


器たちには、そんな説明書きはありませんが、ちゃっんとコチラ側に伝わってくる。


凄いことだなぁ・・・と思います。






oneサン、いつもありがとぅ(*^_^*)

大切に使わせていただきますね♪




e0249487_1439136.jpg
   実は、少し前にも 美味しいムーミンカステラとアアルト・コーヒーをいただいたばかり☆
                   このマリメッコのペパナプも~~~っ♪





e0249487_1442963.jpg
ラッピングが可愛かった・・・(ღˇ◡ˇ)♪
-----なのに、カステラが欲しくて仕方ない息子に 開けられたので 後から再現して撮影(笑)





e0249487_14443251.jpg
・・・で、その息子さん。
スニフを見つけて早速自分で着けてました(笑) ゆがんでる・・・(^_^;)





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-23 14:35 | kiitos!!
2013年 06月 20日

おうちで楽しむランチと今のキモチ・・・



みなさん、こんにちは(*^_^*)

ようやく梅雨らしい天候が続くようになりましたね。 台風がちょっと心配だけど・・・
子供達は、たまにしか使わない''傘と長靴''にテンション上がり気味(笑)
庭の紫陽花やお野菜たちも、なんだか嬉しそう☆

----雨が降って憂鬱なのは、大人だけみたいですね(^_^;)




さてさて、週3日だけ 働きに出るようになったわたし。
「働く」と言うよりは、「社会復帰に向けての準備」といった感じで(^_^;)
まずは自分なりに当時の''勘''を取り戻すべく、奮闘しております!!


それから、これはパパも言ってくれてた事なんだけど・・・

母の事で思い悩む時間が長くなっていた時だったので、良い意味で「気分転換」させてもらっている気がします。
先日、親子ほど年の離れた同僚に 母の事を打ち明けた事で 随分と気持ちも軽くなり・・・
不思議なことに 夜も深く眠れるようになりました。
(このところ、眠りが浅く・・・夜中や明け方に目が覚めていたんです((+_+)))睡眠障害ってやつですかねぇ?


人間、ちゃんと眠ると ちゃんと疲れもとれるんですね(*^_^*)
そんな当たり前の機能を このところ失っていた気がします。




そして、元気の源はやっぱり「食べること」。



健康のためには和食がBestなんですが・・・
やっぱりパンが好きなんです(^_^;)
もぅ、大好きなんです♪♪♪



今日のランチ・・・




e0249487_1361174.jpg






普段、楽天ではあまり見かけないBersaも 何故か充実してますね~~っ♪
21cmプレートは持ってないから欲しい・・・☆




働きに出るようになってからは、「帰り、食べて帰ろぅかな~~っ♪」なんて考えてしまう私(^_^;)
ひとりでランチ・・・コレ、昔から結構好きなんです(笑)


でも、やっぱり「もったいない」と思ってしまう。 
3時間働いたうちの1時間分、ランチに使ってちゃあ意味ないよねっ~~っ


なので、お家まで我慢して・・・・・・

好きなプレートや自家製パンで、ランチ気分を味わっています♪


e0249487_13184432.jpg



今日のメニューは、具だくさんオムレツとスモークサーモンのマリネとお豆のサラダ。
おかずは買って帰ったけれど、それでもランチの1/3のお値段で ランチ気分が楽しめます(*^_^*)



e0249487_13193650.jpg
角型で焼いたパンは、中身がギュッと詰まっているけれどフワッフワで絶品☆



パンは、初めはバターで・・・
後半はRmi-Unieの''キャラメルバニラ''♪
この味・・・絶対子供達好きだわぁ~~~っ(*^_^*) ふふっ♪




    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★




生きていると色んな思いがあるけれど、やっぱり後ろ向きな気持ちや辛い事を自分の中だけに溜めこんで
しまうのは一番いけない事なのだと今回実感しました。
それによって、体調まで崩してしまうんですからね・・・。


心と身体。


やはりつながっているんですね(*^_^*)




いつも寛大な心で見守ってくれる主人や、困ったとき力になってくれる義両親&義姉。
こぅしてBlogを読んでくださっている皆さんや、心配してメールやコメントをくださるブロ友サン(*^_^*)。

そして話を聞いて、暖かい言葉を掛けてくれる 同僚たち。

皆に支えられて生きているんだなぁ・・・。
本当にありがたいです。



そんな事を考えて、毎日がんばっています(*^_^*)♪



そして何より、こんな弱虫でいぃ加減な私を「母」として頼りにしてくれる子供たち。

ありがとぅ。





左40%、右48%OFF!! 保育園用に購入しました~(*^_^*)
小さいうちは、すぐにサイズアウトしちゃうから 助かる~~っ☆
(靴が傷むよりも先に、小さくなって履けなくなるんだよね~~~っ(^_^;))






主婦のしあわせって・・・

「毎日のささやかな出来事を どれだけ楽しめるか」にかかっている気がします。





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-20 13:11 | くらしのこと
2013年 06月 18日

アラビアApilaとRomi-Unie Confiture



暖かくなって、うちの駐車場にもモコモコとシロツメクサが・・・。


先日も、息子がてんとう虫を捕まえて そのシロツメクサの上に乗せて観察していたんですが(*^_^*)
クローバーの優しいグリーンと、てんとう虫のツヤツヤとした赤が妙に可愛くて・・・ほっこり☆
息子は一生懸命 四葉を探しますが、なかなか見つかりません(^_^;)




そんな中、ずっとずっと探していたApilaのプレートとご縁がありました♪


e0249487_9462926.jpg
ココで四葉をみつけるのは簡単(笑)




Apilaのボウルみっけ♪ ・・・今や復刻品でも希少☆


バックスタンプにも四葉が描かれていて、とってもかわいいんですよ~(*^_^*)♪



この日は、Romi-Unie Confitureのパンケーキを焼いて・・・
同じく、爽やかな酸味の''マンゴーとオレンジのジャム''でいただきました♪


e0249487_10455967.jpg





e0249487_10461744.jpg






☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 




母の事、子供たちの病気、そして私がダウン・・・・・

そんなこんなで丸っと2週間仕事をお休みしてしまいました((+_+))
2週間と言っても、週3日の出勤日に たまたまみんなの病気が重なってしまっただけなんですが・・・


古巣(?)という事もあって、みんなとても温かく(T-T)迎えてくれました。
きっと新しい職場だったら・・・「入社早々、2週間も休んで(ー_ー)何様~?」と陰口をたたかれそぅですが(^_^;)。

-------本当に有り難い。



それから、母より少し若い・・・という同僚が居てね。
その方は10年近く前に お母様を亡くされて、長い間 看病もとても大変だったの。
その姿を私も当時見てきたし・・・。
今の私と若い頃のご自分が重なったのか、昨日はお互いの母の話をしながら2人して涙目に・・・。


とっても明るくて、フランクに接してくれるんだけど・・・
人生の先輩として、力になる言葉も掛けてくれる その同僚に いつも感謝しています。


本当にありがとぅ。。。





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-18 10:40 | くらしのこと
2013年 06月 15日

届いた北欧本&梅雨に楽しむお花☆




皆さん、こんにちは☆


楽天saleで注文した「北欧雑貨&インテリア」。
楽しみに待っていたのに、2日後にshop(注:楽天ブックスではありません)から 実にややこしぃmailが届き(ー_ー)
「用意できるかどぅか、わからない」との事で、キャンセルすることに。

楽天ブックスは在庫切れだった為・・・即日、Amazonで注文し、無事に手元に届きました~(*^_^*)
やっぱり書籍は「楽天ブックス」or「Amazon」に限る!!と改めて感じました☆





今なら楽天ブックス在庫あり☆



BjorkやanTenna、SPOONFULのオーナーサンのお宅・・・
あと、「北欧、暮らしの道具店」の店長サンとバイヤーサンのお宅・・・
大好きな方のインテリアや、暮らしのヒントが詰まった 読み応え充分の一冊。

余計なページがなくて、もぅ「ギュッ」て感じ(ღˇ◡ˇ)♪



昨日の夜は、「安眠」に効果があるとされるハーブティとともに楽しみました☆



とりあえずお試しで20g☆メール便OK。


懐かしい味・・・。

産院で入院していた頃を思い出しました(*^_^*) よく食後にハーブティが出たので♪




話は変わりますが。


毎年毎年、悩ましかったのが・・・


和室の前に植えてある「夏椿」の花。
可憐でとっても綺麗なんだけど、梅雨時に咲くので 24時間で花が落ちてしまう・・・と言う事。

見頃の美しい状態で「ポトリ」と落ちてしまうので、本当にやるせなくなるっ(>_<)



この家に越してきて丸5年。
今年やっと気が付いた・・・。



そぅ。




「家の中で楽しめばいぃんじゃない?」



e0249487_930024.jpg
・・・今更、気づきました。 はい(^_^;)





こちらにも。




e0249487_1011435.jpg
女性作家サンが手吹きで作られた花器に活けて、チェストの上に・・・



e0249487_1014851.jpg
まだまだ蕾はかたいけれど、気温も高いので・・・徐々にほころび始めてます。




最初の写真の花も、気が付いたら「パッ」と開いていて・・・
開花の瞬間って、見れるよぅで見れないものですねっ(^_^;)



他にも、小さ目のアナベルも食卓・・・カウンター下に置いて楽しんでいます。



e0249487_1024821.jpg
こちらも梅雨の雨で傷みがち。 傷む前に、お家で楽しもう♪




お庭には「白いお花」が多いんですが、「白」っていぃですねぇ~~~~。 (改めて(笑))
やっぱり白いお花とグリーンのコントラストが好き・・・(*^_^*)




梅雨の蒸し暑い日のひとりごとでした(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとぅございます☆





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-15 09:59 | くらしのこと
2013年 06月 14日

楽天saleでは定番のインドカレー♪



みなさん、こんにちは(*^_^*)

またまた少しあいてしまいましたが・・・
実は、娘からもらった「ヘルパンギーナ」で丸1日寝込んでいました((+_+))

ヘルパンギーナ・・・夏風邪の一種らしいのですが、40度近い高熱と喉に水泡が出来る なかなか厄介な風邪で、
私は 体中が痛くて、一日中ソファで寝てました(^_^;) 
ほぼ1日起き上がれず・・・子供達のお迎えも 義両親にお願いして、そのまま夜まで預かってもらって・・・
仕事を終えたパパが迎えに行く頃には、2人とも夢の中だったよぅで・・・・本当に可愛そうなことをしました((+_+))

パパ曰く「結構、母さん楽しそうやったし・・・次の日お昼に''ゆみこサン大丈夫?今夜も預かろうか??''て電話入ったで、
また子守したいんじゃない?(笑)」って。
きっと、子供達も久しぶりの''おばぁちゃんのお家''で 楽しんでいたハズ(笑)


そんな風に言ってもらえて、本当に有り難いです(T-T)


今は実家の母には頼れないから・・・
病気した時、こぅして義母達が助けてくれる事が本当に有り難い。感謝しています。


両方の実家の近くで子育てができている私って、本当に幸せ者ですよねっ☆
きっと、頼りたくても頼れず・・・ひとりで頑張ってるママは一杯いるもんねっ!!





さてさて、今日は3時に娘を迎えに行って・・・ ←あっ、もぅ具合は悪くないので どぅかご心配なく。
そのまま病院なので 駆け足での更新ですが、どぅかお付き合いください☆



楽天saleや買い回りの時には必ず注文する、インドカレー☆







まだ、体調が良かった・・・とある日のランチ☆



e0249487_13533870.jpg
やっぱり、おいしぃ~~~っ(*^_^*)♪



こんなにナンって大きかったっけ!?
と言うくらい、もの凄いサイズ感(^_^;) 乗せるプレートが見当たりません(笑)



無理矢理乗せてみる・・・



いつもチキンカレーとナンのセットを注文するんですが・・・
このチキンカレーが美味しいのっ♪


e0249487_141172.jpg



 
チキンが柔らかくなるまで煮込んであって・・・
スパイシーなんだけど甘味があって・・・(ღˇ◡ˇ)♪



今回は初めて「チャイ」も注文してみました。




かわいいパッケージの中に、チャイバッグが8袋入っています☆


e0249487_14102798.jpg

煮だしてミルクを注ぐだけなので とっても手軽で、本格チャイが楽しめますよ~~(*^_^*)


カレーと一緒に飲んでみたら・・・
カルダモンやスパイスのお陰で、もの凄い発汗(^_^;)


この夏はちゃんと汗をかいて過ごそうと思っています。 
↑ 理由は長くなるのでまた今度・・・平たく言うと、「血圧と健康の為」です(笑)


ではでは、駆け足でのご紹介でしたが・・・参考にしていただけたら 嬉しいです(*^_^*)





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-14 14:08 | くらしのこと
2013年 06月 11日

朝食と楽天saleで買って良かったモノ。



・・・どぅして もっと早く買わなかったんだろぅ?



角食パン型&ガス抜きめん棒


ずっとホームベーカリーの食パンに疑問を感じていた私。

材料をセットすれば、焼くところまで自動でやってくれるし・・・味は美味しいんだけど、
あの羽の痕・・・・そぅ、あの穴がどぅしても許せなくって(>_<)

切り分けるとき、「この穴あきは・・・パパ? いや かわいそぅだから私が食べるか。」
なんて事をいちいち考えないといけないし。

山形食パンのよぅな形に焼けるけど、あれってちょっと長すぎない???

わたしはいつも横向きにカットしてました。 (←角のまぁるい正方形になります)



そぅ、結局は「穴」と「形」が気に入らなかった。



あ、あと 耳もバリバリで硬いよねっ(^_^;) 子供達、食べてくれません((+_+))
ソフトコースで焼いて、粗熱がとれたら袋に入れて ひと晩おいておくと ふんわりするけど・・・。


そんな訳で、ず~~~っとほしかったパン型とついでにめん棒も買いました♪ このついで買いしためん棒が凄く良い!!


e0249487_1036387.jpg
ホテル食パン風のレシピで焼いてみました♪
フワフワで甘くて美味しい~~~っ(ღˇ◡ˇ)♪



型抜きに失敗して(←側面が型にくっついちゃってて・・・斜めに抜けたのです(^_^;))ヘンな形になっちゃったけど、
耳も柔らかくて、抜群に美味し~~~い☆


こちらは初めて焼いたときのモノ↓


e0249487_116836.jpg



二次発酵で膨らみすぎて、型から若干溢れましたが(笑) 
この日の夕食が、ほうれん草とサーモンのクリームパスタだったので 焼きたてをそのままいただきました☆
これには子供達も大喜び(*^_^*)

このパン型で焼くと、耳も柔らかいので 残さず食べてくれます♪



ほんと、もっと早く買っておくんだった・・・(^_^;)
発酵機能のついたオーブンじゃないし・・・なかなか思いきれず。。。




きっかけは、この本。

2012年 夏号


ホームベーカリーで生地を作り、角型でパンを焼いているという方のコメントに・・・
「方にぴしっと詰まり、よく焼けたパンを するりと取り出す瞬間がいぃのです。」
とあり、『迷ってないで、うちでもやってみよぅ!!』って思えました(*^_^*)




小さなオーブンレンジだから、ちゃんと焼けるかどぅか心配でしたが綺麗に焼けました(*^_^*) 
若干 上面が焦げるけど(^_^;)・・・天井スレスレだから 致し方ない。


とりあえず やってみる。

ダメなら また次の方法を考えればいぃもんね~~っ(*^_^*)♪





結局、我慢できず(笑)昨日購入しました。。。

イッタラのガラス製品は正規のお店で・・・と決めていますが
こちらは子供達も使うので、ま 割れるのを覚悟でお値打ちなお店を選びました(笑)




で、プロキッチンサンで他にもきになるものが・・・



ドーナツを乗せた姿が可愛かったな・・・♪





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-11 11:03 | くらしのこと
2013年 06月 10日

セラドングリーンとオリゴの新色をいただく♪



皆さんこんにちは(*^_^*)

木曜には台風が接近・・・との事で、せっかく綺麗に花を付けている「アナベル」の心配をしているゆみこです(>_<)
普通の紫陽花に比べて、背も高く ちょっと弱々しいんだよねぇ~~~。 そこもまた 可憐で素敵なんだけど・・・。



さてさて、先日サプライズプレゼントをいただいてしまいました(*^_^*)グフッ...

正しくは、お子さんが誕生した内祝い。 
・・・なんだけど、もぉ わたし好みのものばかりでっ(ღˇ◡ˇ)♪



突然訪ねてきてくれたんだけど、ACTUSの紙袋にテンション上がりました~↑(笑)
私の「北欧好き」を理解してくれる、数少ない友人で いつも大好きなお店のものを
贈ってくれるのです♪  誕生日にいただいたのはコチラ

私にはない、細やかな気遣いのできる 可愛らしい子で・・・

うちのパパの幼なじみ(親友)の奥さんでもあります(*^_^*)
なので独身の頃から、よく飲みにいったり・・・4人で旅行したり・・・の仲☆




iittalaのBoxに詰められていたのは、こちらの3点☆



e0249487_13435468.jpg

テーマは「ゆっくりおひとり様ごはん、爽やかグリーンで」だそぅです(笑)



実は、先日の楽天saleでは「予算オーバー」で買えなかった子達(T-T)
しかも まだ実物も見たことなかったから、大興奮でした(笑)


TeemaのセラドングリーンとOrigoのグリーンを合わせてみたかったから、もぅ この組み合わせには感動でした☆

Teemaの新色や廃番色には 手を出さずにいたけれど・・・
こちらの新色は珍しく「欲しい!!」と思えた色(*^_^*) 

「新色を見た時、これはゆみチャン色だ!!と思って~♪」と後からmailをもらって・・・なんか妙に嬉しかった(笑)
さすが、付き合いが長いだけのことはある・・・♪


カステヘルミはクリアしか持ってなかったので、こちらもとっても新鮮♪




他にも この辺りが候補だったらしく・・・(*^_^*) うぅ~~~ん。見透かされてる?(笑)






e0249487_13332443.jpg
お気に入りを並べて、優雅な朝食を妄想中~~~(笑)





他にも、ムーミンのお弁当グッズ(マヨ&ケチャップケース)や、納豆を混ぜる為のスプーン(フォーク?)もいただきました☆



e0249487_13443428.jpg
ムーミンLOVE(ღˇ◡ˇ)♪


e0249487_1345019.jpg
かわいいラッピングと・・・・納豆スプーン☆



納豆を混ぜる???・・・専用!? 初めて見ましたぁ~~~(笑) かわいいっ♪




楽天にもあった(笑)





ラッピングの中身は・・・ウェットティッシュケース。
ラミネート加工された生地で 手作りされています☆
彼女の手作りではなぃそぅですが・・・ちゃんと取り出し口のパーツも付いてる優れもの☆


e0249487_13575452.jpg


          ↓ ↓ ↓


e0249487_14154997.jpg




世の中には、こんな素敵な小物を作れる 器用な方がいらっしゃるんですね~~~♪ 尊敬!!



あぁ・・・(ღˇ◡ˇ)♪

いつも、いつも、本当にありがとぅ☆




最近、気持ちがカサカサしていたけれど・・・
北欧のものに囲まれて 癒された気がします♪




夏の食卓に欲しいものいろいろ・・・ 

 





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-06-10 13:36 | kiitos!!