<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

ある日の朝食とカステヘルミのセット(箱付)



朝晩涼しくなり、随分と過ごしやすくなりましたね(*^_^*)
夜なんて窓を開けていると寒いくらいの時もあったり・・・。

今年は猛暑だっただけに、秋の訪れが待ち遠しいです。 




e0249487_10151471.jpg
とある日の朝食。



具だくさんオムレツドーーーンって感じで、プレートとのサイズ感がアンバランスですが(^_^;)
この日は、チーズ・ほうれん草・ポークビッツ・タマネギなどを入れてみました。


そして、この夏よく食べた「プルーン」。
朝食では、イイホシさんのtori plateが何かと活躍してくれます。



e0249487_10424029.jpg




ブルー×ホワイトのボーダー柄も、そろそろ見納めかな?
このところ、秋色のクロスが恋しくなっています。





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




夏に限らず、一年中出番の多い「カステヘルミ」。

わが家では、ヴィンテージと現行品をMIXして使っています。



私も愛用している、クリーマーとシュガーボウルのセット。



e0249487_10233597.jpg




なんと箱付のレアなセットです。
シュガーボウルとクリーマーに、シールは残っていないので 未使用品ではないと思いますが・・・
使用感を感じない、とても良いコンディションです。

箱に傷みはあるものの、「今からおよそ30~40年前に、このよぅな姿で販売されていたんだなぁ」と考えると
なんだかロマンがありますよね。



来月のカートOPENの際に、ご紹介したいと思っています。
今週openの予定だったんですが、娘が次から次へと病気をもらってきて((+_+))
今日は叔母の葬儀で、なんだかバタバタしております。もぅしばらくお待ちくださいね。





最後に、Hサン 素敵なサプライズプレゼントをありがとぅ♪
一昨日mailを送ったんですが・・・返ってきてしまったよぅで(>_<)
もし、このBlogをご覧になっていたら 非コメで新しいアドレスを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-30 10:21 | くらしのこと
2013年 08月 27日

Anemonとアネモネクッキー☆



週末雨が降ってからというもの、朝晩涼しくなりました。
昼間はまだまだ暑いけれど、随分過ごしやすくなった気がします。


そんな雨の日に、子供達と作ったクッキー。



e0249487_131934.jpg
minaperhonen x KLIPPANコラボブランケットが気になる・・・



子供達も喜んで型抜きにチャレンジしていましたが、なかなかうまくいかず・・・。
やはり一番楽しかったのは、余り生地で粘土のよぅに自由に形をつくる事(*^_^*)

息子は、プレーン生地とココア生地を混ぜて マーブル模様の「巨大ガンダム」を作っていました。 もちろん、ソレとは判別つかない作品でしたが(^_^;)


娘が一番楽しんでいたのは・・・
わたしがウサギの形を作って、そこに目や鼻や口を描くこと♪



因みに・・・

この日使っているAnemonのカップ。 
見ての通り、飲み口のお花が少し欠けています。 (これは製造時からのものです)

いつもは、あまりペイントロスのあるもの等は選ばないのですが・・・
コチラはミントコンディション(無傷)だった為、コレクションに加えることにしました。


初めてFaenzaのプレートに乗せてみたけれど・・・なかなか可愛いです♪



e0249487_1318444.jpg






★ 今日も応援していただけると嬉しいです(*^_^*) ★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-27 13:19 | お茶の時間
2013年 08月 24日

Anemonのピッチャーと手作りおやつ。



珍しく深夜の更新です(*^_^*)こんばんは。


このところ、子供達と一緒に9時就寝・・・・・なんて事も多く(^_^;) 殆ど夜は更新していませんでしたから。





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




やっぱり北欧のお花柄は可愛いですね。




e0249487_2330213.jpg
目立つ傷や欠けなどなく、良いコンディションです。



北欧ヴィンテージを扱うweb shopをくまなくcheckするのが趣味という私も、なかなかお目に掛かれないAnemonのピッチャー(大)です。

プリントの濃淡には、かなり個体差があるシリーズで・・・
こちらのピッチャーは淡くソフトな色合いとなっております。


実際に北欧の家庭で使用されていた為、僅かなスクラッチはございますが・・・
欠けや深い傷などは見当たらず とても良いコンディションです。


Anemonと言えば、以前とあるshopのBlogで拝見して驚いたのが・・・


「Anemonのデザイナーは''マリアンヌ・ウエストマン''という説もありましたが、今では"デザイナー不明"がス
ウェーデンビンテージ界では常識となりつつあります。」



なんとっ!?



2年程前、この記事を読むまでは『Mon Amie(モナミ)とAnemon(アネモン)のデザイナーは同一人物』だと信じていました・・・わたし。


ですが、国内ではまだまだAnemonの作者もマリアンヌ・ウエストマンと記されている事が多いですよね。




ま、作者は誰であれ このブラウンのアネモネ柄が可愛いことには変わりありませんが・・・




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




こちらはパパが娘に買ってきた「めばえ9月号」の別冊で紹介されていたレシピで作ったパンケーキ☆


BPは使わない代わりに、メレンゲでふわふわに仕上がります♪



e0249487_23593563.jpg
キティちゃんの出来がイマイチで・・・これ以上寄れません(苦笑)
花型で抜いたキウイと、みかん&さくらんぼで飾りつけ☆




レシピの写真を見て、「ちょっと生クリーム多くない!?」と思ったんだけど、可愛いので真似っこしてみました☆
食べてみると・・・・・パンケーキ自体が甘くないので、この位がちょうど良い(*^_^*)


以前Romi-UnieのパンケーキMIXをお取り寄せした時、そのまま作るより メレンゲを立てて作った方が
ふわっふわで美味しかったっけ・・・。



こんな不出来なキティちゃんでも、娘は分かってくれて・・・「キッちゃぁ~~~ん♪♪」と大喜びでした。




それにしても、メレンゲがあればBP(←これも添加物ですものね)が要らないとは・・・ 
私、添加物とか気にする方なので・・・嬉しい発見でした(*^_^*)♪


甘くないから、ベーコンとサラダと目玉焼き・・・なんて朝食にも合いそうです♪





★ 今日も応援していただけると嬉しいです(*^_^*) ★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-24 23:54 | 北欧のもの
2013年 08月 21日

CINQサンのペパナプとシナモンロール



みなさん、こんにちは(*^_^*)

母の病気が分かった5月は、正直色んな意味で滅入っていましたが・・・
病状、抗がん剤治療ともに落ち着いていて、私もうそみたいに体調がよくなりました♪
育児も仕事も、忙しいながら楽しくやっていますし 充実しています☆

「職場のストレス」なんてよくいいますが、私は逆で(^_^;)
職場で息抜きさせてもらっている感じ(笑) 本当に有り難いことです。

ま、あまり細かい事を気にしない性格ですし、主人も寛容で温厚な人なので 「息抜き」が必要なほど
日常生活にストレスなんてないんですけどね(^_^;)





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




とある休日の朝。

お昼は外食する予定だったので、軽めにしました。




e0249487_1132119.jpg
大好きな森彦サンの珈琲とマルカさんのシナモンロール♪




使っているペパナプは、いつだったか大好きな愛媛の北欧shopでいただいたもの☆
イイホシユミコサンの器をほんの少し購入しただけだったのに・・・
CINQサンの素敵なペパナプを1パック、おまけで付けてくださったんです♪



大好きなキャンディーも添えられていて・・・♪


オーナーサンには、いつも親切にしていただいていて・・・



随分前に「カステヘルミのクリーマーとシュガーボウル(ブラウン)を探しています」と言ったのを
覚えていてくださって、「入荷しましたよ~」と自宅にお電話いただいたり。 

特に入荷連絡はお願いしてなかったのに・・・そのお心遣いが本当に嬉しかったです♪


CINQサンのかわいい雑貨は、コチラのonline shopでもご購入いただけますよ。



北欧のお菓子や食材いろいろ・・・






大好きな北欧ヴィンテージはいろいろあるけれど・・・
その中でも、Spisa-RibbのティーC/Sは3本の指に入るくらい好き♪

どのあたりが好きか・・・・・・というのは、長くなりそうなので またいつかお話しますね。





★ 今日も応援していただけると嬉しいです(*^_^*) ★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-21 11:05 | 雑貨
2013年 08月 20日

箱付・カステヘルミのヴィンテージ・コースター



今日は息子と「モンスターズ・ユニバーシティ」を観てきました。
私は初・3D(←今更!?)、息子も6歳にして初・映画館でした(*^_^*)

3Dを観に行ったのに、うっかり眼鏡で出掛けてしまい後悔((+_+))
でも、ちゃ~~んと眼鏡に装着するタイプの3D眼鏡も販売されていて驚きました。

子供が生まれてからは、ずっと眼鏡で生活しているので 正直コンタクトを着けるのも面倒・・・
それに、慣れない掛け心地の3D眼鏡を使って観るより ずっと快適かもしれませんね。


映画は面白かったですよ☆ それにCGの美しさにも感動!! モンスターの肌の質感までリアルに表現されていました♪

息子も、最初のうちは楽しんでいたんですが・・・半分くらいのところで「ねぇ、まだ続くの?」と(^_^;)
やはり6歳児に2時間ジーーーっと座っていることは 忍耐が必要なよぅで・・・。
ま、でも 大人しく座って最後まで観る事ができましたし 『楽しかった♪』と言ってくれたのでホッ♪





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





さてさて、毎日暑い日がつづきますが・・・
朝食やFIKAの時間を涼しくしてくれるアイテムのご紹介です☆



e0249487_1415714.jpg
箱付のヴィンテージコースター(6枚)



カステヘルミのクリアが大好きで、現行品とヴィンテージを組み合わせて使っています。
コースターも2枚だけ持っているんですが、こぅして6枚スタッキングすると本当に綺麗です☆

10cmプレートも持ていますが、このヴィンテージコースターとの大きな違いは・・・




e0249487_14265540.jpg

この裏側の滴モチーフの美しさ!! (左:ヴィンテージ 右:現行品)



e0249487_1427433.jpg
ヴィンテージと現行品では一目瞭然。 (中央:ヴィンテージ 右上:現行品)



カステヘルミのカップのコースターとしてはもちろん。
クリーマーやジャムの小瓶を乗せたり・・・
チーズやフルーツを乗せて朝食に添えたり・・・
その用途は無限大。


今回はセットではなく、単品でカートにお出しする予定です。






★ 今日も応援していただけると嬉しいです(*^_^*) ★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-20 14:18 | 北欧のもの
2013年 08月 18日

米粉でつくるパウンドケーキ☆



e0249487_0451738.jpg






たまたまスーパーで見つけたコチラ。


原材料は国産のブランド米。
添加物も最低限のもの(BPのみ)しか入っていませんし、アレルギーのあるお子さんにもお薦めです。
バターフリーで作れちゃうのも嬉しいですね(*^_^*)


紙型と米粉ミックスがセットになっていて、卵と牛乳とオリーブオイルを加えるだけの簡単レシピ☆
小麦粉と違って、全然ダマにならないから ふるう必要もなく・・・
もちろん計量も必要ないし とっても楽チン(*^_^*)

オーブンを予熱している間に混ぜて、型に流し込めちゃいます♪



e0249487_115963.jpg
焼き上がりも綺麗・・・♪








正直、「バターを入れないパウンドケーキって・・・美味しくなさそう↓」と あまり期待してなかったんですが、
パッケージのお写真通りの焼き色がついて、見た目も綺麗でしたし・・・
周りがよ~く焼けていて、とても美味しかったです(*^_^*)

バターたっぷりのパウンドケーキが元々苦手だったので、良いものを見つけました♪ またリピしよぅ(*^_^*)



こちらはプレーン生地なので、たまたま残っていた胡桃をトッピングしてみました。
バナナやオレンジピールを入れても美味しそう♪


こちらの「ゆず入り」も気になります。








今回は娘に手伝ってもらいました。
とても楽しかったよぅで、最後なかなかホイッパーを放してくれませんでしたが...(^_^;)



e0249487_116164.jpg
本日のパティシエ




本屋さんで読んだcasaにヴィンテージのstool60が特集されてて・・・
stool60欲しい熱が再燃(^_^;)  素敵な内容だったので本はポチリ☆





★ 今日も応援していただけると嬉しいです(*^_^*) ★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-18 11:03 | くらしのこと
2013年 08月 17日

ストックマン限定Kestitもあります☆



お盆が過ぎても毎日暑いですね~~~((+_+))

この夏は、パパの仕事の都合で旅行に行けないかったけれど・・・
秋に家族旅行に出掛けたいと思います(*^_^*)♪

娘が生まれてからも、年に1~2回 1泊旅行に出掛けていますが いつも義両親や義姉家族が一緒だったので
「家族4人での1泊旅行」はこれが初めてです(*^_^*)

前回の家族旅行は、まだ娘がお腹に居た頃・・・富士急ハイランド内のトーマスランドと富士サファリパークを周ったんだったぁ。
息子もまだまだ小さくて、大好きなトーマスの乗り物にも(怖くて)殆ど乗れず(^_^;)
サファリパークでは、寝起きでイキナリ 車の前にライオンが居たので ビクついてました(笑)
-------懐かしいです♪

今年も、ちゃんと想い出つくらないとねっ♪ 
(息子が、「''おさるのジョージに出てきた恐竜の骨''が見てみたい」と言うので、福井県立恐竜博物館に行く予定です(*^_^*))



   
チケット付きのお得な宿泊パック♪   初の楽天トラベル利用です・・・





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 






カートOpenは、月末~来月上旬を目標に頑張っております。

Blogでも少しずつご紹介しよぅと思っているのでお楽しみに(*^_^*)




e0249487_1053538.jpg
STOCKMANN150th×marimekkoコラボ



ストックマン150周年記念のKestit。
大胆に描かれた黄色いお花が印象的なこちらのシリーズ、Kestitはフィンランド語で「楽しませる」という意味。

その名の通り、どんなに気分が沈んでいても パッと明るくなれそぅなデザインですよね(*^_^*)

プレートは15×12cmという手頃なサイズで、おやつを乗せたり、お茶の時間にシュガーやミルク、カトラリーを乗せてテーブルに運んでも可愛いですよ。
お子様のおやつ用にも ちょぅど良いサイズですよね。


こちらはセカンド・ハンドのお品の為、シールは残っていませんが 殆ど使用感を感じない為 未使用品ではないかと思われます。


新品だと2点で1万円程しますが、セカンド・ハンドという事で お値打ちに出させていただく予定です。
こちらはセットでの販売となりますので ご了承ください。




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




昨日は仕事でした。
マリッジリングを見にみえたお客様の「いま衣装選びで忙しくって~~~」という言葉を聞きながら、
『あぁ、女性にとって''結婚式までの準備期間''は一番幸せな時だよなぁ~~~(ღˇ◡ˇ)♪』
などと、7年前の自分を思い出してなんだか感慨深く・・・。


仕事を続けながら、準備に追われて、特に女性は大変なんですよねっ。
でも「大変なの~」と言いつつ、そのお顔には 柔らかい笑顔が浮かんで・・・
皆さん幸せオーラをまとってみえて、本当に羨ましくなってしまいました。


そんな幸せな瞬間に立ち会わせていただけるお仕事・・・本当に素晴らしいと改めて感じました。




娘が「かぁわいぃ~~~っ♪」と言いながらチェックしているもの(笑)


パパの従妹が、バレエの講師になり・・・娘に習わせたぃなぁ~~と妄想中の私♪




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-17 11:30 | 北欧のもの
2013年 08月 14日

カート準備と今日のおやつ☆



午前中は、町内の班長のお仕事を。
家事も片付いたので、やっと自分の時間です(*^_^*)


1時間かかって、やっと商品を1点登録できました(^_^;) 


あぁでもない、こぅでもない、こぅした方が 皆さんに分かりやすいかな?
などと試行錯誤・・・1時間なんてあっと言う間ですね。




今日はパパが出掛けたついでに、コンビニスウィーツを買ってきてくれました♪



e0249487_15131146.jpg
Cherie Dolce''ふんわりもっちクリームケーキ''



大きくて食べきれなかったので、子供達が帰ったら おやつにしよぅ。



アイスコーヒーは、甘いモノがあればブラックでいただきますが・・・
甘いものがなくなると ガムシロとミルクを入れて、2度楽しむのが私流♪




e0249487_15175238.jpg





ところで・・・


こぅいったクリームがのっているスウィーツや、買って来たケーキが1~2個余ったとき、
冷蔵庫に入れる時 困りませんか?

ラップを掛けると クリームに貼りり付いちゃうし・・・
(ケーキなら)箱のまま入れると場所をとるし・・・


高さのあるケーキや、クリームがのっているスウィーツには「ガラスのフードカバー」があると便利ですよ。




e0249487_15184054.jpg
     カステヘルミにのせて、そのまま冷蔵庫にIN ・・・









わが家では、ケーキには必ず17cmプレートを使います♪





☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-14 15:24 | くらしのこと
2013年 08月 13日

北欧ヴィンテージとカートのこと。



みなさん、こんにちは。

一昨日のBlogでは、「娘の体調をしっかりと整えたい」などと書いていましたが(^_^;)その晩、息子が発熱。
久しぶりの咽頭炎で、38.6℃。
咽頭炎はいつも39℃まで上がる息子ですが、今回は比較的軽く・・・本人も元気です。

でも、きっと3日くらい 夜は上がるんだろぅな~~。 咽頭炎って、昼間は平熱なんですよねっ。


毎日暑い日が続きますが、体調を整えて乗り越えたいと思っています☆
みなさんも どぅか夏風邪には気をつけてくださいねっ(*^_^*)



そんな暑い日の朝、ゲームに励む息子のとなりで 撮影してみました。




e0249487_15295868.jpg
カートにお出しする予定のものです。。。



検品も兼ねて、広げて撮ってみました☆


北欧のクロスの上に並んだ、北欧の器達・・・
何とも言えない雰囲気を醸し出しています♪


どれもコンディションが良く、使用感の少ないものばかり。
私も大好きなシリーズを集めてみました(*^_^*)♪


まだ数点加わる予定ですが・・・
初めての試みなので、不慣れな事も多いかと思います。
お買い上げいただいた皆様にご迷惑がかからないよぅ、スムーズに発送させていただく為には・・・と
考えると、このくらいの点数が限界かな?と思っております。


仕事と育児と同時進行で参りますので、どぅかご容赦ください。




カートの登録手続きは済ませたのですが・・・
入力作業をする時間がなかなかとれずにいます。

少しずつ、少しずつ、進めながら 今まで何気なく拝見していたweb shopを改めて見直すと
「すごく綺麗な画像・・・」「これだけの点数、入力に何時間かかるんだろぅ?」「毎週更新・・・凄すぎるっ!」
などと、新たな発見もあったり(^_^;)  自分の無力さを感じつつ・・・



それでも、好きなもののことを あれこれ考えるのは楽しいものですねっ♪





ちいさな一歩ですが、「何かが見つかる・・・」そんな気がしています(*^_^*)







いちいち可愛いムーミンのお菓子・・・














☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-13 15:43 | 北欧のもの
2013年 08月 11日

朝食とスコープさんのstool 60


皆さん、こんにちは(*^_^*)


・・・実は悩んでいます。




Artek Stool 60
元々、原色系の強い色は苦手なので 今回のカラーは全てが好みっ♪





次、食卓を買い替える時は「丸テーブル」と決めています。
候補はやはりartekかデンマークのヴィンテージ。

artekにするのなら大人用にチェアを2脚。
子供達はトリップ・トラップがあるのでOK。

でも、来客用にスツールが2脚くらいあってもいぃよね・・・。

とかねてから妄想しておりました(笑)



そこに、スコープさんのこのカラーバリエーションと価格・・・とっても魅力的で
「ソファーでコーヒーを飲むとき、サイドテーブル代わりにもなるし とりあえず買っておく?」
な~~~んて気になってきました(^_^;)

皆さんは何色を買われたんでしょうか? とっても気になります~~☆





そんな悩ましい今朝の朝食は。。。



e0249487_11263066.jpg
昨夜、米粉パンを焼こうと思いつつ寝てしまったので(^_^;)超熟。



息子リクエストのとうもろこしは、ラップに包んでレンジで5分。
皮は全部剥かず 薄皮を残すのがポイントです☆
旨味が閉じ込めらるのか、とっても美味しくできました。


そして、珍しい生のプルーン☆

最近、口内炎がよくできるので・・・ビタミンを摂取しようと、果物をいろいろと買い込んであるのです(*^_^*)




娘もこの暑さで、疲れているのか?

とびひの次は結膜炎・・・そして蕁麻疹(^_^;)
立て続けにヤラれています。

でも、外敵(細菌等)に負けてしまうという事は・・・やはり免疫力が落ちているんでしょうね?



お盆休み中の旅行(USJ)は、パパの仕事の都合で急遽キャンセルになってしまったので 返って良かったのかもしれません。 だって、この暑さ((+_+))
娘の体調をしっかりと整えたいと思います☆





休み中に、可愛い雑貨や木のモノが届いているので・・・またご紹介しますね♪



☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-08-11 11:41 | くらしのこと