<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

マルカさんのシナモンロール♪


このところ 朝の冷え込みが堪えます(>_<) 朝の1時間だけエアコン稼働~



温かい珈琲が 一段と美味しく感じる季節。



e0249487_231988.png
        無事に届いたよ~♪ ありがとぅ ^_^



Faenzaのプレート(20cm)の上に乗っているカップ。
こちらが先日vokkoサンから連れて帰ってきた子です♪  只今、相方待ち(笑)



e0249487_2350928.jpg

詳細はまた後日UPしますね(*^_^*)




そろそろお部屋も冬仕様にしなきゃ♪  今年はツリー、どぅしよぅかなぁ~~




このところお迎えの時に、モコモコしたものを着ているので「今からそんなで、冬になったらどぅするの?」と
ママ友に笑われている冷え性の私(^_^;)




今の季節、保育園の送迎に活躍中なのが・・・
裏毛スウェットコート(フードにボア付き♪軽くてあったか ^_^ )と
フード付きニット・ベスト。  



微妙に違うけど・・・価格・デザインともに似てるのを見つけました☆



こちらも欠かせない・・・UGG☆
 





☆★☆いつも応援ありがとぅ(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-31 23:54 | お茶の時間
2013年 10月 29日

義父が倒れたっ!? ----と遅い朝食。



一昨日は、「おじぃちゃん(義父)が倒れて、救急車で運ばれた!!」と連絡が入り・・・
もぅショックで、心配で心配で・・・(>_<)  心臓に持病があり、血圧も高いので。


数時間後、検査結果を聞いてホッ。


CTや心電図は異常なし。入院もなしで 自宅に帰る事ができました ^_^
倒れた時に、鼻を骨折したそぅですが(T-T)


昨日はお互いに予定があり、会えなかったので・・・
今日 季節のお菓子を持って お顔を見に行きたいと思っています☆



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




今朝は寝過ごしてしまい(^_^;)
子供達には、ご飯と具だくさんのお味噌汁を食べさせて バタバタと送り出しました。


私は、平日なのにブランチです☆ (きっとお昼過ぎに また食べるけど(笑))




e0249487_11809.png
       ゆらりん5サン。ご紹介が遅れてゴメンね。 
            愛用しております ^_^






Uhtuaのトロリとしたミルクティ・ブラウンと優しいブルー。
ちょっと滲んだブラックのライン。
そして、地の色・・・・・全部が好き。

 


e0249487_1134269.jpg






ソーサーもカップの持ち手も、とにかく指なじみがよくって・・・
飲み口のカーブも絶妙なSモデル。

厚みがあるので、保温性が良いところも好き。


いつか「わがやのヴィンテージ・Best5」と題して、ランキング形式でご紹介したいなぁ~なんて思っています ^_^
Uhtuaは・・・Best3に入るかも。




e0249487_11344084.jpg



 雨の日は綺麗に撮れませんね(^_^;)


e0249487_113501.jpg
 






今年のお気に入りフルーツ♪ 
種ナシで糖度も高いので、子供達も大好き☆
柿は、皆苦手なよぅで・・・私ひとりで食べてます(^_^;)





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





気が付けば、今年も2ヶ月ちょっと・・・。

年々1年が早くなっていく気がします(^_^;) 加速しているわ・・・



寒いのが苦手なので、今のうちから少しずつ大掃除を始めています。
年末はガラス拭きとキッチンの掃除くらいにしたいなぁ~~と。




さっ、納戸を片付けよう!!




■□■いつも応援ありがとぅございます ^_^ ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村





e0249487_1157925.jpge0249487_11572058.jpg


左:たねやの栗寄せを持ってお見舞いに。片手で抱えられる程の、小ぶりで上品なかごと包装が好み。
右:栗子みちはおうち用です(こちらも包み紙が可愛くて好き♪)

[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-29 11:55 | くらしのこと
2013年 10月 27日

北欧の店''vokko''サンでFIKA♪



-----昨日は、幸せなひとときを過ごさせていただきました。 




結婚記念日も近い・・・という事で、彦根にある北欧のお店''vokko''サンにお出掛けしてきました☆
→パパからママへのご褒美です♪


台風の影響で、琵琶湖は大荒れ(>_<) 海と見間違えるくらいの波が立ち・・・
強風でとても寒かったけれど、お店の中は別世界。

暖かくて、ゆったりとした時間が流れていました。






約1年ブリに訪れた、憧れのお店は沢山のお客さまで賑わっていました。 こんなに混んでいたのは初めて☆
特にカフェコーナーは常に満席に近い状態で、オーナーおひとりで「注文をきき→珈琲を淹れ→ケーキと一緒に運ぶ」
という作業をこなしてみえたので、本当にお忙しそうでした。


そして、相変わらず可愛らしい奥サマと、ドキドキしながらお話してきました。 同性なのに何故か いつもドキドキ(笑)




e0249487_14372236.jpg
ANITAのカップでいただくvokkoブレンド。 ソファ席で外の景色を楽しみながら・・・



北欧ヴィンテージとの出会いは、この場所、このカップから始まりました・・・。
私が初めて購入したヴィンテージC/Sも ANITAです。 


お店で珈琲をお願いすると、いつも決まってこのカップ(*^_^*)
それがなんだか とても嬉しかったりします。




e0249487_14585954.jpg
私にとっては、思い入れのある・・・とても大切なカップ。



6年ブリに復職したこと。母の病気の事。 私自身この半年の間に色々な変化があったけれど・・・

いつも変わらずそこにあるお店。 
いつもと変わらない珈琲の味。
(初めてお邪魔した)4年前と同じ 丁寧なおもてなし。

変わらずに居てくれる事に「ありがとぅ」と伝えたい・・・。 あ、もちろん品揃えやお店づくりは 年々進化(充実)していますよ~(*^_^*)  


今回もまた、家事や育児に追われる慌ただしい日常を忘れ 心の芯までほぐしていただいた気がします。




e0249487_14593920.jpg
大好きな無花果のタルト。










今回は、半分がお友達へのプレゼント・・・
半分が自分へのご褒美でした。


プレゼント選びで迷ってしまって、随分と長居してしまいましたが(^_^;) 
そんな悩んでいる時間も楽しくて・・・。




連れ帰った子達については、また後日。。。





□■□いつも応援ありがとぅございます□■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-27 14:52 | くらしのこと
2013年 10月 24日

パフキナプー×ククサな朝食♪



玄関を開けると、フワッと香る金木犀・・・。
市からいただいた 息子の記念樹です。

うちにやって来た時には、痩せ細っていたのに(^_^;)
みるみる幹がシッカリとしてきました。

毎年この花が咲くと、冬がすぐそこまでやって来ている事を感じる私。





e0249487_14234383.jpg
今朝はベーグルサンド♪





朝食やランチの時、器や木のモノをあれこれ選ぶのが好き。

ファッションもそぅだけど・・・「コーディネートは引き算が大切」だと思う。



好きなモノ全部を並べたくなる気持ちをグっと抑えて、組み合わせます(*^_^*)  
それでも、やっぱりゴチャゴチャしちゃうけど(^_^;)



e0249487_14361265.jpg
今日の主役はパフキナプー×ククサ♪



ククサのコロンとした姿が どんぐりみたいで癒されます(*^_^*)










e0249487_1445330.jpg
デザートはシャインマスカット&プルーン。



今年は、マスカットとプルーンにハマって ずっと食べている気がします(笑)
気に入ると同じモノばかり食べてしまう悪いクセ・・・




e0249487_14453628.jpg
ヨーグルトには、手づくり林檎ジャムを♪




e0249487_14484225.jpg
カルディのベーグルに、生ハム・kiri・パプリカ等をサンド♪




遅めの朝食を食べてから、保育園に出掛けました。 体操の時間、見学が出来るという事で・・・♪

それからお店(職場)に顔を出し、お客様と子育て談義に花を咲かせ(*^_^*)

このBlogを更新したら、すぐにお迎えの時間(^_^;) 最近1日24hじゃ足りない私。。。



でも、無理のない形で職場復帰できた事は本当に良かったと思います。
明日も仕事ですが まだまだ覚えなくてはいけないことが沢山(>_<) がんばりますっ☆



      (働きに出るようになってから、ファッション熱が再燃しております(^_^;))



シンプルなものが好き。。。






ファッションも「基本は無地」。
柄物は靴やストールなどの小物で取り入れます。

全身同系色のグラデーションでまとめるか・・・
色が違うものをもってくるなら、3色までと決めています☆


歳をとったせぃか?
デザインや柄で遊ぶよりも、「シンプルだけど上質な素材」を選ぶようになりました。


ちょっと頑張って買っておけば、長く着れますし・・・。



・・・・・・と、言っても やはり独身の頃のように あれこれ買えませんが(^_^;)





☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-24 14:33 | くらしのこと
2013年 10月 20日

ムーミンアドベンチャーマグでFIKA♪



こちらのマグ、発売を知った8月の初めでした。
どぅも新作らしい・・・でも 限定マグなのか? 何のシリーズなのか??
その時は分からなかったんだけど、色合いと絵柄のバランスにやられました(笑)



e0249487_22435551.jpg
 実はいただきもの♪  それについては また後日詳しくご紹介したいと思います(*^_^*)



かわいすぎるっ(>_<)♪ 

スノーランタンを超え・・・ムーミンマグの中で、一番のお気に入りになりました☆ 





☆愛用ムーミンマグランキング☆
No.1
No.2
No.3




今日は、初めての「日曜出勤」でした。

子供が小さいうちは「平日のみ」と決めていましたが、今回はホテル催事(展示会)の為の応援として。
今日は(催事で手薄になる)お店の方に入りました。
明日はホテルの方・・・6年ぶりの宝飾展示会です☆


あの独特な空気感がまた味わえるとは・・・


入社して数年は、緊張のあまり胃が痛くなってしまう「大イベント」でしたが(^_^;)
明日は 半分''お客サマ気分''で楽しみたいと思います♪ いや、本当に楽しみですっ☆


6年間も家にこもって(?)いたので、正直 外に働きに出る事に対して初めは''不安な気持ち''の方が強かった気がします。
復帰を決めた直後に、母の病気が判明した事もあり 余計に。


「子供達と気ままに暮らしてきた私が、ちゃんと社会(職場)に対応できるのかどぅか?」


そこが一番心配だったかな・・・。



でも、当時から仲良くしてくれていた同僚のおばちゃまや、「戻ってこない?」と声をかけて下さった奥サマ。
復帰をとても喜んでくれた 仲良しのお客様や、働きに出る事に理解を示してくれている主人に義両親。
周りの皆に支えられて、今は とても充実しています(*^_^*)。



外に出る事で、自分の中の何かも変わり始めたよぅな気がしています。
まだ うまく言葉にはできませんが・・・


今は子供達も まだ小さいですし・・・母の事もあって、時間的にはかなりセーブしていますが 徐々に
「本格復帰」していけたら・・・と思っています(*^_^*) 今の職場は、その辺りの融通が利くのも有り難い。



イベントがパンパンの今月ですが(^_^;)
残すところ「保育参観」と「入学に向けての健康診断」のみ☆ がんばるぞ~~っ!!

立て続けにやってくる台風のせぃか? また息子の発作が出ているので、ちょっと心配・・・
あと、歯医者サンにも連れていかなきゃ・・・あ、インフルエンザワクチンの予約も・・・((+_+))


働くママって凄いよね!!
皆さんのことも応援していますよ~(*^_^*)♪





e0249487_23312153.jpg






☆気合入れて頑張れ~~! のクリックお待ちしています(笑)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-20 23:29 | お茶の時間
2013年 10月 18日

娘、初めてのお弁当☆



2歳4か月で入園した娘。

家族4人分のお弁当を持って、公園に出掛けたことはあるけれど・・・
ひとり分のお弁当箱に詰めて出掛けるのは今日が初めてです(*^_^*)♪




e0249487_13405927.jpg
<秋の遠足メニュー>
・鮭のおにぎり(お顔は白いけど、実は2層になってマス)
・ハートの卵焼き
・エビかつ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・ウィンナー(お花&お魚)
・ハム、チーズ、のりロール
・ゆで枝豆
・プチトマト
          




1、2歳児が一緒に出掛けられるところ・・・なので、近所の公園なんですが(^_^;)
それでも娘にとっては初めての経験。 

一体どんな様子で楽しんでいるのか?? 
目的地までちゃんと歩けたのかどぅか?
お弁当は喜んで食べてくれたのか??

気になって仕方ない母デス(笑)




「容量300mlお弁当箱」は久しぶり(^_^;) お兄ちゃんは360mlなので・・・
小さなおにぎりを入れたら、もぅパンパン((+_+))...

子供のお弁当って本当に難しい。

ハンバーグとか唐揚げとか牛蒡サラダとかうずらの卵とかブロッコリーとか・・・
入れたいものは沢山あるけれど、やっぱり無理でした。


もぅ少し大きくなったら、お弁当箱にはおかずを一杯詰めて おにぎりは別に持たせたいと思っています(*^_^*)
そぅしたら もぅ少し作り甲斐もありそぅ♪



クマのおにぎりの頬を赤くしたくて、「梅肉」をのせよぅかと思ったんだけど・・・
すっぱくて嫌がるかなぁ??と思い、ケチャップに変更。

プチトマトにピックを刺したら、なんだか「りんごちゃん」ぽくて可愛かったです☆

グリーンリーフをもっとタップリ敷き詰めた方が可愛いんだろぅけど、「これも全部食べるの?」と娘が
半泣きになりそぅな気がして(^_^;)... やめました

それに涼しくなったとはいえ、火を通してないものを入れるのに抵抗があって・・・。


お弁当って そんな線引きが難しい気がする。。。 抗菌シートとか使うと良いのかな? それもまた抵抗が・・・。



お兄ちゃんは、動物園♪ 
あぁ、ママもお供したかった・・・。 (親子遠足がないんですよね~~、うちの保育園)





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





今日は、母の抗がん剤の日なので・・・子供達を送り届けてから病院へ。

いつもお昼を挟んで、長時間の点滴になるので お弁当を持っていく事にしました。


年少サンの頃、息子が使っていたお弁当箱に↑同じモノを詰めて 母に渡したら 「可愛い♪ 可愛い♪」と
予想以上の喜びよぅで(*^_^*) 


以前のよぅに頻繁には会えない孫たちを 近くに感じられたからでしょうか?
父にも見せたりして、ほんと子供みたいに嬉しそうでした~♪


最近は、母も随分と明るくなり私も嬉しいです(*^_^*) 






今月は、保育園や地区のイベント、子供達&母の通院、ジュエリーの展示会(仕事)、予定がパンパンで ・・・
カレンダーが真っ黒(^_^;)

でも、頑張るぞっ!!





2時間後の「お土産話」が楽しみです(*^_^*)♪




この日の為に用意しました♪

フォーク&スプーン、持ち手がソフト素材で出来ていて 持ちやすそぅ♪




☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-18 14:10 | こどもたち
2013年 10月 15日

小さな胡桃のトレーの使い道。



北欧、暮らしの道具店サンの特集に『トレーがあれば。』という内容のものがありましたが・・・

わが家にも大小様々なトレーがあります。



来客時には、チークのロングトレイを。

子供達のおやつには、STOCKMANNのムーミントレーを。




トレーは息子と娘、おそろいです☆ (マグはママ専用(笑))



そして、最近ひとりFIKAや朝食で活躍しているのがコチラです。




e0249487_9152296.jpg
小沢賢一サン、胡桃のトレー。



岩手県産の胡桃を使い、 一つ一つ手彫りでつくられています。
自然な風合いそのままの 男らしい作品です。

「はつり」と呼ばれる削り跡には個性があり、ひとつとして同じものはありません。

トレーだけを見ていると、何とも男臭いんですが・・・
いざ 器を乗せてみると、とても優しい表情を見せてくれます。




正直、手にしたときには ここまで出番が多くなるとは思っていませんでした(^_^;)


15×28cmというサイズ感もとても良い。





朝食では、直接トーストを乗せたり・・・


e0249487_9552830.jpg





FIKAではお菓子とお茶を。


e0249487_9562279.jpg



e0249487_9564730.jpg




珈琲ポットとシュガー&ミルクを乗せても可愛いかった~♪


e0249487_9571314.jpg






最近発見したのが、ソファーの肘掛けに丁度良いという事(*^_^*)♪   冒頭の画像です↑



わが家のリビングダイニングは あまり広くないので、ローテーブル(サイドテーブル)は置いていません。



なので、この発見は とっても嬉しい・・・☆



トレーとしても、パン皿としても、それからサイドテーブル代わりにもなってくれる 胡桃のトレー。
お手入れしながら 大切に使っていきたいと思います♪ 
(胡桃は経年変化がとても美しい材だそぅです・・・)




今年も出番がやってきた、CINQサンの「もこもこソックス」☆

おそろいに見えるミトン。 どちらもグレーを愛用♪



お買い物マラソン追加♪


お家で手軽に椎茸栽培ができるキット(おつゆは送料対策)

独身時代、パパと旅行した時 旅館で木になっている椎茸をその場で収穫して焼いて食べたら
んもぉ恐ろしく美味しかった事を思い出し・・・購入~♪

お友達にもプレゼントしたいので、2セットね(*^_^*)




☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-15 09:45 | 雑貨
2013年 10月 14日

楽天お買い物マラソンとおやつ。



「ポイントでなら買ってもいぃかな~~」と言う気になっていたパラティッシ☆
昨日は法事疲れで眠ってしまい・・・((+_+)) 気が付けば16.5cmプレート以外は完売ですね。




FIKAセットか・・・





朝食セットか・・・



でも、やっぱり華やか過ぎて 私には使いこなせそうにないので 返って良かったのかも(*^_^*)



先日、パラティッシを見ていて偶然見つけたムーミンの器たち。。。





子供達用に欲しい♪



それから、3年前(息子3歳の誕生日)にばぁばからプレゼントしてもらったコチラ。




他にも食材を少し買い足しました。


もぅすぐ3歳になる娘が夢中で遊んでいるので・・・(*^_^*) ↓もぅ少し充実させたくて☆




食器棚や食材を買い足そうかと・・・。




娘の七五三と来年の入学式に着せたい、息子のスーツ♪




大好きな蜂蜜♪ 母も欲しがっていたので2つ注文♪



連休中はPCを立ち上げる時間がなかなかとれずにいますが(>_<)
また今夜~明日にかけて、じっくり悩みたいと思います♪ 




e0249487_1233595.jpg
    たねやの栗子みち・・・美味です。





☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-14 12:08 | くらしのこと
2013年 10月 11日

今日のランチとこども達。



なんだか『夏に逆戻り?』といった暑さで、少し前に出してきた子供達の長袖・長ズボンを また片付けました(^_^;)

と言うのも、娘は朝 自分で洋服を選ぶんですが・・・
暑い日に、ピンクの長ズボンを持ってきたり(^_^;)
園で運動遊びをする予定なのに、フリッフリのスカートを選んできたり((+_+))



コレとかコレ。


優勝saleで購入したUMP「スモークピンク」。
イメージしてたより色が濃かった・・・(^_^;)





「こっちにしよぅね」と言っても、聞く耳もたず・・・なので 片付けました。



6歳のお兄ちゃんは、未だにママの用意した洋服を着てくれるので楽チン(*^_^*)
娘の女子力の高さに 感心しつつも、ちょっと困っている今日この頃。。。
言葉は片言なクセに・・・髪を結ぶ位置はシッカリ指定されます(^_^;)


この連休中は、地区の運動会があります。
今年は班長なので 景品係として、パパはお手伝い。
私は子供達と参加することにしました☆

息子は保育園以外の運動会は初めてなので、とっても楽しみにしています(*^_^*)





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





e0249487_1494611.jpg


        米粉パン
        枝豆、大豆、ひよこ豆、インゲンのサラダ
        スモークサーモンのマリネ
        きんぴら牛蒡
        ポテトサラダ




家に着くのが1時半~2時頃なので、あまりガッツリ食べちゃうと お夕飯を作る気がしなくなるので(^_^;)
仕事の日は、こんな感じで軽く済ませます。




e0249487_151508.jpg







21cmというサイズ感と汚れ落ちの良さが好き♪
わが家は「ヤマザクラ」です。





お昼、「もぅすぐ結婚記念日だね♪」とパパからmailが届きました。

「結婚記念日かぁ・・・。 私、湖が見たいわ。」とふざけて返したら・・・

「了解しました。」と(笑)



「お気に入りの北欧のお店(琵琶湖の畔)に連れてって」と言う意味だと悟ったようです(*^_^*) サスガ結婚7年目・・・



楽しみぃ~~♪





☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村



 
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-11 15:03 | くらしのこと
2013年 10月 10日

パープルパラティッシいよいよ販売開始♪




10/11(Fri) 0:00~販売開始!!



素敵だけど・・・
個人的には ブラックが合わせ易くて好みなので、(食器棚も溢れているし・・・)購入は見合わせることに。



それでも、やっぱり後ろ髪をひかれます・・・。






e0249487_20183288.jpg






このところ、北欧モノよりも 日本の作家サンに注目しております(*^_^*)




e0249487_20192739.jpg
今日のおやつは、わが家の定番「胡桃入りバナナシフォン」&「本格チャイ」
シフォンケーキ、シナモンが効いてて美味しかったです♪






☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-10-10 20:23 | 北欧のもの