<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

今朝の朝食と気になる本。



一昨日の夜、38度・・・と軽く発熱した息子。
早速 次の朝 小児科に連れていきました。 結果は気管支炎。

症状も軽く、熱も下がっていたので 帰りはランチも食べられるパン屋サンに寄って帰りました。

スマホを持ってなくて・・・画像がないのですが(^_^;) それはそれは美味しいランチで♪

私が子供の頃からある、素敵なパン屋サン。
''魔女の宅急便''に出てくるパン屋サンみたいで、初めて見た息子は「グーチョキパン店だぁ~~~っ!!」と大喜び ^_^

店の奥には、パン教室用に石窯を備えた建物や、日曜日だけOpenするビュッフェランチのお店があったり・・・
素敵なお庭が広がっていて、せっかくなので2人で散歩して帰りました☆



ルクのお鍋ごと出てくる「ポークシチューランチ」。 
昨日は完売だったので・・・次回の楽しみにとっておきたいと思います♪




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




さてさて、そんな今朝の朝食は・・・


パン屋サンで買ってきたバケットや、(食べきれずに持ち帰った)昨日のランチのパン。



e0249487_13512426.jpg
珍しくハード系のパンが並んでいます☆
丁寧に淹れた珈琲は、ブルボンピーベリー




カッティングボードはこちらのshopのもの☆





昨日パン屋サンで買って来たのは、ここのハム。
お歳暮に良さそうですね ^_^




朝は「ごはん食」の方が、体には優しそうだけど・・・

パンと珈琲が無いと、調子が出ない私(^_^;) 



e0249487_13573779.jpg
yunkerumamaサンにいただいたナッツの蜂蜜漬け。
もったいなくてチビチビ食べてます(笑)




e0249487_13583582.jpg
カッテージチーズと蜂蜜ナッツ♪ 美味しい~~~っ☆



e0249487_1415281.jpg
どんぐりに柿・・・今年は子供達もよく食べてくれます☆




息子、熱も下がりめちゃくちゃ元気ですが(^_^;)
今日も大事をとってお休みさせました。



来月は、子供たちの作品展や参観日。
わたしの健康診断やお店(仕事)の催事。
娘の誕生日にクリスマス。
大掃除に新年を迎える準備。

あぁ・・・目が回りそぅ((+_+))



がんばろっと。







久しぶりに書店に出掛けましたが・・・気になる本がこ~~んなに沢山っ☆







■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-29 14:07 | くらしのこと
2013年 11月 28日

30品目ランチと娘の女子力☆



皆さん、こんにちは(*^_^*)

・・・と言っても、更新している現在は深夜ですが。  ←久しぶりの「息子おねしょ」により、目が冴えてしまいました(ー_ー)


 
作品展に向けて、一生懸命モノづくりに励む息子。
工作好きの甲斐あって『リーダー』 に任命されたらしく、 毎日楽しそうにお話してくれます(*^_^*)
その代わり、母は絵具で汚れた洋服と毎日格闘していますが...(^_^;)




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




昨日は仕事も休みなので、母とランチに出掛けました ^_^



週替わりで「ごはんのランチ」と「パスタのランチ」が用意されている、かわいいcafe 。
栄養バランスが良くて、ボリュームのあるランチを 母にも食べさせてあげたくて・・・



e0249487_1162840.jpg



いつも30品目近くの食材が使われているので、私は勝手に「30品目ランチ」と呼んでいます♪

この日のメインは、「お豆腐のフライ(肉味噌あんかけ)」でした☆



e0249487_151282.jpg
シャキシャキの蓮根&ホクホクお芋が乗っていて・・・女子好み~♪




病気の事もあるし・・・メインがお肉だったら 母にはパスタを勧めようと思っていましたが、お豆腐だったので
2人仲良く コチラのランチをいただきました。

お豆腐は半丁分使われていて(^_^;)すごいボリューム。 さすがの私もお腹パンパンでした... 
母は少し残していましたが、1人前をほぼ完食!!
その食欲に ホッとした娘... ^_^



e0249487_1513833.jpg
同じモノを注文しても、器がそれぞれ違っていたり・・・色違いだったり・・・箸置きも可愛い♪



今年のG.W、病院に運ばれた時には 半年後も一緒に居られるとは思っていなかったので
本当に嬉しいです。 今の状態を手放しで喜ぶ事はできませんが、同じ病気で闘う人の中では きっと
恵まれている方だと思っています。 (重い副作用が いまのところは見られないので)

そして、今の状態がそぅ長くは続かないこと・・・本人も家族も分かっていますが
大好きな母には少しでも永く、楽しく、元気に過ごして欲しいなぁ・・・と思っています ^_^



e0249487_1532969.jpg
デザートもペロリと完食♪ バナナシフォンが美味しかった~ ^_^




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




あと1週間で誕生日を迎える娘の「女子力の高さ」が可愛くもあり、少々心配な母(^_^;)
義姉には「これは将来心配やね~~~(笑) 遊んで家に帰って来ない女子高生になりそぅ」と言われています(笑)


今日もリボンの付いたカチューシャ&ネックレスを身に着け、「写真を撮って」とせがまれ・・・
その場でクルクルと回ったかと思うと、「Vサイン」を横にして 目に(笑) 
↑ 分かります?? 高校生がプリクラ撮る時に繰り出しそうなポーズ(^_^;) (今もプリクラって あるのかなぁ?)

体をくねらせ、「あたし可愛いでしょ!?」と言わんばかりのポージング・・・。

一体 何処で覚えてくるのやら???  ま、保育園しかないよね~~~(笑)


上がお兄ちゃんだと言うのに、この女子力の高さ・・・恐るべし(^_^;)




e0249487_147873.jpg
実家からもらった、昔懐かしい椅子(^_^;)
娘は「うちゃちゃんのお家」と言って、気に入っていますが・・・・・










うちゃちゃんを園児(?)に見立てて、先生ごっこ。


ケーキを並べて「ハッピーバースディ」を唄った後は、絵本の読み聞かせ。 途中お説教も有り(笑)


2歳児なのに、やる事はスッカリお姉さんぽくて・・・そのアンバランスさが面白い。





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-28 01:45 | くらしのこと
2013年 11月 26日

珈琲焙煎のお店へ行く。




お久しぶりの更新となってしまいましたが・・・週末は家族で出掛けたり、何だかバタバタしていて(>_<)
(更新がな間も、応援して下さった皆さん ありがとぅございます☆)

Blogに書きたいことだけがドンドンたまっていきます(^_^;)

いただいた素敵なプレゼントや少し前に届いた可愛い豆皿たち。
家族でのお出掛けや、美味しいランチ。
・・・少しずつ、少しずつ、頑張ってご報告しますね ^_^




e0249487_23312944.jpg
レジ横に置いてあったお菓子・・・美味しい♪





先日、(うちの社長の)奥サマに教えていただいた美味しい珈琲焙煎のお店に行ってきました。




樽に入っているのは、なんと「生豆」です☆ 初めて見ました~~ ^_^



e0249487_032585.jpg




味の好みを伝えると、オーナーサンが選んで焙煎してくださいます。
焙煎にかかる時間は およそ20分。
その間、奥サマに淹れていただいた珈琲(試飲)とお菓子をいただきます♪



e0249487_04558.jpg
レジの奥に小さな焙煎機が並びます・・・



パーーーーンっ!! と大きな音を立てて 爆ぜていたのには驚きました。



せっかくなので 出来上がるまでの間、疑問に思っている事を色々と質問してみました。



まずは保存方法。

これは私もやっている「冷蔵保存」で良いそぅです ^_^ (但し、長期保存の場合は冷凍で)
ただ、Bestな方法としては・・・密閉瓶に袋ごといれておくのが良いそぅです。
とにかく空気に触れないのが一番なのだとか。 (空気を抜いて、袋の口はしっかり閉じます)


それから、カル〇ィ などの量販店は手動のミルで挽くと 引っかかって挽きにくいのは何故か?

お豆を見る限りでは「焙煎が浅い」そして「豆が不揃い(欠けているものがある)」というのが私の考えだったのですが・・・


やはりその通りだそぅで・・・奥サマ曰く、


「うちは1.5倍くらいの豆を仕入れて、 割れていたり形の悪いものはオーナーがハネちゃうんです ^_^ 」
(雑味が出てしまうのを防ぐ為に。 森彦サンの豆がとても美しいのも 同じ理由だと思われます。)



それから同じ「中炒り」でも、量販店の豆は煎りが浅いそぅです。



その方が日持ちするんですって!! 知りませんでした~。 



あぁ・・・謎が解けてスッキリ☆



e0249487_053555.jpg
焙煎したばかりのお豆♪ 中炒りですがシティローストに近いそぅです。


まろやかなブルボンピーペリー(朝食用)と苦味のあるゴールデンマンデリン(FIKA用)を200gずつ いただいてきました。



以前、森彦さんでも注文したことのある「ピーベリー」は、枝先になる小粒で丸い稀少な豆で・・・   その時の記事 
手摘みで丁寧に収穫されたピーベリー。 まろやかで、甘味があるのが特徴です。



珈琲の産地や品種には詳しくありませんが・・・とにかく楽しかったぁ~~~☆
淹れ方や豆の挽き方を丁寧に教えてくださる 良いお店に巡り合えました(*^_^*)♪


珈琲器具や、FIKAにピッタリの 輸入菓子を扱っているところも嬉しいっ♪




トップ画像のクッキーはこちら↑ ヘーゼルナッツ入りのチョコも美味しかったです♪





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-26 23:57 | お茶の時間
2013年 11月 21日

使いこなせないiPhoneとコーデ☆



私たち夫婦、あまり最新家電や最新スマホに興味はなく・・・
買い替える予定もなかったんですが、突然 電源が落ちてしまい(^_^;)仕方なく買い替えることにしました。



e0249487_14383330.png
ケースや付属品もスッキリしていて好き。



可愛くて無駄のないフォルム。
気に入っているんだけど、全く使いこなせません(^_^;)


昨日もひと回り歳の離れた同僚に「セキュリティソフト入れた方がいぃですよ~」と言われ・・・(汗)

LINE? アプリ??

他にも口から出てくる用語がチンプンカンプンで。
お手上げ。



とりあえず分からない事は、その同僚に聞くことにしています☆ 




不慣れな「アプリ」とやらに挑戦してみました。
もっとシンプルな加工ソフトがいぃけれど、探せず(^_^;) キラキラですが...



久しぶりのコーデ画像です(*^_^*)
・・・「コーデ」と言うほどのものでもないんですけどね~~。



まずは子供達の送迎スタイル。



e0249487_14224880.jpg
ELLEのざっくりニット(お袖にファー付き♪)
TYPYのコーデュロイパンツ
Glen Princeのラムウール・ストール
UGG ダコタ/ミネトンカ



スコットランドのGlen Prince 




朝はそんなに寒くないし、 (娘の教室に入る為)脱ぎやすいダコタが多いかな~~。
夕方のお迎えは、寒い中 園庭で30分以上遊んで帰ってくるので しっかり防寒していきます。
最近は このミネトンカか、同スタイルのUGGを履く事が多いです。 ヌクヌクです♪







お友達とランチに出掛ける時は、こんな感じかな~。



e0249487_14484675.jpg
Basis plusのスウェットコート
avant de voyagerの圧縮ウール
AG×theoryのスリムカーゴ
KariAngのエナメルパンプス(数年前のモノです)
黒蝶パールネックレス(100cmのロングを2連にしてマス)




基本カジュアルなんだけど・・・女性らしさも欲しい。

いつも「華やか過ぎず、綺麗めに」を心掛けています☆



コート・・・と言うには薄手ですが、軽くて柔らかいから 運転する時も着たままでOK☆
ウールの厚手コートだと、脱がないと運転しづらいですよね~?

100%車移動なので、こぅいった羽織があると便利♪



お気に入りの''圧縮ウールのトップス''は、薄手なのに素材にハリがあって 綺麗に見せてくれます♪
+パールで上半身を華やかな雰囲気にして・・・(*^_^*)

コーデ画像ではパールネックレス&カーゴに合わせていますが、毛足の長いファー&スカートにすると全身がグッと華やかな印象になりますね。


でも、全身女性らしく・・・というより甘辛ミックスが好きなので↑ではtheoryのカーゴパンツとエナメルパンプスで下は辛口に。


カジュアルな洋服に、ダイヤやパールを合わせたり・・・と言うMixも好き♪


あ・・・バッグ撮るの忘れた(^_^;)




洋服は色数を抑えて、シンプルに。
ジュエリーで華やかさをプラス。



がモットーです(笑)





圧縮ウールのトップスはavant de voyagerのもの...






久~しぶりのファッションネタに、応援よろしくお願いします(*^_^*)♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-21 15:16 | ファッション
2013年 11月 20日

クリスマスツリーとリースを飾る



うちのお店で、クリスマス前にワークショップを開催することになりました。 ''プリザで作るリース''だそぅです ^_^

この日は、ジュエリーの販売は一切ナシで、リース作りとお茶とお喋りを楽しむ・・・そんな会です☆



スタッフも参加できるよぅなので、私も挑戦してみよぅと思っています♪ 





 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 






わが家も、今年は早々とクリスマスの飾りつけを済ませ・・・



e0249487_23442491.jpg
 ココが私のお気に入り♪



玄関にはリース。




e0249487_9373272.jpg
新居に引っ越してからだから・・・6回目のクリスマス?



毎年、箱から出す時・・・松ぼっくりやドングリが必ず1つポロンと落ちてきます(^_^;)
ドッシリと重くて、強風にも耐えてくれる自慢のリース。お直ししながら大切に使っています。




ツリーは階段の踊り場に。 娘のイタズラ対策・・・とリビングは物で溢れ返っているので(^_^;)


e0249487_937586.jpg
足もとにあるカゴは「根菜入れ」。 ここが涼しくて、邪魔にならないので・・・
 


今年は娘も一緒に飾りつけを楽しみました♪

わたしは「ストローオーナメント&白樺」で飾りつけしたかったんだけど・・・
やっぱり、娘はキラキラしている方が好きかなぁ~~と思って ^_^




e0249487_938115.jpg
2階から降りてきたときの眺めが好き☆



あぁ・・・

クリスマスって、どぅしてこんなにワクワクするんだろぅ?





素敵なリースいろいろ・・・






皆さんのお宅のクリスマス準備・・・ 進んでいますか? (*^_^*)




記事にしたいお話が沢山たまっています(>_<)
今日は時間もあるので、また後で更新したいな・・・





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-20 23:56 | くらしのこと
2013年 11月 18日

kiitos☆kiitos


先週は娘と息子が立て続けに体調を崩し・・・1日も出勤できなかった1週間でした(^_^;)
その間に、お店の中はクリスマス一色に ^_^


お店に入ると、木製(?多分)のトナカイや真っ赤なポインセチアがお出迎え☆
ブライダルジュエリーが展示してあるウィンドウの中には、赤い実が散らしてあったり・・・
見覚えのある真っ白いサンタさんが、モミの木の枝を抱えて立っていたり・・・
ガラスのオーナメントもあちこちに飾られていて・・・

ジュエリーとオーナメントでキラキラした店内。

仕事なんだけど・・・お出掛けしているよぅな・・・そんな 不思議な''非日常''が味わえる職場です ^_^



明日は職場のみんなとフレンチ(ランチ)をいただいてきます♪




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




今日は、先日届いた可愛いプレゼントをご紹介したいと思います ^_^


e0249487_23282553.jpg
かっ・・・可愛いモノがい~~~っぱいっ!!


仲良しのyukiサンから♪
遠く離れているけれど、勝手に「友達」だと思っている私(笑)



ムーミンのアドベンチャーマグは、発売前から楽しみにしていたもので・・・
先日もお話しましたが、一番のお気に入りになりました☆  その時の記事⇒



他にも、大好きなものがいろいろと・・・


e0249487_23344530.jpg
私が「読みたい、読みたい」と言っていた暮らしノオト。


その、「北欧、暮らしの道具店」サンのラッピングの中身は・・・



e0249487_2336597.jpg
リサのカレンダー♪ 



発色が綺麗で、とっても可愛いので キッズコーナーに掛けたいと思っています(*^_^*)
このキリンのオブジェ・・・いつか、いつか欲しいと思っているものの一つなの♪



e0249487_23372813.jpg
パン好きで、瓶詰好きの私には堪らない「文旦マーマレード」。



それから、気になっていたガミラシークレットのソープ。

荷物を開けた瞬間から、優しく香りが広がって・・・  しあわせ~~(ღˇ◡ˇ)毎日使ってます



女性らしい整った文字で書かれたメッセージに・・・ ジ~~~ン(T-T)



私の心が折れそうな時、いつも太陽みたいに明るく照らしてくれるyukiサン(*^_^*)
Blogを拝見したり、mailでお話するだけで本当に元気をもらっています!!

いつも ありがとぅ ^_^ これからも仲良くしてねっ☆
(ご紹介が遅れて・・・本当にゴメンね(>_<))




スウェードの何でもないウェッジ・パンプスかブーツが欲しい・・・


''ちょっとだけキチンと感''を出してくれる、圧縮ウール素材が好き・・・





■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-18 23:48 | kiitos!!
2013年 11月 15日

来年のカレンダー「なべごよみ」。



先日、「8ヶ月待ったガラスドームが届きました~」と記事にしましたが・・・  コチラ 
同梱で送っていただいたものをまだご紹介してなかったので ^_^



e0249487_13494554.jpg
     その名も「なべごよみ」。




先月、ショップBlogで拝見して・・・あまりの可愛さに「一緒に送ってくださ~い♪」と、お願いしておいたのです ^_^



ノラヤサンの作品は以前から度々目にしていましたが・・・
こ~んな可愛いカレンダーまで作ってみえるとはっ!?



ノラヤサンの紙もの。。。





素朴で温かい画風が好き。




こちらは随分前にパケ買い(ラベル買い?)した、塩ミルクジャム♪



e0249487_13572548.jpg
     「可成屋」という屋号に因んで描かれた、「カナリヤ」もノラヤサンの作品です。
      尾鷲の名産、みかんをついばんでいるイラストが堪りません♪





なべごよみは、ご覧の通り彩色されていますが・・・
「和」を感じさせてくれる独特の色使いが優しくて好き。



どぅしてもキッチン周辺に飾りたいけれど、飾れるスペースは限られている我が家(^_^;)
でも冷蔵庫には貼りたくないし・・・ココにしました♪




e0249487_13581279.jpg
     とりあえずマステで仮留めして、位置を確認☆ 




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




9月にはランドセルを購入し、就学時健診も済ませた今・・・
気持ちはすっかり「入学準備」に向かっています ^_^ 本当に早いものですねぇ~

セイバンはベネッセと提携しているらしく、ランドセルにはチャレンジのテキストが付いてきました。

試しに息子にやらせてみると・・・・・面白いらしく、「もっとやりたい!!」と ^_^



結局、チャレンジを始めることにして 昨日「入学準備セット」が届いたんですが・・・
凄いですねぇ~~~。 月々とってもお値打ちなのに、タッチペンで操作する''DSっぽいもの''が送られてきました。
あ、あと あまり可愛くない目覚まし時計と・・・ね(^_^;) ←コラショより、しまじろうの方が可愛くて好きな母(笑)



入学までに「決められた時間、机に向かって文字を書く習慣」を身につけさせたいと思っています ^_^
工作は好きで得意なんだけど・・・あまり鉛筆を持ってくれないんですよね~~~((+_+))




かわいいなぁ・・・♪








■□いつも応援ありがとぅございます ^_^□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-15 13:57 | 雑貨
2013年 11月 14日

おうちランチ会♪



今朝も寒かったけれど、太陽が顔を出したら リビングはポカポカ(*^_^*)♪
週末は暖かいそぅですね☆ 土曜日は屋外でイベント(息子)があるので、ホッとしています♪



3日間お休みしていた娘。
昨日は朝からお熱も下がっていたので、今日は元気に出掛けてゆきました ^_^




久しぶりの「ひとり時間」を満喫しつつ・・・気心の知れた友人と2人でランチ会☆



e0249487_12295617.jpg
    この米粉パン・・・クセになります!! ほんのり甘くて、もっちり感がたまらないっ(>_<)♪




クロスを掛けて、お気に入りの器や白樺のパンかごを並べれば・・・
外に出掛けるより 満足なランチになるから不思議 ^_^



e0249487_12533989.jpg




e0249487_12535460.jpg
     軽くトーストして バターを塗ると、中はもっちり外はカリッ・・・美味です♪♪♪



わが家の定番☆



子供の話・・・

ママ友の話・・・

お金の話・・・(笑)


話題は尽きませんね~~☆





Blog用だから・・・とパシャパシャ撮っていたら、なぜか私も撮られてました(^_^;)




e0249487_12503496.jpg
熱い珈琲を飲んで、いっぱい話したら 暑くなってきて(^_^;)腕まくり...




家族で出掛けると、私が「カメラ担当」なので こぅして写真におさまっているのが なんだか不思議な感じ・・・。







e0249487_1392531.jpg







■□いつも応援ありがとぅございます ^_^□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-14 12:48 | くらしのこと
2013年 11月 13日

娘に贈るKUKSA(ククサ)。



昨日とは打って変わって、今日のリビングはポカポカ あったかです♪
日曜から熱を出して保育園をお休みしている娘。
お薬が効いて 今は眠っているので・・・束の間の自由時間(笑)
    既に平熱に戻っていますので、どぅかご心配なく ^_^ 




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





昨年、パパからのクリスマスプレゼントとしていただいたLOIMU(ロイム)社のKUKSA。
その時の記事


今年はママから娘に贈ることにしました♪ 12月は誕生日&クリスマスだからね~☆




e0249487_13265959.jpg
    KUKSAの親子...

KUKSA(ククサ)とは、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる、
白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップの事です。
材料となる白樺のコブは、十分な大きさに育つまで30年、小さなコブでも10〜15年ほどかかるため、
取れる量に限りがあります。
注)販売されているすべてのKUKSAが、白樺のこぶから作られている・・・という訳ではないそぅです。




ハンノキをくりぬいて作られているククサもありますが・・・
伝統の「白樺のコブ」で出来たククサが好きで、1年前にお世話になったお店でいただく事にしました。

木目が整っていて、何て言うのか・・・ギュッと詰まった感じ。
それでいて艶やかでしっとりとしていて・・・何とも言えない質感が好き。

今回いただいたものは、1年経った私のククサよりも色が濃い気がします ^_^



e0249487_13533844.jpg
可愛いラッピング&お手入れカードに ほっこり ^_^



娘には「ままごとキッチン」のお仲間にされそぅですが(^_^;)
私も時々拝借するつもりです。  マグとは別の使い方がしたくて・・・むふっ♪





e0249487_13551392.png





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 





今年は早々とクリスマスツリーも飾り、あとは玄関のリースを明日飾るつもりです♪


クリスマスの飾りつけや準備をしていく過程が大好きっ♪♪♪
子供達はいくつまでサンタさんを信じてくれるのかなぁ???


昨日、お布団に入ってから息子が言った「今の疑問」にプっ(笑)てなりました・・・

「ねぇ、ママ~~。 不思議なんだけど、一番最初の人間のママって誰なんやろぅ?」

あ・・・アダムとイヴ??? ・・・のママ???



「う~~~ん、ママにもよく分からないけれど 神様が作ったのかなぁ?」
と答えました。




子供も色々考えてるんですねぇ~~~(笑)




marimekkoなクリスマス・・・









■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-13 13:47 | 北欧のもの
2013年 11月 12日

Linomedaの秋色リネンクロスで朝食を・・・



リネンのクロスは色々試したけれど、私はLinomedaが一番好き。

Linomedaの中にも、リネン100%の地厚なものと ハーフリネンの薄手なもの・・・色々ありますが、
どちらも洗いがかけてあるので、クタッとした風合いで 使い始めから手に馴染んでくれるのも嬉しい ^_^

今回やってきたのはその中でも薄手な混紡のキッチンクロス。




楽天にもいろいろありますね☆


フリンジ付きのバスタオル&裂き織りプレイスマットも可愛い♪




・・・リネンと言うと 爽やかな配色で''夏''のイメージがありませんか?


でも、見つけちゃったんです ^_^ 秋色のクロスを。。。



e0249487_111424.jpg
イマイチな出来だけど(^_^;)... バターロールを焼きました☆




e0249487_11555197.jpg
端に押されたスタンプも可愛い♪ (撮り忘れたのでshopの画像をお借りしております☆)



お皿を拭いたり、かごに掛けたり、プレイスマットとして使ったり・・・

リネンは乾きが早くて 清潔に保てるのも好き♪



それから、先日はじめて購入したVaxbo Linのリネンクロス。
vokkoサンでは台拭きとして使ってみえるそぅで・・・わが家もこちらに替えてみよぅと思っています ^_^
奥さま曰く、リネンは「汚れを放す力がある」そぅで ・・・確かにシミがついても汚れ落ちが良い気がします。




ナチュラルカラー×カラーステッチ(右)が好き・・・♪ 




リネンのクロスはついつい増えてしまうわが家(^_^;)
まだ子供が小さいので大きなクロスは掛けられないけれど・・・

Linomedaの大判キッチンクロスなら プレートやコーヒーサーバーも ゆったり置けるので、毎日愛用しています☆




珈琲を淹れる道具たちと本日のポットマット☆




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2013-11-12 11:50 | 雑貨