<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

白樺のテーブルマット☆



いろいろと使える、大きな白樺のマット。



ちょっとしたスペースに、小物を飾る際や・・・
朝食やランチの時、マットとして・・・

あ、食器棚に敷いて ヴィンテージを並べていた時もありました(*^_^*)




珍しく 楽天内のshopに入荷しています☆
これは嬉しい♪♪





左から・・・50cm,28cm,23cm,16cm



e0249487_15514272.jpg
過去記事より・・・・・こちら、測ってみたら33cm角でした。
ご縁あって、とってもお値打ちに購入したものです♪♪ 




おやつマットとして、23cm角のがあっても可愛いなぁ~~~などと妄想中 ^_^


白樺の魅力にとりつかれています♪




お迎え行ってきま~す☆

子供達、明日からが本格的な春休み(*^_^*)
保育園の門をくぐるのも、今日が最後です(淋)





◆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)◆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-31 16:07 | くらしのこと
2014年 03月 29日

Gustavsbergのお魚プレートと休日の朝食☆



パパがお休みの日は、ゆっくり朝食が作れるから・・・

いつもより 丁寧に珈琲を入れ、フルーツをカットして、好きな器を並べて・・・(*^_^*)♪
そんな時間が、ささやかな幸せだったりします。




e0249487_213067.jpg




e0249487_2131625.jpg





近頃、お気に入りはGustavsbergのお魚プレート♪

ありそで無かった、リアルな鱗を持ったお魚サン。
もちろん 素直にお魚を盛り付けても可愛いと思うんですが・・・

私は、丸パンやフルーツをのせるのに使っています☆
意外と(?)使いや易く、想像していたより重くないのも良いですねっ(*^_^*)


縁あって、海を渡って我が家にやってきたお魚さん。


グスタフスベリは、静かな港町・・・。
バックスタンプは碇マーク、そしてお魚モチーフのプレート。

そんな事を考えながら使うと、より愛着がわいてきます☆



明日は、卒園した息子のクラスのママ達と大集合~~♪ もちろん子供達同伴で・・・

(1クラスしかないから)3年間、同じメンバーで過ごしてきました。これで最後だと思うと淋しいけれど・・・殆どの子が 同じ小学校に上がるので また会えるもんねっ(*^_^*)♪




◆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)◆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-29 21:24 | 北欧のもの
2014年 03月 25日

マルカさんの''かんたんセムラ・キット''でFIKA☆


とある土曜日・・・

パパは出張。

子供達と3人でFIKAです(^_^)




こんな時、パパパっと短時間でできるおやつがあると便利~~☆
(市販のお菓子じゃ味気ないし・・・ちょこっと手作り感のあるものは 子供達のウケも良い(笑))




e0249487_168454.jpg
マルカサンの「かんたんセムラ・キット」は、この時期だけのお楽しみ♪



セムラ・・・とは、スウェーデンの伝統菓子のひとつ。
カルダモン風味のパンに、アーモンドペースト&ホイップクリームをのせたパン菓子です。

その昔、イースター前には断食を行う習慣があったスウェーデン。
その断食前に食べるご馳走のひとつが、このセムラだったのだとか・・・。


断食の習慣がなくなった今でも、クリスマス明け頃~イースターまで セムラはベーカリーに沢山並ぶそぅです♪



因みに、この「セムラ」という可愛らしい響き(*^_^*)

その語源は明確ではありませんが・・・
ラテン語の「Semilia」(最も上質な小麦粉という意味)からきたという説があるそぅです。




e0249487_1682089.jpg





タップリのホイップと、ダーラナホースをのせて・・・粉砂糖をふりふり☆ ←子供達にお願いすると大喜び☆


ふっくら、もちもちのカルダモン入りパンが絶品♪
ラム酒のきいたアーモンドペーストと生クリームが 合う、合う~~~♪


昨年も、2度程注文したんですが・・・ 1年待った甲斐がありました~(*^_^*)♪ あぁ、美味しいっ☆





庭のクロッカスが咲きました~~~♪  春ですねぇ(*^_^*)



   ☆いつも応援ありがとぅございます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-25 16:30 | お茶の時間
2014年 03月 20日

日曜の朝食と娘のこと。



みなさん、こんにちは(*^_^*)

少し更新があいてしまいましたが・・・わたしは元気です☆



ただ・・・

入学に向けての準備や、自治会の班長の引き継ぎ、保育園のイベントも大詰めで・・・
何かと慌ただしい毎日を送っております(^_^;)




e0249487_153342.jpg





この日は、式典に参加する息子を送り届けなければいけなかったので、朝からバタバタっ(>_<)!!


「あぁっ、まだお化粧もしてないのにっ!! 時間がないっ! どぅしよ~~っ(>_<)」と いつものよぅに
テンパって、行ったり来たりしてるママを見て・・・息子がひと言。


「じゃあ、早く準備したら?」



わ・・・我が子ながら、的確かつ冷静(ー_ー)...



-----出掛けはいつも、''ママ待ち'' で内心イラっとしてるパパ(^_^;)

この時ばかりは、息子の言葉に大きく頷いていました(笑)




そんなシッカリ者のお兄ちゃんとは真逆の娘(^_^;)

足の向くまま・・・気の向くまま・・・まるで、雲のように自由に生きています(笑)





今日の夕食では、自分が食べるよりも クマさんに食べさせるのに一生懸命でした(^_^;)



e0249487_26161.jpg
娘のククサにシュガーを入れていたんですが・・・
それがクマさんのゴハンだそぅです(^_^;)




明日はいよいよ終了式。
通い慣れた保育園ともお別れです。。。淋しいなぁ~~~。


週末、息子の卒園式では、きっと号泣です(T-T)










☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-20 02:04 | くらしのこと
2014年 03月 14日

ある日の朝食とちょっぴりご無沙汰。



2日空けただけで、なんだか凄くご無沙汰な気分(^_^;) このところ毎日更新してたからかな?



昨日の地震(>_<)
ソファーでうたた寝してた私は、飛び起きましたっ!! この辺りはそんな揺れてないのに。


元々、「地震、雷恐怖症」のわたし。 少しの揺れでも 足が震えます。

四国にお住まいの方は 本当に怖かったと思います。
皆さん、何事もなければ良いのですが・・・。 




月曜日から娘がずっとお休みしていて・・・((+_+)) 心底、疲れた。


「嫌や~っ!!」と言いだしたら、全く聞く耳持たずな娘。
3歳児のパワー・・・恐るべし。



e0249487_15161865.png




そんな事もあり、カート''aamu''の発送の方が遅れております(>_<) 申し訳ありません。
急ピッチで・・・そして、丁寧に準備しておりますので もぅしばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。




今日の食卓。。。







◆更新のない間も、応援ありがとぅございました(^_^)◆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-14 15:25 | くらしのこと
2014年 03月 11日

小笠原陸兆のミニパンで朝食♪



日曜の夜から、娘が発熱・・・
園で流行している「インフルエンザ」ではなかったので、少しホッとしていますが。
息子のクラスは またまた1/3が感染している状態で(^_^;) 毎日ビクビクしています。



先日の楽天saleで注文した中で、一番楽しみにしていたのがこちら。
岩手からやってきました☆



e0249487_11281472.jpg
初めての鉄器・・・「小笠原陸兆のミニパン(小)」。





にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理







栗原はるみサンもお薦めのミニパン。
(注意:小さいサイズのミニパンには、蓋が付属していません)
同梱でお願いした、桜の木べら。 こちらもお値打ちなのに上質です☆
 



直径は約11cm。
手のひらサイズの鉄のミニパン。
目玉焼きにピッタリのサイズです(^_^)


ウィンナーを炒めて、卵をおとして 蓋をしたらしばらくして火から外します。
(余熱で蒸らして 白身を固めます。)
この時間の配分は、自分の好み次第で調節しましょう☆


今までテフロン加工やT-falで調理していたんですが・・・
鉄の威力を見せ付けられた気がします!!

もぅ、同じウィンナーとは思えないくらいプリップリ・ジューシーに仕上がります☆
目玉焼きも 正直いままでは「目玉焼きより、オムレツ派」だったんですが(^_^;)
こちらで調理するよぅになってから すっかり目玉焼き派に(笑)


e0249487_11505367.jpg
わが家のカメラ(PEN)では、この美味しさが伝えられず・・・はがゆいのですが(^_^;)
そして、今日はちょっと固めすぎました...



もぅ、感動的な美味しさです♪
最後まで温かいまま いただけるのも幸せ~~(ღˇ◡ˇ)♪





e0249487_11543567.jpg
キウイ&イチゴ。 酸っぱかったので、まるごと果実の白桃をトッピング♪



e0249487_11544657.jpg
kiri × ハニー・ナッツ ♪






北欧に憧れている私ですが・・・
まだ知らない、日本の素晴らしいもの。
ちゃんと勉強しないといけませんね。




e0249487_11523553.png

vokkoサンでいただいたSigne Persson Melinのエッグカップに 庭のお花を...
お花×琺瑯×Lokkiの白が いぃ感じです ^_^






手持ちの4000pointで・・・ポチろぅかな。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-11 11:41 | 雑貨
2014年 03月 09日

今日の朝食とInstagram☆



e0249487_105342.png





これを作ると、休日の朝を思い出す。
よく母が作ってくれてたんですよね~~。
そして、今はゆらりん5サンの事も一緒に思い出す ^_^


ケチャップを塗って、炒めたキャベツとウィンナーをはさんで、マヨをかけて焼くだけ☆
今日はマイユのマスタードも+。 チーズを乗せたり、その時々でアレンジして食べてます♪



子供たちは、挟んじゃうと食べてくれないので・・・
パンとウィンナーとキャベツ、別々にお皿に乗せました。

バナナ、キウイ、苺にすっかりテンションの上がる息子(笑) 
子供ってフルーツ好きですよね~~~っ♪



パパは余ったパンに生クリ&苺を挟んで、フルーツサンドを作ってました(^_^;)




そぅそぅ、タイトルにもありますが・・・


「ブログで書くほどでもないけれど・・・ちょっと呟きたい」って時、IGをやってれば良かったと思います(^_^;)
マメな性格じゃないけれど、フェイスブックやツイッターにもついて行けてない私だけど、出来るかしら???
(もちろんスマホもイマイチ使いこなせず(T-T))


最近、PCを立ち上げて・・・カメラから画像を読み込んで・・・更新・・・という作業が億劫で(^_^;)
専らBlogもスマホからcheckしております。




e0249487_1020039.jpg 





にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ





素敵なテーブルコーデが沢山みられる、IG...
今は見るの専門ですが(^_^;) 昨年から妙にハマっています☆



カートOpenしています →  aamu





☆いつも応援ありがとぅございます(^_^)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-09 10:19 | くらしのこと
2014年 03月 08日

届いた森彦珈琲。



aamu 無事にOpenする事ができました(*^_^*)
早速足を運んでくださった皆様・・・そして、お買い物してくださった皆様 本当にありがとぅございます。




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 





先日、届いた森彦サンの珈琲豆。

このところ、近所にある自家焙煎のお店や喫茶店で購入(浮気)していたので 久しぶりです。




e0249487_15373258.jpg




パッケージも可愛くて、珈琲豆が届く日は 朝からワクワクしてしまう(ღˇ◡ˇ)♪


今回は、こ~んな可愛いおまけも付いてきました☆ サプライズって嬉しい♪



e0249487_15571777.png





今日は、マルカさんの「セムラ」も届いたので(*^_^*)♪
明日は皆でFIKAです☆ 楽しみっ♪♪



どの器でいただこぅか? 考えただけでワクワクします♪♪





最後に、余談ですが・・・

娘のオムツが完全にはずれました♪♪ 息子の時よりスムーズ~~ ^_^

おしっこは もっと早い段階で、ちゃんと出来ていたんですが・・・
ウンチは2週間程前から おトイレで出来るようになって、夜もパンツで大丈夫。
(お兄ちゃんは、このウンチ&夜のおねしょが なかなかだったなぁ・・・((+_+)))


オムツのない生活・・・ (家計的にも、ゴミの日も とっても楽チン)


6年間お世話になった「オムツ専用ゴミ箱」とも、これでサヨナラできます♪ 



◆いつも応援ありがとぅございます◆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-08 15:54 | くらしのこと
2014年 03月 07日

明日カートopenします☆



みなさん、こんばんは(*^_^*)


今日は嬉しい事がありました♪

先日「aamu」から送りだした、AnemonとFaenzaの嫁ぎ先(?)での様子を確認する事ができたのです!!
Tサマ、ありがとぅございます♪

少し前からハマっている「instagram」 (←見るの専門ですが(^_^;))

すご~~く素敵にコーディネイトして下さって・・・感動でした(T-T)♪
そして、大切にしてもらえて 器達もしあわせそぅな顔してたなぁ~~~(ღˇ◡ˇ)♪



しあわせを繋ぐヴィンテージ・・・。
北欧の魅力、本当に奥が深いですね。




さて、タイトルにもありますカートOpenですが・・・
明日の15:00頃を予定しております。


☆スケジュールは、このようになります☆

準備が整い次第、openさせていただきます。 (午前中になるかもしれません)
              ↓
14:30頃までは、「コンディション」と「サイズ」等を確認していただくお時間となります。
お買い物は出来ませんが、詳細画像もご覧いただけます。
              ↓
14:30~15:00の間に一度 準備の為closeさせていただき、15:00に再open。
ここからはお買い物していただける状態となります。




前回、思ったんです。
人気のお品は数分で完売してしまうので・・・・
もしかしたら じっくりコンディションを確認する時間がないのでは・・・?と。

それって、とても不親切ですよね(>_<) 失礼いたしました。


いろいろ考えた結果、今回はこのような方法をとらせていただく事になりました。



e0249487_23444434.jpg



●ARABIA アウリンコ C/S
●ARABIA アウリンコ プレート(17cm)
●ARABIA ファエンツァ コーヒーC/S
●ARABIA ルイージャ 蓋付シュガーポット
●北欧の織り(刺しゅう)のクロス
●DIGSMED社(デンマーク製) チークプレート付きガラスプレートセット
●Gustavsberg リサラーソン ヴィンテージ・ライオン (一番小さいサイズです)


等、ご紹介予定です。
お時間ございましたら、ぜひ覗いてみてくださいね(*^_^*)お待ちしております。



こちらから どぅぞ。  →   aamu





☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-07 23:58 | くらしのこと
2014年 03月 06日

グリーンな気分。



庭のクロッカスも芽を出し・・・
木々も芽吹いてきたし・・・

いよいよ春の到来?


----と思ったのに、なんと今日は雪がちらつきました(・_・)!?



冬に逆戻りしたよぅな寒さですね(>_<)




そんなこんなで、新緑の季節が恋しいのか?
気がつけばグリーン、グリーン、グリーンな朝食。


e0249487_237999.jpg







スウェーデンのドレッシング♪ カルディで見つけました☆美味です。




e0249487_23143294.jpg




e0249487_23352136.jpg




明日は仕事。


今月は、増税前のsale準備やタグの付け替えに追われそうです(^_^;)




本日のいろいろ...






◆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)◆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-03-06 23:32 | くらしのこと