<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 27日

2014ムーミンマグで夜のおやつ★



皆さん、こんにちは(^_^)

もぅすぐハロウィン。
明日は8回目の結婚記念日です。

・・・と言う事は、今年もあと2ヶ月っ!?

年越しが ついこないだに感じるのは私だけ???
年々加速していく気がします(^_^;)  歳のせぃかしら?



昨日は、お花を買い込んで クリスマスの寄せ植えを作りました。
ピックはハロウィンのままですが(^_^;)


毎年、11月に入ると 一気にクリスマスモードになる私♪♪♪



クリスマスと言えば、毎年世間を騒がせるARABIAのムーミンマグ★

わが家のウィンターマグは・・・・




息子と娘の生まれ年。そして去年。


毎年買ってるとキリがない上に、収納場所に困るので(^_^;)
本当に気に入ったものだけ・・・厳選するようにしています★

正直、去年のイラスト・・・色合い・・・・あまり好みではないけれど やっぱりツリーが描かれているので
これは買わないと数年後(価格が高騰した際に)後悔しそぅ。  -----という訳で結局購入★



その点、今年の絵柄は とっても好み(*^_^*)♪


ファミリーも勢揃いしてます。


e0249487_14571149.jpg
でも・・・白クマが可愛くて、こちら側のが好き♪





送料込でこの価格は嬉しい♪



昨日の夜のおやつ。
スマホ撮影で あまり綺麗に撮れてないけれど(^_^;)

大好きなクルミッ子と、煎茶で深夜のおやつです★



このHARIOのティーポットを購入した際、送料無料にしたくて買ったお茶。



なんだか、書きたい事はいろいろあるのに・・・
なかなかPCにゆっくりと向かう時間がありません(^_^;)

仕事はセーブしているから大丈夫なんだけど、ちょこちょこと庭いじりをはじめたり・・・
日々の家事に追われて Blogがなかなか進みません。

お友達にいただいた素敵なプレゼントなど・・・UPできていないものも色々あって。



秋の夜長。。。

焦らずのんびり行きたいと思います(^_^)




来年から娘に「ピアノ」を習わせようかと、只今リサーチ中~~★

ヤマハのグループレッスンなんて、社交的な娘は喜びそうだけど・・・
私としては、先々の事も考えて 個人の先生に習いたい。

運よく、ご近所で私と同年代の先生とのご縁があって 少しだけ話が具体的になってきました。


体験レッスンで娘の様子を見ながら、進めていきたいと思います。





□□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-27 15:15 | お茶の時間
2014年 10月 24日

展示会の疲れと休日のブランチと。。。



先日、2日間にわたって ホテル催事で忙しかった私。
(8年ブリのフルタイム勤務&久しぶりに朝~夕方まで立ちっぱなしで、もぅヘトヘト((+_+)))


パンプスの中で、悲鳴をあげていた足。

出張から帰ってきたパパに、マッサージしてもらいました(^_^)  ←強制的に(笑)



展示会には、名古屋・山梨・京都・高知からやってきた 個性豊かなメーカースタッフさんが・・・・。
中には おねぇ系のスタッフさんも居たりして、饒舌トークに涙を流して笑わせていただきました。


どんな仕事でも、「プロ意識の高い方」は尊敬してしまいます。


・・・と同時に、自分自身の日頃の働きっぷりときたら。。。
家庭:仕事、頭の中を占める割合は 8:2 ・・・・・

ほんと、腰掛け過ぎて お恥ずかしいデス(>_<)


高級外車やお家が買えてしまう高級ジュエリー達に 目がくらみながら・・・
(色々と反省する点もありましたが)2日間 お客様と一緒に 思う存分楽しませていただきました(*^_^*)


入社当初(今から15年程前)3~4年は、毎年 展示会になると胃が痛くて(^_^;) 楽しむ余裕なんてなかったなぁ~~。



今後1ヶ月くらいの間に、続々とお買い上げ商品が入荷する予定なので・・・
仕入業務担当の私が 本当に忙しくなるのは、これからかもしれません(^_^;)



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



そんな展示会の前日。

娘を朝から美容院に連れていき・・・  また昭和ヘアー(おかっぱ)になっちゃった(^_^;)
遅めの朝食は、フレンチトースト★


このメープルシロップ、実家近くのスーパーで買ったんだけど・・・ラベルがツボ♪♪



e0249487_150060.jpg
パパは仕事、子供たちは朝早く食べたので・・・ひとりでブランチ♪









好きなものが並ぶ食卓に癒されます(^_^)



e0249487_15232774.jpg





今年は可愛い★送料込でお値打ち♪♪




□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □





またまた話は変わりますが・・・

小1の息子は、年中サンからスイミング教室に通っています。

元々喘息もちなので、少しでも体が鍛えられれば・・・と思い 通い始めました。
水泳は、メンタル的にも強くなるそぅで^m^ ''ガラスのハート''を持つ息子にはもってこい(笑)


娘も来年 年中サンになる訳ですが・・・・・
そろそろ何かおけいこ事を始めたいと思い、やっぱり女の子はバレエかピアノかな・・・と。

残念ながら、私に似たらしく(^_^;) 運動神経はゼロ。
ダンスや体操教室は 向かない気がします。

ピアノなら、小学校に入ってから 役に立つ事も多いだろぅし・・・
吹奏楽が盛んな中学なので、もしも「やりたい」と言った時に 音楽をかじっていた方がスムーズに入れるかな~と思って。

私も中学の時、吹奏楽部でフルート&ピッコロを担当していたんですが・・・
最初は譜面が読めなくて苦労しました(^_^;)

当時のフルートが まだクローゼットの中に眠っています。

いつか、娘が使う日がきたら ちょっと嬉しいかも・・・・・♪



ま、そこは もちろん娘の自主性に任せますが(^_^)
夢を見るのは自由ですから(笑)




□□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-24 15:20 | くらしのこと
2014年 10月 18日

楽天マラソンで買った お部屋用ブーツ★



みなさん、こんにちは(*^_^*)

今日は、パパが1日中会議⇒会食の為・・・
夕食も子供達と3人だけ。

どぅしよぅかな~~っ。

簡単に済ませようかなぁ~~~っ。



一昨日は、急逝した義伯父の葬儀で 1日バタバタしておりました。
娘は気管支炎。 (←比較的、軽め)
息子は口唇ヘルペス。 (←唇の痛み以外は すこぶる元気)

明日と明後日は、年に一度の創業祭の為 フルタイム勤務の私。

うぅ~~~ん、ハード(^_^;)   
普段は1日おきに3時間勤務、久々のフルタイムに体力が持つか心配ですが。。。


今は、仕入れた商品の開梱や品番&価格入力等を担当しているので 創業祭後の方がハードかもしれません。



ま、仕事の話はこのくらいにして。。。



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



ポイントが少し貯まっていたので、購入したルームシューズを紹介させてください。



e0249487_15185247.jpg
エルクの刺繍がワンポイントに。。。



FARG&FORMのお部屋用ブーツ


冷え性の私、真夏以外はウールの靴下が欠かせません。



どちらも手放せない温かさ。


それでも真冬は、寒い!!
特に、マットを敷いてないキッチンは 底冷えがハンパないっ!!!


と、言うわけで 足首まですっぽりなこちらのブーツを購入した訳です(^_^)



母は抗癌剤の副作用で、(あんなに暑がりだったのに・・・)いつも寒い、寒いと言っているので 母にもプレゼント★

私がブラウンで、母はベージュ。



e0249487_15555174.jpg
ラッピングもお洒落で、なかなか素敵♪♪♪  



履き心地は・・・
足のサイズが22.5cmと小さ目の私は、裸足だとブーツの中で足が踊ってしまう(^_^;)
厚手の靴下を履くとちょうど良い。

底の部分が ちょっと安定性に欠ける気がしますが・・・ 
価格的には まぁ満足です。



UGGはやっぱり裸足が気持ちいいよね♪

比べちゃいけないけど、UGGは履きやすくて安定感があるから。。。



それに、ブーツタイプのルームシューズは初めてなので・・・
ブランケットにくるまって、これを履いていると なんだかテンション上がる(笑)



おすすめブランケット いろいろ。。。






母も、喜んでくれるといぃな。。。



■□■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-18 15:50 | 雑貨
2014年 10月 14日

寄せ鍋と母の風邪とちょこっと買い足したもの★



この連休は、家でのんびり過ごしました。

でも、せっかくの3連休・・・
家族のお出掛けが、買い物や外食だけじゃあ 子供達も退屈してしまいます(^_^;)


そこで、台風が来る前に 実家近くの公園に出掛けました。


息子が小さい頃からお気に入りの公園で、巨大ローラースライダーに2人とも夢中♪♪
兄妹でつらなって滑ってくる姿は、何とも可愛かったです(*^_^*)


公園に行く前に、子供達をばぁばに会わせてあげたくて 実家に寄りました。
(今回の抗癌剤は、白血球が減って 免疫が落ちるタイプなので・・・感染症が怖い。
なので、子供達は 最近会わせてないのです。)

少し話しただけですが、「寒気がする・・・風邪かも」と言っていた母。

とにかく体を温めてもらおうと、夕方 寄せ鍋セットを届ける事にしました★
(その日、わが家のメニューが「寄せ鍋」だったので・・・おすそ分けしただけですが(^_^;))



e0249487_2128722.jpg
あっさりしたお出汁。 鯛、たら、赤海老、帆立などを入れてみました。
あとは、白菜、人参、ねぎ、豆腐、椎茸、舞茸、しめじ等。








ちょうど、1人用土鍋があったので・・・
ギュギュっと詰め込んで、お出汁は別にして届けました。

あとは火にかけるだけ。

マロニーと薄切り餅も添えたんですが、わが家も子供達が 喜んで食べていました(^_^)



母は、昼間会った時より元気がなく・・・ それまで寝ていたようで 熱も上がっていたので心配でしたが
うちのお鍋の用意がまだだったので、すぐに自宅に戻ることにしました。

38度以上の熱が出たら、すぐに病院に連れていかないといけないので その日は心配でソワソワ・・・
『泊まりで看病に行こうかな。』と考えていたところ、夜になって熱が少し下がったと聞き 一安心。

翌日も上がることなく、少しずつ回復しています(^_^)



一緒に届けた「かぼちゃのポタージュ」は、翌朝パンと一緒に食べたそぅで・・・ こちらも喜んでくれました。




親が子供にご飯を作るのは当たり前。

逆に、親が病気の時・・・子供がご飯を作るのも当たり前なのに・・・・

こんな時、母は「ありがとぅね」「ありがとぅね」と何度も言います。



私は母に 何度ありがとぅと伝えただろぅ?

いくら言っても足りないくらい、いっぱいいっぱい美味しいごはんを食べさせてもらったのに。



そんな事を考えてしまいました。





□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



ちょこっと買い足したもの。




アンダーザツリーは去年買ったけれど・・・お友達にプレゼントしたので 今年は自分用に♪
今年のクリスマスには もぅ手に入らなくなる気がする。。。




ルームシューズ。こちらはレビューが良いし、冷え症には足首まであるのが堪らない♪♪



こちらも冷え対策★




星乃珈琲で使われていた砂時計
美味しそうな紅茶のお試しパックもついでに。。。



紅茶を入れるとき、わざわざスマホのタイマーを起動するのも面倒で・・・
いつも「砂時計が欲しい」と思っていました。

雑貨屋さんで、シンプルな砂時計を見つけても ''ガラス製''だと ちょっと躊躇してしまいます。
(絶対、娘が持って歩いておもちゃにするから(^_^;))

でも、これならアクリル製だから安心♪♪


ただ、静電気がおきるので 砂が壁にくっついてしまって 正確性には欠けるかもしれませんが(^_^;) わたしはOK




小さなころから、砂時計とか・・・スノードームとか・・・ガラスの中に閉じ込められているものが大好きで、
直径1cm程の「水晶玉」をお守りとして小学校に(コッソリ)持って行って・・・家に帰ると
手のひらサイズの巾着から 水晶玉を取り出しては眺めている・・・そんな ちょっと変った子供でした。


今日、同僚と初めて行った星乃珈琲で 使われていた砂時計が可愛くて(^_^)
話しながら、何度もひっくり返しては 落ちて行く砂を眺めていた私(笑) 落ち着くんですよね~~。

-------あの頃と何も変わって無い事に気づきました(^_^;)



そぅ。

理屈じゃなく、好きなものは好きなのです。



■□■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-14 22:47 | 晩ごはん
2014年 10月 13日

朝食のメニューとお買い物ポチ報告★



とある土曜日。

お兄ちゃんは、休日出勤(笑)  ←授業参観の為、お弁当持参で 1日学校★



e0249487_22304637.jpg
粉砂糖が気になる娘。。。




voyage-gray × unjour nuit-smoke blue





いつもは、食事をしている間 テレビは消しますが・・・
この日は 娘の大好きな '' おさるのジョージ '' を観ながら、お絵描きテーブルで朝食♪

いつもと違う所で食べると・・・なんだか それだけでピクニック気分が味わえるから不思議(*^_^*)♪




そして、こちらは今朝の朝食★

パンを切らしていたので、急遽パンケーキを焼きました。
カンタンサラダとゆで卵と、前日に仕込んでおいた''かぼちゃのポタージュ''。
このポタージュ、鍋ごと食卓にだしたら・・・娘、3回もおかわりしてしてました(^_^;)



e0249487_22484742.jpg






モチモチで美味しいフジッリ。 バジルソースはコレ★


スーパーで見つけて、パケ買いした「フランチャコルタ」のフジッリ(マカロニ)。
ゆで時間は12分・・・と、忙しい朝向きではありませんが(^_^;)
モッチモチで食べごたえがあって 美味しかったです♪♪

生食用のホタテを バターでサッと炒めて、プチトマト 茹でたブロッコリーを バジルソースで和えるだけの簡単サラダ。


以前 カ〇ディで買ったバジルソースが 物凄くまずくて・・・・・((+_+))
それ以来トラウマで なかなか変えずにいた瓶詰めバジル。

コレは、普通に美味しかったです(*^_^*)♪♪


マカロニ・サラダ好きのパパ。
大きな器ごと 抱えて食べていました(^_^;) 



サラダはいつも このキャセロールに。。。 (オーブン料理にも対応☆)
ふたをして冷蔵庫に入れて、そのまま食卓に出せるトコロがお気に入り♪





今日の夕食は、煮込みハンバーグだったんですが・・・
作るのは時間がかかるのに、食べるのは ほんの一瞬(^_^;)

そんな事を考えていたら、思わずため息が出てしまいます。


でも・・・


美味しい、美味しい、と言って 食べてくれる家族が居るって 幸せな事ですよね。


そんな当たり前の事を、今日改めて感じました。





★楽天マラソン報告★


★Admiral 。。。迷彩柄が可愛い★



気になるけれど・・・ダコタがあるしなぁ~~。コレは保留×



★ビジュー付き スウェット・トップス★



★「 リボンTグレー」&「ピンク地ハートピンク」を購入★



★大好きな作家サンの作品を ジックリ眺めたくてポチっ★



★パンケーキMIX★



台風が近づいてきたよぅです・・・風の音がゴォゴォと聞こえてきます。
さぁ、そろそろ寝よう、 おやすみなさい。




■□■ いつも応援ありがとぅございます(^_^) ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-13 23:14 | 朝ごはん
2014年 10月 12日

ハロウィンカレーの作り方★



みなさん、こんばんは(*^_^*)

台風の進路・・・心配ですね(>_<)
『連休明けの火曜日、子供達は暴風警報で半日お休みかも~~。また、お弁当かぁ。。。(^_^;)』
と思っていたんですが、どぅやら この辺りにやってくる頃には 温帯低気圧に変わるようです。

火曜日、同僚とランチの約束も守れそう。




先日、CMで見て一目惚れした『ハロウィンカレー』。
ハウス食品サンが、ククパにレシピを公開していたので 参考にして作ってみました♪


Cpicon ハロウィンパンプキンライスのカレー by ハウス食品株式会社




e0249487_22181891.jpg
ちょいちょい手抜きして作ったハロウィンカレー★



パンプキンライス・・・が、ちょっと面倒だったので(^_^;)
ジバニャン弁当を作った時の残り・・・



コチラのオレンジを使用。





ごはんにフリフリして、ラップで丸く握って かぼちゃっぽく成形します。
お顔は もちろん海苔をカットして・・・
とんがり帽、レシピでは かぼちゃ×とんがりコーンで作られていますが・・・
私は ヤングコーンを芯にして(マヨを接着剤代わりに) 海苔を巻いてみました。
つばの部分は スライスチーズを土台にして これまた海苔で。

星形に抜いているのは、人参・かぼちゃ・スライスチーズ。

おばけをチーズで切り抜く自信がなかったので(^_^;)
おばけスナックをカルディで調達(笑)




コレ♪


カレーは前日に作っておいたので、ほんとあっという間にできちゃいました(*^_^*) ジバニャンより簡単♪


息子は『ママ、すご~~~い!! 小学校の皆に自慢しなきゃっ ♪♪』と、なんとも可愛らしいリアクション(*^_^*)♪
ママが食べようと思った Sunnuntai のハロウィンカレーは、彼に奪われました(^_^;)


娘は『ハロウィン(←かぼちゃ)怖い。。。いらない。』と一言(^_^;)
・・・仕方なく、星を散りばめた 普通のカレーライスを作ってあげました(笑)



この日は、ハロウィンパーティ・・・・・と言う訳ではなく たまたまカレーがあったから作ってみただけですが
予想以上に子供達が喜んでくれて、たまにはこ~ゆ~演出も悪くないな・・・と思ったのでした。

私がキャラ弁やこぅいったご飯を作らない理由は、ズバリ 「可愛いけど、美味しくなさそうに見えるから」です。

でも、それって大人目線の話で・・・子供たちにとっては うさぎさんのおにぎりだったり、タコウィンナーだったり、
お花型の人参やチーズ、それだけで 食べることへのモチベーションも上がるようです(*^_^*)



前回紹介したコチラの本を読んで 改めて思った事。。。







お行儀が悪い・・・
食べるのが遅い・・・
お残しばかり・・・

そんな事ばかり気になって、眉間にシワを寄せて 食卓の向こうの子供達を見つめていた私。


それも大事なことですが、今は とにかく楽しく食べる事が大事★

『ママの作るごはんって、楽しいな・・・おうちっていぃな・・・家族っていぃな・・・』

そぅ思ってもらえるように、明日も楽しみながら頑張りたいと思います(*^_^*)♪




朝食のパンケーキを型抜きするだけでも いぃんです(*^_^*)
出来る事から始めてみよう♪♪



激戦の中、とある素敵な手作りコースターをポチッと購入♪♪
届いたら またご紹介しますね ^_^




■□■ いつも応援ありがとぅございます^_^ ■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-12 23:05 | 晩ごはん
2014年 10月 11日

北欧ヴィンテージで朝ごはんと母の病。



みなさん、こんにちは(*^_^*)

昨日、今日と久しぶりに汗ばむ陽気。。。
でも、この後の台風直撃が怖いです(>_<) 

息子は「もしかしたら(警報で)4連休になるかなぁ?」とワクワクしているよぅですが(^_^;)


□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □


今朝の朝食。

今週は遠足があったり、放課後いっぱい遊んだせぃで疲れがたまっていたのか?
なかなか起きてこなかった子供達。

仕方がないので、パパと2人で食べる事にしました★


子供達が居ないと、朝食の準備ものんびりできますねっ ^_^



・・・・・・お気に入りのヴィンテージを並べて。



北欧ヴィンテージ×こぎん刺し×朝。。。大好きな組み合わせです☆


e0249487_14312172.jpg
メイプルクロワッサン&フランボワショコラ・マカロンで甘々な朝。



e0249487_14592116.jpg
ARABIA×Gustavsberg×Rorstrand



本日の珈琲は、森彦珈琲の「ル・ボア」。
6周年を記念して、''森''をイメージしたというオリジナルブレンド。

苦みや酸味の強い珈琲は苦手なので、繊細な香りを楽しめる森彦の珈琲は お気に入りです★

また、機会があれば ご紹介したいと思います(*^_^*)




にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ





□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



昨日は、娘を保育園に送って・・・9時~14時まで 母の付き添いでした。

診察と抗癌剤治療。
とにかく待ち時間が長くて、毎週通う母が気の毒ですが(^_^;)
3週間に一度の「主治医の診察」には、付き添うようにしています。

検査結果とか、母ひとりに受け止めさせるのは やっぱり酷かな・・・と思うので。
それに退屈な待ち時間、周りは重病患者さんばかり。

色々考えて、気も滅入ると思うんですよね~。

なので、話し相手になって 治療後は一緒にごはんを食べて帰ります(*^_^*)


今は、乳癌の方は落ち着いていて・・・
肺に転移した癌をやっつけよぅと頑張っています。

抗癌剤が変わるたび、副作用も変化するので辛そうですが・・・。

今は、少し食欲が落ち 「りんごばっかり食べてる」と、妊婦サンのよぅな事をいっています(笑)
同じ味が続くのが嫌で 色々なものを食べたいんだけど、味覚が変わってしまったのか?
今まで好きだったものが 急に食べれなくなったり・・・・・ちょっと大変みたい。

それから、今回の薬は髪もごっそり抜け落ちてしまいました。

一番心配なのは、白血球の数値がガツッと減ってしまうこと。


冬場は特に、感染症に気を付けないと。


考え出したら心配事は尽きませんが、本人が明るく元気に闘ってくれているので わたしたち家族も明るく居られます。



・・・・・すいません、話し出すと長くなってしまうので(^_^;) この辺で。


でも、こんな時 孫の存在は大きいですね(*^_^*)
2人の孫は 母の心の支えになっているよぅです★



この本、とても良い内容でした。
ごはんの時間を考え直す きっかけを貰った気がします ^_^



院内の売店で見つけた本。待ち時間に読むのにちょぅど良い♪



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □



★予約受付中★

ココ凄く安いけど・・・大丈夫かな?
スコープさん再入荷しても すぐ完売で買えないね。




わが家のTeemaイエロー★


21cmプレート×2、15cmボウル×2、コーヒーカップ×2 持ってたんだけど・・・
少し前にボウルを1個割っちゃって(^_^;)

でも、まさか買い足せる日が来るとは!?

イエローは子供用にしてるから、できれば買い足したい。

15cmボウルって、親子丼やおうどん・・・子供には丁度良いサイズ感♪



あ、できれば12cmプレート(コーヒーカップ用ソーサー)も復刻して欲しかったな。。。





■□■いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-11 14:50 | 朝ごはん
2014年 10月 09日

息子&娘のお弁当と愛用品★



昨日は、新しい幼保園になって 初めての「遠足」。

年少サン(3歳10ヶ月)の娘。
春生まれの女の子に比べると、の~んびりな成長。
『きっと、遠足のこともあまりよく分かってないだろぅな~~』 なんて思っていたんですが、





e0249487_1105382.jpg
クマのおにぎり(青菜&のりたま)
星形ウィンナー
かぼちゃコロッケ
ジャーマンポテト
オクラの梅風味めんつゆ&おかか和え
卵焼き
星形チーズ
星形人参グラッセ

シャインマスカット&りんご




後で紹介しますが・・・
お兄ちゃんのお弁当、初めてのキャラ弁(ジバニャン)に挑戦したんだけど(^_^;)大苦戦。

クオリティ低い上に、美味しそうじゃないときた。。。

おかずも入らないし、きっとあれが最初で最後のキャラ弁だわっ(笑)



なので、今回は普通に小さいおにぎりとおかず色々にしてみました。
それでも あまり沢山は入らないけれど(^_^;)

子供のお弁当って、まるで工作。
おにぎりを入れた後・・・いかに隙間を埋めるか(笑)

ま、やりだすと結構楽しいんですけどね~~~。

毎回時間に追われ、最後はえぇ~~~いっ!! とテキトー(^_^;)



今回のこだわりは・・・人参。

ただ茹でただけだと、食べにくいから 甘いグラッセにしてみました♪♪






↓ 娘、遠足グッズの全貌・・・(笑)



ピンクorラベンダーならなんでもOKなので、キャラクターはバラバラ(^_^;)
キキララの保冷バッグは、100均(セリア)でねだられ購入★ 総柄が可愛い♪




ねぼすけの娘、なんと昨日は 6:00に起きてきました(笑) いつも7時半過ぎまで寝てる子が・・・


遠足の日の朝。
子供にとっては、特別な日の始まりなんでしょうね(*^_^*)



去年の遠足は、半分くらい残して帰ってきたお弁当も 今回は綺麗に全部食べてくれました♪♪
お友達と見せっこしながら 嬉しそうに食べていたよぅです ^_^ (先生談)
オクラも食べてくれたなんて、信じられないっ!!!


これで、やっとお弁当月間が終わりました(笑)  運動会、社会見学、土曜日の授業参観、遠足...つづいたなぁ~~

来週は保育園の「給食試食会」です。

小学校(給食センター)と違って、園の中で調理しているから 美味しいんですよね~~(*^_^*)
お兄ちゃんの時から 毎年楽しみにしています。

夕食のおかずのヒントにもなるしね(*^_^*)




e0249487_11581671.jpg

クオリティ低めなジバニャン(笑)




いつもは「ママのが一番上手だった~♪」「ママのが一番美味しい^_^」などと 上手い事言ってくれる息子も
今回ばかりは「正直に言っていい? ママのも上手だったけど・・・一番は〇〇君のおにぎり侍かな。。。」と。

『正直に言っていい?』と前置きし、相手にある程度の覚悟をさせ 衝撃をやわらげる会話術。

まさか、小1の息子の口から聞くことになるとは・・・(^_^;) 



とにもかくにも、小学校は「妖怪ウォッチキャラ弁」、保育園は「アナ雪(オラフ)キャラ弁」全盛のよぅです(^_^;)







娘に買う予定のもの★いろいろ




■□■いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-09 11:53 | こどもたち
2014年 10月 06日

Sunnuntaiでランチと息子の傷ついた心★



台風が近づいてるよぅで、心配ですが・・・
土曜日授業参観だったので、息子は振替休日。
娘は暴風警報発令の為、休園。

息子の休みに合わせて、私も休みをとってあったので 今日は3人でひきこもり。
DVD観賞やお絵かき・工作でもして過ごします☆




□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □




少し前・・・
お弁当の残り物でランチ★



e0249487_8531691.jpg




渋皮煮で作った、栗ジャム(←の予定が、マロンクリームになってしまいました(笑))をトーストに乗せて、更に渋皮煮をトッピング★

大粒の栗なので、半分乗せて 半分は豆皿に♪  そのままいただきました(^_^)








Sunnuntai + Bersa の組み合せは、元気がでますね(*^_^*)



e0249487_928649.jpg
外は雨。 食器の収納を見直し中・・・ 詳細は また後日☆




近頃のムーミンマグは、価格の高騰具合がハンパない・・・(^_^;)

今年の配色、とっても好みです♪♪♪



□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □




一昨日、元気がなかった息子。

授業参観を終え、暴れ回る娘を取り押さえる(?)のに必死で 疲れ切った私(^_^;)
同じく 娘もパワーを使い果たしたよぅで・・・家に着くと 2人して寝てしまいました。


息子も少し寝たよぅだけど、私たちより早く起きて ソファーに座っていました。



・・・・・息子のすすり泣きで目が覚めた私。



最後に泣いたのは何年前だろぅ?
思い出せないくらい昔。

そんな息子が泣いてるから、ママは大慌て。

どぅしたのか聞くと、「お腹が痛い」と言ってトイレへ。
(胃腸風邪? もしかして吐き気があるとか? それとも腸閉塞??? 色々考えてしまって・・・。)


戻ってきた息子は、お腹は治ったと言うものの まだ涙声。

泣くのを必死で我慢しているようでした。


学校でいじめられた? 何か辛い事があるの? ママには言いにくいこと?


疑問ばかり浮かぶ中、落ち着いて
「何か困った事でもあった? ママに言ってみて、ママはいつでも〇〇ちゃんの味方だからね。」

そんな言葉を繰り返していた気がします。


泣いている事が恥ずかしいのか??
正直に言えない事なのか???

涙を必死でこらえて、でも涙声になりながら、
「ソファーで寝てたら、おっこちたの」とか「お布団(和室)で寝てたら、いつの間にかソファに居たの」とか、
よく分からない言い訳(理由)を考える息子(^_^;)


でも、答えたあとも涙声のままで いつもの笑顔は見られず。。。


だから すぐに「それは本当の答えじゃないんだ」と思いました。


必死で隠そうとするから、学校でいじめられたの??? とか、最悪の事まで想像してしまいましたが。


20分くらいかけて やっと聞き出したのは。



「ママが寝ちゃってて、ひとりで淋しかった。。。」


・・・・・・・えっ!? そっ・・・それだけっ!???




7歳、小学1年生、男子、お兄ちゃん。

そんなハードルが、素直に甘えて涙を流す事にブレーキをかけたのか?


日頃、「お兄ちゃんなんだから」という言葉は口にしないようにしていますが・・・
言葉にしなくても、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」という 空気を肌で感じていたのかもしれません。


(親バカですが)小さい頃から、神経質で頭の良い子だったので そんな大人の空気を読みながら 沢山我慢していたのかな・・・と。



娘は ひっくり返って、じだんだ踏んで泣けばいぃけれど・・・
7歳の男の子は そんなこと出来ませんよね。
きっと、小さな我慢が積み重なって 一気に噴き出したんだと思います。



昨日も、社会見学でもらったパンフレットを娘に取られて 取り返したところ、パパに怒られたのはお兄ちゃん。
娘は泣けば大人が助けてくれるのです。



兄妹喧嘩って、前後の流れを知らないまま 喧嘩のシーンだけみてると 悪いのは上の子に見えますよね。
だから 私は兄妹喧嘩には なるべく口を挟まないようにしています。

大人がジャッジすると どぅしても不公平になるし・・・
泣いてる娘も、兄がヘン顏を見せると ケロリとして笑い出したり(^_^;)
娘は「ウソ泣き」を武器にしているので(笑)

ま、もちろん バトルがヒートアップした時には叱りますけど。  ドーーーンと雷をおとします(笑)



前回のBlogで書いた事、あの本を読んで感じた事、まさにそのままの事件(?)が起こりました。

でも、逆に あの本を読んでいなければ 息子の気持ちを正面から受け止めてあげる事も、親として反省する事もなかったのかも・・・と思います。

「あぁ、もぅ そんな事で男の子が泣いてるの~~?」と軽く流してしまったかも。



一昨日は、知らず知らずのうちに 淋しい思いをさせていたのだと思い知らされました。

息子が泣いてる間も、正直に理由が言えた後も、ずっと ギュ~~~っと抱きしめたまま
「また、何か困ったことがあったら ちゃんとママに言ってね。」と伝えました。



その後は スッキリしたのか、いつものおちゃらけたお兄ちゃんに逆戻り(^_^;) ハハッ




今は、兄と妹 パジャマのままソファでアニメを見ています★
1日のんびり 口うるさい事は言わず、遊びに付き合ってあげたいと思います。




■□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □■ 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-06 09:20 | 昼ごはん
2014年 10月 03日

DANSKのバターウォーマーと子育ての悩み★



DANSKのバターウォーマー。

このサイズ感、わが家では重宝しそうなので いつか欲しいと思っていました。


ただ・・・「欲しいっ!!」と思えるカラーがなく(^_^;)
何だかのびのびになっていました。。。



それが、半年ほど前 「60周年記念カラー」のマスタードイエローが発売されると知り そのお色に一目惚れ★



★いつの間にか、スコープさんにも入荷★

再入荷のmailを受け取ってから、5時間後にshopを覗いてみると・・・既に完売。


このところPCを開くのも2~3日に1度....(^_^;) ま、仕方ないか。。。

次の入荷はいつかな~~?





□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ 




さてさて、先月から「運動会」「社会見学」とお弁当作りがつづいております(^_^;)


e0249487_2353860.jpg
おかか&のりたまおにぎり(くま)
ポークビッツ
星形のからあげ
ジャーマンポテト
ほうれん草とコーンのバター炒め
ピーマンの塩昆布炒め
うずらの卵
プチトマト
チーズ
ジバニャンかまぼこ
リンゴと巨峰と栗の渋皮煮





いつもお世話になっている本。



毎回、小さなお弁当にあれもこれもと詰め込みたくなってしまう悪い癖。
こんなトコで栄養なんてとらなくてもいいのにね~(^_^;) ついつい。

それより、息子的には「キャラ弁」の方が喜ぶのかも。



そんな訳で、次のお弁当には「ジバニャン弁当」を作ろうかと・・・(*^_^*)
うまくできるかどうか分かりませんし、いつもの通り リハーサル無しのぶっつけ本番ですが(笑)
今月は「授業参観」と「娘の遠足」、まだ2回もお弁当日があります(^_^;)

毎日お弁当を作っているママ達。
尊敬します(>_<)!! わたしにはとても無理~~




□ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ 





今日は、お兄ちゃんのアレルギー検査(喘息)の為 小児科へ。
そこで見つけた1冊の本。

あまり時間がなくて、パラパラと読んだだけですが・・・目からウロコの内容でした。




残念ながら10月号は完売。 11月号をポチっ★



北欧系の気になる本がわんさか。。。




要は、「子供を甘えさせると、ワガママな子に育つんじゃないか?」という 母親たちの思いに対して、専門家の意見はこぅ。

「甘えさせることを恐れず、思う存分甘えさせてあげて。 その方が実は 自立が早くなるんです」


・・・・・・・・なるほど。


確かに、今の子ども達に一番大切なのは「自己肯定感を持つこと」・・・って言いますよね?



(息子の時から数えると)保育園生活4年目になりますが、私が一番信頼し 頼りにしている先生にも こぅ教えていただきました。


(息子が年長サンの時、『3つ下の妹と、真剣にママを取り合うんですよ~(^_^;)』と話した時のことです。)

「6歳って、身の回りの事は何だってできるし、随分大きくなったよぅな気がするかも知れないけれど
実は子供達は 今でも『ママのお腹の中に戻りた~~~い♪』っていうくらい、ママに甘えたいんです(^_^)
''~つ''と数える年齢までは、いっぱいギュ~~っとして 思う存分甘えさせてあげてください。」


と。

つまりは、9つまでという事ですよね。
小学校3年生か・・・。



娘が生まれてから、約4年。
お兄ちゃんはお兄ちゃんなりに、いろいろ我慢してきたんだと思う。

根っからの甘えん坊なだけに(^_^;)


「男の子だから」とか「お兄ちゃんなんだから」とか「もぅ7歳だし」とか。
そ~ゆ~の全部とっぱらって、ちゃんと息子と向き合いたいと思います。





あ・・・・でも、現段階で明らかに娘より息子の方を甘やかしている気がしますが(^_^;)
娘? 娘は私の代わりに パパが溺愛して甘やかしているので・・・ま、いっか。




子育てには、この「ま、いっか」が 意外と大事な気がします。



子育ての悩み。


長くなってしまったので、このお話は また後日。。。




■□■最後までお付き合いいただき、ありがとぅございます(*^_^*)■□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-10-03 23:30 | くらしのこと