<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 21日

名古屋 北欧展に行ってきました☆


皆さん、こんばんは(*^_^*)

いやぁ~~~、一昨日の雪は凄かったぁ~~~。

(この地域の積雪としては少ない方だったけれど)それでも朝起きたら、15cmくらい積もってたかな?

1日中降ったり・・・やんだり・・・だったしね。


小学校&幼保園では、それぞれ雪遊びの時間があったよぅで(*^_^*)
2人とも楽しそうに帰ってきました。


こどもは風の子。。。元気です^_^



□□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ 



さてさて、3年ぶりに出掛けた「北欧展」。

CINQサン、dieciサンは3年前にも見せていただいたんだけど・・・
TRAMサン、SPOONFULサンは今回が初めてで ワクワクしていましたヽ(^o^)

北欧のインテリア本で拝見した 店主さんが目の前にっ!!!
おさだサンとお話させていただき・・・ドッキドキでした☆




e0249487_0384240.jpg
SPOONFULサンでいただいた、白樺マット。。。



ここ数年、ずーーーーっと探していた 平織のマット。

小さなおやつマットは 持っているんですが・・・
このサイズがなかなか見つからなかったので、本当に嬉しい^m^

しかも、比較的お値打ちだったのも有難い。


北欧展は何故だか毎年「一括レジ」。
どのお店で購入しても、最後は高島屋のレジに並び・・・高島屋の渋い花柄の紙袋に入れられます(^_^;)

とにかくレジが込むし・・・
(↑長蛇の列で、プラカードを持ったお姉さんが「こちらが最後尾で~~す」と声を張り上げていると言う(^_^;))

なにより、大好きなshopのラッピングを楽しみたい私としては いつも腑に落ちないところではあります。


何とかなりませんかねぇ・・・?


いろいろと、大人の事情もあるんでしょうが。

ヴィンテージの器だろぅが、白樺の大きなマットだろぅが、ラグだろぅが、「買う」と決めたら 最後まで持って
歩かないといけないのが結構恥ずかしい(^_^;) しかも現実問題「万引き」のリスクも高い気がします。

ぜひとも改善していただきたい!! と、思う次第であります(笑)




====話が脱線しましたが、他にも細々したものを。



e0249487_1102058.jpg
名古屋高島屋限定★ムーミントレイ&キャンバストート★


トレイは、300枚限定!!
しかも モノクロっていうのがツボです(*^_^*)♪

トートも、しっかりとしたキャンバス地で・・・キャラクター部分だけ モフモフで気持ちいい♪
3日目に行ったのに、まだ残っていたのにはビックリ☆


dieciサンのリサ・オブジェ、限定カラーの商品は初日に殆んど売れてしまったよぅで・・・
既にヤフオクでは高値で取引されているよぅです。
この、「限定カラー」ってズルいよね~~~。 と思うのは私だけ?

CINQサンも相変わらず素敵だったけれど、やっぱり 商品点数が少ないよね。
初日はもっと沢山並んでるのかな? それとも、そーゆースタンスなのか??


ヴィンテージの器も、少しあったけれど・・・
これまた 点数は少な目でした。

誰もが知ってる人気シリーズ・・・よりは、マイナーなものが多かった気がします。



今回、心躍ったshopは・・・やはり、TRAMさん&SPOONFULさん。



e0249487_111656.jpg
TRAMさん。。。



TRAMサンのヴィンテージ生地や北欧の道具たち・・・素敵だったなぁ~~。
そして、絶え間なく動き続ける店主サン。

少し時間が経ってから 戻ってみると、ガラリとディスプレイが変わっていて・・・
その意識の高さには 驚かされました。


そんな素敵なお店を観た後は・・・
帰ってからも、しばし余韻に浸っておりました^^

こども達のバトル勃発で、現実に引き戻されたけどね~~~(-_-)



一度は展示会場を後にし・・・ランチを食べたら帰ろうと思っていたんだけど、「やっぱり・・・」と思って戻る事に。

でも、レジは相変わらず長蛇の列。
その列に並んでいたら 息子が帰ってくるまでに 家に帰れない!!

と言うわけで、タイムリミットぎりぎりまで TRAMサン・SPOONFULサンを徘徊(笑)し、慌てて岐路につきました。


何年がブリに 改札の先の階段を駆け上がり・・・ゼェゼェ(笑)



そんな、こんなでバタバタだったけど・・・良い息抜きをさせていただきました(*^_^*)♪



ありがとぅ。 パパとこどもたち。



★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-21 01:00 | 北欧のもの
2014年 12月 16日

★ビヨルクさんのクリスマス販売会★


毎年楽しみにしている、クリスマス販売会。

昨年は、白樺のちっちゃなブーツやおやつマット・・・それからムーミンの珈琲。
一昨年は、白樺ベルのオーナメント。

ちょっとしたものでいぃから、何かお迎えしたくなるBjorkマジック★




パッケージが可愛すぎる♪♪
お味は・・・あまり好みではなく(^_^;)
既に挽いた状態でパックされているので
淹れた時の豆の膨らみも悪かった・・・なぁ。




この珈琲。

それでも、今年もちょっと欲しくなってしまったから怖い(^_^;)

ムーミンパワー.....恐るべし。





-----と、話がそれましたが(^_^;)


e0249487_2253225.jpg
今年も届きました♪♪


Bjorkオリジナルのお花。

ポットホルダーも、コースターセットも、ピックセットも、マグネットも持っているのに・・・
いまだ持っていなかった「お花のミラー」。

サイズも見ずに注文したので(^_^;)
想像してたより、ずっと小さくて可愛いかったミラー。
勝手にコースターと同じサイズを想像していました★



あぁ~~っ!! 奥のスニフマグと、カラーリングが同じだ~~(笑) かわいっ♪
・・・・・という事に、写真を撮ってから気が付きました(*^_^*)





KLIPPANのお花のポーチに入れています。
程よくクッション性があるので、ミラーを入れるには丁度良い ◎
-------定番ムースも可愛い♪(*^_^*)




あとは、ハートのオーナメントとリップバーム(^_^;)  地味~~~っ



こんな小さなものでも、何だかワクワクしてしまうのは クリスマスまで10日を切ったからかしら?






どこまで高騰するのか???
現行品との価格差がハンパない(^_^;)





何だか、外は物凄い暴風!!!

やっぱり明日は積もるのかな?


今日、慌てて 息子のスノーブーツや手袋(雪の日用)を買いに出掛けました。




□□いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-16 23:29 | お茶の時間
2014年 12月 14日

★ヴァンデーラ社のミニチュアツリーとバナナマフィン★



うぅ~~~っ(>_<)
今日は冷えていますっ。

来週は雪の予報。。。

積もるかな???



今週は、小学校の個人懇談週間で 13:00下校だった息子。
(懇談では担任の先生に、学力面も生活面も とても頑張っていて問題ないと伺い・・・ホッとしました(^_^))

そんな息子と、一緒におやつを食べようと・・・恒例のカラメルバナナマフィンを作った木曜日♪



e0249487_1184476.jpg
こども達が大好きな味♪♪ 熟れ過ぎたバナナで作ります★


カラメルのお陰で、焼き色も美しく・・・
バナナのお陰で、冷めてもしっとり・・・

わが家の定番おかしです(^_^)



e0249487_1394810.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ










e0249487_1401176.jpg




マフィンの隣に並んでいるツリーはコチラ。




9cm・ナチュラル


ドイツのヴァンデーラ社のミニチュアツリー。
薄くスライスした木を、レーザーカットして 丁寧に組み立てられています。

この葉、一層一層 クルクルと単独で回転するので 表情も変えられて・・・ついつい触りたくなるんです♪
お値段の割に、とても精巧にできていると思います(^_^)


他にも色々なサイズがありますよ~♪





9cmと11cmを購入しました♪ 11cmは9cmに比べると縦に長い感じです。 




この子達との相性抜群!!


私は、こんな風に飾っています。


e0249487_1482052.jpg
まるでスノードーム。。。



「ママ、かわいぃねぇ~~~っ♪」と言いながら、不思議そうに見つめる娘。
家族の中で、ただ一人・・・「可愛いと思うツボ」が同じ人(笑)




楽天にもいろいろありますね★


ガラスドームやスノードーム。
ピクルス、ジャム、ハニーナッツ。

ガラスの中に閉じ込められているものが、とても好き。。。



★★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-14 01:32 | お茶の時間
2014年 12月 10日

★こども達の生まれ年ムーミンマグ★



毎年この時期、何とも悩ましいのが「ARABIA ムーミンマグ」。

そぅ、ウィンターコレクション・・・冬期限定のマグです。



★2013年&2014年★


うっかり買い逃しても、次のシーズンなら割とお値打ちに購入することも可能ですが・・・
一度市場から姿を消してしまうと、あれよあれよと言う間に高騰してゆく 何とも不思議なマグ。



この辺りなんて、恐ろしく可愛いけれど・・・そのお値段も恐ろしい事に(^_^;)


御多分に洩れず・・・我が家にもあります。
比較的新しい、ウィンターマグが。


e0249487_224156.jpg
息子と娘の生まれ年(2007)(2010) 発売のもの。





どちらも、いまとなっては手が出ませんが。。。



実は、先に手にしたのは娘の方。

出産して、まだ入院している時に 友達が病室まで届けてくれたのです(^_^)
娘へのお祝いに添えて、頑張った私へのご褒美(?)として♪♪

疲労困憊だっただけに・・・本当に嬉しかった~~。
(開けた瞬間、娘へのプレゼントそっちのけで 小躍りする私を見て パパは呆れてましたが(笑))

それから何年か経って、お迎えしたのが 息子の生まれ年のスノーランタン(2007)です。

どちらも、ここ最近のウィンターマグの中では 大好きな絵柄なので マグの中でも特に大切にしています。



昨年、「マグタワー」を作ってみましたが・・・  (その時の記事はコチラ)

いただきものもあり・・・ あれから数点増えています ^_^


また、いつか披露(?)させてくださいね(笑)




明日は仕事が休み。
個人懇談があるので、息子の帰りが早いから のんびりは出来ませんが(^_^;)
(しかも、懇談⇒娘のお迎え⇒息子のスイミング・・・夕方はバタバタ×××)

何だか体調もスッキリしない毎日。。。

リフレッシュできるといぃな。




□□いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-10 23:17 | 北欧のもの
2014年 12月 07日

クリスマスと子育てとクッキーと★



みなさん、こんにちは(*^_^*)

昨日は、朝から初雪が降りました。


娘は大喜び。

私は、その日がちょうど娘の発表会だったのでガビーーーン(^_^;)


年少の娘ですが、(昨年も経験しているので)2度目の発表会。
緊張することもなく、堂々と歌や踊りを披露してくれました(^_^)

ただ・・・最後の「おどるポンポコリン」の踊りが 矢代亜紀の『あ~め あ~~め ふ~~~れふれ~~~♪』に見えて
ビデオを観ながら、行けなかったパパも大爆笑(笑)


皆からワンテンポ遅れて踊る娘だけ、「う~~~ん、なんか違うなぁ・・・」という振付けでした(笑)


ま、彼女らしくていぃんだけどねっ。



--------2人目育児は、こんな感じで肩の力が抜けていて良い^_^

お兄ちゃんの時は 「周りの皆よりちゃんと踊れているか? 間違えずに踊れているか?」 
そんな事ばかり気にしていた気がします(^_^;)

小学生になった今でも、そんな視点で見てしまうのは 1人目だからでしょうか?
意識してなくても「期待」とか「理想」とかが 私の中で膨らんでいる気がします。

娘の事は 「ま、いっか」 と思えるのにね~~~。



そんな育児の些細な悩みや迷い。


Eテレで放送中の「エデュカチオ」、おすすめですよ。
土曜 pm5:55~6:25 / 土曜 pm0:00~0:30(再)

録画して毎回チェックしていますが、尾木ママの温かい言葉は、目からウロコだったりします(^_^)





□□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ 




クリスマスが近づくと、職場(お店)ではクリスマスソングが流れ・・・
お買い物に行っても、ツリーやオーナメントが並んで 気分もフワフワ、ウキウキ♪♪

なんでしょうね? この感じ(^_^)
子供じゃなくてもワクワクしてしまいます★


毎年迷いつつ・・・
今年もまだだしてないツリー。


この家に引っ越して間もないころに買った、ニトリの激安ツリー(^_^;)
とにかく葉が散るので・・・毎年出すのが億劫で。


でも、結局 子供達を喜ばせたくて ギリギリになって出してくる感じです(笑)
なら 早く出せばいぃのにねっ(^_^;)




     ★わが家のもう一つのツリー★



やっぱり今年もサイズを決められず・・・。
今と同サイズの120cmにするか?
コンパクトな我が家にあわせて90cmにするか??




買ってから後悔したくないので、今年も保留にしました。




e0249487_15311416.jpg




一昨日、4歳になった娘(^_^)
月末には保育園で「お誕生会」があります・・・。 4月から待って・・・やっとだね(^_^)

わがやのお誕生会は今日!!

何にしようか迷って・・・
手巻き寿司パーティに決定★

娘は納豆巻き、パパはサラダ巻、お兄ちゃんはマグロが食べたいそぅです(^_^)


4歳まで、大きな病気をすることもなく・・・
毎日元気に登園してくれいてる事に、ただただ感謝です。




★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-07 16:08 | くらしのこと
2014年 12月 02日

訂正と寒い日の朝食♪♪



昨日のBlogの最後に、「息子がパパのミニチュアみたいで可愛い♪」と書いたもんだから
それを読んだパパが・・・

「パパのミニチュアみたいで可愛いってことは、パパの事が今も大好きって事やな!?
んもぉ、どんだけパパのこと好きなの~~~っ(笑)?」

と、突っ込んできましたが・・・・・・



う~~~~ん、息子への愛。


それは、そぅゆぅ事なのかなぁ?


やっぱり、パパとの子だから 可愛くて仕方ないんでしょうかねぇ???


確かに、パパと同じ格好でゲームしてる時とか・・・
寝相が同じ時とか・・・
お菓子の食べ方が同じとことか・・・
でもって、パパと同じような服を着てるときとか・・・

無性に萌えるよぅな気がする(笑)




ところで、一昨日の記事の訂正です!!

インドカレーと一緒に載せていた、チャイのティーバッグですが・・・
以前購入したものと 似ていたので、間違えてしまいました(>_<)


正しくは、こちらのティーバッグです☆



シナモン、ベイリーフ、ドライジンジャー、クローブ、フェンネル、カルダモングリーン。
6種のスパイスがブレンドされています☆





大変失礼しました(>_<)




今朝は、極寒の中 娘を保育園に送り届け・・・
ポカポカのお城(わが家(笑))に帰ってから、のんびり朝食を。



e0249487_11164631.jpg
カリカリに焼いた、チーズフランセ。
ヨーグルトオランジュは、ドライフルーツ入り ヨーグルト風味のパンです(^_^)




フジッリとブロッコリーを茹でておいて・・・
帆立をソテー。 (今日はブロッコリーも一緒に炒めました)
あとはバジルソースで和えるだけ~~★ とっても美味しい(^_^)


使っているのはコチラ。

モチモチ・フジッリ & 美味しいバジルソース



寒い日は、スパイシーなチャイが飲みたくて・・・
先程の「マサラ・チャイ」を作りました。

150ccのお水とチャイバッグをお鍋に入れてグラグラ・・・・沸騰後1分 煮出します。
100ccの牛乳を入れて 沸騰する直前に火からおろして、カップに注ぐだけのお手軽チャイ。

茶漉しが要らないから、洗い物も少なくて済むし・・・
忙しい朝には とっても便利☆


お砂糖多め、甘~~くしていただきました(^_^)



e0249487_1124571.jpg
寒くなると、チャイやロイヤルミルクティーが恋しくなるのは 私だけ?




今日は、最強の重ね履き(笑)
ルームシューズは母とお揃いです^_^





夏休みに書いた恐竜の絵が、美術館主催の作品展に入賞したらしく・・・
小さな記念品をもらって帰ってきました(^_^)

毎日がんばる息子に 負けていられないなぁ~~~と思う日々。





★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-02 11:28 | 朝ごはん
2014年 12月 01日

とある日の朝食と妖怪ウォッチ零式が定価!?



今朝、カレンダーをめくりながら いろいろな思いが込み上げてきました。


「あぁ・・・今年も師走かぁ~~」

「年末恒例の義実家のすき焼きと、子供が寝静まってからの''笑ってはいけない・・・'' 楽しみ♪」

「1年が早すぎる・・・毎年、加速してる?」

「年賀状の写真選びがまだだっ((+_+))!!」

「もぅすぐ娘の誕生日&発表会」

「クリスマス・・・・クリスマス・・・・・・♪♪」



それから、今年も無事に 母が自宅で年越しできそうで・・・神様に感謝です★




□□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ ■ □□ 




仕事が休みの日。

娘を送り届けて帰ってくるのが9:00。


それから録画したドラマを観ながら ひとりのんびり食べる朝食が、いま一番の楽しみ(笑)
元々インドア派、お家大好き!ひとり大好き!!なので☆



e0249487_2334897.jpg



少し買い足し。。。


★ゆきちゃんおすすめのパンケーキMIX★

元々、米粉パンとか米粉のパウンドケーキとか大好きなので(*^_^*)
雑穀入りの もちもちパンケーキ。。。楽しみです♪♪



義実家に・・・今年は鍋セットか蟹にしよぅかな?





数ヶ月前・・・

''妖怪ウォッチDX(初期のモデル)を公園に忘れてくる''という失態をおかした息子×××

しばらくして、たまたま おもちゃ屋さんで(もちろん定価で)見つけたので 同じものを買ってしまった母。 息子には甘々。


集めたメダルが使えなくなるのは、ちょっと・・・と思って DXを買ったけれど 近頃 売られているメダルは零式対応ばかり(^_^;)


もぅ少し待てばよかった・・・・・。



こちら、定価だよね!? ★12/2 10:00~ 300個限定販売★


そんな2代目妖怪ウォッチ。

いまでは、DSにおされ・・・・・息子 興味薄(^_^;)



Xmasプレゼントの予定だったけど・・・

DSは出来るだけ先延ばしにしたかった・・・けど、
周りのお友達がみ~~~んな持っていて、前倒しで購入しました☆



目も悪くなりそぅだし、宿題そっちのけで 遊びそうだし、子供にはもっと 体を使った 子供らしい遊びをしてほしい。
・・・・・と思っていたけれど、

今の子には今の子の付き合い方があるよぅで、 皆公園にDSを持って遊びに来ます(^_^;)
ちっちゃいながらに、男5人も集まれば 「男の世界」って感じで 圧倒されてしまいます(笑)


ま、とにかく あまり頑なに親の価値観を押し付けるのも どぅかと思うので そこは柔軟に。
どちらかと言うと、私は価値観を押し付けるタイプ(^_^;)
反対に、パパは柔軟性があって 子育てに関して意見を聞くと 目からウロコ 。。。 な~んて事も多々あります★



わが家では、ゲームは平日30分、休日30分+30分で1時間と約束しています(^_^)



ゲームの話に限らず・・・

子育てって、これでいぃのか・・・それとも悪いのか・・・毎日が自問自答の連続((+_+))

赤ちゃんの頃は、「好き嫌いが多いけど、大丈夫なのか?」
保育園に入ったら、「お友達とうまくやってるのかな?」
小学校に上がると、「お勉強について行けてるのだろうか?」
中学・・・高校・・・・大学・・・・・・社会に出ても、所帯を持っても、心配事は尽きないって言いますよね。

一生 気をもみながら生きて行くのが 母親なんでしょうね~~~(^_^;)





こげ茶のコーデュロイパンツ+無地ニット+Vansのコーデュロイスリッポン・・・
で 大人コーデな息子に萌えまくる母。

パパのミニチュアみたいで、ほんと可愛いっ^m^♪♪   親バカですが。。。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2014-12-01 23:34 | 朝ごはん