ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

スピサ・リブでマカロンFIKA...とこども達の習い事★



みなさん、こんにちは(^_^)
このところ ポカポカ陽気が続いていただけに・・・
急な冷え込み(>_<)こたえます!!
(寒いけど天気だけは良いから 洗濯ものが乾く~♪♪)


最近、息子がお友達を頻繁に家に呼ぶようになって・・・
自然とLDKが片付いてゆく(笑)

私みたいに整理整頓が苦手な人間には、収納本を買いあさるよりシンプルに『人を呼ぶ』という荒療治が効くみたい(笑)



□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ 



今まで、こちらでもご紹介してきた「北欧ヴィンテージ」ですが・・・
よく聞かれるのが ''その中でも一番好きなシリーズは?'' です(^_^


う~~~~ん、一番はなかなか決められないけれど 確実にベスト3に入ってるのがコチラ。



e0249487_11252523.jpg
Spisa-ribb...


特に、Tea C/Sフォルムが好きです★

ソーサーにしては リムの立ち上がりがしっかりしているところとか・・・
カップのフォルムバランスとか・・・
ブラウンの色合いと、整いすぎてないブラックの滲んだラインとか・・・

こちら、作られた時代で違うのかな? 厚みが全然違います(^_^;)
私は 分厚くポッテリしてるものを集めているんですが・・・

もぅ、この辺はフェチシズムの世界(笑)
宝石も人も器も、美しいものには惹かれますね。自然と。



e0249487_11152720.jpg


お気に入りのパティスリーのマカロンとSpisa-ribbで、パパと夜FIKA♪



年末はブラウンに偏っていたけれど・・・年が明けてからは、明るい色のテーブルコーデが増えました。
庭の木々が芽吹き始め、春が待ち遠しいのかもしれませんね♪

そろそろクロッカスが土を持ち上げで、顔を出す頃です(^_^



□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ 



皆さんのお子さんも きっと色々な習い事をされているかと思いますが(^_^)
小学生ともなると、「公文」「英会話教室」「少年団」「スイミング」「体操教室」 etc...
2つ、3つ、掛け持ちしている子も珍しくありません。


小1の息子は、(年中~)スイミングを続けています。
既にクロールはマスターし、この間は背泳ぎで50m泳いだのだとか(^_^;)
子供の吸収力って本当にすごい!!
軽々と母を追い越して行きますからね(笑) ←てか、カナヅチだし(笑)


春からは娘がピアノ教室に通う予定で、半年くらい前に 個人で教えてみえる先生にお願いしてあったのですが・・・(娘もやる気満々♪)


いま、気になっているのが「英語教室」。

まだ小学校のカリキュラムには組み込まれていないけれど、月に数回 英語の先生(外国の方)と触れあう授業があるよぅで・・・
それは凄く楽しいのだとか。

でも、本格的な授業が始まったらどぅだろぅ???

文法や単語に追われて、苦手意識が生まれるのでは?


私自身 小・中と成績優秀だったにも関わらず・・・
英語だけは 目を疑うよぅな点数を取っていましたから(^_^;)

「同じ苦労はさせたくない」と思うのは 親のエゴかも知れませんが、これからの時代 英語は進学にも就職にも必須だと思うので。


肝心の息子は、全くやる気ないみたいだし(^_^;) ←学校のは楽しいけれど、習うのは嫌なのだとか。
まだ どうなるか分かりませんが、只今ママ友とリサーチ中です★

あとは、子供たちのやる気次第です。
無理強いするつもりは毛頭ありませんし(^_^


習い事。


お金もかかるし、送迎などで親の負担も出てくるけれど・・・
将来・・・子供たちが何をやりたいと言うか分かりませんが、選ぶときの選択肢は多い方が良いと思う。




更新がない日も応援、ありがとぅございます♪
とっても励みにまります(*^_^*)/

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-01-29 11:25 | 北欧のもの
2015年 01月 25日

セリアでうさぎプリンと森彦珈琲をポチリ★



前回、初めてスマホ投稿してみましたが・・・

画像サイズの変更方法が分からず、バナー設置もできなかったり(^_^;)散々でした。


打つ速度も 数十倍こちらの方が早いので、やはり今後はPCから更新したいと思います。




さてさて、先日作ったおやつが 娘に好評だったので ご紹介したいと思います(*^_^*)



e0249487_1934296.jpg



これ、実はセリアのシリコン型で作ってます★


e0249487_19392915.jpg



この、型の可愛さに惹かれて買ってみたものの・・・
いつもの「ルクで湯煎」という方法では作れなさそぅ(^_^;)  ←型自体に深さがないと無理★


そんな訳で、こちらを買って帰りました♪






昔、他社サンのプリンの素を使った事がありますが・・・
ザラつき感があって苦手でした~((+_+))  

今回のものは、なめらかで なかなか美味しかったです。
(もちろん、手作りの味には敵いませんが(^_^;))



冷蔵庫で1時間、固まったら型からはずして 目にはマーブルチョコ(面白いくらいサイズピッタリ(笑))
鼻・口にはプリンの素についてきた カラメルソースを流しこみました。

ほっぺは苺~~っ♪♪



娘、よほど嬉しかったらしく・・・
スマホに保存してある画像を、毎日見せてとせがみます(笑)






ほうじ茶&抹茶プリン・・・美味しそう♪



私がまだ小さい頃、よく母が「ゼリー」とか「ババロア」とか作ってくれたんですよね~~(^_^)
かわいいパンダの型で♪♪



これこれ(笑)  うちにはパンダとカニがありました♪
これもセリアで見つけて、思わず買っちゃいました(^_^)




お店で買ってもらったお菓子の事は覚えてないけれど・・・

手作りおやつの事は 形も、色も、味も、よ~~~く覚えている。


不思議ですよね(^_^)

子供心に、母の愛情を感じとっていたのでしょうか?



今度、母にうさちゃんプリンを届けてあげよぅ ♪♪
(子供たち用のお菓子、母にもおすそ分けしてあげると 喜んでくれるんですよね~^_^)



明日は、仕事帰りに美味しいスウィーツでも買って帰ろうかな♪





パパも森彦サンのが一番好きらしく・・・先程ポチリ★

※楽天スーパーDEAL対象商品。40%Point還元あり♪♪


直営のon line shopで購入した方が、(会員価格で)お値打ちなんだけど・・・
今回はポイントを使いたかったのと、還元があるので 楽天shopで購入しました(^_^)♪






★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-01-25 19:57 | お茶の時間
2015年 01月 22日

休日の朝食と初めてのスマホ更新★


みなさん、こんばんは^^
連日 ソファーで寝落ち…1時〜2時に目覚めて お布団へ……。

寝ても、寝ても、眠い。

そんな時期、年に2回くらぃ やってきます^^;


さてさて、本日はスマホからの更新です。
ちゃんと画像はUPで来ているのか?
改行出来ているのか?
(画像を左に寄せる方法が分からん(~_~;))

色々と不安で…文字の入力もモタモタですが、いってみたぃと思います。


e0249487_00372407.jpg

この日は、コーンポタージュと米粉パン。
あとはいつもの感じですが^^;
このところ 自然と春っぽいコーデになっている気がします♪♪


早く暖かくなって欲しいなぁ〜。
家の前の桜並木…開花が待ち遠しい^_^

でも…

その桜が咲く頃には、お兄ちゃんも2年生なんだよね〜。

1年、あっと言う間だったなぁ〜〜。(まだ2ヶ月あるけれど^^;)


e0249487_00525946.jpg


余談ですが…

今日、 「パパと結婚したぃんだよね〜?」と聞くと…
「いやだ、お兄ちゃんがいぃ♪♪」と答えた娘。

「あれっ? ○○君(お兄ちゃんの友達)が好きなんじゃなかったの⁇」
と聞いてみると…
「だって、リカちゃん捨てるって言ったから もう嫌いだもん。」
と…^^;

娘にとっても優しくて…この間まで、大好き〜♪って言ってたのに^^;
先日、冗談で言われた事を 根に持っているよぅです(笑)


女は怖い^^;















★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-01-22 00:35 | 朝ごはん
2015年 01月 10日

お久しぶりです(*^_^*)



皆さん、こんにちは(*^_^*)

毎年恒例(?)、年末年始のご挨拶もできぬまま・・・
最後の更新から3週間近く経過してしまいました。


こんなに空いてしまった事が今までなかったので(^_^;)
「大丈夫かな?」「体調が悪いのかな?」と心配してくださった方もみえるかも知れませんよね。

本当にすいませんでした。



年末年始、なんとなく 今まで以上に「家族との時間」を大切にしたくて・・・
自然とPCやスマホに向かう時間も短くなっていたのです。


家族みんな元気ですし、母の食欲も戻り 状態も落ち着いているので 大丈夫ですよ★





・・・・・と、前置きが長くてすいません(^_^;)





□ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □ □□ □





今年もクリスマスは家族で ささやかなパーティをし・・・
子供たちにはサンタさんがやって来ました^_^
それから、クリスマス当日には とても運命的で素敵なご縁がありました♪ その事については、また後日。


e0249487_23395145.jpg




年末の連休に入る前に、お客様のところにご挨拶に伺い・・・

お正月休みはの~~~んびり過ごすことが出来ました★



e0249487_23405451.jpg





年末から、かにすき・すき焼き・焼肉・しゃぶしゃぶ・馬刺しにお節。。。
食べ過ぎて体脂肪率がヤバいです(^_^;)



パパと娘は一足先に お正月休みが明けてしまったので・・・
今週のはじめ、3日間は息子と2人きりで過ごしました。

楽しみにしていた「妖怪ウォッチ」の映画を観に行ったんですが、ママと2人きりだから 甘えん坊モードに(笑)

日頃、妹が出来てからは いろいろと我慢する事も多いだけに・・・
この日は 思う存分楽しんでくれました(*^_^*)

ダークニャンメダルも手に入ったしね♪♪


1年前に初めて映画館に行ったときは、「ねぇ、ママ まだ終わらないの?」と序盤で飽き飽き(^_^;)
今回が2度目、ちょっと心配だったんだけど さすがは妖怪ウォッチ!!
大人も子供も飽きることなく、本当に楽しめました★


零式の謎も解けたしねっ。


何だか、新年早々とりとめもない内容ですいません(^_^;)



今年の目標は、「あるもので暮らす」 (この目標・・・数年前にも掲げていたよねっ)

食器や雑貨が増え続けたここ数年。
もぅ、キャパオーバー(T=T) 今年は守ります。

それに、年末 食卓を買い替えたいなぁ~~と思っているので その為にも節約節約♪♪



こんな ゆる~~いBlogですが、今年もどぅかよろしくお願いしますね★




★更新のない間も、応援ありがとぅございました^_^★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-01-10 23:25 | くらしのこと