ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

わが家のお雛様とポチ予定のもの★



随分遅くなりましたが・・・よぅやく先週飾りました。
わが家のお雛様。


e0249487_2237358.jpg

 スマホ撮影なので、イマイチな写りですが(^_^;




床の間に飾ると、高さが無いから淋しい。。。
こんなタペストリーがあるといぃのに♪♪
もしくは、立ち雛の掛け軸が欲しい★



住宅事情も考慮しつつ・・・
娘が嫁いだ後も、老夫婦2人で楽しめるよぅにと 用意したのは「親王飾り」。 
お雛様について詳しく書いた記事はコチラ★

お顔が娘に少し似ていたのと・・・
口の中の歯や舌まで丁寧に作り込んである所に惹かれ、このお雛様を選びました。



先日、(うちの会社の)会長のお宅で お煎茶のお作法を教えてもらった際に飾られていた55年前のお雛様。
立派な段飾りで、とても華やかでした(^_^)

そのお雛様の話をする時の 専務のお顔が、本当に嬉しそうで・・・
「あぁ・・・・毎年 桃の節句にはお祝いをしてもらって、会長やご家族に 大切に育ててもらったんだなぁ~~」と感じました。



わが家も同じように・・・とはいきませんが(^_^;)
毎年 毎年、改めて娘の事を大切に想える・・・そんな節句のお祝いができたらなぁ~と思いました。



何だか、訳の分からない内容ですいません。


今の会社には 若い頃から長く居るもので・・・
会長(専務のお母様)が今でもお元気な事。
専務がいつも明るく、華やかで、素敵な事。
専務のお子さんが いつの間にか頼もしく成長された事。

とても身近に感じられて、嬉しいんです ^^


e0249487_22551716.jpg




子供たちの節目節目のお祝いは、大切にしていきたいな・・・と思います。
明日は「ひな祭り&パパの誕生日パーティー」を予定しています♪♪



最後に・・・











ココ安い★  ちょっと「子供用にいぃかな?」なんて思ったけれど
やっぱり今回の70thマグの色合いは あまり好きじゃないのでスルー。





私も・・・そしておそらく娘もツボなこちらをポチ予定★



保育園用の靴は、いつもココのを愛用★
可愛くて足に優しいつくりがお気に入り♪♪




お煎茶の勉強会で、美味しいお茶をいただいたからか? こちらもポチ★




買い足し。 鉛筆の名入れサービスは本当に助かる♪♪


このshopで息子のランドセルや入学準備の文具を購入しました。
オリジナル商品が豊富で、見ているだけでも結構楽しめます(*^_^*)



今年娘が入学・・・だったら買ってたな(笑)



買い足し★






★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-28 23:14 | くらしのこと
2015年 02月 22日

バレンタインにmyチョコ★子供たちの習い事について


バレンタイン。
もぅ何年も、パパと息子にしか渡していません(^_^;)

義父や義兄には、用意していません。
1ヶ月後、確実に気を遣わせてしまうので・・・なんだか申し訳なくて 私の中では『義理チョコはナシ!!』と決めているのです。



e0249487_0561610.jpg
   あと、もぅひとりいた 。。。


そぅ、私です(笑)



myチョコも毎年買っちゃう(^_^;)

有名店のチョコをお取り寄せ・・・という訳ではなく、近所のお気に入りのお店のものを♪♪ 今年はショコラ・マカロン♪♪




去年注文して美味しかったコチラ♪♪
ホワイトデーはこれにしよぅ★



ホワイトデーにもmyチョコ (^_^;???
ま、何でもいっか(笑)


日頃から甘いモノばかり食べているので、バレンタインも実はあまり意味が無いんですけどね~(^_^;)



只今、甘いものストックが充実していて ホクホクです♪♪
確実に体重に跳ね返ってきそぅで・・・(T-T)でも、食べたい★



コチラはパパに贈ったチョコレート★
「質より量があった方が良い」という 本人の希望で 比較的お値打ちなものに・・・


e0249487_1234550.jpg
夜な夜な2人で仲良くつまんでました ^^


それから、パパが会社でもらってきたCLUB HARIEのバウムが美味しかった~~~♪♪


e0249487_1255018.jpg
レンジでチンして トロ~~~リ♪♪


e0249487_1263635.jpg





□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□



さてさて、春からの習い事についてですが・・・

結局 迷いつつも息子は年中サンから通っている「スイミング」に加えて、英語を始める事にしました。
娘は、初めての習い事、ピアノを。

実は、これ 後から知ったんですけど・・・
いま人気の習い事Best3だそぅです(^_^)



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




因みに、スイミングを始めたのは 息子の持病(喘息)に良いと聞いたから。
それに、身体だけではなく心も鍛えられる・・・なんて言いますよね?
息子は 明るく元気な男の子だけど、実は「ガラスのハート」の持ち主(笑)

通い初めてから2年半・・・少しはハートも鍛えられたかな?





英語人気はやはり、「これからの時代必須」・・・という事でしょうか?
私たちの時代は 中学1年生になると突然始まった英語も、今は小学校1年生から月に数回の授業があります。
うちの小学校では、3年生~ 成績表にも英語が載るそぅです。

小学校のうちは、単語や文法・・・よりも 会話中心のコミュニケーション。

でも、これってすごく大事だと思います。
私たちはとにかく単語と文法をひたすら詰め込まれ・・・
「英語が楽しい」なんて思える環境ではなかった気がします。

息子は、英語が楽しいと言っています。

スポーツや音楽を楽しむように、英語に触れて欲しい。
机に向かう「勉強」としてではなく、「ことば」として 目・耳・口を使って 身に着けて欲しい。

そんな思いで始めてみる事にしました。



娘のピアノ。
女の子らしい おけいこ事に憧れて、ここ1~2年 ずっとバレエとピアノで迷っていたんですが・・・
どぅやら 娘の運動神経は 私から遺伝してしまったらしく(^_^;) とにかくニブイ

でも、(音痴な兄に比べて) 歌は上手なので 音楽は向いているんじゃないかと思い ピアノに決めました。

体験レッスン以降、毎日のよぅに「今日ピアノ行く?」「ピアノ行かないの~?」「早く行きたいな~~♪」と言ってくれます(*^_^*)



これも ここ最近言われている事ですが・・・
ピアノはとっても脳に良いそぅです。

目で楽譜を追い、脳から信号を送り 左右の手が違う動きをする。
耳で聴きながら 次の音符を先読みし 演奏する。

理由は、あまり詳しくは覚えていませんが(^_^;)
脳科学者がもっとも良いと思う習い事が「ピアノ」だそぅですよ★



息子には「少年団」という選択肢もあったんですが・・・
運動系は既にスイミングに通っていますし、こちらはずっと続けたいと思っています。
(スイミングのお陰で「体幹」が鍛えられた息子。 これはあらゆる運動にとても大切だと思うので
本当に続けていて良かった★ )

例えば、剣道や空手だと夜遅い時間が多いので もぅ少し大きくならないと ちょっと大変かな?
野球やサッカーは、当番のお仕事や 親さん同士のお付き合いが大変らしく(^_^;) 
話を聞いただけで、既に尻込みしています。

3年生か4年生になって、本人が「やりたい!!」と言った時に、考えたいと思います。



子供の可能性は無限大。

大人が「きっとこの子には無理だろぅ」「これは向いてないんじゃないかな?」と 決めつけてしまうのは良くありませんよね。


だって、顔に水が掛かるだけで怖がって泣いていた息子が 今では50m泳げちゃうんですから(^_^)

本当に子供って凄いっ!!





□□いつも応援ありがとぅございます(^_^)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-22 01:22 | お茶の時間
2015年 02月 18日

3日遅れのバレンタイン★手作りガトーショコラ

皆さん、こんばんは(^_^)

今年のバレンタインは、パパと息子 それぞれ市販のチョコレートを贈りました。
息子は「ジバニャンのチョコボーがいぃ♪」といぅので、そちらを(^_^)

ちゃっかり、お気に入りのパティスリーで 自分用にショコラ・マカロンも購入してみたりして(笑)



そんな中、昨日は仕事がお休みだったのと・・・
前回作ったときの 材料が余っていたので、ガトーショコラを焼きました★



e0249487_21395537.jpg
  3日遅れのバレンタイン?



にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ





近所の可愛い製菓店で購入した、ベルギー産のクーベルチュール・チョコレートのお陰で とっても美味しい
ガトー・ショコラが完成しました♪♪


先程の画像は、今日 パパと2人でFIKAした時のものです。



前日、息子と2人で食べた時は こんな感じ♪♪
娘には要らないと言われたので 2人だけ~(^^;



e0249487_2224657.jpg





息子の喜ぶ顔見たさに作った「ガトー・ジバニャン・ショコラ」。



e0249487_22251356.jpg
こちらの型・・・実は、ウィスパーもあります(笑)




予想通りのオーバー・リアクションで大喜びした息子でしたが・・・
「さすがに、ナイフを入れるのは・・・かわいそぅだよね(^_^;)」て事になって、
結局 ジバニャンを観賞しながら もぅ1つの型で焼いた方をいただきました♪(笑)

少し前に買った ホットケーキMIXのオ・マ・ケですが・・・なかなか良い仕事してくれました(*^_^*)









□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□



今日は、近所の洋食店でランチした後・・・
家に帰って のんびりFIKA。 (冒頭の画像です♪)
しばらくして、息子の授業参観と学年懇談会に向かいました。


普段、家では見せないような 楽しそうな姿。
大きな声で 堂々と発表する様子。
息子が頑張る姿が 間近で見られ・・・本当に楽しかったです♪


学年懇談会は、毎回必ず参加していますが・・・
その参加率は意外と低いものです(^_^;  1時間もあるからかな?


学年主任の先生から見た、今の1年生の子達が頑張っている事・・・
逆に、まだまだ足りない事・・・いろいろなお話を聞くことができ、とても有意義な会でした。

また、担任の先生には 息子と私の宿題への取り組み方を褒めていただき 自信がつきました(^_^



育児は毎日が迷いと悩みの連続ですが(^_^;)
これからも 家族やお友達、先生方に相談しながら、子供たちを見守って行きたいと思います★



e0249487_2230585.jpg





□□いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-18 22:15 | お茶の時間
2015年 02月 17日

Uhtua×加藤益造サンの花皿でFIKA★と子供の頃の大怪我


皆さん、こんばんは。


タイトル・・・長くてすいません(^_^;) 読みにくいですよね?


まずは、とある休日のおやつから。。。




e0249487_2253577.jpg





sold...だけど、珈琲はコチラ★



一度作ったら、毎日のよぅに「うさちゃんのプリンのお写真見せて~~♪」と スマホ片手に せがむ娘(笑)

とても気に入ったよぅなので、またまた作ってみました♪♪

加藤さんの花皿に、チョコンと苺を添えれば 可愛さ倍増!!

こちら、なんとセリアのシリコン型で作れちゃいます(^_^) その時の記事はコチラ
(目はマーブルチョコ、鼻はカラメル、ほっぺは苺)


特に女の子のママにはお薦めです♪♪


娘が今朝「パパのお誕生日に、うさぎさんのプリン作ってあげる~♪」 と言うと、パパはデレデレ(^_^;)
来年は バレンタインのチョコも手作りして、パパとお兄ちゃんに渡したいと言うかも知れませんね。



この日のFIKA、大人たちは お気に入りのパティスリーの新作、メレンゲ&バナナの贅沢デザートを★



e0249487_22565190.jpg
美味しかったです♪♪




最近買った娘の洋服♪♪ 



SONOBE...


お椀は有名だけど・・・プレートもいろいろあるんですね~。



□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□



ここからは、タイトルにもある「大怪我」のお話なので 興味の無い方はスルーしちゃってください^_^


私は、小3の時に 大怪我をしました。

母と2人で、それぞれ自転車に乗って出かけたんですが 不意にバランスを崩し 深さ1m程の側溝に自転車ごと落下してしまったのです。


ハンドルで強打し、血だらけの私を抱きかかえた母。
猛スピードで近くの保育園まで電話を借りに走りました。 
当時携帯電話なんてなかったので、公衆電話か誰かの家で借りないと 救急車も呼べなかったんですよね。

私は、痛みと血だらけの洋服が怖くて わんわん泣いていたんですが・・・
不思議と、母の腕の中で揺られていた感覚や 母の息が上がっていた事、普段おっとりな母がとにかく慌てていた事、
断片的に・・・でも、とても鮮明に覚えています。


歯も折れていたので、しばらくは地元の歯医者さんにかかっていたんですが 治療の際 口が大きく開けられないからおかしいね?
という事で、大学病院に行くと・・・・・・即日入院!?

入院=家に帰れない。

皆の前では我慢して トイレでひとり泣いていた私(笑)


こめかみや顎など、何箇所か骨折(ヒビ)していたので なかなか大変な治療でした。
まず1回目の手術で ブラケットのよぅなものを上下の歯茎につけられ・・・
それを小さな輪ゴムで留める。

つまり、喋りたくても・・・あくびしたくても・・・口が開かないようにしたんですね(^_^;) 顔なのでギプスは無理、その代わりです。
ゴムでとまってるだけなので、頑張れば数ミリの隙間はあけられます。
その隙間にストローを差し込んで、ひたすら流動食(>_<)  これは辛かった。

メニューが限られてくるから、『味にバリエーションがない=飽きる』

お医者さんからすすめられ、カステラと牛乳をミキサーにかけたものを よく飲んでいたので、トラウマで数年はこの組み合わせが食べれなかった(笑)

そんなこんなで・・・1ヶ月半入院して、2度の手術。
退院後も 学校を休んでは、その病院で定期的にに検査してもらっていました。


あれから30年。

いまだに母は、りんごを剥きながら 「小さく切ってあげよぅか?」と聞いてきます(^_^;)
いやいや、もぅ治ってるし大丈夫だから(笑)

たまに古傷が痛む時もありますが、チラリと話すと もの凄く心配されるので・・・あまり言わないようにしています。



母になった今なら分かるんですよね~~。
きっと母は ず~~~っと「罪悪感」を背負って生きてきたんだと。

あの時 一緒に居たのは、母だけでしたから。


手術は辛かったし 検査は毎回怖かったけれど・・・
入院中は 周りの大人み~~~んな可愛がってくれましたし、お友達がお見舞いに 色々持ってきてくれたり、
そして何より、母が病院に居てくれる間は 独り占めできるし(笑)
自分だけ学校に行かず、病院にいる。それも なんだか特別な事に思えて、楽しかったりして(^_^)

きっと母の方が辛かったんだと思います。

あの日、後ろを振り向いた時、私が消えていた訳ですから 一瞬で血の気が引いたでしょうし。
手術の日も 私はただ麻酔で眠っていればいいけれど、母は何時間も ただただ心配しながら待っていた訳ですから。
(術後の看病も大変ですしね(^_^;))


子供は意外と強いのです。

メンタルは、大人よりもずっとずっと強いと思う。



母は、このBlogは読んでいませんが・・・
「もぅ その罪悪感は捨ててね」と言いたいです(^_^)


あの怪我(入院)で、失ったものも確かにあるけれど・・・
それよりも 人として得たものの方が多い気がするから。




ちょっとよく分からない内容でスイマセン(^_^;)
ただ書き留めておきたかっただけなので・・・・・・




★最後までお付き合いいただき、ありがとぅございました★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-17 22:48 | お茶の時間
2015年 02月 15日

おすすめ育児本とaamuにベリー・タルト★



皆さん、こんばんは ^^

実はこのところ、ブログ村のリンクがうまく行きません(>_<)
新着画像をクリックしても、このBlogが表示されないのです。。。

何らかの不具合だとは思うのですが・・・現在、問い合わせているところです。

煩わしい思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが、これに懲りずに 遊びにきていただけると嬉しいです★
(新着画像ではなく、画面左の方の ランキングから飛んでいただければ大丈夫みたいです♪)



□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□




先日、仕事帰りに寄った いつものパティスリー。

週末の疲れを吹き飛ばす、可愛い子に出会いました★



e0249487_1534296.jpg
ベリーたっぷり、宝石のようなタルト★ (スマホ撮影なので、伝わらないかも知れませんが(>_<))



ショーケースの中に並ぶタルトやケーキはどれも 宝石のように輝いていて、本当に美しい。

先月お邪魔した際には、
「よくお越しいただいておりますので、よろしかったら新作の試食をどぅぞ。シェフからです」
と、バレンタイン用のチョコレートマカロンを試食させていただきました。

しばらくして、またお店を覗いてみると・・・
今度はオーナーシェフ自ら、焼きたてのお菓子を勧めてくださいました(^_^)


抱っこしていた4歳の娘にも、可愛いお人形さんのクッキーを「どぅぞ」と渡してくれたのですが・・・
よほど食べたかったのか? 「どぅぞ」という言葉に被せるよぅに、バッと奪ってムシャッ♪♪

あの、マイペースでのんびり屋の娘が 俊敏に動いたので 笑いが止まらなかった私(笑)


・・・・・・ただ、次にまた 娘を連れて行ったとき「クッキーちょうだい♪」と催促するのでは??? う~~ん、あり得る((+_+))
と、心配しております。




e0249487_222106.jpg




こちらのタルト。
あまりにも美味しすぎて、後日 義両親にもプレゼントしました★
フルーツも ひとつひとつが本当に美味しかった。。。



美味しいスウィーツは 沢山あるけれど、食べながら幸せを感じたのは 初めてかもしれません。
それが 人の手から生み出されるなんて奇跡ですよね(*^_^*)

私も、毎日のごはんで子供たちをしあわせな気持ちにしてあげたいなぁ・・・と改めて思いました。




元々、育児本はあまり読まないのですが・・・
「edu」「のびのび子育て」「かぞくのじかん」は好き♪♪
毎回テーマがとても良い!!!




まずは、たまっている洗い物を片付けないと(^_^;)  ←手荒れの季節は 特にやる気が出ない。



★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-15 02:20 | お茶の時間
2015年 02月 14日

ヴィンテージで朝食と苺を入れているのは...



皆さん、こんにちは(^_^)


今日は、お昼からお友達のところに遊びに行ってきたお兄ちゃん。
「マンション」に憧れる兄妹。

エレベーターから既にテンションUP ↑ (笑)


ママと話したい事、沢山あったんだけど・・・
私と娘は風邪気味なので、息子だけ置いて帰ってきました。
下の子は まだ小さいから、うつしちゃうといけないので(^_^)


-----------で、今帰って来たんだけど....

2人揃うと、本当に煩くて煩くて((+_+)) お手上げ。


どちらか1人だけの時は、静かなのになぁ・・・・・。




□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□




ある休日の朝ごはん。


e0249487_177277.jpg
クマさんクッキーは、前日に焼いたモノ♪♪





ブロガーさんのshopでお値打ちにいただいた白樺マット。
サイズは違いますが楽天にもありますね♪♪
WECKの木蓋も可愛くておススメ (^_^)




平日は毎日ごはん食のお兄ちゃんも、お休みの日だけはパン★
メープル・クロワッサンはパパも子供たちも大好きです^^

子供たちはサラダを食べないので、代わりにフルーツとヨーグルトを。。。
お兄ちゃんは 気が向くと食べてくれます(^_^



e0249487_1710061.jpg
母が育てたサニー・レタスは美味しいなっ★




□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□




先日、本屋さんでたまたま見掛けたコチラ ・・・



タイトル、表紙に惹かれて 思わず手に取ってしまいました ^^




紫陽花を生けたくて、昨年の春にオーダーした花器が掲載されていて、ちょっと嬉しかった♪




e0249487_1711106.jpg
真上から撮っているので分かりませんが・・・
ハットをひっくり返したような形をしています。




予約して半年、昨年の秋 我が家に届いたんですが・・・
もちろん紫陽花の時期は終わってしまっていたので、まだ花器として使ったことはありません。


その代わりに、グラノーラ入れにしたり・・・
こぅして、苺を入れてみたり・・・  


因みに、苺1パックがちょうど収まります(^_^)



e0249487_17151096.jpg




紫陽花が花を付けるまで待ちきれず、最初に生けるのは 春の花かもしれません(^_^)
ヤマボウシやオオデマリを生けても可愛いと思う♪♪



手吹きガラスのしっとりとした質感や、重み。
立ち上がり部分のカーブの柔らかな手触り。

やっぱり好きですね。



このところ、ブログ村からのリンクがうまく行かず(>_<)
本当にスイマセン。 只今、原因を究明中です★





★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-14 17:07 | 朝ごはん
2015年 02月 11日

sarasa design storeさんのルームシューズをお試し★



シンプルで機能的な生活雑貨が豊富に揃うsarasa design storeさん。




●レビューを書くだけで、送料が390円に!!●




先日、こちらのルームシューズをお試しさせていただきました★




4色展開。レディース/メンズ サイズはお間違えなく~ ^^
2足セットが とってもお得ですね♪♪



どの色と組み合わせても 相性は良さそうですが・・・
我が家は、インディゴとスカイブルーの2色を選びました。


e0249487_221994.jpg




実は、このバブーシュタイプ・・・
なんとなく 履き心地が悪そうなイメージがあって(^_^;) 敬遠していたのですが、今回初めて履いてみて
驚きの安定感♪♪


e0249487_22194715.jpg
インディゴ



サイズ表記が23~24.5cmとあったので、(パンプス22~22.5cmの私には)大きすぎるんじゃないかと 心配していました。
ところが、不思議な程フィットしていて 階段の上り下りも スムーズでした(^_^)

それは何故か?

甲が低いからですね。


市販のルームシューズは、私のように甲が低く幅も狭い足では 中で踊ってしまって 履いてるだけで疲れてしまうんですが(^_^;)
こちらは、そのよぅな心配はなさそうです♪♪



e0249487_222084.jpg
スカイブルー



個人的には、インディゴの方が 引き締まって見えて好き。



ただ・・・




e0249487_22204250.jpg




この配色がツボ(笑)



まるで、昨日「ヴィンテージの中で一番好き」と言ったUhtuaのよぅ。。。



ほら・・・ね?



この配色に弱いらしく、コチラも愛用 ♪♪


------------失礼しました(^_^;  話が飛びましたが・・・



にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



まとめると、「履き心地」「サイズ感」「質感」「お洒落感」「縫製の丁寧さ」全てにおいて 合格◎
裏側がスウェード調で 滑りにくいところも良いですね(^_^

我が家では来客用として玄関に置きたいと思います。




こんなかごに入れて玄関の片隅に・・・可愛いよねっ♪♪


丸洗いできるのも、主婦としては嬉しいところです★
(型崩れ防止の為、sarasaサンではブラシを使った手洗いをお薦めしてみえます^_^)



以前お試しさせていただいた時の記事はコチラコチラ


キッチンワゴンもスパイスラック(ボトル)も、今ではキッチンに欠かせないアイテムとなっています(^_^)
使い易さはもちろん、シンプルなデザインなので 飽き性の私が全然飽きない!!

ココが凄いと思います(^_^)


今回も、素敵な機会をいただけた事・・・感謝しております★




素敵アイテムいろいろ。。。



余談ですが。。。

この日着ていたGUのトップス。

まるでプードルのようでふわふわして気持ちいいんですが・・・
ふわふわ好きの娘。
私がこれを着ていると 抱っこをせがむのでホント大変っ(>_<)

頬ずりしたり、抱きついたり、もぅ「犬か猫か?」ってくらいに動物的にすり寄ってきます。

最近 娘に嫌われ気味(?)のパパに、「これと同じ服買ったら? 寄ってくるよ♪」と意地悪言うのが 最近の楽しみ(笑)



娘が懐かなくなってションボリなパパに、「がんばれ」のポチ↓お願いします(笑)


□□いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-11 22:16 | 雑貨
2015年 02月 11日

春から新しい習い事と一番好きな北欧ヴィンテージは?と聞かれたら・・・


皆さん、こんにちは^^
またまた2週間近く更新が滞ってしまいました。

特に、忙しくなった・・・とか、家族の具合が悪い・・・とかではなく。

ただ 何となく空いてしまっただけです。


携帯をiPhoneにしてからと言うもの・・・
立ち上げる時間がかからない上に、処理速度も速くて快適★

殆んどPCを立ち上げる事がなくなってしまいました(^_^;)


ただ・・・Blogの更新だけは、コチラの方が早くて簡単なので 自然と更新ペースが落ちていたという訳です。


このままでは、月に2~3度・・・・・な~~んて事になり兼ねませんよねっ(^_^;)
これからは出来るだけ PCも立ち上げたいと思います。
また覗いていただけると嬉しいです。


□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□



そんな、ちょこっと更新をお休みしていた間に・・・
4月から新しく始める 子供たちの習い事のリサーチを頑張っていた私。

ママ友にどこがお薦めか聞いてみたり、ネットで検索してみたり、体験レッスンに行ってみたり。

まずは息子の英会話教室。
候補に挙がった 4つのスクールを順に体験レッスン♪♪

2つめのスクールが、理想的・・・というかそれ以上だった為 その場で申し込みました★
(立地、先生、学習環境、料金、全てが 本当に理想的♪♪)


ま、またそれについては いつか詳しく書きたいと思います(^_^)


お次は娘のピアノ。

来年年中さんの娘。
決して 発達が早い方ではないので・・・最初は「グループレッスン」や「リトミック」から入った方がスムーズだし 楽しめるのかな??
とも思ったんだけど、車で2~3分のところに 素敵な先生を見つけて
今日 体験レッスンに行ってきました。

同じ年頃のお子さんがいらっしゃるので、娘の扱いもお上手(^_^)
育児に対する考え方も素晴らしいですし、ピアノ指導はもちろんコーチングの勉強もされているそぅで
色々な面で 娘を良い方向に導いてくださる気がしています。


元々、英語もピアノも(大手スクールではなく)個人の先生にお願いしたかったので、最終的には親(私)とのフィーリングなんですよね(^_^)

今回は、お2人とも とても魅力的な方で・・・安心してこども達をお任せできそうです★



□□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□ ■ □□ □□ ■ □□ □□ ■ □□



長々と失礼しました(^_^;)


さて、お次は「一番好きなヴィンテージは?」と聞かれたら・・・


aamu、spisa-ribb、uhtua、

今現在は、この3つでしょぅか。  ←年々 変っていきます


aamuやspisa-rebbは、佇まいが本当に美しいなぁ~と思うのですが・・・
そこに「使い易さ」を求めるとなると、uhtuaですね。 ...断然。



トロリとした優しい色合いが 何とも言えません。


こぅしてプレートやソーサーを重ねてみると、まるで 波紋のよぅ。。。
「湖」と言う名にも納得です☆

e0249487_2343157.jpg




言わずと知れた「Sモデル」。

様々なデコレーションのものが存在します。 

質感は異なりますが、あのルスカもSモデルですね。


口当たりの良さ、丈夫さ、保温性の良さ、フォルムの美しさ。
とても素晴らしいシリーズなのに 意外と安価だったりします^_^


BersaやSunnuntaiのような 華やかさはないけれど、抜群の安定感がありますね。



e0249487_23474270.jpg




今まで、あまり「好きだ」「好きだ」と言わなかったのは・・・
好きすぎて 独り占めしたかったのかも知れません(笑)

このまま、さほど人気者ではなく・・・手の届く存在(価格)で居て欲しいと願うのでした★




Uhtuaと言えば・・・
ここ1~2年、ずっと探していたディナープレートがやっと見つかりました(T-T)
実はUhtuaのディナープレートは 2サイズ作られていて・・・
私の場合 「買い足し」なので、ずっと同じサイズを探していたのです。 スタッキングを考えるとやはり、1cmの差が気になります(^_^;)



★遅ればせながらcheck中の楽天マラソン★



美味しい朝食を求めて。。。パン用の焼き網が欲しい★
DANSK、マスタードに憧れたけれど やっぱ普通に白が可愛い





いちいち可愛くて困るCINQ様(笑)




毎年、冬の恒例★こっちのタイプも食べてみたい♪♪




車用BGMに。 子供たちの英語脳の為に。
聞き流してインプットする事って やはり大切なんですって★





娘のピアノ。

1年で挫折・・・な~~んてことも 無いとは言い切れないだけに(^_^;)
まずは電子ピアノで充分??


Whiteって、高級感は薄れそうだけど・・・
姫っぽくて娘は喜びそう★




学費は年々かからなくなっていくけれど・・・
習い事に すごくお金がかかる~~~。

でも、未来ある子供たちへの投資なら 自分の楽しみも少しは我慢できそぅです。


今回、習い事について考えたり・・・
ママ友と体験レッスンに参加したり・・・
あ~でもない、こ~~でもないと 教育について話したり。

そんなのが凄く楽しかった(^_^)

とても充実していたんですよね。



意外と自分が「教育ママ」だという事に気付かされた1週間★
私を育ててくれる子供たちに ただただ感謝です。




更新がない間も応援ありがとぅございます
とっても励みになりました(^_^)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-02-11 00:03 | 北欧のもの