<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

ガラスドーム3兄弟のはなし★



みなさん、こんばんは(^_^)


前回の記事、何だか心配させてしまったみたいで・・・スイマセン(>_<)
「大丈夫~?」とmail をくれた皆さん、本当にありがとぅございます★

昨日、診てもらってきました。

胃酸をおさえるお薬と、六君子湯(漢方)を処方していただきました。
少しだけ、症状が治まったよぅな気がしています(^_^)


でも、近いうちに内視鏡で検査しないと・・・と思っております。
胃カメラ経験ゼロの私でも、経鼻内視鏡なら なんとか頑張れそうな気がする!!
(オエッとなりにくく、内視鏡自体も細いから 経口よりラクなんですって♪)



とにかく、今は「早めに寝る」「加工肉は食べない」「消化の良いモノを、よく噛んで食べる」「猫背にならない」
「ウエストを締め付けない」「コーヒー断ち」などなど・・・
生活習慣から見直しています(^_^)


母の癌や糖尿病、そして私の逆流性食道炎について 色々調べて行きついた答え。

欧米食は、華やかでお洒落。
その上、味も濃くて美味しいけれど・・・
やっぱり和食が健康のもとだと思う、今日この頃。

まだ子供が小さいので、100%和食というのは難しいけれど、
食生活から見直して行きたいですね(^_^)




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●




今日は、わが家の「ガラスドーム3兄弟」をご紹介したいと思います★




e0249487_22435345.jpg




ドームの直径は、7.5cm、13.5cm、21cm。

一番小さいドームには、蜜蝋キャンドルを飾ったりしていますが・・・
たまぁに、マカロンや焼き菓子を入れて お茶の時間に楽しんだりしています。




e0249487_2331143.jpg





真ん中のサイズのドームは、ヌータヤルヴィ社のヴィンテージ。
お茶の時間、一番重宝しているのがこのサイズ♪♪
小さ目のケーキや、ドーナツ。 焼き菓子などを乗せるのに 丁度良い。
C/Sなどとのバランスも良いので、本当に使い易いサイズです。


e0249487_23582097.jpg





それから、大きな大きなドーム。


e0249487_002369.jpg



こちらはシフォンケーキがホールで収まるように オーダーしたものです(^_^)
・・・・ただ、大きなケーキをいつも焼いている訳ではないので(^_^;)
最初の画像のよぅに、雑貨を飾って''スノードーム風'' に利用しています。

それから、ひな祭りの時に作った ちらし寿司ケーキ。
先に作って置いて、他のお料理を準備していたので このドームを被せて「乾燥防止」。
このように、ラップが掛けられないお料理の''フードカバー''としても活躍しています★


使わない時の収納は、3つを入れ子にして食器棚へ。。。


入れ子フェチの私には堪らない図(笑)


白樺のパンかごも入れ子。


コチラのものではないけれど、
このよぅに入れ子にしています★



以前にもお話しましたが・・・
ガラスの中に何かが閉じ込められているのが好きで。

ジャムとかハニーナッツとか・・・眺めているだけで幸せ。
小さいころは、小瓶に詰まった「星の砂」や「桜貝」が大好きでしたし♪
小さな水晶玉をお守りにしていました(^_^)


好きなものは、歳をとっても やっぱり好きなんですよねっ。



楽天でもいろいろありました(^_^)


何だか、私が探していた時よりも・・・すご~く 豊富★



因みに子供たちは、持ち手の部分(ガラスの球体)に写り込んだ 向こう側の世界が反転しているのが 不思議らしく・・・
いつまでも眺めています(笑)



今週から、いよいよ 息子の英会話教室&娘のピアノのレッスンが始まります♪♪
ドキドキ&ワクワク・・・この感覚 すごく久しぶりな気がします(*^_^*)


□□ いつも応援ありがとぅございます(^_^) □□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-31 23:30 | 雑貨
2015年 03月 29日

逆流性食道炎と黄色い食卓♪



みなさん、こんにちは ^^

またまた更新が10日も空いてしまいましたが、私は元気です。


・・・・・と、言いたいところですが 実は体調を崩しています。


少し前から、「もしかして逆流性食道炎?」と思われる症状があり・・・
近いうちに内視鏡検査をするつもりです。


全ての始まりは、「家族で出掛けたランチで食べ過ぎたあの日」。


特にお腹が苦しいとか、食べ過ぎて気持ち悪いという感覚は無かったんですが・・・
その日は不思議なくらい食べても食べても入ったんです(笑)
おそらく、私の胃のキャパを超えていたと思われます(^_^;)


夜中、突然 逆流してくるよぅな感覚で バッと飛び起きました。 
嘔吐するような気持ち悪さではなく、何かが押し寄せる感じ。。。

それからは、食べれる時と食べれない時を繰り返しています。

調子が良くなって、少し食べすぎると 急に食べられなくなったり。


夜は、枕を高くして寝ていますが 朝の気分は優れず・・・
日中も 背中や胸に痛みを感じたり、固形物が呑み込みにくい感じがしたり、
気道に空気がたまっているよぅな 不快感があったり(>_<)

近いうちに 病院に行ってきます。
ついでに、血液検査や尿検査・・・健康診断もしてもらってこよぅ!!



やはり、和食!!
和食を食べないといけませんねっ(>_<)

朝の珈琲も、夜のFIKAも やめました★ と言うか、今は受け付けません((+_+))


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



こちらは、比較的元気だったころのもの(笑)


e0249487_22452474.jpg
レモンケーキが可愛くて、懐かしくて・・・




ココロ ひかれる黄色たち...




e0249487_22482245.jpg
米粉パン、ほうれん草と鶏ハムのサラダ、かぼちゃポタージュ、グラノーラなど。。。



e0249487_22483427.jpg




e0249487_22484642.jpg
こちらもメニューは殆んど同じ。 米粉パン→塩パンに変わっただけですね(^_^;)



春が近づいてきて・・・
なんだか「黄色」に心惹かれる 今日この頃。





★更新がない間も、応援クリックありがとぅございました★
いつも元気をもらっています(*^_^*)v

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-29 22:46 | 朝ごはん
2015年 03月 19日

朝食は、話題の沼サンに挑戦★



皆さん、こんにちは ^^

前回の更新から随分と時間が経ってしまって・・・すいません 。


4月で、小2・年中へと進級する子供たち。
入学と入園が重なった昨年よりは のんびりできているけれど・・・

学校や園よりも、習い事の手続きやら、変更届やらで バタバタとしております(^_^;)


スイミングは、今まで通っていた曜日だと(2年生になると6時間授業で)帰りが遅くなるので 別の曜日に変更する事にしました。
それに伴って、送迎バスを利用することに・・・
これで 私が送らなくても、ひとりで行って帰ってこれます♪♪  うん、ママ楽ちん(^_^)

春から始める英語とピアノは、レッスンバッグやノートなどを用意しなくてはいけません。
英語は 先に教材だけ取りに行かないといけないし・・・。

学校とか習い事って、いざ始まってしまえば 何て事ないんだけど・・・
この自分の暮らしの中に 組み込んで、リズムを作っていくまでの作業が結構大変だったりします(^_^;)




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



さて、タイトルにもありますが・・・巷で話題の沼サン。


レシピを検索して・・・作ってみることにしました。



e0249487_22382740.jpg
基本のレシピをアレンジして・・・


キャベツ少な目だけど・・・
基本のキャベツ、玉ねぎ、チーズ、マスタードに加え、海老とアボカドと卵とパプリカを入れてみました♪♪

すごく美味しかったです(*^_^*)



e0249487_22561349.jpg











★更新がない間も、応援ありがとぅございました(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-19 22:55
2015年 03月 10日

セムラでおやつとパパの出張★



先週末から海外出張のパパ。

東京本社の社長に同行するらしく・・・
今回は一週間、豪華ホテル&ディナー付きだ♪♪ と、ちょっと嬉しそうでした(笑)


残された家族3人は・・・と言うと。
毎晩、質素な食事(笑)

パパが居ないと、作る量も品数も少しで済むから 楽ちん♪♪

子供たちは、フライさえあればご機嫌★
お味噌汁に納豆と卵焼きでも大満足なので助かる~~(^_^)♪


おやつは相変わらず、手作りしたり・・・
昔ながらの駄菓子屋さんで買ってきたり・・・
(↑10円のお菓子を自分たちで色々選べるのが楽しいらしいです(^_^))
マルカさんのセムラを食べたり・・・


e0249487_1163356.jpg




さすがに、3日目くらいから 娘は「パパ居ないと淋しいね。」「早くパパに会いたいなぁ~」と言うようになりました。
こんな言葉を聞いたら、ただでさえ溺愛のパパは・・・鼻の下がビヨ~~~ンと伸びそうですが(笑)




楽天saleで買ったお兄ちゃんの服。
マスタード、なかなか可愛かったです♪♪



このshop、他にもいろいろ可愛いものが♪♪



スリッポンとか・・・めちゃめちゃ可愛い♪

この迷彩パンツ・・・よく見ると動物柄★ 990円って安いよね!?




e0249487_11391262.jpg





3月だと言うのに・・・今日明日は雪の予報。  さっき少し降っていました(>_<)
出張から帰ったパパ、きっとビックリするよね~~~(^_^;)



春から進学するお子さんをお持ちのママ、準備やお部屋作り お疲れ様です(^_^)
1年前を思い出しながら・・・BlogやIGを拝見しております★

そんなわが家の勉強部屋。

息子はリビングで宿題をやりたがるので、殆んど使っておりません(^_^;)


なので、本棚も引き出しの中もガラーーーンとしていますが・・・
そのうち 嫌でも物は増えて行くと思うので、もぅしばらくこのままでもいぃかな?


再来年には娘が入学するので、そしたら2段ベッドを隣の部屋に置いて・・・
2部屋くっつけたいと思っています。 (引き戸を全開すると、6+6=12帖のお部屋になります)

なので、わが家は再来年の今頃が 大仕事になりそぅな予感(^_^;) ←現在物置状態なので、まずは それを移動or処分しないと。。。




□□いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)□□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-10 11:37 | お茶の時間
2015年 03月 04日

楽しい、楽しい ひな祭りの晩ごはん★



昨日は、桃の節句。
・・・女の子の健やかな成長を祝い、幸せを願う日です(^_^


実は、家族が揃った日曜日に お祝いは済ませていました。

でも、保育園の「おひな祭り会」で 楽しく過ごしたのに、家では何も無し・・・・
といぅのも淋しいなと思い(^_^;  急に思い立ち、ちょこっと作ってみる事にしました♪♪



e0249487_1543853.jpg
 別の用途で使おうと思っていたセルクルが大活躍♪ 








サーモンを柵で買ってきて、切れ味の悪い包丁で切ったので・・・あまり近くには寄れませんが(笑)
薔薇っぽくクルクルと巻いて盛り付けてみました。

あとは、イクラ、錦糸卵、菜の花をトッピング♪♪
帆立や大葉、乗せたいものは色々あったけれど・・・
「子供たちが食べられそうなものを」と考えると、これが限界(^_^;)

画像では分かりにくいけれど、青のり、白ごま、桜でんぶで3色にしてみました★


子供たちには、小さいセルクルを使って こんな感じにしてみました。


e0249487_1521121.jpg



2人とも大好きなポテサラを手毬風に・・・。


娘は、サーモンは食べないだろぅと思い 最初から盛り付けなかったんですが・・・
なんとイクラと錦糸卵まで「いらない」と言い出し((+_+))  結局、ただの3食ご飯を食べていました(笑)

唐揚げとポテサラは完食してくれたので良しとしよぅ!!




e0249487_15233093.jpg




昨日は、帰ってきたパパが ケーキ風ちらし寿司に大喜び(笑) 子供かっ!!
子供たちは 反応薄かった(^_^;)



かわいいいろいろ...






前々日の家族でのお祝いは、コチラ★



e0249487_1526143.jpg



この日は、パパも居て4人揃っていたし・・・
ケーキもあって、しかも久々の和室ごはんに 子供たちのテンションは上がりっぱなしでした(^_^)


私たち夫婦もそぅだけど・・・
やはり、和室で食べるごはんは「特別」なよぅです★




駆け足でのご紹介になりましたが、何はともあれ 今年も家族4人揃って 元気にお祝い出来た事。
娘の健やかな成長に・・・ただただ、感謝です★



e0249487_15253597.jpg



結婚前に、一目惚れして買った菓子皿。 お気に入りです♪






★いつも応援ありがとぅございます(^_^)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-04 15:21 | 晩ごはん
2015年 03月 01日

セムラと手作りクッキー&スーパーsaleで追加したもの★



土曜の朝は、の~~~んびり。

子供たちは「おさるのジョージ」を観ながら朝食を食べます。 
TV観ながら食べ・・・金曜の夜と土曜の朝だけOKと決めていますが、基本はNG。


この日は、マルカさんのセムラで 甘々な朝食(^_^



e0249487_22393597.jpg
 



.....肘をついてお行儀悪いけれど、なんだかパパみたいで可愛い息子(笑)   

勝手に生クリームを追加しては 更に甘々~~~にして食べていました(^_^;)



e0249487_23213827.jpg



アーモンドペーストを塗り忘れ(^_^;) 仕方なく後から付けて食べました。
ラム酒がきいてるので・・・子供たちには ほんの少しだけ。





まるかサンの「かんたんセムラキット」は、ちょっとだけ手作り感があって 子供たちも楽しいみたい♪♪
食感&お味ともに大好きで、毎年この時期(発売)を心待ちにしている私 ^^

今年も大満足★  



e0249487_23175167.jpg




時が経っても変わらない味・・・って、なんかいぃなぁ~と思う^_^ ごちそぅさまでした。



高騰し続けるスニフマグ★ 2007年・2010年、子供たちの生まれ年のマグ




その日の午後、お兄ちゃんはお友達のお家に遊びに行ってしまったので・・・娘は退屈そぅ。

そこで、2人でクッキーでも焼こうと思い立ち 準備していたんですが・・・
ノリノリだった娘は、バターを少し混ぜたら「もぅ疲れた。おままごとして遊んでくる」と((+_+))

結局、後をクマさんに任せ 隣りで傍観(笑)




e0249487_2320547.jpg


そんな怠け者の娘。
食べにやって来るのは、やっぱり一番乗りでした(^_^;)




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 




さてさて、まだまだ続く 楽天スーパーsale 。

少しだけ気になるものを追加★




Free DesignサンのオリジナルコーヒーとKINTOの保存容器。
SyuRoの木匙は・・・迷い中★





安~~い♪ テーブルクロスに良さそう♪♪




息子小学校用 ♪




靴下のお得なセットも♪♪




みかんの大トロと言われる「せとか」。
皮が薄くて、瑞々しくて大好きです★ 母と分けよぅ♪♪




あと少し、のんびり考えながら選びたいと思います(^_^)



□□ いつも応援ありがとぅございます(^_^) □□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-03-01 23:14 | お茶の時間