<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

こども達の先生と休日の朝食★



みなさん、こんばんは ^_^

今年は娘(年中)も息子(小2)も、新任の先生(^_^;)うぅ~~~ん。
正直 おばさんの私から見ると・・・とても頼りない。

いえね、新卒の保育士さんや先生でも しっかりした方はみえると思うんです。

でも・・・・・

娘は 環境が変わると、慣れるのに時間がかかるタイプで・・・
このところ 朝送っていくと なかなか私から離れてくれません(T-T)
足にしがみついたり、いつまでも抱っこされたまま 自分の足で歩こうとしなかったり。

そんな時、ベテランの先生だと わざとテンション高めに「〇〇ちゃ~~ん♪♪ 遊ぼぅかぁ~(*^_^*)」と
声掛けして、手を広げて おいで~というポーズをとって下さいます。

すると、娘もキョトンとして 私の腕から先生の腕に乗り移る(←そぅ、小動物みたいに(笑))んですが・・・
今の先生はね・・・ニコニコしながらただ見てるだけ((+_+))

それでは、娘も教室に入るきっかけがつかめず・・・更にグズグズ。

この間も、ちょっとしたトラブルがあって・・・私が事実確認を求めたんですが、その時の対応も頼りなく。。。曖昧な感じでした。



息子の方は・・・と言うと、

先日、授業参観があったんですが・・・
もぅ こども達が終始ザワついていて、発表している声すら聞き取れず(-_-)...
更に笑い声や筆箱を机に打ち付ける音で 先生の声も聞こえず。

全員の発表が終わり、「最後に全員で音読をしましょう。」と言う先生に向かって
「えぇ~~~~~っ!!」 と、拒否るこども達・・・オイオイ。  ここは荒れてる高校か?

どぅやら、先生は完全にナメられてしまっているよぅで(^_^;)
もぅ、あまりの騒がしさに お母さん方はビックリ!!

「学級崩壊寸前だった」という人まで居ましたからねぇ・・・前代未聞の授業参観でした。 昨年とは大違い★



先生だけを責めるつもりはありません。
ただ、もぅすこしキュッと引き締めていただきたい。
叱る時にはちゃんと叱って欲しい。

特に、お兄ちゃんの方は心配です((+_+))
覚えなきゃいけない漢字は、1年生の時の2倍。
算数は、ひっ算や九九が入ってきます。

1年生の時と比べると、国語のノートの書き方も雑で・・・書き込んである量も少ない。
本当に本当に心配です。

この1年は、学力が伸びないのではないかと。。。


今週、家庭訪問なので 先生に相談したいと思っています。




○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 




さて、気を取り直して行きたいと思います(^_^)



平日の朝は、みんな起きる時間がバラバラ。
なので、朝食を食べる時間もバラバラ。

息子6:30、パパ7:30、娘8:00。 (私は 息子かパパと一緒にとることが多いです)

夕食時にパパは居ないので、休日の食卓は みんなが揃う貴重な時間だったりします♪




e0249487_0523655.jpg
 時間に追われる事なく、のんびりと。。。



このドレッシング、去年もハマってて・・・



暑くなると欲しくなるのが柑橘系の爽やかな酸味♪
玉ネギもきいてて、ホント美味しい(^_^)





使い易いサイズ★




e0249487_0543944.jpg
ドライルーツ入り、ヨーグルト風味のパン。
自家製ハニーナッツ&苺ジャム。
サラダにクリームチーズ。
ウィンナー&ゆで卵。
ヨーグルト&アップルマンゴー。







もぅすぐG.W...

遠出の予定はないけれど、例年通り義両親や姪っ子たちと 楽しく過ごしたいと思います★





おまけ。  

家庭訪問って玄関先で済ませます? それとも上がってもらう?

去年は、上がってもらってお茶とお菓子をお出ししたんだけど・・・
玄関先で済ませるっていう意見が多くて、また今年も迷いつつ。

でも、今週は気温も高いので(玄関たと暑いし) やっぱり上がっていただこぅかと思っています(^_^





■□更新がない間も、応援ありがとぅございます□■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-28 00:47 | 朝ごはん
2015年 04月 20日

ハンバーガーが夜ご飯!?



皆さん、こんにちは(^_^)

こども達も新しい環境に(意外と早く)慣れ、私だけが 習い事の送迎&宿題にアタフタしています(>_<)



さてさて、この日の晩ごはん。

・・・普段の私なら「有り得ないっ!!」と思ってしまうよメニューですが、これには訳があります^^




e0249487_14275370.jpg
  手づくりチーズバーガーセット ♪♪ 



平日の夕食はいつも3人で食べるわが家。 パパは帰りが遅いので...

TVを観ながら食べたがる娘。 ←手が止まるので、禁止していますが・・・
肘をついたり、膝を立てたりして落ち着きのない息子。

食事中に2人で盛り上がり過ぎで、大はしゃぎしたり(^_^;)
お兄ちゃんが食べ終わると、自分も席を立とうとしたり・・・
2人で1つのイスに座りたがったり・・・



もぅ、ママのイライラポイント満載っ!!!




息子はグリーン。娘はピンク。  
・・・大きいから2人座れないこともない(^_^;)




このシリーズ、手のひらサイズで 読みやすくて・・・内容も好き♪

・・・読んだその時は「なるほど~」と思うんだけど、
次の日にはすぐ忘れてしまう×××




気が付けば、眉間にはシワっ (-"-;)
怒り疲れ・・・5歳は年をとってる気がする夕飯時。




そんな私とこども達との気分転換も兼ねて作ってみたのが、チーズバーガーセット★
本当は、朝食の予定だったんだけど・・・
朝だと 皆食べる時間がバラバラだから、夕食にしてみました(^_^)




e0249487_15115315.jpg
   デザートはアップルマンゴー&いちご ♪♪  ジュースも解禁です^_^



食卓の愛用品いろいろ...(いただきものもあり♪)








こども達は分かり易いリアクションで、大喜び(笑) そりゃそぅだ・・・
モリモリ食べてくれました♪♪



『食事の時間は、お喋りしないで静かに食べましょう』
・・・というご家庭もあるかも知れませんが、パパもママも忙しい時代です。
平日は特に、こども達と向き合う時間って宿題を見ている時と食事の時とお風呂の時間くらい。



その日あった事を話しながら、食事を楽しい雰囲気でとることも「食育」の一環なんですって~♪

・・・・分かってるんだけどねぇ、気が付くと眉間にシワ(笑)




「食事はみんなで楽しく♪」

そんな当たり前の事を、もぅ一度思い出す為の「チーズバーガーセット」だったのです(^_^)




□■□ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) □■□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-20 15:03 | 晩ごはん
2015年 04月 13日

マラソンで買ったものと始業式ランチ★



始業式の日・・・

午前中が入学式、午後から進級式だったので 朝はのんびり楽ちんでした^_^


本当は、母を誘って3人でランチに行く予定だったんだけど・・・
私の胃(食道?)の調子が あまり良くなかったので、急遽キャンセルして あるもので済ませました。



e0249487_23305995.jpg
 前日のおからサラダをリメイク★ ごはんが炊けるのを待っている図。。。



にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう





前日の夜、初めて作ったおからサラダの美味しさに感動したものの・・・
一晩冷蔵庫に入れておくと、まぁ微妙なお味になっておりました(^_^;)
マヨも完全に吸ってしまって・・・・食感もパサパサに。

そこで、マッシュポテトを足して ミニコロッケを作ることに★



かぼちゃを沢山煮た時なんかも、サラダにしたり・・・こぅしてミニコロッケにしたり。
コロッケにすると100%こども達が食べてくれるので(笑)



e0249487_018492.jpg
 だんご3兄弟? ・・・懐かしい(笑)







★マラソン、走ってマス★



息子の英会話教室。
宿題にCDを聴く・・・と言うのがあるんだけど、CDプレーヤーが無いのです(^_^;)


無印の壁掛けと迷ったんだけど・・・。

息子の部屋(2F)とリビング(1F)、両方で使いたいのでこちらにしました(^_^)




レモンとビバーナム(スノーボール)を育てます(^_^)


はちみつ漬けや、お菓子作りに皮を使おうと思うと・・・
やはり国産無農薬レモンが良い!!!

それなら、育ててみよぅかと♪♪



はちみつは、もちろんコチラ★ ここのを食べてから浮気してません(笑)




ポイント2倍&送料無料で1000円ポッキリ★


通学片道30分。
靴の減りが(傷み)が早いです((+_+))
1000円ポッキリ・・・でも、残念ながら息子のサイズがないので(^_^;)



こっちかな~?



私的にはこちらの方が好みだけど・・・
息子自身は、瞬足っぽいデザインのスニーカーが好きらしく(^_^;)





自分の物も少し。。。



2年生がスタートした訳ですが・・・

算数の教科書が急に分厚くなったのと、覚えなきゃいけない漢字の数に驚かされました(>_<)
勉強も宿題も「だいすきっ!!」・・・って感じではない息子(^_^;)
あぁ、とりあえず 授業について行けますよぅに★  ←高望みはしません。


小さい頃から、親戚や保育園ママ達・・・みんなに「〇〇君は賢いね~~」「ほんと、頭が良いわっ!」と言われて育った息子。
私も 「この子は理解力もあるし、凄い」と思って育ててきましたが・・・

小学校に上がったら、「あ、うちの子フツーだったわ(笑)」と思いましたね(^_^;)
完全、親ばかでした。はい。


ま、フツーでいいんです。
元気に楽しく通ってくれれば、それだけで十分だと 今は思います。




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-13 00:17 | 昼ごはん
2015年 04月 11日

苺シロップでいちごミルクを作る★マラソンも少し。。。



みなさん、こんにちは(^_^)


先日、実家の母に 小粒苺をもらったので・・・
今年も 苺シロップを作ることにしました。

毎年、ジャムよりもゆるめのシロップにして ヨーグルトと食べたり・・・
こぅして シロップだけをすくって、牛乳とま~~ぜまぜ。


e0249487_22144927.jpg
ほんのり桜色...「いちごミルク」の完成★


ドットのペーパーストローと yukiちゃんにいただいた、ピンクのプケッティによって 可愛さ倍増(*^_^*)  後でリンク載せておきますね~~っ♪♪



プケッティ・・・ライトブルーも可愛いねっ♪





にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン






e0249487_2331290.jpg
グラスにシロップを入れてから牛乳を注ぐと、綺麗な2層になります(^_^)



e0249487_2345092.jpg
これまた、yukiちゃんにいただいた「パール柑」でドレッシングを作ってみました★



・・・・・・・画像の順番が、「巻き戻し」っぽくてスイマセン(^_^;)


このいちごミルク、朝 娘に作ってあげたら(混ぜただけなのに)ものすごく感動してくれて・・・
「ママ、すごぉ~~~~い♪♪」「保育園から帰ったら、ママにも作ってあげるからね♪♪」と、
ノリノリで登園して行きました(笑)


何だか、おませで生意気なので(-_-)ついつい忘れてしまうのですが・・・
この世に生まれてきて、まだ4年ぽっちの娘。

見る事、やる事、「初体験」ばかり。

全てが新鮮で、全てに感動。


今日もね、実家で初めて「フルーチェ」を作って 大喜び★
自分で作ったフルーチェを タッパーに入れてもらって、大事そうに冷蔵庫に入れ・・・
扉を閉めるときに、そっと「バイバイ」と手を振ってました。

じぃじも、ばぁばも メロメロ(笑)



ついつい、日々の忙しさと *お兄ちゃんのお世話(?)で 見逃してしまう 娘の成長や可愛らしさ。
大切にしないといけませんね。



*小学2年生のお兄ちゃん。
 まだまだママを独り占めしたいらしく、娘にかまっていると 割り込んできたりスネてしまったり(^_^;)
 兄妹と平等に接するのって、意外と難しいです(>_<)







★マラソンも少し参戦★


コレすごくないですか!?
4色が各5枚ずつ入った『お試しセット』 !!! 思わずポチリ★




いちごミルクで使ってるのは、こちらのピンク★ 次はターコイズが欲しい。
ジグザグ・ストライプ・ドットが各8本、計24本入ってて お気に入り♪♪




悩み中。。。



いつもはNo.2とNo.8を注文してるけど・・・
他も試してみるなら、お得なセットがいぃな★




地味に2年も恋焦がれている・・・(笑)



これまた地味に欲しい。



この本、気になる。




★いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-11 22:48 | くらしのこと
2015年 04月 06日

英国展のお土産★子育ての反省と感謝...



今年は桜の開花が早かったのと・・・
降り続く雨&強風のせいで、すっかり散ってしまいました(>_<)

毎年楽しみにしている 家の前から続く桜並木の下は、まるで花びらの絨毯。

残念ながら、入学&進級式までもちませんでした。


早いところは 今日が入学式だったと思います。
新一年生の皆さん、ご入学おめでとぅございます★

1年前を懐かしく思うのと同時に・・・
本当にこの1年はあっと言う間でした。

去年の今頃は、
「重いランドセルを背負って、暑い夏や寒い冬・・・30分も歩けるのか?」
「同じ保育園の子が4人しか居ないクラスで、馴染めるのか?」
「授業では、ちゃんと発言できているのか?」 
「下校は1年生だけで、大丈夫なのか??」 ←やんちゃな男の子が多くて心配。

心配事がわんさか湧いてきてたのを思い出します(>_<)


・・・・終わってみれば、1年間皆勤賞の息子。

授業参観では、積極的に発表する姿が見られ・・・
個人懇談や家庭訪問でも、先生に「特に心配な事はありませんね」と言われ・・・「ホッ」。
絵画展では 海の生き物の絵を描いて、入賞する事ができました★ 学年で4人、1年間 学校に展示していただけるそぅです♪
夏休みのプールでは、25mに合格し・・・今では50m 楽に泳げてしまう息子。


こんな頼りない母より、ずっとずっと逞しく頼りになるではないかっ!?


1年前、心配していた事が恥ずかしいくらい 一生懸命頑張ってくれました(^_^)


いっぱいいっぱい褒めてあげなきゃいけないのに、ついつい出来ない事に対してダメ出ししてしまう事も多く・・・反省。

もぅ、これ以上ないってくらいに頑張っていたじゃないか!?
よその子と比べたり、焦ったりするのはよそう。


子育ては、毎日が反省ばかり(^_^;)
皆さんも同じだったりするのかな?

頑張りましょうね(笑)




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



春休みの間、仕事はどぅしていたかと言うと・・・

義実家に預けて、週3回 3時間だけ働いていました(^_^)


朝は、義母にこども達を迎えにきてもらって・・・仕事が終わり次第 今度は私が迎えに行っていました。
これも「車で10分以内」という距離だから 出来る事であって、本当に両実家が近くて有難いと思っています。


お昼は、義父が炒飯や焼うどんを作ってくれて(^_^)
うちの父やパパはお料理しない人だから、こども達は大喜び★
今日は、ハンバーグだったそぅです。


天気の良い日は、公園に連れて行ってくれたり・・・
雨の日は、近くの駄菓子屋さんやお買い物へ。




e0249487_22553976.jpg










私が迎えに行くと、畑でとれたお野菜や手作りマフィンを持たせてくれる義母。

至れり尽くせりで・・・本当に有難い。


こども達も、4人のおじいちゃん・おばあちゃんに可愛がってもらって・・・
そして近くに居るから いつでも会えて、幸せだなぁ。



話は変わりますが、この日は姉から貰ったお土産でFIKA ♪



e0249487_235513.jpg
ダッチーオリジナルは、チャールズ皇太子が1990年に設立した自然食品ブランドです。
クッキーには、チャールズ皇太子の紋章が・・・(どんぐりじゃないよ(笑))









年末に出掛けた『北欧展』。
今でも、思い出すとムフムフしてしまう 夢の空間・・・♪

その同じ会場で開催された『英国展』に行ってきたらしく、 母と私にお土産を買ってきてくれたのです★


紅茶はクセがなく、飲みやすかったです(^_^) パッケージも素敵 ♪





紅茶は見つからなかったけれど・・・
ビスケットは楽天にも各種揃っていますね^^




こんなお菓子や紅茶が飲めるようになるなんて・・・
今のこの健康に、ただただ感謝です。



□□ いつも応援ありがとぅございます(^_^) □□
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-04-06 23:00 | お茶の時間