ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 17日

Uhtuaで朝食と一学期の学習でつまづいた所。。。



みなさん、こんにちは(^_^

随分離れたところを通過する予定だし、夜中は雨も風も強くなかったので 登校する準備をしていました。
(朝起きたときには「注意報」だけだったし・・・)

ところが、集合時間直前になって「大雨・洪水警報」の発令・・・そして8時過ぎまで解除されなかった為、
今日は休校になりました。 息子大喜び(笑)
因みに、終業式は1日前倒しで 昨日済ませてあります★ もちろん、通知表も。。。


ただ、被害が出ている地域もありますし・・・
台風は やはり怖いですね(>_<)  どぅか被害が広がりませんよぅに。。。




午前中に、「夏の友」を4ページだけ進めました。
そして、昨日ドッサリまとめて返してもらったテストで 間違えたところを復習して・・・
午後からは 明日の英会話教室の宿題にとりかかりたいと思います。

今年は、旅行やイベント 予定もギッシリなので 早め・・・早め・・・に宿題を進めていきたいな♪♪


テスト結果を受けて、私なりに息子の弱点を分析してみました。

◎漢字の送り仮名
◎長文の読み取り(国語)
◎ものさしで線を引いたり、測ったりする事(算数)

送り仮名は、宿題のドリルをやった後 ノートの余ったスペースに 私が問題を出して息子に書かせていたんですが・・・
その時は よく出来ていたんですけどね~~(^_^;)  なんでだろぅ???

長文は元々弱いので、例えば 算数の文章題も「何を聞いているのか」理解するのが難しいよぅです。

ものさしを使うテストでは、せっかちな為か? 正確性に欠けていましたね。

テスト結果は良かったけれど、普段の宿題では 初歩的な計算ミスも多いので 夏の友とは別に
テキストなどで勉強させたいと思います★




この辺りが候補。 100マス計算も気になるなぁ・・・



そんな、とある休日の朝食です★


e0249487_1256888.jpg
デザートは、ブルーベリーたっぷりヨーグルト&佐藤錦



にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






このshop・・・かわいいなっ♪♪



e0249487_13492373.jpg





お気に入りマヨ♪


暑くなって、朝からアイスコーヒーやアイスティーを飲む事も増えましたが やっぱり温かい珈琲が好きです★


思いがけず 1日早く始まった夏休み。
仕事も週2回×3時間・・・と、今年はかなりセーブしてみました。

その分、こども達と有意義に過ごしたいと思います。




■■いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)■■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-07-17 13:20
2015年 07月 11日

食器棚の中身とママ友と。



みなさん、こんにちは(^_^


ここ2~3日、 とにかく蒸し暑いっ!! (>_<)
今日も朝からエアコン稼働中です★



先日、食器棚の中が気になって ちょっとだけ整理しました。

因みに、ここはレンジボードの引き出し部分。


e0249487_1502083.jpg
お気に入りのヴィンテージとムーミンマグ♪




いつも使っているマグも、いつのまにか高騰。。。


seriaのディッシュスタンドと、たまたまあった無印のトレイで。



にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





e0249487_15235094.jpg




このあたりのプレートは2枚ずつあるんだけど・・・
食器棚のキャパの関係で、1枚ずつしか出していません。

Uhtuaだけは、とても使い易いので2枚セット♪♪




コチラは、まだ持ってないアイテム・・・素敵★




ココ以外の食器収納スペースは・・・

W80×H200の食器棚と、↑引き出しの上にW120×H55の引き戸が付いた棚があります。
あとは、カトラリー等を収納する 浅い引き出しが2箇所。

シンクやIHの下の引き出し部分には、お鍋や細々したものを入れているので 実質「食器棚」と呼べるスペースはこれだけかな。


この引き出し以外のスペースも、徐々に整理整頓&断捨離したいけど。。。
何せ、和食器あり北欧のヴィンテージありで 形も質感もバラバラ((+_+))
スタッキングできないし、ほんと収まり悪くて大変な事になっています。


潔く、Teemaだけで揃えてしまえば 綺麗にスタッキングできて 見た目にもスッキリするんでしょうけど。。。




こちらは、家族分+1枚あります★



でも、使った後 4枚重ねて食器棚に戻すとき・・・とにかく重いっ!!!
Teemaは使い易いし、スタッキングした時の姿が美しいとは思うけれど やっぱり重いのが難点(^_^;)




 □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ ■■ □ 




ママ友トラブル。

私の周りでも、チラホラ聞くようになりました。



その事が原因で、悩み過ぎて鬱状態になってしまう事もあるんですって(>_<)




 『ママ友は友達とは違う。一定の距離を保って・・・深入りせず付き合うもの』



自分に、そぅ言い聞かせて 今まで過ごしてきました。


元々、人に心を開くのに すごく時間がかかる人間なので(^_^;)




そんな考え方が変わったのは、あるママとの出会いでした。


Blogでも何度かご紹介している、素敵ママ。


芯がシッカリしていて、(セレブなのに)気取ることなく とっても気さく。
人との距離の取り方が とてもスマートな方でした。
それでいて、私に対しても、自分の子に対しても いつも自然体。

1年生の時に、なんとなく話すようになって・・・
なんとなく仲良くなって・・・

でも、ご主人さんのお仕事の関係で たった1年でまた引っ越してしまいました(淋)



初めて「ママ友だから、距離を・・・・・」なんて事、頭で考えることなく 「仲良くなりたいなぁ~」と 心から思えた人でした。


今は離れ離れになってしまったけれど、夏休みにはタップリ1日中 遊ぶ約束をしていますし・・・
時折 LINEで近況報告してみたり(^_^  良い関係が 今でも続いています。



彼女と出会って、今まで保育園で一緒だったママとの付き合い方も変わった気がします。
自分から距離を縮めてみようと、自然に思えるようになり・・・

このところ とても仲良くしているママが3人居ます。

皆、男の子のママで 保育園の3年間ず~~~っと同じクラスで過ごした同志です(^_^)


その子達とは週2~3回遊んでいるんですが・・・
輪になってDSをする姿を見ながらふと

『あぁ・・・この子達が大きくなったら 他のお友達や彼女に、''俺の幼馴染''って紹介するのかなぁ。。。』

な~~~んて 考えたら、笑みがこぼれました(^_^




男友達って、無邪気で・・・なんかいぃですよねっ。





ヨガを始めたせいか?

何でも話せるママ友ができたせいか??

近頃とっても気持ちが穏やかです。。。







■■ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ■■
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-07-11 15:23 | 北欧のもの
2015年 07月 05日

自分へのご褒美と夜中にまた凹む。



はぁ~~っ。

またやってしまった・・・



うっかりクリックで、完成間近の記事を全消し(T-T)...



夜中の更新で、いつもやっちゃう。
記事を書いてるのに うっかり他のサイト開いちゃって 無惨にも消えてしまう・・・ってヤツ。

いつもならガックリして眠りにつくんだけど。

悔しいので、画像だけでもUPしておこぅ(>_<)




e0249487_059499.jpg



週末の自分へのご褒美に。。。  (←ご褒美もらう程 働いてない癖して(^_^;))


毎回、期待を裏切らないなぁ・・・このお店。
ほんと美味しいし、全てが絶妙★
宝石みたいに美しくって、見ているだけでも癒されます。

緊張して 店主サンに話し掛ける事ができないので(^_^;)ここでお礼を...


-----いつも ごちそうさまです-----



週末、やっと水泳の検定の順番が回ってきた息子★ (←順番な上に、梅雨でなかなかプールの授業がなくて...)
一発合格したそぅで、いま白帽に黒線一本縫い付けました(^_^)


学生時代、まったく泳げなかった私。
毎回プールの授業が苦痛で仕方なかったなぁ(T-T)

女の子でも黒線2本・・・とか居てさぁ、「私もあんな風に泳げたら」って憧れたものです。
泳げない私にとっては、彼女達がすごくカッコよくて眩しく見えて。

あれから何十年も経ったいま、息子は誰かから同じように 眩しく見えているのかな?
・・・とか考えると、何とも不思議で誇らしい。


いつもは、宿題を全然やらないとか、字が汚いとか、単純な計算ミスとか、ありとあらゆる事に
怒ってばかりだけど(^_^;)
水泳に関しては、ほんと素直に凄いと思うし 尊敬しています。

親だから、なんでもできる訳じゃないし・・・全てが息子より優れている訳でもなく・・・
そんな時は 正直に「〇〇〇はホント凄いねぇ~~~」と口にだして褒めるようにしています。

それが、息子の自信になっていけばいぃかなぁ~~と。




-----------と、結局さっき書いた記事とは 全然違う内容になってしまいましたが(^_^;)

次回は、ちゃんと・・・昼間・・・目がパッチリしている時に 更新したいと思います(笑)



★★いつも応援、ありがとぅございます(*^_^*)★★
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by chocolate-cheese | 2015-07-05 01:09 | お茶の時間