人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

東欧からやってきた手織物を飾る

昨年のクリスマス。

家事と育児と仕事・・・(出来る範囲内で)頑張った自分へのご褒美が届きました☆




東欧からやってきた、手織のタペストリーです。

東欧からやってきた手織物を飾る_e0249487_13544219.jpg




スウェーデンのフィン織りと同じ技法で作られたタペストリーは、小さな村でおばぁちゃん達が
原毛から糸を紡ぎ、ひと織り ひと織り大切に織られたもの。

届いた荷物を開けた瞬間、原毛の匂いとざっくりとした素朴な手触りに 心が温かくなりました☆

東欧からやってきた手織物を飾る_e0249487_1359921.jpg

太い毛糸・・・細い毛糸・・・手紡ぎならではの味・・・。



東欧からやってきた手織物を飾る_e0249487_13593735.jpg
大きすぎず、小さすぎずのサイズ感・・・


以前から淋しいと思っていた「ストリング」と「ヴィンテージチェスト」の間にピッタリ♪

専用のハンガーを持っていないので、上のフリンジを裏側に折り込んで、ピンで留めてみました。


商品紹介には「鹿」と書かれていましたが・・・
「トナカイ」と「ツリー」に見えなくもなぃ。うん。
オーナメントみたいなものも描かれているし。


そして驚きなのが、作り手のおばあちゃん。
なんと、図案なしで織るそうな・・・・・(驚)
全て頭に入っているそぅですよ。スゴイですね。



ちっちゃな北欧コーナーに、また ひとつ お気に入りが仲間入り・・・(むっふり♪)
東欧のお品だけど・・・(汗)




余談・・・

リサのオブジェの中でも特にお気に入り・・・
東欧からやってきた手織物を飾る_e0249487_1403877.jpg

上のストリングに飾られている 息子似のアダム・・・
後頭部の絶壁具合もソックリ(笑)


うちで生活するリサの仲間建たち・・・


アダム&ミニライオンだけヴィンテージです



いつも応援ありがとぅございます☆
家事・育児・仕事の励みになっています♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2012-01-07 13:57 | 北欧のもの


<< 娘のファーストシューズ      Anemonのクリーマーが仲間入り☆ >>