人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

野田琺瑯で常備菜☆

スローペースな更新ですが、いつも遊びに来てくださる皆さん(*^_^*)ありがとぅございます♪
いただくコメントや応援クリックが、日々のくらしの励みになっています☆


そして、お気に入りのブロガーさんの記事を拝見しては 家事やお洒落のモチベーションを上げています↑
なかなかコメントできずにいますが・・・いつも遊びにいってますよぉ~~~っ♪♪♪




このところ、お兄ちゃんの育児にちょっと行き詰ってて・・・(今は気持ちも軽くなったんですが)
また それについては詳しく書かせてもらうつもりです(^_^)。


妹の方は・・・

あぁ、もぅお姫様のよぅに ただただ可愛いです(笑) ←完全に親バカ
実家でも「もぅ、女の子って 柔らかくて優しくて 可愛いよねぇ~~~っ♪」などと ばぁば相手にのろける始末(^_^;)



それから最近励んでいる(?)のが、常備菜やピクルス作り☆


野田琺瑯で常備菜☆_e0249487_9285772.jpg
デキる嫁ぶって(笑)義実家にもっていったきんぴらごぼう☆
人参、こんにゃく、鶏肉が入っています。
鷹の爪とゴマもねっ。



よく作るのは、煮豆(昆布と大豆)・ひじきの炒め煮・南蛮漬け等々・・・。
夏は冷えた煮物や 酢の物が美味しい♪♪

野田琺瑯の''潔い白''が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます☆
汚れもスルリと落ちますし、そこもまた魅力。





野田琺瑯の社長夫人が 自社製品について語る本・・・
読んでみたいです☆






庭のプチ菜園。
お野菜は、両実家で沢山貰えるので・・・
うちで作っているのは「オクラ・茶豆・枝豆・大葉・プチトマト」を1~2株ずつ。

自給自足目的と言うよりは、息子の食育の為に育てている感じです☆


スーパーに並んでるお野菜しか知らないのって、ちょっと淋しいですものねっ。
トマトやオクラがなっているところを見て欲しい。
(↑見たことがないと、どこにどぅなっているのかも分かりませんよねっ☆)


先日も、茶豆を収穫して 塩ゆでしたら もぅ大喜びで(*^_^*)
次の収穫が待ちきれないようです(笑)


茶豆・・・
枝豆よりも味がしっかりしていて、甘くて、本当に美味しいですよっ☆おすすめですっ!!



☆なんだか、たわいもない日記になってしまいましたが(^_^;)
最後まで読んでくださって、ありがとぅございます☆






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2012-08-02 09:48 | くらしのこと


<< 毎日暑いですっ!!      至福の時・・・ >>