人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

昨日のワンプレートランチ☆

5歳の息子。

''2~3歳の頃のふっくらかわらしいけんちゃん'' は何処へやら(^_^;)...
大人びた口調で、「もぉ、ママは忘れんぼやなぁ~。けんたがちゃんと覚えとるで まかせてっ!」と
すっかり上から目線(←ま、これは今に始まった事ではありませんが(笑) 常に偉そうだし...)


でも、その宣言通り。

保育園に絵本を返す曜日をちゃんと覚えてて、ママに教えてくれたり。
バタバタと忙しい朝、すぐに忘れるママに代わって 自分から「お薬は?」と催促してきたり。

いつの間にか時計を見て、保育園の用意や歯磨きも自分で済ませてくれるよぅになりました。



そんな息子の疑問が 面白い・・・と言うか、なるほど・・・と言うか、大人なのに 答えられない事もしばしば(^_^;)


昨日もね、
「唾ってどこから出てくるんかなぁ? どこも開いてなぃのにねぇ・・・??」
と。


あぁ、出てくる穴がどこにも開いてないって事ね(^_^;)うんうん、確かに不思議。。。


日常のちょっとした事も疑問に感じ、知りたいと思う その姿勢・・・私も見習いたいと思いました☆




そんな昨日のランチ。


昨日のワンプレートランチ☆_e0249487_10422266.jpg
並んでいるのはデザートフォークですが(^_^;)・・・小柄な私にはこのサイズが丁度いい☆




前日の夕食の残りものですが(^_^;)
ワンプレートにすると なんとなく豪華に・・・見えなくもない(笑) 豪華ではないけれど・・・



たまにコチラも登場しますが・・・



この微妙な楕円形が 盛り付け易い。
スコープサン・・・4000円sale またやってくれないかなぁ☆



昨日のワンプレートランチ☆_e0249487_10453633.jpg
煮込みハンバーグ☆
マッシュルーム&セロリたっぷり♪



マッシュルームは、パパが好きだから・・・
セロリは、いつも母が入れてたから・・・
実家の煮込みハンバーグが大好きなんだけど、母より美味しく作れた事は 未だにありません。
なんとか近づきたいけれど(^_^;)。



昨日のワンプレートランチ☆_e0249487_10482956.jpg
眠らせていた 薬味用の匙。
やっと出番が・・・



中に入っているのはマジックソルト☆
お肉にもサラダにも、オムレツにも・・・大活躍デス


そのままフリフリするよりも、こぅして匙を使ってかけたほぅが 狙った所にピンポイントで
かけられるので 使い易い(*^_^*)♪


昨日のワンプレートランチ☆_e0249487_1122535.jpg




昨日のワンプレートランチ☆_e0249487_1133759.jpg
国産にこだわる「山上」のお漬物。彦根で買ってきました(*^_^*)とても美味しいです☆
今年のお歳暮はコレに決まりっ♪



歳のせいか、めっきり洋食が減りました(^_^;)
でも、子供達はハンバーグとかオムライスとかカレーとか好きだもんねぇ・・・。

そんな洋食の時には、最後にさっぱりと「お漬物」か「ゆかりのふりかけ」が欲しくなる私。


お漬物LOVE ...





marimekkoの素敵ファブリック・・・


この中から ひとつポチリました♪




■□■いつも応援ありがとぅございます■□■
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2012-11-23 10:55 | くらしのこと


<< イルムス限定ノルディカ・サンタ☆      そろそろプレゼント企画を... >>