人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

わたしのジュエリー☆コーデ



子供達が寝静まってから、パパと2人でDVD鑑賞。




コチラ。



すっかり目が冴えてしまって(^_^;)こんな時間の更新です☆



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



前回は珍しく、最近の定番コーデをご紹介しましたが・・・ 
その続きで 今日は愛用しているジュエリーを少しだけ紹介したいと思います☆

前回のコーデに合わせて撮ったものです。
(小さなものを撮影するのに適したレンズを持っていないので・・・なんとも残念な画像ですが(T-T))



まず、ひとつめのコーデに合わせたのがこちら。



わたしのジュエリー☆コーデ_e0249487_24561.jpg



ネイビーのジャケットのボタンが、くすんだゴールドなので・・・
アクセサリーもゴールドで統一。

時計は新婚旅行(ハワイ)で買ってもらったもの。
ハーフ・エタニティリングも主人からのプレゼント。
婚約指輪風のリングは、母のネックレスをリフォームしたものです。

エタニティとダイヤのリングは薬指に重ね着けしています。




ふたつめのコーデには パール&プラチナを合わせてみました。


わたしのジュエリー☆コーデ_e0249487_2454761.jpg



婚約指輪とダイヤのパヴェピアス。

手持ちのジュエリーは全てダイヤ・・・と言うくらい、ダイヤが好きです♪
何にでも合わせ易いし、傷がつかないから 普段づかいにはもってこいの宝石☆
婚約指輪も しまい込まずに、普通に着けてます(*^_^*)

そして、ロングパールのネックレスは、南洋パール(黒蝶真珠)。
南洋パールとしては決して大きくはありませんが、冠婚葬祭に使われるパール(アコヤ真珠)に比べると
かなり大きいです。   *真珠でも、貝の種類によって 色や大きさが随分違います。

南洋パールでも、粒の揃ったものは「フォーマル」なイメージになりますが・・・
こちらのよぅなバロックタイプ(不揃いなタイプ)は、カジュアルにもいけますし こなれた印象になりますねっ♪
同じ不揃いなタイプの真珠でも、淡水パールに比べると とても上品な印象になりますし 私のよぅな
アラフォー世代には、特にお薦めですよ~(*^_^*)

100cmで仕立ててもらったネックレスなんですが、実はワイヤーが切れてしまって(^_^;)
お直しに出さないといけないんです・・・。 長さがある分、重くて切れ易いんだと思います。真珠って実は結構重いんですよ~☆





仕事をしていた時、お店では本物の宝石しか着けられなかったので・・・
自然と本物しか持たないようになりました。 

それでも、子育て中には 着ける機会もなく・・・大ぶりなデザインのものや、派手なものは手放してしまいました。
今、手元にあるものは 本当に気に入っているものや、主人や母から贈られた大切なものだけです。


この春から 娘が保育園に通うようになって、よぅやく「出掛ける前に、ゆっくりジュエリーを選ぶ時間」が持てるようになった気がします。



選ぶ時、気をつけていることは3つ。

①地金の色をそろえる。 (プラチナとゴールドを一緒に着けません)

②リングは1つか2つ。
 2つ着ける時は、1本の指に重ねます。

③揃えすぎない。着け過ぎない。


順に解説すると・・・

まず①は、やっぱり「シンプル」が好きなので あまり色味を増やしたくないんです。
ボタンやバッグ、メガネ等の金具も出来るだけ色を揃えるようにしています。

②は、これも私の好みの問題なんですが(^_^;)
片方の手に 2つ以上着けるのが好きじゃないんです。

宝飾関係の仕事をしていた頃は、右手にひとつ。左手にひとつ。という着け方もしましたが・・・
やはり その頃から 片方の手に2つ以上着けたことは殆どなかったかなぁ~~~。
2つのリングを同じ指に着ける''重ね着け''は好きですけど(*^_^*)


それから、最後の③については・・・。
これが一番重要だと思います(*^_^*)

「揃えすぎない」というのは、例えば先程のパールのネックレス。
ピアスもパールにしちゃったら ちょっと改まった感じになっちゃうし・・・。

逆に、婚約指輪と一粒ダイヤのピアス&ネックレス、ダイヤで統一しちゃうと・・・揃いすぎていて 面白くない。

敢えて、宝石の種類やデザインを少し外した方が 肩の力が抜けていて、おしゃれに見えます☆


「着け過ぎない」・・・これもとても重要で。
ネックレス、ピアス、時計(ブレス)、リング、ブローチ・・・と沢山着けちゃうと 煩くなりますよね~~~(^_^;)

今日は、華奢なブレスとリングだけ。
リングとネックレスだけ。
ピアスとリングだけ。

たまには ピアスだけ。
ひとつのものを主役にしてみるのもいぃかもしれません☆
特に私はメガネも掛けているので、着け過ぎないよぅに気を付けています。


当たり前の事のよぅですが、ついつい着け過ぎちゃうのが「綺麗に見せたい」という女心(*^_^*)
意識して「引き算コーデ」を心掛けています☆



と、偉そうに語りましたが ジュエリーの着け方のポイントでした~(*^_^*)




気になるいろいろ・・・




スペインのPURA LOPEZ。今まで履いた靴の中で 一番、足にフィットして疲れにくかった♪ また欲しいな・・・



☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2013-04-21 02:46 | くらしのこと


<< お花柄''Be...      お気に入りコーデとポッコリお腹☆ >>