人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 17日

遅い朝食と大好きなSpisa-Ribb☆



皆さん、こんばんは。

連休中は各地で台風の被害があったよぅで・・・本当に心が痛みます。
(この間の大雨で、私も怖い思いをしたばかりですし・・・(>_<))

子供達が通う保育園でも、避難訓練や身を守る為のお勉強会が定期的にあります。
今更ですが・・・わが家も災害への備えを見直したいと思います。




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




今朝は、子供達を送り届けてから 洗濯物を干して・・・のんびり朝食を。 




遅い朝食と大好きなSpisa-Ribb☆_e0249487_2226209.jpg
Spisa-Ribb ティーC/S
Faenza 20cmプレート
Kastehelmi シュガーボウル




----------秋ですねぇ~~~。



aamu、Anemon、Faenza、Uhtua・・・大好きなヴィンテージのシリーズはいろいろあるけれど、
フォルムのデザインやカラーのバランスが とても美しいと思うのがコチラ。





遅い朝食と大好きなSpisa-Ribb☆_e0249487_22265450.jpg




昔から、C/Sは ストンとしたフォルムのものが好みだったので・・・
そぅいった意味では、ParatiisiやFaenzaのよぅな形は まさに理想的でした。

でも・・・Spisa-RibbのティーC/Sは、その理想をも超える美しさ。

そぅ、「完璧」です。




明るめなブラウンの色合いと、少しかすれたブラックのライン。
余白とのバランスも絶妙です。


直線的なラインが並んでいるにも関わらず、固くなり過ぎないのは・・・
不揃いな手描きのラインと ゆるやかにカーブするフォルムのお陰だと思います。
(よく見ると、カップの側面は緩やかにカーブしているので 膨らみが感じられます。)


ティーカップならではの容量と、手にした時のズッシリとした重みも好き。




画像を改めて見ながら気付いたこと。




トレイとクロス以外は、全てvokkoサンでいただいたものです(*^_^*)♪
秋になると 特に恋しくなる、北欧のお店・・・自家製ケーキが絶品!!

また冬が来る前にお邪魔したいなぁ。




今日はまた娘がジンマシン・・・。 息子は久しぶりに喘息の症状が出ています(>_<)
週末は母の病院に付き添う予定だし、病院漬けの1週間になりそぅな予感(^_^;)





そろそろ入学準備も♪  このあたりが候補です☆






☆★☆いつも応援ありがとぅございます(*^_^*)☆★☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2013-09-17 20:04 | くらしのこと


<< ウンベラータの生命力と母のこと。      ヌータヤルヴィのチーズドームと... >>