人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこれーとちーず

chocochees.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

秋の朝食、ちぎりパンに(今更)ハマる★



皆さん、こんにちは(^_^)



まず初めに、連休前のカートOpenでは 本当に沢山の方にご訪問いただき ありがとぅございました。
ヴィンテージは全て完売致しました。

全ての方に 自動送信で、ご注文内容の確認及びお振込先のご案内をお送りしておりますが
「まだ届かないよ~~」という方は、お手数ですがmailにて ご連絡ください。

よろしくお願い致します。




シルバーウィーク、楽しく過ごせましたか?
全国的にお天気も良かったよぅで、ここ東海地方でも 連日の行楽日和♪♪


でも、ご存知でした?

次のシルバーウィーク(5連休)は、11年後だって...(^_^;)


今年は、土日に加えて・・・
第3月曜日の「敬老の日」と、23日の「秋分の日」に挟まれた22日が「国民の休日」になった為
5連休が生まれた訳で。


来年は土日と「敬老の日」の3連休。
2日空いて、22日が「秋分の日」となっています。 秋分の日って23日で固定じゃないんだ!? 知らなかった。。。



この事に もぅ少し早く気付いていれば、有意義に過ごせたのに(笑)
な~~んて、思ってしまいますよね(^_^;)



今年の我が家は、初日の土曜日が仕事だった私。
子供たちは、義実家で一日遊ばせてもらっていました。

2日目は、車で1時間半ほどかけて 子供たちと姉夫婦の家に遊びに行ってきました。
病気になってから、まだ一度も連れてってあげてなかったので母も一緒に(*^_^*)♪
母も姉も本当に嬉しそうで、行って良かったなぁ~~と思いました。
(パパも、久々のおひとり様時間を自宅で楽しんだことでしょう(笑))

3日目は、家族で動物園に出掛けました。

その動物園に行くのは、5年ぶりだったんですが・・・
あちこちリニューアルされていたり、動物の展示方法がオープンになっていたり、お洒落ななCafeができていたり・・・
子供だけではなく、大人も楽しめる空間に生まれ変わっていました(*^_^*)  デートにも良さそう♪

園内は、とっても綺麗に手入れされていて・・・
プチ潔癖な私にも嬉しい(笑)


メディアで話題のイケメンゴリラ ''シャバーニ'' にも会えたしねっ♪♪


お出掛けの模様は、また後日UPしますね☆




何かとバタバタしていた、連休前半。



昨日はの~~~んびり、花壇の手入れをしたり・・・パンを焼いたり・・・お菓子を作ったり・・・
(パパは仕事だし) 子供たちと3人、引きこもり生活を楽しみました☆



秋の朝食、ちぎりパンに(今更)ハマる★_e0249487_11272870.jpg




実は、ず~~~~~~~~~~~~っと気になっていた コチラの本を買ったのです(*^_^*)




型が付いてくるから、ボウルさえあればすぐに始められます♪
発酵機能のついたオーブンも必要ありません。




そぅ。

今更・・・ですが、ちぎりパン始めました(笑)






エンゼル型の方が、焼き上がりも可愛いし・・・
スクエアよりも 熱伝導が良さそうですよねっ♪♪




でも、この整然と並んだ姿もステキ★



こちらに掲載されているレシピは、本当にシンプルで簡単!!
手捏ねって、なんだか大変なイメージしかなかったけれど・・・
この本によると、捏ねる時間はわずか5分っ!?

ズルして、一次発酵までHBにおまかせしようかと思ったけれど それを見て手捏ねにしました(笑)


一次発酵(50分)+ベンチタイム(10分)+二次発酵(40分)=1時間40分
時間はかかるけれど、その殆んどが この「ほったらかし時間」。

捏ねたり丸めたり、実際に生地に触れている時間は たったの20~25分でした。



秋の朝食、ちぎりパンに(今更)ハマる★_e0249487_1157362.jpg
15分で焼きあがる手軽さは、今日みたいな平日でも作れちゃう♪








冒頭に書かれていた


『無理してがんばらないといけない事は、毎日つづけられない。』


という言葉に妙に共感してしまった私。



この本には、レシピだけではなく・・・そんな、パン作りに対する姿勢も教わった気がします。


そぅ。


「もっと、肩の力を抜いて楽しもぅよ♪」 と言われているような・・・

そんな気がしました☆



実際に、発酵させている(ほったらかす)間にやるべき 家事の内容までシミュレーションされていて
とっても参考になりましたし、初心者の方でも よりパン作りを身近に感じられるのではないでしょうか?



・・・・・と、すっかり 力説してしまって 出版社の回し者っぽくなってしまいましたが(笑)

目からウロコの 素敵な本でした☆




子供たちも、自分でちぎって食べるのが とっても楽しいみたい(*^_^*)
それに、カリッとトーストした食パンよりも こちらのフワフワっとしたパンの方が
純粋に好きみたいです。

ゴマを入れたり、きんぴらや明太マヨ、シナモンロールも作りたいし・・・・
色々アレンジして楽しみたいと思います♪♪♪



◇◇ いつも応援ありがとぅございます(*^_^*) ◇◇ 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

by chocolate-cheese | 2015-09-24 11:51 | 朝ごはん


<< 今年のハロウィンは楽しみ~♪ ...      ★カート公開中です(本日21:... >>